注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

西松屋で出産祝い、怒られました😫💧

回答100 + お礼17 HIT数 307493 あ+ あ-

案内人さん( 30 ♀ )
11/04/01 08:10(更新日時)

趣味サークルで知り合い5年ぐらいの付き合いの友人が出産しました🎵
仲間でお金を出し合い西松屋でベビー服を買い渡しましたが…😫
渡した時はありがとう😆と快く受け取ってくれたのに数ヶ月経ってから…『今後の常識で言っとくけど西松屋で買ったものをギフトにするのは非常識だからね‼私は受け取ったけど人によったら怒られるから‼ギフト品はデパートで買うべき‼』とキツく怒られました😫私は既婚者だけど子無しで西松屋がどんな店がイマイチ知らず近所にあるから買いに行ってお店の人にラッピングしてもらったのに…😲
私悪い事したのかなぁ⁉

タグ

No.1564398 11/03/31 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/03/31 23:14
通行人101 ( 20代 ♀ )

うちは気にしないかなあ、だって産まれてきた赤ちゃんにはブランドとかブランドじゃないとか気にしないし。要は気持ちでしょ?主さんらは、その子に対してのお祝いなんだし、私はわざわざ貰ってからそんな失礼なこといわない。それなら始めから受け取らなきゃいいですよねえ。

No.102 11/03/31 23:37
通行人102 

値段がどうのとかいうよりも記念品としてとらえるからじゃないですか?
使うか使わないかはもらった本人の自由だけど、記念品としてもらうものが日用品の安売りショップの品だったら馬鹿にされてるのかな?
と、私なら感じます。
まだ商品券で好きなものを買ってねと商品券をもらった方がありがたいです。
まあ、確かにデパートはブランドショップしか入ってないですけどね。
姉の子の出産祝いにファミリアで上下そろえたら16000円ぐらいしました。つなぎ一枚とボレロで。でも、気持ちを形に表すのが出産祝いなら安売りショップと名売ってる店で買うのはどうなのかな、と感じんます。

贈り物は金額じゃないけど、出産となると自分の事じゃなく自分の子供の事だから余計に敏感になりますよね。

No.103 11/03/31 23:48
通行人103 ( 30代 ♀ )

陰でコソコソ言われるよりは、良いんじゃないですかね。

私も西松屋はなしですね。

No.104 11/04/01 00:07
通行人104 ( 20代 ♀ )

西松屋は私もありえない…。
自分の子供には西松屋で買った服も着せてるけど、いくらなんでも出産祝いでは…ありえない💧

No.105 11/04/01 00:12
通行人105 

いただいたお祝いに文句言う友達の方が主さんよりずっと非常識だと思うけど…
西松屋だろうが、安かろうが、例え趣味に合わないものでも、せっかく選んでくれたプレゼントにわざわざケチつけてくるなんて信じられない…

No.106 11/04/01 00:13
通行人106 ( ♀ )

すごい…いろんな意見があるのですね💦私も勉強になりました❗

小さいときはすぐ汚すし、すぐ大きくなるので貧乏人の私は全然嬉しかったな💧数ある方が助かるし…ブランドの服ってお出掛けの時しか着れないし汚したらショックだし。もったいないってたまにしか着せなかったら、あっと言う間に大きくなって着れなくなったり💧やっぱり私って貧乏くさい💦

No.107 11/04/01 00:32
通行人107 ( 30代 ♀ )

小さいときは良く汚すとかすぐに大きくなるとか、そのお母さんもわかってると思いますよ。
出産祝いとしての贈答品て大抵一回か数回しか着ないのもわかってると思います。主さんぐらいの年齢なら友人に贈り物した事はあるでしょうし。
正直、実用的で手頃なモノは自分で買えますよね。
育てていくウチに妥協していく事の中に安売りショップがあると思うんですが…。

生まれた瞬間は一生に一度しかなくて、そのお祝いとしての服なら安売りショップの名入りでもらうのは抵抗ありますね。
だってすぐに大きくなる子どもの服屋がたくさんあるのは、乳児の普段着というよりはお出かけ着と贈答用とみて間違いなくないですか?
初めてはいろいろしてあげたくなるし。
デパートにもブランドものじゃなくて赤ちゃん用品を集めて売ってるコーナーはあるし。
やっぱりものはいいですよ。
普段着として使えるかどうかではなくあくまで「出産祝い」と言うことでは。
私も西松屋はイヤです。
価値観と言われたらそうかもしれないけど生まれた瞬間て一度だけなので。
いいものあげたい気持ちはあるでしょう。

No.108 11/04/01 00:54
通行人108 ( ♀ )

贈る方はセンスが無く、
贈られた方にはデリカシーが無い…。


いろんな価値観がありますから。

No.109 11/04/01 01:05
通行人109 ( ♀ )

元々貰えなくてもおかしくないぐらいの浅い関係なんだから、値段に関係なくお祝いして貰えただけでも嬉しいと思っていいぐらいなのにね。
心の中で少々ガッカリしたにせよ、わざわざ言葉に出して文句をいう人こそ非常識でしょう。
私の知り合いにもそういう人いますけど、要はわざわざ言葉に出して文句言うような人は(お祝いしてくれたという)行為で喜ぶわけでもなく、貰った値段で喜ぶんでしょうね。
いずれ子供が学校行くようになって、子供同士で誕プレをするようになったら「お誕生日のお祝いなのに鉛筆だって。信じられない」とか平気で愚痴とか言いますわ💧
貰ったものにケチつける人は「祝って貰えて良かったね」なんて、間違えても子供に感謝する気持ちなんて教えられないでしょう。
今回の場合は「子供がいないから何が喜ばれるかわからなかったんだな」で済む話です。
余談ですが私なんて、ある友人に出産祝いを贈った時のお返しが、その友人宅の法事で誰かから戴いた御供用の和菓子の箱に 自分で“のし”だけ張り替えたもんでしたよ(笑) 確かにお金を出せば3千円ぐらいするかもですけど、さすがに文句までは言いませんでした💧

No.110 11/04/01 01:57
通行人 ( 40代 ♀ gXXYw )

プレゼントは気持ちですよ。プライドの高い人なんですよ。よく友達をやってられるな~と思いました。
私はいとこに引き出物でラッピングが黄ばんでいる物を引っ越し祝で、買ってきたけど気に入るかしらと、もらいましたが流石にカチンとしました😅

No.111 11/04/01 02:16
通行人111 ( 20代 ♀ )

なんか…現実って怖Ⅲ私は西松屋の服かわいいからすきですo(^-^)oタダで貰って文句言う友達面倒ですね…だからママ友達はリアルでは作りたくない;私は無事出産おめでとうって気持ちだとおもう(^ω^)値段なんて関係ないんじゃないかな?私だったら変にブランド高い人扱い困るから切り捨てます;出産祝いは私は西松屋有ですね*子供いるとお金かかるのに…大変ですね…お疲れ様です

No.112 11/04/01 02:52
通行人102 

ただでもらっても内祝いをかえさないといけないし、一人千円で7人に対してタオルとかいろいろ返したらかえって予算かかるんでは?
内祝いの金額は、もらった金額の3ぶんの1ぐらいですよね。
そういうことも考えて贈るでしょ?
まあ、これも価値観でしめられるんかな?
プライドじゃないですよ。
言うか言わないかは本人の問題ですけど、でも言いたくなるのはわかりますと言う話です、私の場合。
お友達の考え方自体は非常識ではないですよ。
主さんに言ってしまったこと(口に出して言ってしまったことが)が問題なだけです。

No.113 11/04/01 06:38
お礼

本当に沢山のご意見ありがとうございます😄
彼女とは5年ぐらいの付き合いですがあくまでも趣味の繋がりで普段から私自身そんなに深い付き合いはしてません。住んでるところも100キロ以上離れてるし…😲知り合ったころに既に結婚されてたし結婚お祝いはしてません。お子さんが産まれて仲間内で何かお祝いしょうかと言う雰囲気になってしたんです。それぐらいの浅い付き合いなら出産祝いは無しでも良かったのでしょうか⁉
出産祝いは一人3000~5000円出し合い何万円分のお祝いするものなんでしょうか⁉私は職場よく退職や結婚でお祝い金を集める感覚でしたので😞💧金額が駄目だと意見も多かったので私達のたちばだと何万円分のギフト品が相場でしょうか⁉
引き続きご意見いただけると売れしいです😄

No.114 11/04/01 06:57
MAX君 ( lPyqc )

みんなスゴいエリート、セレブ、リッチ、な人間ばかりなんやね。
たいした事がない人間に限って、これじゃなければダメと言い出すんだよ。
西松屋の服はね~なんて言う人間は、貧しい人間だと思う。貧しいから、デパートの物を欲しがるんや。
親戚でもないのに、友人や知り合いに現金て内容も…貧しい人間や。

そんなにプライドを高く魅せたい人間がこんなにいるとは…
上層の人間は、西松屋でもなんでも黙っていただき、おさがりでも貰ってるんだ。

低脳としか言えないという事や。

No.115 11/04/01 07:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

西松屋の服の何が悪いって言ってます?悪くないですよ。主さんは、お祝いで西松屋は間違っていたか聞いているんですよねぇ。私は貰っても何とも思わない、とかそんなのどーでも良いでしょ💧ここですべき話は世間一般の話でしょ。
非常識な人間多すぎ💧恐らく、自分が貰っても不快に思わない人は、逆の立場の時に人に気を使えない人でしょう。お祝いをデパートで買うのはプライドでも見栄でもない。マナーですよ。

自分は貰っても嬉しいけど、贈答品ならデパートて買うというのが心遣いでしょ。

安い服を沢山なんて、すごく失礼ですよ。

No.116 11/04/01 07:21
通行人116 ( 30代 ♀ )

お祝い金を集める感覚は私も主さんと同じです。それで正解だと私は思います。

私なら贈り物を買うお店はもっと選ぶかな。

No.117 11/04/01 08:10
お礼

満レスの為新たに『お礼板』スレッドたてました引き続きご意見いただけると嬉しく思います。

個別にお礼出来なくてすいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧