こんな酷い事、有り得ますか❓

回答12 + お礼5 HIT数 4569 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
11/03/22 20:55(更新日時)

働き先の店主の行動について。地震が発生してから個人経営の店にお客が押し寄せてそれはもう月曜日からパニック状態で私もパート一人の為、できる限り間違えないように頑張っていましたがやはり人間。ミスも出ます 。そのミスが何回かお客様関係だったのでかなり激怒しタイムカ−ドを破かれて3月の給料はまるまるなしと言われました (店主はコロコロ言う事が変わるので口だけかも知れませんが)昨日も予約の連絡ミスで怒られタイムカ−ドをまたまた破かれて無給でした😭こんな事、あっていいんでしょうか❓店主はいつもお客様に迷惑をかけた時はまるまる給料はないからといつも言われます😡似たような経験されてる方いらっしゃいますか❓いくら個人経営だからと言って酷すぎます😭毎日、朝9時〜夜7時ぐらいまでお店の為に働いてるのに😭血も涙もない悪魔のような店主です

No.1555859 11/03/20 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/20 08:27
通行人1 ( ♀ )

給料払わないのはいけませんよ😥
もいそこで働くの嫌じゃないですか❓
私だったら朝電話して『辞めさせていただきます。もう行きません』って言ってやりたい😚

No.2 11/03/20 08:35
通行人2 

まず、その店主の方から本当に給料が支払われなかったら問題だと思います。いくらタイムカードを破かれても 働いていたことは事実ですから何からの形で労働組合などに相談できるのではないでしょうか?(素人意見ですが💦)

また、そのような酷い言葉を言われ続けると モラルハラスメント(略モラハラ)に当たると思います❗ 言葉の暴力です❗最近はDVと同じように夫婦間で問題になっていて立派な離婚理由になったりもします。ただ、事実確認が難しいので、なかなか慰謝料請求もできないのが現状みたいです😥毎日細かく言われたことを日記に書き留めたりして 事実は書いておくといいと思います😃

No.3 11/03/20 08:38
たろいも ( 20代 ♀ FODtCd )

ミスするのは仕方ないとしても、あなたは雇われているんですからそれに対しての対価は事業主として必ず支払わなければなりません。破られたタイムカードは持っていますか?払ってくれなければ破られたタイムカードを持って、所轄の労働基準監督署へ行けば事業主へ払うように勧告してくれます。払ってくれるまで行けばいいと思います。頑張って下さい!

No.4 11/03/20 08:39
通行人4 ( 30代 )

違法行為です。労基に訴えたら直ちに調査入りますよ。労基は厳しいですよ。だから今は残業代カットなんてできません。ましてタダ働きなんて論外、ヘタすりゃ営業停止に追い込まれます。
そんなバカ会社は潰そうと思えば簡単ですよ。弁護士や行政書士に頼んでパワハラとかあれば慰謝料請求も出来るし。内容証明送るだけで大抵はビビって払いますよ。

No.5 11/03/20 08:40
通行人5 

実際に支払われなかったら

労働基準局に証拠持って行くのオススメします

脅しの様な気もするけど…訴えられるモン…

念の為証拠残し頑張って下さい

あと集中して目指せミス無し
頑張って下さい

No.6 11/03/20 09:11
通行人 ( ♀ XL5nCd )

ちょっと事情は違いますが 私も店長といざこざがあり逃げるようにその職場を辞めたことがあります。閉めの翌日に辞めたので前の月に働いた分はあると思っいましたが 振り込まれておらずお店側に電話しても店長は明らかに居留守!両親が交渉しても全く取り合ってくれず途方にくれていたところ 父の知り合いに弁護士がいて いろいろ話しを聞いてもらい その弁護士を通じて労働規準監督暑に申し出たところ 給料はもちろん出ましたが あらゆる違法行為が見つかり そのお店営業方針を改善せざるを得なかったとか…それ以来 そこのお店では私の名前を出すことすら禁止されているようですが いざという時に守ってくれた両親に感謝です。

No.7 11/03/20 10:34
通行人7 ( ♀ )

給料日に本当に貰えなかったら文句言ってきっちり貰いましょう。
ただ主さんのミスが続き過ぎて店主も頭パニックだっただけかもしれないし…まぁどちらも凄く大変だったんでしょうね💧
落ちついて頑張って下さい😥

No.8 11/03/20 10:52
お礼

一括のお礼で失礼します珵色々、心配、励ましのお言葉有難うございます焏今まで仕事の悩みなど友達に話をしてもあまり気持ちをわかってもらえず焏同じ境遇の方に気持ちをわかってもらえるだけで癒されます溿破られたタイムカ-ドは店主が持っています瀅店主は何でもない時はいい人なんだけど一度キレると性格が変わります。当然、暴言も吐き、今回みたいな事を言い出します。怒りが治まると普通になるので言った事を取り消したりもします。なので、給料日にならないと果たしてどうなるかがわからない状態です湜経理は店主の両親がやっているので店主の母は『絶対に払わないなんて事はないから聞き流しなさい』と言っています。万が一払われない時は、こちらも黙ってはいません。ちなみに前回破ったタイムカ-ド店主は捨てたと言っていましたが、母の話だとセロテープで貼り付けて、とってあるそうです。こんな店主、どう思いますか晗本当の悪人なんでしょうか晗二重人格者についていけません焏パートが一人で募集もしてくれてないので辞めたくてもやめれません湜扱い方が本当下手ですよ煆昤

No.9 11/03/20 15:26
お助け人9 

ミスをしないよう気をしっかり持つようにしてください。
お客様あっての経営なのですから分からない事出来ない事など聞いて、自分の能力を高くしていってください。

そうしたらお客様も着いてきて売上も増え、経営も安定し店主も安心します。
当然ながら貴方にも報酬がありですから、今一度がんばってみましょう。

給料全く出さないわけでもないと思いますが。

No.10 11/03/20 16:14
通行人10 ( ♀ )

要するに、キャパオーバーなんですよね。普段回せるのに、震災の影響で人手が足りないからミスが発生して、店主の振る舞いが度を超えてたと。
本当に給料を支払って貰えなかったら、労基署に相談してください。
ミスが出るほど対策をしなかった店主のミスですから。

No.11 11/03/20 16:43
お礼

>> 9 ミスをしないよう気をしっかり持つようにしてください。 お客様あっての経営なのですから分からない事出来ない事など聞いて、自分の能力を高くしてい… アドバイス有難うございます。私もお店の為に頑張りたい、貢献したい気持ちは一杯なのに、それが発揮できず、いつも空振りばかりでやはり集中力がかけているんでしょうね焏10年近く働いているのに一向に成長できず情けないです。辞めたいと何回も思いましたが(今も思い中)逃げてばかりいても成長できないかと。壁を乗り越えないといけないのかと。今まで何波も乗り越えてきました焏わからない事、できない事をそのままにしておくからミスが発生するのでしょう。お客様あっての経営ですからね。頑張っていれば自分に返ってきますよね煜嵓店主もそんな姿を見てればきっと認めてくれる気がします。

No.12 11/03/20 16:57
お礼

>> 10 要するに、キャパオーバーなんですよね。普段回せるのに、震災の影響で人手が足りないからミスが発生して、店主の振る舞いが度を超えてたと。 本当に… そうなんです焏接客、予約を全部一人でやっていて、予約を受けたメモと予約ノ-トの集計が合わなかったり、たまたまその日に同じ苗字のお客様が四人予約されてて、氏名、電話、品物のメモを確認してもらったのにも関わらず、違う人の品物を持ち帰ってしまい、当然トラブルが発生してしまい湜という感じで。せめてもう一人いたらダブル確認ができ、ミスが防げたのにと思います。予約だけでなく、接客もしなければいけないし瀅しかも予約は電話でもくるんです焏私、一人ではパニック状態でした炅

No.13 11/03/20 19:14
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

タイムカードがなくても、詳細に日時と出来事の内容を記録した方が良いですよ。それがあれば少しはマシと、労働基準監督官の知人も言ってましたから。

「何月何日何時に、給料なしと言ってタイムカードを破られた」と記録して下さい。おそらくそれ自体も違法行為です💧

主さんは、店主の方の事情も考えてあげて、優しい方なんですね😺
でも、それに漬け込まれてしまうと大変です💧
それはそれ、これはこれで考えましょう。

No.14 11/03/20 22:00
お礼

>> 13 有難うございます煜毎回、何かあった時は手帳に全部書いてあります奛もう10年近くもいると、個人経営なので特に家族みたいな関係になってしまってダメですよね昉店主も私が辞めたい話を何回もしても辞めないと思っていますから瀅体が悲鳴をあげています焏他のパートさんは10人以上いましたが殆ど、店主と合わずに辞めていきました瀅自分が悪いと思ってないからまた怖いですよ自分から変わろうと思わなきゃダメですよね瀅明日からまた地獄の6日出勤が始まります焏焏脅されていると余計にミスをしてしまいそう炅炅

No.15 11/03/21 08:52
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

再レスです。
そんな状態で6日出勤なんて・・・本当に体壊してしまいそうですね😣
そうなったら今度は労災ものでは?😥
「体壊したのでもう働けません」と言えば流石に辞められそうだけど・・・
今までの分の給料はちゃんと貰って下さいね❗

本当にもう他のパートを探された方が良いのでは?
同じ接客業でも、スーパーやデパート等は個人経営ではないのでそんなに無茶な働かせ方はしないと思われます🐱

No.16 11/03/21 12:41
通行人16 

すいません 早く辞めなさい やめるべきです あなたが その店で働く事が夢なら 何にも言いません ただ そうじゃないなら 直ぐに舐めなさい 例えばの話 イチローが 膝をケガしました 数ヶ月後 完治したからと 試合に出たが 無意識に膝をかばってしまい スピードが落ちたり 補給に遅れたり 何にも考えないで自然に身体が動くのとは 違いがでます。だからイチローは いつも同じ事の繰り返しをして ケガや病気にならない身体作り上げているから 世界記録が出来たのです。分かりやすく例えば 製造工場のライン作業していますよね 一日に 決まった生産しなければならない だから少しでも早くしようと努力します でも 途中で機械が止まります最初は半日に一回 ぐらいだった そのうち 三時間に四回 一時間に四回と 止まる回数が増えるだから 作業者はイライラして 作業に 集中できないし 早く動かすと また 止まるかもと 無意識に思い自然と 遅くなる 結果 生産性が悪くなる 売り上げに響く だから 作業者の不安を取り除かなければならない この場合は 早く機械のトラブルについて直してあげるのが会社 役割です
だから あなたが 身体も心も 安定した精神状態に今、あるとは思えません そんな精神状態だから ミスをしてしまうのです
ミスの原因はあきらかに 職場にあります
早く辞めたほうがいいとおもいますよ
ごめんなさい 自分の思った通りにしてください 接客業なら
職場の環境じゃない。よね たぶん お客様もきずいているよ

No.17 11/03/22 20:55
お礼

一括のお礼で失礼します珵タイムカード復活しました。やはりなんだかんだ言っても良心はあるみたいです。根は優しい人なんですが、やはり職人。一度キレだすと手に追えなくなります。ですが熱が冷めると何もなかったような振る舞いをします。いい面も知っているから余計に辛い事を言われたりされたりしても、流してしまうのかなぁ~ 友達がもし、そんな扱いをされてたら直ぐに辞めろって言うくせに、いざ自分の事はダメですね焏 後先考えずに、辞める事ができなくて焏弱い人間です。新しい人を教えたら辞める話はついてるんですが、募集を中々してくれないんです。私は穏便に辞めたいだけなのに焏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧