境界性人格障害かもしれない
板違いかもしれないけど、ここの方が詳しい方に見て貰えると思ってスレ立てました。
ある事で境界性人格障害を調べたのですが、判断基準に1つもあてはまらない人っているんですか?
あてはまらない人が正常で常識人(?_?)
自分にあてはまる基準も結構あって、病院行った方がいいですか?
新しい回答の受付は終了しました
障害は病気ではないと思います。昔はこんな病名ありませんでしたよ。精神科がつけた病名?そして関係ない薬出して、薬飲めば怠くなり気分は鬱っぽくなる。気分の起伏は誰にでもあるはず。感情が押さえられないのは性格もあるかもしれませんが、人間として成長してないからと思います。
心配なら精神科で心理テスト受けるのもいいとおもいますよ。
しかし誰にもあることと思う一人です。薬飲めば薬で感情コントロールされますのでくれぐれもご注意を☝
多かれ少なかれ、境界例や鬱とかもろもろの病気のチェックはほとんどの人が何個かはあてはまるのではないかって思ってます。
よほど判断できないくらい参っているなら別ですが
病院にかかる目安は(私にとってですが)社会生活がしにくくなることだと思ってます。
ちなみに
私は今境界例って診断もらってますf^_^; 時間かけてだいぶん生きやすくなってきましたが…😃
前に精神科医に自分が回避性人格障害ではないかと相談しましたが日本人の半分は何らかの人格障害を持っているそうです。社会生活に著しい問題があるなら治療の必要があると思いますがとくに無いならほっといても構いません。後、治療と言っても人格を完全に変える事は出来ないのでカウンセリングなどで少しずつ考え方を変えていくしかありません。人格障害は健康ではないけど病気でもないというのが医学的な位置付けのようです。
主さん、日本人の半分がリスカや通り魔は大袈裟だと思いますよ。そんなことはないと思います。
ただボーダーの要素がある人はたくさんいるのではないかと思います。普通の人でもね。
一見穏やかそうに見えても心の中まではわかりませんからね。
主さんも自分の性格(人格障害の疑いなど)で社会的支障があるなら病院で一度見てもらったらいいですよ。
今の時代精神科に行くことは決して恥ずかしいことではありません。
人格障害にも様々な種類があり、複合して幾つも特徴が現れている人もいるといいます。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…18レス 678HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…9レス 476HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 260HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 210HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…14レス 391HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 211HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧