出産後の里帰り
みなさん出産後は約一ヶ月間里帰りされますよね⁉
そこで質問ですが出産後の疲れや身の回りのことがしずらい等のことで自分側の実家にかえられますよね⁉
絶対に帰らなくてはならないのですか⁉ 断ることって一般的にダメなこと、常識はずれなのですか⁉
馬鹿げた質問ですいません
タグ
新しい回答の受付は終了しました
失礼ですが男性ですよね?
奥様のことでしょうか?
絶対帰らなければいけないと言うことはありませんが…
赤ちゃん産まれると慣れない育児。寝れない。など自分の体も元に戻らないのに家事やらなければならない。
実家があるなら初産なら帰ったほうがいい気がします。
でも里帰りなしなら、旦那さんの協力は絶対です。
里帰りさせたくないのですか?
絶対に帰らなきゃいけないきまりなんてありません。
里帰り出産なんて日本しかしてない風習みたいなもん。
どこの国いったってそんな事してる所もない。
帰りたい、親が帰ってこいといってるなら帰ればいいし、帰るの面倒なら別に帰らないで自宅で2~3人1人でみてる方も沢山います。
うちの周りは里帰りしてる方はほんの一握りですね。
嫁さんと受け入れる側の意見で決めたらいいと思う。
妊娠中です。私は里帰りします。理由は初産、高齢出産、田舎で病院まで車で40分、旦那家事全くできない、家事協力は無理、昼間 陣痛おきたりしても誰も頼れる人いない…産後私に全て負担がのしかかる…だから夫婦で話し合って里帰り出産に決めました うちの両親は「帰ってこい」とかいいませんでしたよ 「不安なら帰ってきたらいいし 夫婦で協力して頑張るなら里帰りせず 頑張りなさい」といわれました。初め旦那は里帰りに反対でした でも、私の父親が、私が生まれた後、会社定時で退社、買い物や食事のこと掃除まで全てしてくれたそうです 母は 「それくらい協力できる覚悟が旦那さんにあるか聞いてみなさい」と 旦那は「無理…帰りなよ」と。で 里帰り出産になりました 出産ってそんな甘いもんじゃないんだよ 女性にどれだけ負担がかかるかって話ですよ 義務とかそんな問題ではないです あなたが全面協力するなら里帰りしなくてもよいと思います
産後すぐは赤ちゃんにつきっきり。授乳もオムツ替えも一時間おきだったりしてまとめて寝たりできません。さらに家事をするとなると…
お母さんが無理して体調を崩しては 赤ちゃんも育ちませんよ。お母さんの代わりには誰もなれないのです。
それに産後すぐ無理をすると 更年期障害が酷いです。あと産後鬱にもなりかねない。
旦那様が家事を全面的に引き受けてくれ 育児にも参加してくれたら里帰りして助けてもらわなくても大丈夫でしょうね。
絶対じゃないですが、産後は体をゆっくり休めないと後々歳をとってから 大変なことになると言われました。それは本当かわからないけど、命がけで生んだ体は やはり 少し休めた方がいいと思いますよ。奥さん本人が 実家より自分の家がいいと言うなら、無理して帰る必要ないでしょうが。
私の回りでは実家が遠いとかで帰らなかった人が多いです
でもそれは旦那さんの協力あっての事。
産後無理をすると歳をとってから影響が出てきますよ
家事も子育てもしっかり協力できるなら里帰りしなくていいんじゃないでしょうか。
初めてのお子さんですか?新生児は泣きますよ。ママも分からないことだられでイライラしたり不安だったり。一緒にいるのは結構大変ですよ
私も、帝王切開だったこともあり、出産後里帰りしていました。
別に、絶対しなくてはならないことではありません。
でも、他の方々がおっしゃるように、里帰りせずに自宅で育児するには、旦那さんの協力が不可欠です。
それに、何かとわからないこと、不安なことが多いなか、経験があって甘え頼ることのできる実母が身近にいることは、とても心強い事だと思います。
お子さんが生まれるのですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように…。
一括ですいません
言い忘れました私はおとこです。昨日生まれました 二人目で一人目は三日間だけ帰りました
理由は義理親が何でもいいから帰ってこいと言ったから嫌々帰りました 私的には実家に帰ってゆっくり体を休めてほしいから里帰りは賛成です。が…
でも嫁は帰りたくない派です それは母親は協力的じゃなくどちらかというと嫁が帰ると家事等してもらえるから逆に甘えて全然嫁の体が休まらない
父親は周りの目が気になり形だけでもそうしておかないと行けないから帰って来いと言ったそうです
そんなことでは帰る意味がないから帰りたくないなら協力するからとりあえずうるさいから三日間だけはと話し合い決めて帰りました続きます…
一人目はそれで文句言われなかったけど今回は最低でも三週間は帰ってこなくてはあかんて言われたので、私から里帰りはとにかく嫁を動かしたらあかんし横にならしとかなくてはダメなんでそこんとこ協力お願いしますと念を押して言いましたが、過去何回も言うていてもそん時だけですぐ元に戻りから話になりません 嫁は帰りたくないといっているので判断は嫁に任せて俺からもやわらかく断るから最初に嫁からうまく断れそうならそうしたら⁉と話合いしましたが頑固で聞く人じゃないのでどうしたものかと悩んでいます
それと一人目は入院中は仕事を休んで家で二人でいます
三人の子を持つ母です。
長子の時は両親の強い希望があり一週間だけ里帰り(車で一時間の場所にあります)致しました。
私の母は障害があり家事育児を手伝っては貰えないので、初孫を楽しみにしている両親に喜んで貰う為の里帰りでした。
二人目三人目の時も両親からは里帰りを熱望されましたが、上の子の育児もあり、その上に実家で家事が加わるのは体の負担が大きいので里帰りはしませんでした。
私は正社員で勤務しており産休期間が限られていましたので、里帰りする時間の余裕が無かった事も一つの要因です。
産後は体力だけでなく精神的にも疲労しています。
ご実家のご両親より奥様にとって良い選択をしてあげて下さいね😃
なるほど。
私は奥さんと同じ状況でしたから、実家に帰りたくなくて二人目は里帰りしませんでした。
1人目の時、散々でしたから。世間体があるから云々言われて二週間だけいました。
二人目はホントに穏やかに過ごせました。
精神的に落ち着いていられる場所で体を休める事が大事だと思います。
私は母親の言葉で産後うつになりました。
旦那に、助けて、帰りたいと言って、旦那が早く家族みんなで暮らしたいとワガママを言ったようにしてつれかえってもらえました。
再です。
優しい旦那さまで、奥さま幸せですね。
そういう事情なら、なんとか里帰りせずにすませたいですね。
頑張って、断ってくださいね。
親の見栄より、母体の健康です。
上のお子さん、はやくよくなられますように。
ほんとはみなさまの貴重なアドバイスごとにお礼したいのですがなにぶん育児に慣れてないもので忙しくてすいません
さっき断りの電話をしたところでとりあえず承諾してくれましたがたぶんすぐに忘れるでしょうね(泣)
もうわかったからといわれるまでしぶとく言い続けてみます
ありがとうございました
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧