辞めたいけど・・・

回答6 + お礼2 HIT数 6787 あ+ あ-


2011/05/18 20:22(更新日時)

4月から正社員で幼稚園教諭になり、2歳児の担任です。まだ1ヶ月しか経ってませんが、正直辞めたいって思ってます。
大学生の時から、バイトで経験積んでからがいい、担任はまだ嫌だと思ってました。なんでこの園に就職したんだろうと自分でも分かりません。周りの友達が働いていて、ニートの時間が長かったせいかも分かりません。
今は毎日行くのが辛いです。分からないこともたくさんあって、しなくてはいけないこともたくさんで、教えてくれたこともありすぎて忘れたり、もう爆発しそうです。誰もが最初はそうだと知っています。でも、私には出来ない、向いていないと思ってしまいます。ストレスで肌荒れもひどいですし、自分が何をしたいのか、どんな保育をしていきたいのか、本当に幼稚園教諭になりたいのか分かりません。日に日に気力がなくなって、これからの保育のことが考えられなくなりました。1年は続けなくてはいけない、頑張らなきゃと思うのですが、頑張れない自分がいます。いっそ体傷つけてしまえば…なんて考えてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。
ただの逃げなんでしょうか。
乱文・長文ですみません。
どなたか意見、お言葉お願いします。

タグ

No.1593378 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

幼稚園のお仕事は大変ですよね。でも、自分を傷つけても何も解決しません。それどころか、それがクセになって、自分をボロボロにさせる人も多いし、絶対にそれが明るい未来には繋がりませんから、それだけはやめましょう。

「自分が何をしたいのか、どんな保育をしていきたいのか、本当に幼稚園教諭になりたいのか分かりません」とありましたが、それを早く決めなければと決め付けているのは、あなた自身であって、そうしなければいけないとは誰も言っていませんし、仕事と距離をおいて、ゆっくり考えるという結論でも何も問題ありません。

どんな仕事でも、その仕事なりに良いことも悪いこともありますし、それに対して、合う・合わないも当然あります。だから、あなたの抱いている感情は、ごく自然な感情で、誰もあなたを責めようとも思っていません。

強いて言うならば、あなたに大切なお子さんを預けている親御さんに対しては、どうしてもあなたがお子さんたちを守ってあげないといけない面がありますから、せめて辞めることが具体的に決まるまでの間は、その日その日を、今日だけはしっかりやるという気持ちで乗り越えてください。今という時間ばかりをネガティブに感じて過ごすのではなく、辞めてからの自分の未来を前向きに楽しく考えていくことにして、すぐにその答えが見つからなくても、それはそれで問題はなく、またあとでゆっくり考えれば大丈夫です。

あまり自分を責め続けても、答えは出ません。もっともっと自分の素直な気持ちを大切にしてくださいね。そうして自分が選んだ道なら、それがあなたの人生で、誰も良い悪いなどと言う筋合いもないのですから。がんばってください。

No.2

私の知り合いが幼稚園の先生ををやっていました。
てすが、仕事に追い付かない毎日で神経からくる頭痛になり、でも、子供が大好きで、ということから幼稚園を辞めて今は病院の保育所で働いています。
毎日が充実してるそうです。

企業の会社の保育所や病院の保育所では、託児所みたいな感じで、子供達と遊ぶ、が基本のお仕事のようです。
人間関係も仕事の量は比べると気が楽みたいです。
ですが、大切なお子さんを預かるという意味では幼稚園と同じです。

頑張って下さい。

No.3

お言葉ありがとうございます。
一度先生に相談してみます。辞めることは自分では決心していますが、親も何というか…怖いです。
それ以前に辞める日までのことが不安です。一日一日は一生懸命するつもりですが、胸が押しつぶされそうになります。
休みたい、でも仕事がある、会議がある、書類提出があるなどたくさんのことを考えてしまいます。
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.4

私も主さんと同じ年の頃、幼稚園で働き始めました。本当に心身共に大変ですよね。私は一年目6月に入る前に辞めてしまいました。5月あたりから毎日憂鬱、体重激減、些細なことで泣きたくなる、このまま事故ってしまいたいと追い込んでしまい限界でした昉だからすごく気持ちわかります
今思えば、そうなる前に両親でも誰でもいいから話を聞いてもらえばよかったかな。自分の中に溜め込んじゃったんですよね
それからは託児所パート→保育園正社員です。無責任かもしれないけど自分のしたい様にすればいいですよ!
どう転がっても人生の経験で何か意味があるはず。
神様は乗り越えられる試練しか与えないんです

私もいまだに毎日いっぱいいっぱいだけど、あの時より少しは精神的に強くなれたし見方も変わったと思います。頑張れるなら頑張って、無理なら思うようにしたらいいです坥

No.5

子供の命を預かる、人生にかかわるお仕事なので、今の気持ちのままでは続けて欲しくないです…
親の気持ちになると。

主さん自身 辛くてたまらないなら、一度その仕事から離れてみては?
後悔したり
やっぱりもう一度やってみたい
と思えばまたその時にチャレンジしてみたら。
その時には遅いかもしれない、
けど、今のままじゃプラスになる事はなさそう…

いつか慣れるまでひたすら頑張るか、
気持ち楽にしてゆっくり考えるか…


長い人生、踏ん張り所も必要ですが、やり直しはきくと思いますよ。

わたしの友人は仕事を辛いと言いましたが 周りに「甘い」とか言われちゃって、無我夢中で頑張り続けて…
鬱になりました。
今はとても働ける状態ではありません。
鬱は完治しないというし、今後どうやり直せるのか、心配です。


追い込むよりは、逃げて。守りに入ってもいいと思います。

楽しく仕事したいですよね。

No.6

すごくわかる。今の私と 同じだよ湜 辛いよね。 私も 病気にでもならないかなとか 思ったけど 子供もいるし そんなことになったら 今より大変だし湜 でも辛いよね焏 また 今日から仕事で 憂鬱で あまり寝れなかったよ。

No.7

子供の幼稚園に、そうやって辞めていった先生が何人もいます😣

今はどこの職場でも、真面目な人間が潰される時代らしいです。

主さんは一生懸命頑張っている‼でもあまり自分を追い詰めないでほしい😣
先輩先生に沢山相談して下さい。あと、何か上手く出来たら自分を褒めたり出来たらいいですね。

No.8

>> 7 皆さん、お言葉ありがとうございます。まとめて返信失礼いたします。

つい先日、軽いうつ病と診断され、幼稚園の先生に相談しました。
辛いことも当たり前のこともたくさん言っていただきました。
いまは、補助的な感じにしてもらいました。親に話すと、5月病とか逃げとか言われ、苦しく辛かったけど
辞めるにしても6月までは頑張ろうと思います。それでも無理なときは、早めに辞めさせてもらおうかなと思います。
たくさんの回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧