生後3~10日ぐらいの子猫を育てた方アドバイス下さい。
はじめまして。
約生後3~10日ぐらいの子猫を拾いました。
臍の緒が乾いていて目が空いてない状態の子です。
段ボール箱に捨ててありました。
持ち帰り温めてサイトとかで育て方を調べました。
拾って4日…全くウンチが出ません。
刺激を30分ぐらいしても全く出ません。
病院に行ったら『自分(飼い主)ですることだろ。刺激しろ』と言われてしまいました。
帰ってからもミルクをあげて刺激しましたが出ません。
どうしたら良いですか?
何が原因でしょうか…。
新しい回答の受付は終了しました
親猫は局部を舐めて排便させるので、1さんの言ったように綿棒などで局部を刺激しますといずれ出るようになります。
私がやった時はお湯で少し湿らせたティッシュでお尻をなでたら出るようになりました。
子猫も慣れるまでは出にくいみたいなので
一日数回続けますと出るようになると思います。
一人で排便できるようになるには2~3ヶ月近く掛かるかもしれませんががんばってみて下さい。
また、暖めてるとの事ですが使い捨てカイロなどタオルの下などにひき、一定の温度を保つようにして暖めてください。
私も生後間もない子猫を育てた事があります。
排便させるコツを病院の先生に教えてもらいましたが母猫は子猫の肛門を強めに舐めるのでお湯で濡らしたコットンなどで少し強めに刺激して下さい。
それでも排便が出来なかったら病院変えた方がいいかと思います。
子猫を育てるのは大変ですが頑張って下さいね。
ミルクは、専用のミルクあげてるん?
牛乳はダメだよ。
子猫専用のミルクがあるから、それをあげてる?
排便、排尿の誘導は他の皆さんの書いてる通りです。
しかし、臍のお付いてるって事は、生まれて初乳も飲まずに捨てられた可能性大だね。
そうなると、免疫力が無いかも知れない。
風邪引いただけでも死ぬから、保温はしっかりしてあげてね。
🏥変えた方がいいかも😔💨
親切、丁寧なドクターがいる🏥の方がいいですよ😣
人間のミルクは決して与えちゃダメですよ😫
だいたい2、3時間おきにミルク、排泄になると思います
主さん頑張ってくださいね💓💓💓
大丈夫ですか?なかなか厳しい状況ですね。
数日出てないということは、直腸辺りにカチカチの💩が詰まっているかと思います。これは、もう少し成長した子猫にしたことのある処置ですが、マッチ棒を少し油をつけて、先だけ肛門に入れます。もちろん、丁寧慎重に行います。しばらく待つと、マッチ棒の燃える部分の成分が、刺激になって💩出てきますよ。温かく湿らせた脱脂綿で優しく拭いてやりつつ。とにかく、出すまでがひと勝負ですが。固い💩が詰まっていると、取り出すのに一苦労しますので、本当はプロに頼む方がいいです。
正直、楽観できませんけど、育つといいですね。
人口哺乳で育った😺猫ちゃんは、ひとを信頼しきって育ちますので、なつきかたが半端なく、とても愛らしく育ちます。
はじめまして。うちも、😺ちゃんを頑張って育てました。ミルクは🏥の先生に相談し春だったけど使い捨てカイロをタオルで巻いて温めました。 うちは、お尻をコットンで刺激しすぎて皮膚を痛め、また🏥へ。何もかも手探りで頑張りました。今では、とても大きく育ち我が家の次男坊です。兎に角 🏥をかえて下さいね。 優しい主様 もうひとがんばり、お願いします。🙇
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…21レス 492HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 256HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 252HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 255HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 205HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 164HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧