万引き濡れ衣!

回答45 + お礼10 HIT数 16568 あ+ あ-


2011/05/29 21:14(更新日時)

K-BOOKSで万引き犯扱いされました!もちろん濡れ衣です。証明もしました。

この場合 訴えるとするなら名誉毀損ですか?

公衆の面前で荷物チェックされ警察呼びますとか脅されました。

もちろんなにも出ず

謝罪もないので
こちらが「濡れ衣だし冤罪だ」と怒ったら

むこうは謝罪もなく「訴えていただいてもけっこうですwww」
とナメた態度でゆるせません。


訴訟したことがありませんが

警察呼ぶぞと脅されたり無断で荷物あけられたり
プライバシーの侵害ですね。

ちなみにその日買い物はしておらず、一度もK-BOOKSに入店しておらず初めて入店した瞬間警報が鳴ったのですが。

3人くらいが店を出ていくのと入れ違いに入店して止められたのは私だけです。
3人は捕まってません。



調べてみると同様の被害者がいるようでK-BOOKSのやり方に怒りを覚えます。

自分の持ち物で警報が鳴ったら無断で荷物没収しカウンターの下にポイ

です。
もちろんそこには店員がいたりいなかったりで紛失してもおかしくないような管理のもと荷物を預けなければいけません

鍵つきのロッカーならまだしも管理がずさんだし逃げた3人は逃げ得ですよね?

私はその日 下着を買ってたのですが
男の店員に荷物チェックされその下着を見られました。

すごく恥ずかしかったです。許せないです。

こんなことする権利 お店にあるんですか?
拒否する権利あるはずですよね。
拒否したら警察呼びますと脅されました。

謝罪はほとんどないです。

No.1600566 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

警察よびますと言われ警察は実際きたんですか?
結局、警察がきていないならひどいやり口ですね。

No.3

同様の被害というのは警報の誤作動で万引き犯扱いされ 無断で荷物チェックしたり です

警察来ませんでしたよ。
脅しですね。

今後こんなことがないよう上に伝えろと言ったら
システムは変えられないとかほざきやがりました

まわりから「あの人万引き犯」みたいな目でみられて辱しめをうけたし
見られたくない荷物までみられて

後日 謝罪と今後について上の者に報告してから連絡させろといっても

それはできませんと

No.15

>14さん
詳しくありがとうございます


ドラッグストアのバーコードが誤作動したのは証明されてます。
ここにも疑うバカが居るんですね。

ドラッグストアに電話で確認しレシートをみてレジを打った者に確認したところ、ドラッグストアの万引き防止バーコードは会計後にシールをはり、誤作動を防止する決まりになっているが自分が貼り忘れたと謝罪もありました。
実際そのようなシールは貼られていませんでした。

私は化粧品をK-BOOKSの店員に渡し 店員がセンサーにかざすと鳴り
それ以外の荷物をもって私がセンサーの前に立つと鳴りませんでした。


店員いわく他店のバーコードやパソコンの部品、クレジットカードやキャッシュカードでも誤作動したことがあると認めました。

つまりそれほど誰でも持ちうるようなありふれたものでも誤作動するのに
万引きと決めてかかった浅はかさも許せないんです。

No.18

そんな酷いお店あるんですね💢
許せません💨
主さん大変ですが、頑張ってください!

No.38

随分と嫌な思いされましたね。その店最悪ですね。潰れたらいいのに‼

私はドラッグストアで買い物した帰りに店員の解除ミスが原因で警報なりましたが、何の断りもなくさっさと買い物袋を取り上げられ、勝手に中身をあさくり、謝罪や説明の言葉もなく返されました。

1点でも多くお客様に買ってもらえるように!!と頑張るお店じゃなく、1点でも万引きをさせるな!!捕まえることに躍起になってる店はよろしくない店だと思います。結局、上層部が糞会社なんでしょうね。

No.1

調べてみたら同様の被害者が居たとは、どのようにして調べたのですか?

No.4

警察呼んで貰えば良かったのでは❓❓

No.5

まだ、疑いが消えてないんでは
グループと思われてるのかもしれないね
まあ、行かない事が一番だね

No.6

100%万引きしてないって証明できる状態だったら、手荷物検査を拒否して、警察呼んでもらったほうが良いですよ。
手荷物の検査も警察が見ている所でしたほうが良いしね。
中には知らないうちに商品を忍び込ませて、万引き犯に仕立て上げられるケースもあるから。

No.7

向こうが主さんを拘束していないと言えばそれまでなので、とりあえずお問い合わせフォームか本社宛にメールor手紙
その後の対応次第。

次から連れていかれたら荷物は渡さなくていいです。
警察を呼んでもらってください、または自分でよんでください。
警察立会いのもと荷物の確認をしてください(カバンに入れられてたらマズイですが・・・)。

荷物を無理やりひったくられる、怒鳴られるなら更に賠償させる要因ができてきます。

No.8

こんなの言われる側にも原因は有る。

よって自業自得!

以上!

No.9

結局よそのドラッグストアで買った化粧品のバーコードに誤作動してたのがわかっても態度を変えませんでした

訴えたいのですが裁判でもちろんこちらが有利ですよね?

それから消費者センターに通報してやろうと思います

消費者の人権を侵害してますし
強制的に荷物チェックはプライバシーの侵害

誤作動は店側の落ち度ですし

No.10

とりあえず
「訴えていただいてもけっこうですよwww」とチーフの人間が言ったので

訴えようと思いますお望み通り

こちらとしては

強制的な荷物チェック→プライバシーの侵害
警察呼びます→脅迫
現行犯でもないのに万引き犯扱い→冤罪、人権侵害
周囲のお客さんにもそのように見られる不名誉→名誉毀損

多方面から責めて賠償金をK-BOOKS およびチーフの男に請求したいです

もしお金かかるだけで無駄ならいやなのですが

民事裁判所か簡易裁判所どちらが適切ですか

No.11

詳しくは解りませんが、裁判の場合なら、県の弁護士会に予約して法律相談したらどうですか。初回は30分五千円のはずです。(^_^;)

No.12

調べて他にも被害者が居るような事を言いながら、お礼では調べた形跡もないし、バーコードで誤差動も考えられないですね。

実話ですか?

No.13

私も主の文章に何か違和感を感じます。非常に周到に構成されすぎていませんか?


失礼ながら私は信じていません。この場合、裁判として成り立たないと思います。店側にもっと別確信があるように感じます。

No.14

その時、主さんが自分で警察呼んで立会人に仕立て、潔白を証明すれば記録(調書)も残るし証拠(物証・人証)とする事ができたのですが…。

裁判は少額裁判なら簡易裁判所で原則即日結審です。本人裁判なら弁護士や司法書士の費用がかからないので、裁判所への費用(訴状の印紙代と特別送達の切手代)だけですが、主訴について、訴状の中で立証しなければならないので、ちゃんと論旨や戦略を組み立てておかないと失敗します。

あと、実質的な損害はないと思うので、慰謝料請求という形を採ると思いますが、相手の行為により被った精神的苦痛を立証するためにも、起きた事を時系列にまとめておかないと破綻しますよ。

訴訟の内容等によっては上移といって裁判官の職権で上級の裁判所に事件を移行することがあるので注意してください。

No.16

>12
>13

謝罪してもらえます?

No.17

主さんは入店してたんですよね?

普通に考えて、店から出てた3人を止めるべきなのに… 主さん、嫌な思いをされましたね(>_<)

No.19

謝罪を求めますか?(笑)

それならお尋ねしますが、誤差動防止シールを貼り忘れた店を出る時にも当然警報が鳴ってますよね?

あ、その時は、たまたま都合よく鳴らなかったのかな?

それに、15のお礼を読むと冷静に行動されてますね。
まるでシールを貼り忘れた商品を持ってる事を始めから知ってたように。

No.20

訴えるのは、難しいのではないかな。
名誉毀損は、社会的評価を低下させられた時に適用されるものだし、現時点では何もそういう事実はないし、
冤罪は、実際に逮捕もされてないし、
脅迫は、警察呼ばれて不都合な事がないので、なぜ、脅しになるのかわからないし。
可能性あるとしたら、荷物チェックぐらいじゃないかな。
でも、専門家なら適切なアドバイスをしてもらえると思うし、消費者センターに問い合わせて、色々聞いてみたら良いかもしれませんね。

No.21

>> 19 謝罪を求めますか?(笑) それならお尋ねしますが、誤差動防止シールを貼り忘れた店を出る時にも当然警報が鳴ってますよね? あ、その時は、た… ああ 荒らしなんですね。

のった私もバカでした。

ちなみにドラッグストアで警報が鳴った覚えがなかったことも伝えましたよ?

担当者に確認したところ「たまにセンサーが関知しない場合がある」と言い訳されましてね。

今回の騒動についてドラッグストア側の責任も追求したく電話で
買い上げ時刻、レシート番号、レジ担当者名、バーコードがついた化粧品のメーカー名など詳細含め読み上げて

ドラッグストア側にジャーナル(レジ履歴)を調べてもらい

私が確実にその化粧品を代金を支払ったという確認も同時にとりました。

冷静に対応できたのは自分が販売の仕事をしており、こういった場合の確認のとりかたなどについて勝手を知っているからです。

まあ 荒らしでしょうが念のため


謝罪してくださいねあなたも名誉毀損ですよ



だいたいレジ担当者も「貼り忘れた」と認めてますが?

No.22

万引きって確か商品をかばんなどにいれて店外に出たら成立だったはず。だからかばんに入れていても店内なら罪にはならないかったと思いますし、普通はお店の事務所でしますよ。お客様の前ではしませんし私のお店では必ず女性なら女性店員がします。

今さらですが警察か法テラスに相談してみたらどうでしょうか❓まぁ証拠が無いので難しいと思います

No.23

>> 20 訴えるのは、難しいのではないかな。 名誉毀損は、社会的評価を低下させられた時に適用されるものだし、現時点では何もそういう事実はないし、 冤罪… 消費者センターには明日連絡します。

実はこのK-BOOKSはあとでわかったことですが、

私のように誤作動で警報が鳴れば私同様に数人がかりで取り囲み

荷物チェックし

無実が証明されてもなお

誤作動の原因(他店のバーコードがついた物、クレジットカード、パソコンの部品、キャッシュカードなど)を客が店から出るまで客から取り上げていることもわかりました。

というのも私が抗議してる時に新たにお客さんが入ってきた瞬間に同様の「警報の誤作動」が起き、その人も止められチェックされて何か私物がやはり誤作動の原因だと言われ
財布以外を取り上げられていました。

さらにひどいのがその客から取り上げた荷物をおもむろにかごのようなものに放り込むだけで無人のカウンターの足元にポイ…です。

もちろん無施錠、監視もない
盗まれてもおかしくないような管理の仕方でした。

なんという対応…と思いさらに追求しましたが(あんな管理でなくなったらどうするのか、客から荷物を取り上げるとは何事かと)

全く無駄でした

No.24

>> 22 万引きって確か商品をかばんなどにいれて店外に出たら成立だったはず。だからかばんに入れていても店内なら罪にはならないかったと思いますし、普通は… 後ほど警察へ行きました。ですが「民事不介入だから(笑)まぁ誠意のない態度がだめだよねー(笑)」というまったく役立たずな対応でした。

No.25

何だかなぁー

主 本人の行動が怪しかったんじゃないですか?
入店した客を呼び止めて公然でなんて 有り得ないような…💀
主さん納得が行かないようでしたら訴訟起こして下さい🍀

No.26

>> 25 普通は その程度の推測でお客さんを犯人扱いしませんよ

ひとつ前のレスにも書きましたが

警報はかなりの確率でなっており(誤作動)

その都度無差別にこのような無礼をはたらいているのです。


私は販売の仕事の経験がありますが「動きがあやしい」とか仮に思っても
「商品を入れて店の一歩外を出た」そのときしか万引き犯としてつるしあげられないのが基本です。

店の入口で入店後すぐに鳴っているのに
どうやって「あやしい動き」ができるのか教えてほしいです

No.27

私も 入る時に警報機なった事あるケド私は気になってカバンの中みたら違う店舗で買った中古のCDでなっていました。
でも 入る時に鳴ったら犯人にならないのにね。とう考えても出ていた人が怪しいって何で店員さんは思わないんだろうね。

No.28

本店のトップに直接電話出来ませんかね?

私ならそうします。そこでの対応で、後は考えます。

No.29

K-BOOKSはやめた方が良いです…。(接客、買取等、評判が悪い…。)

あと、こういったちゃんとした質問はYahoo!知恵〇の方がきちんとしていますよ。(カテゴリ別で分かりやすいし、スレ・レスを探索出来るので変なのが比較的少ないです。)

しかし腹が立ちますね!!

No.30

弁護士に頼んで訴訟するとなるとお金かかりますし証拠集めが大変ですよ?訴えた方が証拠集めしなくちゃいけないんだし。この案件は勝てる要素すくないですよ。基本的に弁護士なんて役立たずですから(笑)

No.31

主さんお疲れ様です。とんだ災難でしたね

きっとここまで悪い評判の店みたいだから周囲で見てた人も「ああまたか」とわかってる人が大半ではないかな

気分は悪いですけどね

裁判おこしても主さんの負担が大きいだけですよ

そんな誠意のかけらもない相手から不本意に謝罪されてもすっきりはしないし

私なら諦めるかな…

No.32

みなさん釣りですよ。
ドラッグストアに勤めています。
万引き防止のバーコードにシールを貼る?
そんなの貼りません。
機械で解除しますよ。
いちいちシールなんて貼るわけないじゃないですか。
どこのドラッグストアですか?
しかも高額商品だけですよ。
キャッシュカードで誤作動?
ナイナイ✋
1億%ないです。
システムが違いますから。
本に万引き防止バーコードを貼るわけないし。
そんなのどこに貼るんですか?

主さん嘘はバレるんです。
強がってても見苦しいだけ

No.33

>>32
一応突っ込んでおくけど、本に直接防犯シールを貼ることは無いけど、栞のように挟んである店はあるよ。
実際に店員が本からそれを抜き忘れたせいで警報鳴った経験がある。

No.34

私も②年前にサーバーっていうドラッグストアに勤めてました
シールなんて貼りません✋機械でピッとして解除しました
だいたい、シールでどうやって防ぐんですか?💧
特殊なシール貼るんですか?💧

主さん、何処のドラッグストアに行ったんですか?

No.35

主さんを嘘つき呼ばわりしてる人って無知なんですか?

万引き防止のシールを無効化するテープは、「サンキューシール」または「サンキューラベル」の名称でありますよ。
ピンク色の丸いシールが多いかと。
ドラッグストア、CDショップでも使われていますよ。

主さんは恥をかかされてヒステリック気味の文章で、批判があるのもちょっと分かりますが、嘘つき呼ばわりのレスは無知を晒しているだけだからやめた方が良いかと😁

No.36

シールで防げるのか?というお話しですが、私もドラッグストアで買った化粧品が本屋で反応した事があり、その本屋さんがシールみたいのを貼ってくれたら反応しなくなりましたよ💦システムはわかりませんが💧

私も主さんと似たような経験あるので腹立つ気持ちはよくわかります😩その店は後日潰れてました😂

No.37

36さん、私かと思っちゃった💦

全く同じ経験有りです😨

No.39

>>35
私はドラッグストアに勤務していた頃は店長が指導してくれてましたが、そのシールは教えて貰った事も無いですし見た事もありませんでした。そういう経験も無いので知らなかったです
知る機会が無い人は知らないと思いますよ

それと、人を挑発するような文章は控えてくださいね
トラブルのもとになります

No.40

ドラッグストアで解除シール張ってる店があったら教えて下さい。
ドラッグストアではいちいちそんなシール張りませから。

No.41

私の近所のひまわりでは高い化粧品とかはシール貼ってから袋にいれてくれます。

もう1つのお店はレジで解除してるのかシールは貼ってないです

No.42

シールなんて貼らないとか書いた方は自分の無知さに今頃赤っ恥でしょうね。

>35さん

くわしくシールの解説ありがとうございます。


>29さん

K-BOOKSの悪評はネット検索でもかなりひっかかってきますね。
私と同様に万引き疑われたケースもかなりひっかかりました。
荷物チェック 荷物没収もです。


長文になると思い省きましたが

チーフが全く態度を改めないために
「後日あなた以上の立場の人間にこの辱しめはに対する謝罪とシステムのあり方・改善について考えを聞かせてもらいたいし、一店舗をまかされているあなたが訴えてもいいとか言ったことに関してK-BOOKSという会社としてもこのような不法行為、さらにはそれによる訴訟も辞さない考えなのか確認したいので」と言ったら

「それはできません」と。

チーフとやらはそれはできませんの一点張り

理由を聞いても「お答えできませんが、このような事件があったことはきちんと上に報告致しますので」
と言って聞かず

「そんなもの信用できないし、あなたのせいで二次クレームになっているのだからあなた程度の立場の人間の謝罪ではこちらとしても気が済まないからあなたの上司から謝罪いただきたい」
と言いました。

あくまで上司には報告しないつもりなのが見え見えでした。

No.43

主さん性格悪い💧
主さんの住んでる所ではシール貼るんでしょうけど、私が住んでる所ではシール貼りませんよ💧貼ってる所見た事無いです
貼る店と貼らない店があるんだと思います

私の住んでる所ではK-BOOKSでそのような行為はありませんね
ガラの悪い店ですね…

主さん以外にも被害者がいるなら上層部も黙認してるんじゃないでしょうか?
謝罪は望めないと思います

No.44

本が好きなので色々書店行きますが
KBOOKって行ったコトないけど有名チェーンなんですかね❓
都心にもありますか❓

見かけても絶対行きたくないですね💦

No.45

うちは田舎だけどドラッグストアに変なシール貼ってあるよ。
大体化粧品とかに多いかな?
知らない人ドンキホーテで買い物しないのかな?
大体のものについてたけど?

とりあえずその店あり得ないね💔
あたしが主の立場でもっと若い時だったらきっと他客の前で大クレームくれて暴れまくってチーフぶっ飛ばしてるな💢
ほんと腹立たしい。

No.46

>>15


疑うバカ…ですか。

こちらは公的証明力を利用すれば楽に有利に事が運ぶという意図をもってレスしたのであって、疑って言っている訳ではないですよ。

心外ですね。善意のレス者にバカって言葉で侮辱して…残念な人です。

No.47

⬆お礼15の疑うバカとは12さん13さんのことで14さんのことではないですよ 14さんにはお礼言ってますよ

12さん13さんすみませんm(_ _)m

No.48

ネットオタクはすぐ変わった出来事に対して「作り話しだろ」的なレスを返してきます。引きこもりで世の中をよく知らないのでしょう。友達もいなくて、さまざまな話題や出来事も耳に入ってこないのでしょうね。気の毒…

No.49

訴えれば良いじゃないですか↓

ここでコメントしている方へ八つ当たりしてる様に思える文もあり、不快です↓
主さんが悪くないのはよく分かりますが、主さんを見ていた訳でもないしあくまで『想定』でしか答えられないんだから、そんな方へたいして謝罪だ何だって、かなり態度悪すぎ。

ちなみに私の友人でも某CDショップで似たような事があり、本社へ電話していました。

裁判はこっちが悪くなくても多額のお金と時間がかかるし、無駄に体力も使います。
本社からの対応が悪ければ行動に出ると言っていた友人ですが、和解したそうです。
が、もう二度とその系列の店には行かないと行っていました。

No.50

😨とにかく主さん不平不満があるなら弁護士会に行きなさい!
ここで騒いでも誹謗中傷になるだけです。
弁護士会で相談して納得行くまで話したら良いのです。

No.51

主さんは釣りでも嘘でも無いと思いますよ😒いちいち荒らしに入る人見ていてイライラするからもう引っ込んでください ちなみに荒らしで削除押しました
私もありますフタバ図書で💨❗鞄チェックまではいきませんでしたがブザーが鳴り半分万引き犯扱いでした💢本当に本当に腹立たしいですよね❗人生で一番頭に血が昇りました。ちなみに私は教師をしていて生徒や保護者がいたのではとヒヤヒヤ。。みんな明日は我が身です 万引きのある店はどんな客にでも疑いをもってますからね

No.52

>>51
ブザー鳴った人を疑うのは店員として当たり前では…💧

No.53

店側だってバカじゃないから、頻繁に誤作動の警報が鳴るようなら、「警報=万引き」と即、決めつけないでしょ。
手荒なまねは、するわけないでしょ。
こんなこと、誰でもわかることでしょ。
主が言うような店が、本当に日本にある?
まあ、ないでしょ。

No.54

わかりました。そのお店には行きません。そんな店むかつきすぎます。
私が主さんと同じめにあったら本気で相手を殺してしまうかも・・
ま、殺さないまでも、その店員は人の逆恨みの怖さを知ったほうがいいでしょう。
恨まれると何されるか分からないこの危険な世の中、例え謝罪するのが嫌だったとしても、相手に自分への恨みが残るままにしては危険でしょう。間違ったことをしたなら誠意をもって謝罪して対応するのがベストでしょうね。でなければ、そのうちやばい人にあたった場合、店員は怪我をするか店が被害にあうでしょうね。今まではたまたまおひとよしか気弱な人がブザーにひっかかっていただけでその店は助かっていたのかもしれません。これからも続くようならそのうちやばい人にあたって消されるぞ。

No.55

その馬鹿と話しても拉致開かないから本社に連絡でいいと思いますよ

私も店側のミスでブザー鳴った事がありますが、万引き扱いはされなかったしキチンと謝罪してくれました

主さんの行った店は知らないですが本当に酷いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧