注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

幼稚園でのクラス替えについて

回答8 + お礼1 HIT数 26876 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
11/04/21 13:50(更新日時)

今年の4月から年中になり、クラス替えがありました。
そこで 分かる方に質問なのですが、幼稚園ではクラス替えの時に 各先生の間で、あの生徒が欲しい、あの保護者は苦手なので 違うクラスに…など あるのでしょうか? 旦那が 小学生の時にそのような先生と生徒のやり取りがあった と言うのでふと気になって。
幼稚園のある先生は、生徒さんの早生まれ、遅生まれなどを考慮して時間をかけて編成すると 言っておられましたが、ある保護者の方は うちの子供は人見知りなので、知り合いの
子供と同じクラスにして欲しいと先生にお願いした、と言って 希望の通りになったみたいです。そういう保護者からの希望も クラス替えで意見が通るのですか?
ご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。

No.1576782 11/04/19 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/19 12:54
通行人1 ( ♀ )

祖母、母、妹が保育士ですが
やっぱり適当に決めて~とはいかないみたいですよ💦
中には保護者が『○○さんトコの子と自分の子を一緒のクラスにはしないで』とか言ってきた人も何人かいたようで、そういうのも考慮するみたいです😥

まぁ、幼稚園によっても違うでしょうけど…

No.2 11/04/19 12:55
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

クラス編成は、各クラスの児童生徒の人間関係ももちろん考慮されるけど
保護者も考慮されるよ。
例えばモンペみたいなのは、ある程度経験のあるベテラン教諭の担当クラスに

また、この子とこの子はいつもベッタリだから

あえて離して新しい人間関係を構築させようとか。

1人1人の児童生徒がよりよい園生活を送れるよう

時間をかけて編成するよ。

親御さんからのお願いは基本的に受け付けられない。

不平等になるからね。

お願い通りになったというより

お願いされなくても、初めから考えられていて、たまたまそうなっただけと思います(o゜∀゜o)

No.3 11/04/19 13:51
通行人3 ( ♀ )

幼稚園はわかりませんがうちの通ってる小学校は同じクラスにして、はムリだけど違うクラスにしてって言うのは聞いてくれます。
余程トラブルがない限り言いませんが。

No.4 11/04/19 14:31
通行人4 

うちの子どもの通っている保育園では、ですけど。

一番仲がいい子とは分ける。あとは、痙攣とかアレルギーがある子はベテラン先生に、となっている気がします。

保護者の希望は、言っている人を知らないので、分かりません。

No.5 11/04/19 21:51
専業主婦さん5 ( 40代 ♀ )

子供達の通った幼稚園では、毎年クラス替えがあります。

年長組は、大抵同じ学校に行く予定のお子さん達を同じクラスにしているようですね。

No.6 11/04/19 22:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

保育園ですが、担任があってからクラス編成があるわけではありません。クラス編成があってから、担任を決める。だから、担任があの子が欲しい・あの親が嫌だということはありません。
ただ、子どもたちのことをよく知っている保育士(今の担任や園長など)がクラス編成を話し合う中で、月齢はもちろん子ども同士や保護者の仲の良し悪し・関係性、性格などを考えて決めます。
保護者に言われたからという理由だけでクラスが決まることもまずありませんが、場合によってはそれをすごく重要視することもあります。

No.7 11/04/20 09:32
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの次男が通ってる幼稚園も毎年クラス替えありますが、仲いい子とはあえて離されてる気がします😥
去年仲良かった3人とは離れ、幼稚園楽しくないと言ってます💦

No.8 11/04/20 12:16
お礼

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんのご意見を拝見していると、クラス編成に関しては、基本的に親の意見、希望は よほどの理由がない限り 通らないようですね ! 年長さんに対しては、同じ小学校区域のお子さんを同じクラスに、と言う配慮はされる場合もあるみたいですね~。年少さんや、年中さんに対しては 幅広く 新しいお友達をつくる意味でも あえて仲が良いお友達と違うクラスにするようですね…。 子供にとっては 寂しいし、新しいクラス お友達に慣れるまでは試練かもですが、社会に出るまでに世界も広がりますよね。
皆さん、貴重な体験談 ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

No.9 11/04/21 13:50
妊婦ちゃん ( 30代 ♀ kyUcCd )

幼稚園で働いてました。
クラス替えはやはり気を使うところで、子どもはもちろん親同士もうまくいくかいかないかを考えて分けてました。

ご家庭からの意見(🌕🌕ちゃんと一緒にして…仲が悪いから離して…)などは必要と見なされた場合のみで、あくまで職員全員が見て感じた関係でよりよい組み分けをしてました。

仲良しなのに離れた~はその子にとって仲のいい子と一緒にいていいか悪いか…仲良しの子としか遊べないようだとわざと離し、仲良しのその子がいるから自信を持って何でも取り組めるなら一緒に、って感じでしたよ。

自分が新たしく受け持つクラスが決まって、やった~🌕🌕ちゃんがいるから楽しそう!とか🌕🌕ちゃんがいるから大変そうだなぁ…とは正直思いました。
でもかわいい子から先生が取り合う…なんてことは絶対ないと思いますが…私が経験したクラス分けが絶対じゃないですからわからないですケド…でもそんなことはどこでもしないんじゃないかなぁ?

因みにうちの娘も今年年中で初めてのクラス替えを母の立場から経験しました。
新人の先生が担任で新しいクラスの子をみると飛び抜けて大変な子はいないように思いました。幼稚園側の配慮かな?と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧