義両親の言い分は正しいのか?
義両親か私達夫婦か、どっちの言い分が正しいか教えて下さい。
昨年、マイホームを購入しました。
購入の際、義両親から資金提供の話があり、
土地建物の金額の半分を義両親に援助してもらいました。
贈与税云々があるからと、建物の名義を義父と旦那半々の名義にすると言われました。
実両親は資金援助は無く、新築祝いで50万相当の家電を頂きました。
両家初孫誕生を機に、問題が起きました。
実両親が泊まりで来る際に、まだ私達が来客布団を用意しておらず、
実両親が買って持参してくれ、そのまま来客用に使えば?とのことで置いておきました。
後日、義両親から、突然怒鳴られました。
「なぜ、○○(旧姓)さんの布団が置いてあるの‼
私達の名義が入っている家に、私物が置いてあるの‼」と。
そのまま来客用に…と話しても一切無理。
「名義を入れてある話は、○○さん(旧姓)のご両親に話したのに」と。
「大体、泊まるつもりで来ることがおかしい」まで言われました。
来ることは大丈夫らしいです。
両家、車で1時間ちかくかかる離れた場所に住んでいます。
旦那は、両家の為に建てたのに…とご立腹。
怒鳴られたときも反抗してくれました。
続きます
新しい回答の受付は終了しました
私は、義両親の圧力の恐怖で、泣いて謝りました😢
そのまま来客用にするつもりでした…と言ったら、
来客用なら自分達で買いなさい、買えなら私達が買いますと。
結局、実両親に布団を引き取ってもらいました。
後日、義母に、布団を引き取ってもらったことと実両親は二度と泊まらないことを話したら、
当然という感じでした。
それからは何も無かったように、優しくしてくれます。
お正月には私にお年玉をくれたり。
ですが、心の傷は癒えません。
友人は、義両親がおかしいと言います。
皆さんはいかがでしょうか?教えて下さい。
当事者じゃないから本当のところは本人以外分かりません。友達に相談してもここで相談しても意味があるかどうか。。。
多分ですよ。多分とんでもない大失敗を主さんはしてしまったんですよ。
資金提供?援助?違う、違う。
そのお家は半分は旦那親のもので、半分は旦那さんのもの。法的な事を言えば主さんも何分の一か権利はあります。でも今の場合そうじゃない。言うなれば2世帯住宅以下。
主さんの親の物を置けるわけがない、だって主さんの家じゃないんですから。
法的にもしてやられてるよ。建物をわざわざ半々名義にしちゃって。。。やっちゃいましたね。
どんなつもりでそんな奇妙な援助を言い出したのかもっと考えた方が良かったし、そんなおかしな事を言われても一概に笑い飛ばせない。それくらいの援助させてしまってますよ。
当然老後の面倒を期待しての事。お父さんが多分先に亡くなると思うけど、そうなるとややこしい事になりますよ。機嫌損ねたら、お父さんの財産を処分すると言い出してごねます。。。うちの親戚はこれで築15年の家を泣く泣く売って鬼婆と縁を切ってました。
そんな考えやうっとしい援助をする親にはよく注意して先手打ったほうがいいですよ。
ケツの穴の小さい義親さんですね
まるで貴女達の家も貴女達も私物ですね
義親さん、気持ち悪いです
失礼ですが頭おかしいと思います
自分らの別荘とでも思ってるんでしょうか
なんかめちゃくちゃ不快です
私なら縁切りたいですよ
中途半端なお金持ちはお金で周りを動かせたり、お金で何でも思い通りに出来る位に思っている人が多いです。
半分資金援助もした上に半分名義にされたなら自分達の家だと思ってますよ。
もちろん残りの半分は息子名義だから息子のものは自分達のものだと思ってるだろうし。
主さんと主さん実家がお金出してないからあなた達親子には何の権利もありませんよ~てなもんです。
失敗しましたね。
ここは賢くなって下にまわってうまく媚びるか、家の資金を全部お返しする以外ないでしょう。
「なぜ、○○(旧姓)さんの布団が置いてあるの」とお分かりに?
又義両親はお近くで、実ご両親は遠かったのでは無く同じですよね
本来は、ちょっとご遠慮すべきだったと思いますよ
(嫁ぎ先であり、そのご両親とご一緒に建てた家ですしね)
まして、私物をおくと言う気持では無いにしろ、結果として
義両親を怒らせてしまったのなら、私がもし主さんの母でしたら
まずはお詫びのお電話なりしたと思います
「そのまま来客用に…と話しても一切無理」は来客用かだけが
問題では無かったからでしょう
義両親様は決して主さんが憎いのでは無いのですよ
だから又良くして下さっているのでしょうね
でもちょっと、言い方と言う物もあったのでは? と思います
それから、ご主人のお言葉嬉しかったですね
「両家の為に建てたのに」は意味ある深いお言葉ですね
主さんからその全てをお聞きになったご両親様は救われたのでは
無いでしょうか? 素晴らしいご主人ですね!
私の友人も主さんそっくりで、義両親が新居の半分近くを援助しました。
名義は友人夫婦になっていますので、主さんと少し異なります。
案の定、姑は自分の家のように使い勝手に入ったりするそうで、老後は宜しくね☆と結婚して1ヶ月後には言われたそうです。
友達の実両親は新居費用を援助してないため、家に遊びに行くことはあっても泊まることは遠慮しています。
一軒家の代償は大きかったですね…。
義両親は自分たちの今後のことを考えて新居費用を援助したのでしょうし、主さんや主さん家族の意見は聞き入れないと思います。
私は主さんの言ってることはおかしくないと思いますよ!義両親の言動に引いてしまいますネ。
残念ながら、そのような義両親から多額の資金援助を受けてしまったのであれば、諦めるしかありません。
名義や税金についても、きちんと勉強しておくべきでした…。
義両親がそのような考えなら、実両親は泊まれないだろうし可哀想ですね。でもお金を出してもらったのですから、今さら文句も言えません。
義両親の考え方は非常に残念ですが、向こうは始めからそのつもりで資金援助をしてくれたのでしょう。息子夫婦も息子の家も、自分たちの物くらいにしか思ってませんよ。
始めから、夫婦の収入で買える家にするか、名義についてもよく考えるべきでしたね⤵
そんなの黙っておけばいいじゃない😃
うちの姑さんは、私の母に何故かライバル意識バシバシ💨
だから余計なことは言いません😃
旦那さんがOK😃だしてくれるのなら、ご両親のお泊まりも有りだと思います😃
主さんのご両親は全く何もしてない訳(お祝いナシ)ではないですし😃
要は義両親(特に姑)にバレなきゃいい訳ですから。耳に入らなければいい😏
姑が、ご近所の方に「いついつに誰が来たかご存知ですか⁉👹」って聞き回る訳じゃないですよね❓😂
距離も一時間離れているのだし、黙ってれば問題ないと思いますが😃
聞かれてもバカ正直に話さずに適当に旦那さんと口裏合わせておけばいいと思います😃
旦那さんは『親の為に建てた』って言ってるんですよね?
義両親も、ゆくゆくは同居するつもりに見えます・・・。
名義の半分が義両親なら、その家の半分は義両親のものですからね。
あとの半分の名義の旦那さんも義両親の味方なら、その家は義両親のものみたいなものですね・・・。
長男の嫁は従うしかないです。
自分の家に、自分より他人(主さんの両親)が泊まったのが許せないんでしょうね。
家具(お客様用布団)がお古じゃ嫌なのも分かります。
田舎の長男に嫁いだらそんなもんです。
はいはい、従うしかないです。
嫌なら離婚覚悟で戦うしかないかと思います・・・。
なんで主さん「実両親の布団」って言われちゃうのかなあ?来客用に用意しただけと言うだけなら揉める話しでもないのに。嫁さんの親も身内じゃんね。
法的な話しはわからないけど、嫁さんの実家を他人扱いする考えは嫌ですね。
私と同じハンネを初めて見た……複雑
主のご両親には気の毒だけど…来られたら夜はホテルや旅館に部屋を取ってあげて…今後は賢く立ち回って下さい。(笑)。
ありがとうございます。はい分かりました。幾ら言っても、普通は何処からも家が建つ資金借りれないでしょう?? ご主人の家が裕福ならば、素直に感謝して✨して下さる事は有り難くして頂いて、自分の子供や、両親、旦那さんへ廻せば良いんですよ。(笑)。
>> 11
「なぜ、○○(旧姓)さんの布団が置いてあるの」とお分かりに?
又義両親はお近くで、実ご両親は遠かったのでは無く同じですよね
本来は、ちょっと…
実両親もいけなかったんです、
お宮参りで両家揃った時に、旦那に布団のシーツ渡したのを、
義母に見られてたらしくて。確かにいい気はしませんね。
それは、実母に注意しました。
でも、いきなり罵られた、あの恐ろしさは一生忘れません。
2日ほど母乳が出なくなったんです…
結局、実両親からは謝っていません。
怒鳴られた時に、私達夫婦から言えないのであれば、
直接(義両親から)言うと言われたのは阻止しましたが。
謝っていませんが、お歳暮のやり取り、年賀状などは普通にしています。
びっくりしました、本当に、実両親は旦那の言葉に救われたと言っています。
最近、旦那と小さな喧嘩をしてしまいました。義両親のことで。
改めて、旦那に感謝し、大切にしなくてはと思いました。
ありがとうございます。
それぞれの価値観と言ってしまえばそれまでですが…細かいよ…言う人は言うからね…😔
全く関係ない話であり余談なのですが、狭い道路で、切り返しが出来ない為、他人の庭で切り返しをしたら、呼び止められて、ここは、家げ(うちげ)の敷地内 ですよと怒鳴られました。
えっ😲こんな事くらい許してくれないの…?しかもキレるの…と、びっくりしました…😥
何回も言いますが、言う人は言うのです。
変わった人と言うのは失礼なのですが、小難しい頭が固そうな価値観を持っておられるそのような相手には、上手に、YESマンにならない程度に、下に見られ嘗められないように、要領よく付き合っていくしかないですよ😥
>> 15
そんなの黙っておけばいいじゃない😃
うちの姑さんは、私の母に何故かライバル意識バシバシ💨
だから余計なことは言いません😃
旦那さんが…
レス、読んでいてスッキリしました😃
ありがとうございます‼
ついつい余計なことを話してしまい、墓穴を掘るタイプなので、
気をつけたいと思います。
旦那はその分、寡黙を貫いています。特に親(私からしたら義両親)に対しては。
実両親も来ますが、今回の件で、もう日帰りで…ということにして、
私と娘でゆっくり帰省することにしました。
今回の件が無ければ、私は娘を連れて、義実家にも行っていたと思います。
義実家には、旦那と一緒でないと行きません。
ささやかな抵抗です。
「ライバル視」とありましたが、うちも同じものを感じます。
義母には、ちゃんと娘がいるのに不思議です…
私も家を建てるさいに資金援助の話がありましたが丁重にお断りしました✋自分達の家は自分達で建てますお気持ちだけ頂きます…と。後々何かにつけて出してやったと言い出しかねないし😜義両親に援助してもらったのが失敗でしたね😥でも義両親は主さんの両親をまるで赤の他人扱いですね⁉それはいくら嫁いだからと言っても主さんのご両親に失礼ですよ☝義両親さん、お金はあっても心にゆとりがないね😭
うちの姑も娘いますよ(笑)
自分(姑)は姑(大姑)に苦労していて娘(小姑×アリ)も嫁ぎ先で姑に苦労したハズなのに嫁には、これですから(笑)笑いが止まりません😂
ま、私は大姑(チャキチャキの自由な人😁)と気が合うので姑と気が合わないのは当然と言えば当然ですが(笑)
私も新婚当初は墓穴掘ったりしてしまいましたが年月と共に、ずる賢くなりました😁図太くもなったし😁
主さんは何でも話し過ぎですよ😃
あっち(姑)は縄張り意識が強いんですから💨
それこそ「取った取られた」の世界です💨|( ̄3 ̄)|
バカバカしいわ~😏(笑)
適当に、ヨイショしとけばいいんですよ💨
旦那さんが義両親の前で寡黙なのは、喋ると面倒くさい出来事が起こるかもしれないから…かもしれませんしね。
主さんも適当に相槌うって当たり障りない会話(自分の親が関わらない話)をすればいいんじゃないかなぁ~って思います😃
相手(姑)だけが喋ってる分にはトラブルはありませんから😁
あ、あと自分たち側に近くなくて丁度中間だから嫁側に寄り付かないように必死なんだと思います😏
何故なら自分(姑)が義親と疎遠だったから😃
自分が、やられてもおかしくはないでしょ❓自分がやってたんだもの❤
主さんはバカバカしいことに巻き込まれただけ💨😃
>> 39
うちの姑も娘いますよ(笑)
自分(姑)は姑(大姑)に苦労していて娘(小姑×アリ)も嫁ぎ先で姑に苦労したハズなのに嫁には、これですから(笑)…
「バカバカしい」救われる一言です😃
自分だけは違うと思っているのでしょうね。
義母には、縄張り意識…あると思います。
自分(義母)の親が、子供孫達とよく集まっていたから、
自分も同じことをしたいんだと思います。
実際は…、義母の弟嫁さんは逃げてしまったようです。
最初は、?でしたが、今思うと、お嫁さんよく我慢したなぁって感じです。
なので、逃げられないように、今は優しいのかもしれません。
旦那によく「余計なことは言わなくていい」と釘を刺される私なので、
これからも気をつけたいと思います‼
こうなったら、開き直って義両親の言い分を突っぱねるしかないよ。資金は出して貰ったけど、我が家(主さん夫婦の)のルールには口は出さないでくれと言って開き直ってしまう。でないと、この先すべて干渉されるからね。嫁いだって嫁さんの親は親なんだから。主さん頑張れ。
義両親様の物言い等は別にして
嫁ぎ先であり、そのご両親とご一緒に建てた家でしたし
本来は、やはりちょっとご遠慮すべきでしたと私は思います
ご主人様の「両家の為に建てたのに」に対し
「本当に、実両親は旦那の言葉に救われたと言っています」
なら、又「改めて旦那に感謝し、大切にしなくてはと思いました」
なら、どうして「こちらの方も申し訳無かった」と言う気持が
持てないのでしょうか?(義両親はおかしいはNGです)
主さん達のそう思う気持で今度はご主人が救われるとは
思いませんか? ご主人の深い意味のある温かい言葉!
それを受けたらそれなりの気持を返さないと!と思いましたよ
ご主人はやはり義両親さまに育てられたお子様だと思います
もう少し立場とか心情とかをより深く考え無いといけないかも
知れませんね 失礼をお許し下さい。
(お金を出して頂かなくても、嫁ぎ先と言う事で同じなのですよ)
>> 45
義両親様の物言い等は別にして
嫁ぎ先であり、そのご両親とご一緒に建てた家でしたし
本来は、やはりちょっとご遠慮すべきでしたと私は思います
…
ありがとうございます‼
いろんな意見を聞きたく書き込みましたから、
失礼なんてとんでもないです。
やはり、遠慮するものなのですね…
と言っても、旦那が呼んでもいいと言ってくれたのが最初で、
さらに、実両親は義両親に謝らなくていいと言ったのは旦那です。
旦那は実両親申し訳なく思うまでに…本当にビックリする優しい旦那です。
ですが、やっぱり旦那にとって、自分の親は大事ですもんね。
私は、つかず離れずで適度に付き合うことにします。
まずは、旦那と義両親のことで揉めないように気をつけます。
伺えば伺うほど素晴らしいご主人さまですね
そのご主人さまが選んだ主さんですから、きっと主さんも
素晴らしい方だと思います (夫婦の格は同じと思うからです)
だから冷静になって良く考えてみればわかりますよ
両家初孫誕生を機に!は主さんのご実家だけの事では無いのです
両家のお祝い事であり両家が一時間位の場所で条件が同じなのです
まして嫁ぎ先であり、義両親様と一緒に建てた家です
だから、この場合はご遠慮を!なのです
(ご実家が遠方であったり、遊びになら又違っていたと思います)
「実両親は義両親に謝らなくていいと言ったのは旦那です」も
素晴らしく おそらく主さんの親御さんのお気持ちとして
ご両親様に伝わっている事と思います
(お詫びをと言われたけど、俺が。。。。等)
主さんは素晴らしい所へ嫁がれたと私は思います
だから、ただうるさいとか思わずにそしてただ謝るのでは無く
その道理を学ぶべきと思います これから10年20年と時を
重ねたら本当に素晴らしいもの お金では買え無いものを得る
事ができると思っています
義両親の事でご主人と揉めない様にする!は大賛成です
それには心からの尊敬と真心で接する事が大切と思います
如何でしょうか? 何か偉そうにすみませんでした。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 375HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 250HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 236HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 238HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 190HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 151HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧