土地探しとご近所付き合い

回答4 + お礼1 HIT数 2296 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
11/05/14 16:39(更新日時)

最近土地を探していて良さそうな所を見付けました💨
街からはちょっと遠いけど安くて南側には畑や田園風景が広がり、東側と北側の空き地は建物が立たない土地なのでゆったり静かな良い所で即決かと思いましたが😥

隣には数年前に家が建ったらしく新しい家が…そこで土地購入を決める前に新しく越して来た人にこの辺の町内会等の情報を聞こうとちょっとしたお菓子を用意して行きました。
ちょうどご主人が庭の手入れをしていて色々親切に教えてくれました。やっぱり田舎でちょっと離れた所には同じ名字の家が固まっていて色々しきたりやら面倒そう💦
でももっと悩む事が…次にまたそこへ視察へ行った時…しばらくして奥さんが出てきてお菓子のお礼を言ってきてくれました…でもまだ決めてないって言ってるのに『ここの草取りやごみ拾いずっと私がやってたんですよ』って何回も言われました💦
人通りもない所でごみを捨てられそうもないし雑草もボーボーなのでいつやったのかは分かりませんが、お礼を言うのも変だよなぁと思いつつ何回も言われたのでお礼を言いました…。
他にも一軒一軒あの家はナントカさんでどういう人で…と事細かく…教えてくれるのはありがたい事ですが、何十軒も聞いても…まだ越して来るって決めてないのになかなか帰してもらえず😥
彼女はこの土地は何人も見に来てるけど結局みんなやめちゃうって言ってました💨
皆さんならこんなお隣さんどうですか⁉
土地はすごく好条件なのに決まらないせいか最近値引きされ更に安くなってます💨

でも、お隣さんて重要ですよね…こういう人ってよくいるんですかね⁉私はびっくりしたんですけど😥

長文すみませんでした🙇💦

No.1591545 11/05/12 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/12 05:59
おばかさん1 

草刈の話を孫の代まで
言い伝えそうなお隣さんだったりして💧

テレビの音がウルサイとか
めんど臭そう😲

No.2 11/05/12 06:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

そういう勘というか第一印象って当たると思います。

土地は選べますが隣人は選べません。
そして、土地建物は簡単には買い替え出来ません。

慎重になったほうがよさそう💦

No.3 11/05/12 06:50
サラリーマンさん3 

細かくチェックされますね、数年後 訳のわからない噂が飛び交う事になりそう。

No.4 11/05/13 03:21
お礼

皆さんレスありがとうございます🙇

やっぱり…そうおもいますよね💧

普通ではないですよね💨

めっちゃくちゃ良い条件の土地なんだけどお隣さんが問題ですよね😥

ただ、他の分譲地に決めたとして、同じ時期に隣に越して来るのはどんな人か分からないからそれも怖くて💦

新しい分譲地なら田舎と違って町内会やらしきたりやらが面倒でないから楽だと旦那は言いますが、やっぱり新しい分譲地ってそういうの楽なんでしょうか⁉

No.5 11/05/14 16:39
経験者さん5 ( ♀ )

土地の条件は良さそうですが、隣のおばさんに問題ありかと思います。

まだ引っ越して来てもいないのに、近所の人のこと細かくいうなんて、こんな人が隣家は嫌と引きますよ。

私も良く調べて家買えば良かったのですが、隣家のおばさん世話好きですが、近所の人のことなんでも知りすぎていてなんか恐い😱と思いました。
こういう人には言葉使い、気使うので、疲れます。
鬱状態にされる危険もあります。
お勧めできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧