注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

申し訳ない

回答5 + お礼1 HIT数 1725 あ+ あ-

めろ( 23 ♀ NGe5Cd )
11/04/19 14:07(更新日時)

1歳3ヶ月の男の子のママです。
最近少しずつ物わかりしてきた息子ですが、やっぱりいけないことはダメと叱ります。
まだ保育園に入れてないので私といる時間が長く、もちろん私に叱られる回数が多いので最近は旦那や私の母がいるときは叱るとそっちに逃げて私の言うこと聞きません。
みんなで頭ごなしに叱るより、逃げ道があったほうがいいとはわかってるし、旦那に叱られたときは私のとこに来たりしますが、ただ特に私の言うこと聞かなすぎて息子にイライラして、怒鳴ったり、お尻を叩いたりしてしまいます。

眠かったり、夜になると私じゃないとダメみたいでママママってなりますが、普段は全然言うこと聞きません。

でも子供ってそんなものなのでしょうか?
イライラしてしまう自分が情けないと言うか、息子が母親の言うこと聞かないのが母親として失格なのか..最近わけわかんなくなってきて😭

今2人目妊娠中なので思いっきり遊んであげられないし、家事や掃除してるときはどうしてもかまってあげられないので息子に申し訳なくて..

タグ

No.1576741 11/04/19 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 11:40
経験者さん1 ( ♀ )

よほど危険なことでなければ“それ、ママやっていいっていったっけ😚?”“前にそれやった時ママが何て言ってたか覚えてる😚?”と質問してみるのも手ですよ⤴
叱りっぱなしだと自分が疲れちゃいますから💧何回も注意してるのに繰り返しやってしまうのが子供なんで✋💦
眠るときはママじゃなきゃダメって一番嬉しい言葉ですよね💖主さんを大好きな証拠です💖

No.2 11/04/19 12:08
通行人2 ( ♀ )

こどもはそんなもんです。
そうやって大きくなるから大丈夫。
うちは小中に4人いますが、かなり懐かしい思い出になってますが、
ずるがしこくもなるし、勝手きままで、女の子なんてどこで覚えたのか知らないけど、女の武器で甘ったるく甘え上手でバパァ~アン💖って媚びってきますから。
都合が悪くなるとママがいい~
気まぐれですから。
子育て頑張って下さいね!

No.3 11/04/19 12:16
通行人3 

まだ1歳3ヶ月ならいう事なんてきかないのが普通だと思いますよ?

うちは1歳5ヶ月の男の子がいますが、何度言っても同じ事繰り返してます。

もちろんダメな事はダメって言いますが、叱るっていうよりその行為を止めたり気を反らしたりする感じです。
止められたら「えらいね~」って誉めたり。

繰り返し言うしかないかと。
怒鳴ったり叩いたりしても何がダメなのかどうしてダメなのか理解できる年齢にならないと、怒鳴られたり叩かれたりした印象しか持たないですよ?

ちょっときっちり躾しなきゃと頑張りすぎかな。

私もイライラすること多々ありますが…まだ1歳3ヶ月。
繰り返し言い聞かせていればそのうち理解できるようになると思います。

No.4 11/04/19 12:40
通行人4 ( ♀ )

まだ1歳ですよね?聞き分けできるようになるにはまだまだ先ですよ。1歳の子でも危険を教えたりするのは大切だし、その都度言っていくしかないけど…まだそこまで親が怒らなくてはいけない月齢に達してないと思いますよ。まだまだ赤ちゃんです。
わからせようとするより、親が危険を回避していくことの方が重要な月齢です。
あまり頑張りすぎて、お子さんが怒られる恐怖心を据え付けないようにしてあげてくださいね。

No.5 11/04/19 13:31
お礼

一括ですいません。

みなさんの読んで私はちょっと考えすぎだなと思いました。
確かにまだまだ赤ちゃんだし、私もイライラしそうなときは深呼吸して落ち着いてから息子にせっしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.6 11/04/19 14:07
ありす ( 20代 ♀ UPhyCd )

ママを振り向かせたい→
悪い事して気をひく→
怒られるけど、ママが来てくれる

っていう流れのパターンもあるとテレビで見た事があります焄

掃除も、掃除機で子供追いかけたり、コロコロ貸したりすれば、時間はかかるけど、子供は喜びますよ垬侊

お大事にです焄昀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧