姉の車を借りる癖?

回答28 + お礼18 HIT数 6610 あ+ あ-


2011/04/10 15:37(更新日時)

新婚の姉夫婦は、金銭的な事情で車を手放しました。
姉が妊娠中なので「大きな赤ちゃん用品を買う時は車貸すよ」と提案しました。
それから月2回くらいですが、車を借りにきます。
姉は免許を持っていないので義兄が運転しています。
最近、レンタカーのように思われているんじゃないかと苛立ち始めました。
理由は、レジャーに使おうとしたり、買い物が大したことない(大根と白菜を買う程度でも貸してと言います)からです。
ちなみにガソリンは使った分くらい義兄が入れて返してきます。他にお礼はありません。
最初に貸すよと言ってしまった私も悪いのかもしれませんが、このまま産後もことある事に貸して貸してと言われるのでは…と、不安に思っています。
思ったことを強く言えればいいのですが、姉は気性が荒く、すぐ逆ギレをします(汗)
「もう貸せないよ」と、どう伝えればいいのでしょうか?

タグ

No.1570337 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

姉妹だし、ガソリンも入れてくれるなら貸してあげたら?? 必要な時は絶対うちが優先だよ!!って…月2回や3回は… まぁ車持ってたんだから維持費かかるのオネェチャンも知ってるよね!位で…主も妊娠したらいかに大変か⁉分かるだろうし…人間って立場が何時⁉逆転するか⁉わからないのよ……

No.2

逆ギレされても、喧嘩を覚悟でハッキリ言うしかないかな~涬 主さんも、善意で言ったと思うけど、図に乗りますからね~淸

No.3

『保険が自分限定の保険だから、本当に必要な時にしか貸せない』
と言ってみては?

No.4

>> 1 姉妹だし、ガソリンも入れてくれるなら貸してあげたら?? 必要な時は絶対うちが優先だよ!!って…月2回や3回は… まぁ車持ってたんだから維持費… 姉が運転するのならまだいいんですが、まだあまり面識もない義兄が運転するのも引っ掛かってます💦
維持費がかかるのはわかってませんね。車は義兄管理だったので、姉は口出ししてなかったようです。
書きませんでしたが。私も子供が2人います。

No.5

ハッキリ言うしかないですかね😞
あからさまに嫌な態度をとられたり暴言を吐くので、憂鬱です💦

No.6

それが…25歳以上なら大丈夫ってことを知ってるんです😞

No.7

やり方的には嫌みになるかもしれないけど…

保険の契約内容を変更したらどうかしら?

主さんと旦那さんだけにしか保険が使えない限定をつければよいかと。

限定をつければ保険料もお安くなりますし。

No.8

断りきれない相手に自分から親切心は出さない方が身の為ですよf^_^;)

どうしても、一度でも貸すのが嫌になったのなら、維持費節減の為に保険に限定を付けたから、と言って断ったらどうですか?貸せば無保険になるから、貸せないよ~、と。

確か家族限定をつけると、別に住んでいる別世帯のお姉さんや義兄は保険適用外になりますよね。
(要確認ですが)

出産したらもっと車が必用になると思うし、本当にちょっとした事で借りにくると思います。
(家族で外出、健診、病院、悪天候の中の買い物)

仮に車を購入、維持できる経済力ができても、ガソリン代だけ払えば自由に使える車があるなら、絶対に自分では買わないと思いますし。

まあ、私だったら小物の買い物やレジャーでの使用は普通に断わりますよ。逆ギレされたら、モノを借りる側の態度じゃないからと、大物の買い物にも一切貸さなくします。

今時通販もあるから、全く買えない事もないだろうし、お姉さんも本当の意味で困った事にはならないですよ。ただ、不便になるだけです。

No.9

いくら保険に入っているとはいえ、事故のリスクを考えたら貸さない方がいいですよ。

主さんの旦那さんから言ってもらうことはできませんか?主さんの車=旦那さんの車でもあるんですよね?

No.10

25歳以上なら誰が運転しても大丈夫なんですか? 家族限定では無いの?

No.11

貸してと言われたら その日は車使うから無理と言い、何回かに一回位理由によっては貸してあげるとかはどうですか?

No.12

>> 7 やり方的には嫌みになるかもしれないけど… 保険の契約内容を変更したらどうかしら? 主さんと旦那さんだけにしか保険が使えない限定をつければ… それがいいですかね😞
ちょっとあからさまですが…仕方ないですよね(汗)

No.13

>> 8 断りきれない相手に自分から親切心は出さない方が身の為ですよf^_^;) どうしても、一度でも貸すのが嫌になったのなら、維持費節減の為に保険… 本当ですね😞正直、勉強になってしまいました💦

おっしゃる通りです!
出産したらもっと車が必用になるんですよね~
赤ちゃん連れて外出するのに車があると便利ですから。

保険の変更も視野に入れておきます😞

No.14

そっかぁ主にも子供ちゃんが居るのね。。でもタクシーだとオネェチャンお金鬼かかるよね😢妊婦さんだし…お兄さん❗車使用料金ガソリン別で⤴⤴1回3千円です✊とか?は⁉お互いの為になる方法無いかなぁ⁉

No.15

>> 9 いくら保険に入っているとはいえ、事故のリスクを考えたら貸さない方がいいですよ。 主さんの旦那さんから言ってもらうことはできませんか?主さ… そうですよね😞貸すよって言ったのも安易でした…。

主人に言ってもらうのも考えます💦

No.16

>> 10 25歳以上なら誰が運転しても大丈夫なんですか? 家族限定では無いの? 家族限定ではありません。

No.17

>> 11 貸してと言われたら その日は車使うから無理と言い、何回かに一回位理由によっては貸してあげるとかはどうですか? そうですね💦どこ行くの?と聞いても嫌な顔をするので…考えます!

No.18

主さんは提案した時に「赤ちゃんの物で大きい物を買うときに…」と話したんですよね?
だったら、あとどれくらい揃える物があるのか聞いてみては?
普通に考えて大きな物…ベッド・布団・ベビーバスですよね

野菜などは産後のことを考えたら、宅配してくれるとこを提案してみたらいかがですか?
ネットスーパーなどは、頼んだ当日配達して貰えるみたいですし
ガソリン代より安いですよね
お姉さんが免許ないなら、お義兄さんが運転することわかっていたんですよね?
保険の更新などの時期じゃないのに内容見直ししたから…と言われるなら
はっきり伝えるか、断った方が良いですよ

No.19

>> 14 そっかぁ主にも子供ちゃんが居るのね。。でもタクシーだとオネェチャンお金鬼かかるよね😢妊婦さんだし…お兄さん❗車使用料金ガソリン別で⤴⤴1回3… 再レスありがとうございます😄

子供がいるので、車が必要になる気持ちもわかるんです。今も、これからも。
自分達にお金がなくて車を手放さざるえなかったのに、最近はいいようにウチの車を使っているように見えて…それが気になっています😞
力になってあげたいのは山々ですが、借りるのが慣れっこになってる感じがして。

No.20

とりあえず、赤ちゃん生まれたら、新生児用のチャイルドシートないから無理!って言ってみる😅
まあ、主さんのお子様の年齢に因っては使えちゃうのかな?

No.21

保険を本人配偶者限定にすりゃぁいい
安くなって一石二鳥でござる

No.22

たった二人っきりの姉妹でしょ、寂しい事言わないの、老後一人っきりになってしまいますよ他人ならいざ知らず。

主さんが病気でもなったらお世話してくれるかも知れませんよ。

No.23

>> 18 主さんは提案した時に「赤ちゃんの物で大きい物を買うときに…」と話したんですよね? だったら、あとどれくらい揃える物があるのか聞いてみては? … そうですね😞聞いてみます!
大きな物。2回くらいで買い揃えられるだろうに…なんて思ってしまいます💦

義兄が運転することわかっていましたが…まさかこんなに頻繁に使われるとは💦

No.24

>> 20 とりあえず、赤ちゃん生まれたら、新生児用のチャイルドシートないから無理!って言ってみる😅 まあ、主さんのお子様の年齢に因っては使えちゃうのか… ウチの子が4歳と5ヵ月なんです😞
まだチャイルドシート必須で⤵⤵

No.25

>> 21 保険を本人配偶者限定にすりゃぁいい 安くなって一石二鳥でござる そういうのがあるんですね💡調べてみます😄

No.26

>> 22 たった二人っきりの姉妹でしょ、寂しい事言わないの、老後一人っきりになってしまいますよ他人ならいざ知らず。 主さんが病気でもなったらお世話し… 私はいつもそういう気持ちで接してるんですよ。今回もそうです😞
しかし姉はなんか違うんです。自分は何もしなくても、私には何かしてもらって当たり前な感じです。
決して姉が嫌いなわけではありません。

No.27

こういう事になるのは最初から想像できる話しじゃないですか。この先、子供が産まれれば更にクルマが必要になるのも簡単に想像できたはずです。あとからグズグズ言うなら、安請け合いしない事です。結局断るのに難儀するんだから。
大きい荷物なんか、宅配利用する事だってできたんだからね。もう喧嘩覚悟で思ってる事ハッキリ言って貸し出しをキッチリ止めるしかないでしょ。中途半端な善意は仇になるのがわかって良かったじゃないですか。
喧嘩しても、姉妹だから時間が経てばもとの付き合いにもどりますよ。それまでにはお姉さん宅もクルマ買うでしょうよ。

No.28

どのくらいの頻度で借りに来るの?

借りに来るたびに、今から使うんです~すみません。って逃げてたら、義兄さんも、義兄さんの親戚に借りないかな。

No.29

月2回でしょ?大した頻度じゃないし、ガソリン代出してくれるんだから別に貸してあげてもいいと思うけどなぁ…

嫌なら喧嘩覚悟で断るしかないと思いますよ。

私も妹に週一で車貸しますけど、ガソリン代貰ったことないし、役に立てばいいと思ってますけど。そう思えない姉妹関係もあるんですね。
見返りを求めるなら条件付きでも貸す事提案しなきゃ良かったのに。

No.30

義兄が運転する事にも不満げですが、お姉さんは免許ないのに、主は姉に無免許運転しろと❓
何だか他人のような寂しい姉妹ですね。たかだか月2回くらいで…貸さない口実考えるなんて💦

No.31

読み返したら、月に2回くらいだね💧

御主人のお姉さん家族の買い物とかだし、ガソリンも給油してくれてるなら貸せないかな?

御主人は、何と言ってるの?

お互い様だし、兄弟なんだから助け合えないかな?

No.32

>> 27 こういう事になるのは最初から想像できる話しじゃないですか。この先、子供が産まれれば更にクルマが必要になるのも簡単に想像できたはずです。あとか… そうですね😞反省してます。
姉宅は、ローンが残っているので3年は買えないそうです。

No.33

>> 28 どのくらいの頻度で借りに来るの? 借りに来るたびに、今から使うんです~すみません。って逃げてたら、義兄さんも、義兄さんの親戚に借りないかな… 借りる話しは前もって姉がしてきます。「貸して~」と。
実姉です。
車は元々私が独身の時に購入したものなので、主人は関心がなくいいんじゃないとは言います😞

No.34

>> 29 月2回でしょ?大した頻度じゃないし、ガソリン代出してくれるんだから別に貸してあげてもいいと思うけどなぁ… 嫌なら喧嘩覚悟で断るしかないと思… 見返りが欲しいと言いましたか?

姉は借りることに慣れてしまった感じがあるので、困っているんです。
姉妹であっても礼儀ってものがあると思います。
ガソリンを入れて返すのは社会人として当たり前ではないですかね。

No.35

>> 30 義兄が運転する事にも不満げですが、お姉さんは免許ないのに、主は姉に無免許運転しろと❓ 何だか他人のような寂しい姉妹ですね。たかだか月2回くら… 私は、姉に無免許運転しろと言いましたか?
義兄については私個人の感情も入るので書きませんが、お礼も言いません。

使用用途が当初とずれてきているから、柔らかく断る理由を探しているまでです。

No.36

〆ます。たくさんのご意見ありがとうございました😄

No.37

月に2回くらい、身内に車を貸すのが嫌なら、自分で嫌と言えば良い。
今は、震災で親戚が来ています。

私の考えを押し付けたみたいでごめんなさいね。

No.38

どれだけ金銭的に困っているかはわからないですが、
礼儀として何か感謝が欲しいってことですか?
あまりほはんに使われるのが嫌であれば、期限決めたら良いんじゃないですかね?
走行距離とかも増えますし、
車って維持費とかお金かかりますよね。
とりあえず一年は貸すって期限を付けてみてはどうでしょうか?
それで、車中古の一番安いのが買えれば良いですけど、
車買うお金がないとか話すのであれば、納得いくようにお給料や、出費、本当に車買える状態じゃないのがわかればすっきりしませんか?

No.39

姉に無免許運転しろとはいってないと言いますが姉は免許がなく義兄に運転されるのも嫌で 誰に運転しろと❓主がするの❓
それと用途って 別に大根買いに行くだけだとしても良くない❓ガソリンは入れて返すわけだし 他に何かお土産とかないと駄目なんですかね。
てか、チッサイ💦

No.40

初めから義兄しか車を運転出来ないの知ってて“貸すよ”って言ったのに今更、義兄に運転されるのが嫌とか…ありえないですね💧
もしかして主さん、社交辞令で車貸すよって言ったのではないですか⁉お姉さんが断ると思って…😱

No.41

スレ本文に「他にお礼はありません」とあったので、何か見返りを求めていると解釈しました。

うちはガソリン代断ってます。社会人だからって下らない理由で貰って当たり前だとは思いませんから。
姉妹だから助け合うのは当たり前だと思いますけどね。

No.42

借りに来るのが月2回程度の頻度でガソリン入れて返してくれるならぜんぜんいいと思うけど。ガソリン入れてくれないならムカつくだろうけど。御礼に何かよこせってこと?それじゃはじめから見返り求めて貸すよって言ったみたいじゃん。
主、器小さすぎ✋

No.43

車の貸し借りは、絶対止めたほうがいいよ。私も姉に貸したりしてたんだけど、事故られちゃって、私の車だからって後始末は私がやり(姉は責任放棄)保険料も高くなってしまい散々です。

No.44

私は主さんの気持ちはよくわかる。義理兄はおそらく車を借りてもありがとうとは言わないんじゃないんですか?ガソリンをいれて返せばいいと言う人もいますが、走行距離も増えるし車というのは維持費もかかるわけです。3回に一度でいいから、美味しいものがあったからと、たとえ三百円くらいでもいいですよね。買ってきていつもありがとうと言われたいですよね。あと他の方のスレにもありましたが、何かあったら助けてくれる、姉妹なんだからと。
してくれない人もいます。私は姉が妊娠したとき、亡くなった母の代わりに色々しました。自分で言うのもおかしいですが、つわりで何も出来ない姉のために食事の支度、病院に連れていったり買い物も。それも、自分が何かあったとき助けてもらいたかったから。姉が心配だったのはもちろんですが、私に何かあったときは助けてもらえるかなと。数年後私が病気で入院手術したとき何もしてくれませんでした。見事に。たぶん姉の旦那も、あのときお世話になったからという気持ちも微塵もないのでしょうね。主さんがこれから先、何かあって助けてくれる姉夫婦だったら車を貸すのもいいかと思いますがね。失礼ですが主さんのお姉さまと私の姉が重なりました。

No.45

お金の問題じゃなくて、さも当たり前のように借りるから嫌なんじゃないかな?
仮に「ガソリン代とは別に1回1000円払うよ」とでも言ってくれればいいのにね。
実際にお金は受け取らないにしても、「一応悪いと思っているのか」ということがわかれば・・・

レンタカー代わりに借りるお姉さんが無神経じゃないかな。
主さんの気持ち、ちょっとわかる。

私だったら、人の車を借りた時にガソリンが半分くらいだったら満タンにして返す、くらいはしますよ。
(事故が怖いから普段人の車は借りませんが)
「使った分くらい入れて返す」ってのがセコイ

No.46

この掲示板見ていて兄弟は他人の始まりって本当ですね、

寂しい限りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧