失業保険・年金・保険
失業保険の申請をしてて3ヶ月間の待機中です。自己都合退社です。3月いっぱいで辞め4月に入籍して旦那の扶養に入りましたが昨日、旦那に失業保険の受給中は年金は俺と一緒に出来ないと言われました。じゃぁ、国民年金をかけるの?って聞いても、知らない、会社は無理しか言わなかった、と言われました。健康保険は?早く健康保険って言ってるでしょ。病院行きたいんだからって言うと、知らない、又聞いとく。と、言われたんですが。この場合、年金・健康保険は自分で国民年金・保険に入らないといけないのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
私も受給中は扶養からはずれ国保、国民年金払いました垬
受給額や会社の規則にもよりますが、旦那さんが会社からだめど言われればそうなんでしょう昉
私は日額3500円くらいもらったらはずれなきゃダメでした。
手続きは年金手帳と扶養はずれた証明書?を会社からもらって市役所で手続きですⅧ
退職後20日以上経ってるなら、以前勤めていた会社の健康保険を任意継続も出来ないから、国民健康保険の一択ですかね。
年金も、国民年金を払わないとですね。
両方、市役所の社会保険の窓口で手続き出来るかと思います。
それは主さんの問題なんだから、旦那さんに「早く」なんて言ってもしょうがないでしょう😥
失業保険を貰う(つもり)って事は自立するっていう事なんだから、扶養には入らないでしょ。
だから自分で加入しなくてはならない→国保、国民年金でしょう。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧