注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

二歳半の成長の遅れ

回答12 + お礼0 HIT数 14696 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/04/15 21:06(更新日時)

二歳半の男の子のママしてますが、以前から検診のたびに成長が遅いといわれ続け、気にはしていましたが、のんびりさんなだけと思って考えないようにしていました。
しかし、今日、町の支援センターの行事に参加した際に
『ほかのこと比べて、半年から一年程の遅れが目立ちますね…このままだと、保育園にもなじめないし、最悪の場合は通えないし、小学校生活も溶け込めないどころか、孤立してしまいかねませんね…』
と、言われてしまい、涙が出てしまいました…
息子の将来がそんなに暗いものだなんて…⤵

似たようなお子さんをお持ちのママさん、いますか?
実際、集団生活はどのような感じなのでしょうか…⤵
孤立してしまうのでしょうか…

No.1574065 11/04/15 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/15 00:16
通行人1 ( ♀ )

有り得ない発言です。そういう事言いまくってストレス解消してる保健師って実際いますからね。

No.2 11/04/15 03:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

具体的にどのような遅れがあるのでしょうか?
体の成長が遅いとか、運動能力が劣っているとか、言葉が遅いとか…

うちの3番目の子は現在4歳2ヶ月の年中さんです
3歳児健診で言葉の遅れを指摘され、"幼児ことばの教室"に通室して1年になります
相手の言葉の理解はできるのですが、自分の気持ちを言葉にできない、上手く発音できない状態です
まだ遅れは目立ちますが、あと2年頑張ればどうにか小学校は普通学級に入れるかなという感じです

発達の遅れの可能性があるのを認めたくないのは分かりますが、早く発見して早く対処してあげればさほど障害にならない場合もあります
もし、主さんもお子さんに気になる点があるのなら、相談するべきところへ行ってみてもいいと思います

ちなみに、うちの子は年少時きちんと話すことができなかったので幼稚園でいじめられるのでは…と思っていたのですが、子供同士は言葉がなくても通じるものがあるらしく、仲良しのお友達もすぐにできましたよ
先生は当初、ちょっと苦労してました💦
でも「言ってることを分かってあげたい」と根気よく息子の話に耳を傾けてくれ、今ではちゃんと会話してくれます

主さんのお子さんも集団生活に入った時、いい先生に巡り合えるといいですね

No.3 11/04/15 05:47
通行人3 ( ♀ )

単なる発達の遅れならいいのですが、もし発達障害やなにかの障害で発達が遅れているのであれば、早く対処されたほうがいいのです。
専門家に一度かかってみてはいかがでしょうか?

No.4 11/04/15 06:17
通行人4 ( ♀ )

お子さんを見て言われたのなら、よほど顕著にわかる遅れだと思います たぶん運動に遅れがあると思いますので育児相談に行って専門機関を紹介してもらってください

発達に遅れがあると、周りの子供たちとの差が出て、お子さん自身も気後れして、集団に溶け込めないことがこれから多々あります
遅れているなら、その部分を認めてあげて、フォローしてあげる環境を整えてあげた方が、お子さんも楽しく過ごせると思います

早い段階でフォローしていけば追いつく場合もありますから、まずは勇気を出して相談を。
療育(訓練、フォロー、セラピーとも言います)を受けましょう
お子さんのためですよ

No.5 11/04/15 07:05
専業主婦さん5 ( ♀ )

お子さんの指摘されてる「遅れ」がどんなものか分からないので何とも言えませんが、発達検査をはっきり受けた訳じゃないのに「半年~1年の遅れがある」と言い切った方の神経が分かりません。💧

あまり、悲観的になりすぎなくても、例え発達が遅くても子どもなりの適応力というものはあるし、現状の息子さんの遅れの部分を主さんが怖がらず把握する様に努めて、もし何か支援が必要ならその部分を療育等で補えば、まだまだ成長していくと思います。

大切なのは、お子さん自身をみてあげ、お子さんが困らない様に環境を整えてあげる事だと思います。

家の子は心理検査をして半年~1年くらいの遅れがあると言われてます。年齢も主さんの所と変わりません。
でも、病院では集団生活に入るともっと伸びると言われてますよ。

心配事がある時は、専門機関で相談する方が良いかもしれません。保健婦さん等もプロといえばプロかもしれませんが、発達が遅い子の専門知識が完璧にある訳じゃないのでね💧

No.6 11/04/15 09:24
お助け人6 

悲しかったですね…。
2歳半てまた微妙な時期ですよね。
ママさんは何か気になる事ありませんか?
お子様と会話は出来てますか?
ママが困ってないなら3歳幼稚園、健診辺りまで様子見たらどうでしょうか?
私の上の子は3歳健診であまりに健診を嫌がって泣くので(当時持病があり風邪で熱が出る度に痛い検査を受けてたりしたので白衣がトラウマでギャン泣き…)別室に呼ばれました。
そこで軽いテストを受けました。
すると、息子さんは遅れもありそうですし、今後幼稚園に入っても周りと馴染めないでしょう。普通の学校も難しいかも…入れてもやっぱりお友達と上手く関われないかもしれませんね…。
と言われて…帰って泣きました。続きます。

No.7 11/04/15 09:40
お助け人6 

続きます。既に幼稚園入園が決まってましたので、そのまま入園。
半月は泣いて通いましたが、あまり話さなかった息子が周りに刺激されたのか半年もすれば遅れなんて気にならない程度になり幼稚園生活とても楽しく過ごしました。
今は小学校3年生ですが、自分が泣いてた時期が本当に懐かしいです。
全く困った事はありませんよ。
男の子なのでたまにやったやられたの喧嘩こそしますが友達も多いし、勉強も遅れなんてありません。
ごく普通の3年生です。

専門家だって間違いはあるはずです。たぶんうちのケースです。
ママが困ってないなら今は泣かないで見守ってあげて楽しく育児して欲しいです。
ただ、ママにもし不安や心配、困った事があるようならそれは早めに相談するのがもちろん良いかとは思います。
ただ、うちもその時期は間違いなくたぶん遅れがありました。
あまり話さなかったし、人見知りがありあまり同世代の子ともイマイチ遊びたがらなかったですね…。
とにかくうちが変わったのは幼稚園に入って集団生活をしてからです。

No.8 11/04/15 11:29
経験者さん8 ( ♀ )

うちもちょうど主さんのお子さんと同じ頃に1年前後の遅れがあると言われました。
検査は受けましたが個人差なのか障害なのか際どい結果でした。

今思えば…ですけど、寝返りもハイハイもしないで1歳には歩いてました。
それが関係あるのかどうかはわかりませんが…
年齢が上がるごとに遅れの年数も増えていきました。
幼稚園の頃にはあまり感じなかった遅れも小学生になり勉強面、運動、物事の理解…など遅れていると親の私にもわかってきました。

今年から5年生ですが週に3時間だけ支援学級です。
発達障害と診断されています。軽い自閉症もあるようです。

専門の人も間違えることはありますが、用心して損はないですよ。
私はもっと早くに自分の子供の遅れについて深く考えるべきだったと反省しています。

No.9 11/04/15 15:22
働く主婦さん9 ( 20代 ♀ )

長文すみません
長女を早めに保育園へ入れて働いてました
すると保育士さんから同じようなことを言われましたよ
3歳になったばかりの頃ですね~
保健師さんも協力して貰い小児科から療育センターと通っています。
うちの子は言葉の組み立て方が苦手
相手の顔をあんまり見ないで話したりバイバイする
買い物へ行くといなくなる、お集まりではジッと座ることができない
思い通りにならないと自分の頭をゲンコツしたり
お友達や、妹の気持ちがわからず泣いてても平然としている。
時間の切りかえが苦手なので次に何をするか前々から報告しておかないと大泣き…
育てにくかったです
5歳の今ではだいぶマシになりましたよ、娘も辛かったと思います。次の療育で発達の総合結果が出ます。

No.10 11/04/15 15:40
通行人10 ( ♀ )

うちの子供も2歳頃に保健師さんに同じようなことを言われました!

落ち込んで泣きました。

その後発達の検査をして結果は発達障害でした!
療育を小学校上がるまで続けました。うちの子供は知的には遅れのない障害で普通学級に通ってます。
友達の子供は知的にも遅れていて何もかも遅かったらしく、小学校の知的学級でお勉強してます。
見た目には全く分からないから難しいですが、検査をしてしっかり療育をうけてあげて下さいね!

No.11 11/04/15 16:04
通行人11 ( 30代 ♀ )

ちょっとでも基準から外れると”成長が遅い“と決めつける保健師さんていますよ。

うちの2歳半の子供も”言葉の成長が遅い“と言われ続け、あまりにも気になったので専門機関で診てもらったら”標準”と言われました。

母親の不安を煽るような発言はしないでほしいですよね…

No.12 11/04/15 21:06
通行人12 ( 20代 ♀ )

誰に言われたんでしょうか…?保健師さん?保育士さん?
私も4歳の息子がいて、1歳半と3歳検診でひっかかり、発達専門の病院に通い始めたところです。
何度か医師と話して、心理士さん立ち会いの元発達検査をして、どれくらいの遅れなのか、診断名がつくのか医師が診断します。
主さんに発言した人はどの立場の人なのでしょう⤵

こどもに発達の遅れがあるかもしれないということは、いつかは受け入れなければいけないし、療育も早ければいいとされていますが…

あまりに無神経な発言に憤りを覚えますね💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧