ペットが人に危害を加えたときの責任

回答21 + お礼12 HIT数 2825 あ+ あ-


2011/05/28 23:17(更新日時)

犬って大人になってからでもしつけできるんですか?

他のスレで管理して注意もしてたのにその人の不注意で犬が人を噛んだら結局しつけができてない飼い主のせい。

ってレスが結構あって言ってることはわかるんですが、


みんながみんな子犬から育ててるわけじゃありませんよね。

野良を保護したり、自分勝手に飼えなくなった別の飼い主から譲り受けてもう大人になってる場合でもしつけはきちんとできるもんなんですか?


しつけがまだちゃんとできてないからケージに入れてる。という場合で、そのケージに指を入れて噛んだ場合も飼い主の責任になるんですか?


ペットショップなどに、犬、猫だけじゃなく爬虫類なども「ケージに指を入れないでください」と張り紙してるとこもありますが、ペットショップの場合は?

爬虫類やタランチュラなど飼う場合はしつけなんかできないですが、どうなるんでしょう?


法律家でもないと難しいと思いますので、「こう思う!」で結構です。意見が聞きたいです。

No.1601626 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まず犬の場合ですが、噛まれる事自体が間抜け過ぎると思うので(噛まれそうで怖いなら避ける)飼い主の責任にはならないと思います。

飼い主が「可愛い犬でしょ?触ってみて」とかほざいて触ると噛まれたとかなら飼い主にも責任が出るでしょうが..。

タランチュラなどは飼い主が無理やり手に乗せようとしない限りとても飼い主の責任になるとは思えません。

No.2

保健所の管轄区域内に動物園があるので、危険動物の飼育に係る許可証を交付していました

詳しくは“動物愛護管理法”で検索してみてください

No.3

こんにちは🙇

「私は悪くないですよね?」

と言うスレの30番が私のレスですので宜しければそちらから読んでいただけますか🙇

まず始めに、主さんは何故保護犬がなくならないのかご存知でしょうか?

「飼い主の手に負えなくなったから。」

なんですよ😢

つまりはただ可愛い可愛いで育ててしまい、躾や訓練を疎かにした結果なんですね…

そういう犬達を初心者の方が引き取って、きちんと治せるか?と言うと まず不可能です。

私の知り合いの何人かはいつも保護犬ばかり引き取るんですが、犬を扱うテクニックはセミプロです。彼らの躾の仕方は嘘みたいに厳しいですし、お客様が遊びに来てもケージに入れて絶対に触らせません。その代わり最後まで責任を持って飼育してますね。
つまり 可哀相だけでは保護犬の引き取りは絶対に無理なんです。

「保護犬はまた保護犬になる」

と言う言葉は間違いないんです。

私自身 棄て犬を保護した事が何度かありましたけれど、病院代などで破産しそうになりました。残念ながら感染症でバタバタと亡くなりました…

犬の躾はプロならば離乳と同時に始めていきます。「馴育」という事からやります。本格的には四ヶ月からです。遅くとも一歳になる前にノーリード訓練が入らない場合は その後からの躾はかなり厳しいものになります。

三つ子の魂…と言う言葉は動物全部に当て嵌まるものだと思います。

また飼い主は万が一自分に何かあった場合の愛犬の譲渡先も確保しておくべきです。

有り難い事にうちの犬の里親候補さんは10人を超えています。
全ての責任は飼い主側にあると言うのがうちのブリーダーと私の持論です🙇

No.4

我が家に3月初めに譲り受けた成犬のミニチュアダックスがいます。

普段大人しく(芸はしません)慣れない人からおやつも食べないし舐めたりもしませんが…



家族と認めた人間からは奪い取ります💧

唯一噛まれていない人間は私くらいですね(-.-;)

おやつをあげた際に指ごと噛まれて姉と母は流血しました…

他人にはしないけれど噛むかも知れないと予め解っているなら、事前に飼い主が忠告するのは義務かと思います。

躾は大人になっても時間を掛ければ徐々に覚える犬もいますよ😊

No.5

犬や猫に関して、躾云々と言うよりいくら躾してても
噛む時は噛む。
人間の幼い子供のように、動物も突然予測不可能な行動をする。

うちの地域の保健所では…野良は人間に危害を加えたら、即殺処分。でも人間に飼われているペットはそうならない💧
この違いはなんなんだろうかねぇ…。

まぁ結論から言いますと

動物に何もしていない人間が動物に危害を加えられた場合、
飼い主が管理出来ていないとみなされ裁判沙汰になれば、
“飼い主に責任あり”となります。(危害を加えられる前に人間が動物に対して、尻尾を引っ張ったとか、人間が先に動物に危害を加えたとかなら話はまた変わって来ます…)

  • << 22 私も小さいころからだったらわからないけど、ある程度育ってからの躾なら噛むときは噛むと思ってます。やはり頭がよくても動物ですから、本能とかもあるでしょうし、小さいころの癖?とかは普段は出なくても何かをきっかけに出てしまうんではないか…と。 まあ素人ですし。わからないから意見を募ってるんですが。。 >(危害を加えられる前に人間が動物に対して、尻尾を引っ張ったとか、人間が先に動物に危害を加えたとかなら話はまた変わって来ます…) これだと過失割合が変わってくると言うことでしょうか?でも結局どっちが?と言われれば飼い主なんでしょうか?
  • << 23 レスありがとうございました。

No.6

犬は躾出来る動物だから飼い主の責任。
動物を引き取って飼うってそういう覚悟を持ってすることだと思いますけど?
躾教室に連れて行くなり方法はありますし、犬は成犬からでも躾はできます。

No.7

犬は基本頭はいいのでしっかり躾をすれば覚えます。
馬鹿犬にさせてるのは人間。

「私は悪く~」のスレの事も触れてるようですが、あのスレに関しては主さんが可哀想。
犬がいる事わかってるくせにいきなり子連れで来て、主さんが注意したにも関わらず、勝手に子供から目を離したくせに噛まれたから慰謝料寄越せとかモンペそのものと思いました。
子供は何をするかわかりません。だから犬がいる事わかっているのなら尚更親がしっかり子供を見る義務を果たすべき!
もしトイレ等、どうしても見る事が出来ない場合は飼い主側に子供を見てもらうように頼むとか出来た筈なんです。
でも法律的にはどんな理由でも飼い主(ペット)が悪者にされるんですね…他人からどんなに虐待されようが、死ぬ程怖い目に遭わされてようが明らかに相手悪くても関係ないんですね…

No.8

犬猫は飼う以上飼い主に責任があると思います。私の飼っている犬は大人しいですが、小さい子供は嫌いなようです。
以前庭に犬を繋いでおいたら、通りかかった子供が無断でうちの敷地に入ってきて、触ろうとし、うちの犬に咬まれた事がありました。不法侵入ですし、子供が全面的に悪いとは思いますが、やはり飼い主である以上怪我をさせてしまった責任は取るべきだと思い、治療費と謝罪をしに行きましたよ。
躾に関しては、成犬や成猫は難しいですが、それでも躾る義務はあります。それが出来ないのであれば、飼う資格はないと思います。

No.9

「成犬の躾はできるか?」

どこまで治ったら良し、とすべきかは、その方々のとらえかた次第とは思いますが…

例えば無駄吠えや噛み癖ですと、完全に矯正するのは不可能です…

また音響シャイとか異食 などは完全に遺伝病ですので これも治せません…

保護犬引き取りをむやみに初心者にはすすめないで欲しい…と言うのが切なる願いです🙇

あくまでも私の考えですので…

スイスみたいに飼い主へのテストを実施するか…

ドイツの様に 飼い主から税金を徴収し、プロのトレーナー付きドクター付きで保護犬への生涯飼育費用へ充てるか…

夢でしょうか…

因みに私は犬関係のボランティア活動に入っています🙇

No.10

私はプロでもないただの一般人ですが、うちの犬達は皆成犬や成犬に近い年齢で出会いましたが躾を教えると覚えてくれましたよ 中には捨てられてたところを保護し家に連れて来た犬もいます
勿論噛む事もしないよう…人が大好きな甘えん坊に育てました うち1匹は生まれつきシャイな性格で怖がりなので人や犬は好きなんですが、事前に伝え優しく接して下さるようお願いしてます

いくら人が好きで従順な犬でも無理矢理イヤな事をされたらある程度は我慢できるますが、それが越えたらどうなるか分かりません ですから人がいる場所では神経を使い犬がテンション高くならないよう制御してます

相手が何も悪くないのに犬が噛むのは飼い主が悪いです

どちらにせよ、愛犬が人を噛んだら保健所に届ける義務はあるそうです

No.11

躾ができてない犬を触って噛まれた…まだ躾が入ってないので触らないでと伝えてるのに、無理に触って噛まれたならその人が悪いです
ただし先にもレスしましたが、噛んでしまったなら保健所への報告が必要です

No.12

・・・コモドオオトカゲじゃないんだから、カメレオンとかカエルとかクモとかは、追いかけてきてキバむいて噛みついてこないでしょ…?

何言ってるんですか?しっかりしてくださいな。


根本の考えが違うのでは?
成犬は躾できるのか? ではなくて、
飼う前に、ちゃんと躾をされてるか、躾出来てないなら自分で躾られるのか、どこかでしてくれるところはあるのか?

など、この犬は躾をすることが出来て安全にキチンと飼うことができる、生涯一緒にいたい。と調べたり確信して、整った環境を作り、はじめて飼うのではないのですか?

そういう事をしないから 途中で捨てたりする人が出てくるんですよ。

No.13

犬は大人になってもしつけできます

でも、そもそも噛む状況になる前に対応すべきです


ケージに手を入れて噛まれるなんて…手を入れたほうも悪いけど💦

それで問題になったケースもあるし、やっぱり飼い主の責任ですよね


ショップなどでも当然店の責任になりますが、手を入れないでください、と書いてあることで少し逃げ道?ができます


なので絶対噛むことがないけど「手を入れないように」書いてる場合が多いと思いますよ

No.14

>> 12 ・・・コモドオオトカゲじゃないんだから、カメレオンとかカエルとかクモとかは、追いかけてきてキバむいて噛みついてこないでしょ…? 何言ってる… そういう攻撃的なレスはいりません。私は「この場合はどうなりますか?みなさんの意見を教えてください。」と書いてます。

書きたいことを書くにしても書き方を考えたらどうですか

不愉快です。


あとの皆さんは明日くらいにお返事します。

No.15

この手の内容は荒れるかと案じてましたが、みなさん冷静にきちんとしたレスをされてますね✨✨

こういう大人のスレは有り難いです。

これは書こうかどうか迷ったんですが…

大人の集まりですので書いちゃいます🙇

なんの分野でも同じなんですが、突き詰めちゃうと犬の躾や飼育に関しましても「センス」なんですよね…

保護犬や譲渡された方々もいらっしゃいますね🙇
本当に有り難い事です🙇

この方々はセンスをお持ちなので 譲渡犬でもきちんとした躾や飼育が出来るのだと思います。

また12さんの後半部分は正にその通りです🙇

数多くのブリーダーやトレーナーさん達とお話させて頂きましたが、プロであっても「センス」のない方々は沢山居ます。

ですから 家庭犬としてひとさまに可愛がって頂ける様に躾をするのは素人だから下手 と言うのは当て嵌まらないと思います。

主さんへ

長々とレスを重ねて申し訳ありません🙇

ひとさまに怪我をさせて、酷い場合には処分される犬を一頭でも無くしたいとの思いで書きました🙇

犬=躾 です。

No.16

攻撃的なつもりはありませんでしたが…。
常識を書いたまでですよ。

あと「は虫類はどうですか」とあったからそれについて思うことを書きました。。

濁してるけど、主さんの犬が誰かを噛んだということですよね。

私は上記の理由から、飼い主の責任だと思います。
人を噛まないようなしつけって最低限なのではないですか?
と思います。

No.17

犬の場合は
私の犬は野良犬ですでに成犬でした
でも虐待とかされたんでしょうね
人間をすっごく怖がり
噛み付こうとしたりしました
ですがその日の夜から一緒にいると、噛み付かなくなったし
おすわり、お手、伏せ
を覚えました
だから成犬の躾はできます

No.18

>> 1 まず犬の場合ですが、噛まれる事自体が間抜け過ぎると思うので(噛まれそうで怖いなら避ける)飼い主の責任にはならないと思います。 飼い主が「… レスありがとうございます

世の中にはわけのわからない行動する成人も結構いますから…💧でもたしかにまぬけなんですよね。大人の場合。子供は仕方ないですけどね。

まぬけでもなんでもかむような犬を飼ってる飼い主の責任。って意見が多勢のようです。

No.19

>> 2 保健所の管轄区域内に動物園があるので、危険動物の飼育に係る許可証を交付していました 詳しくは“動物愛護管理法”で検索してみてください 必要になったときに見てみます。

ありがとうございました。

No.20

>> 3 こんにちは🙇 「私は悪くないですよね?」 と言うスレの30番が私のレスですので宜しければそちらから読んでいただけますか🙇 まず始めに、… レスありがとうございます。

あなたに飼われた犬たちは幸せでしょうね。

でもみんながみんなそういう飼い主さんではないし、日本は犬を飼うときにほとんどなんの制約もありません。誰でも飼っていいんです。

いろんな人がいるので「こうすべきです。」といい飼い主さんたちが言い続けてもそれに耳を貸す人はいい意味で同類のわずかな人だけです。法律で何とかするしかないと思います。


都会では訓練施設やいろいろと便利なものがあると思いますが、田舎ではその辺歩いてる野良にえさやってなついたから飼い出したってお年寄りとかいっぱいいます。

そういう人にとって見れば犬が好きだから・かわいいからではなく、野良でこのままじゃ保健所に連れて行かれるから自分が囲ってあげると言う意識が結構あります。

普段の生活に+犬という意識です。


飼い主としての責任。というのはそのとおりなんですが、国が免許制度などにもしていない現状で、命を保護したお年寄りが「しつけはできていなくても管理はしっかりしていた」のに結果としてどういう場合でも悪者になってしまうのか?と思いました。

↑少し話がずれたかもしれません


躾の話ですが、できる。という人とできない。という人と、ある程度ならできる。という人がいます。どうなんでしょう。。。

No.21

>> 4 我が家に3月初めに譲り受けた成犬のミニチュアダックスがいます。 普段大人しく(芸はしません)慣れない人からおやつも食べないし舐めたりもしま… レスありがとうございます。

成犬で噛んでしまう犬を飼うのは大変ですね💦
躾がんばってください。

No.22

>> 5 犬や猫に関して、躾云々と言うよりいくら躾してても 噛む時は噛む。 人間の幼い子供のように、動物も突然予測不可能な行動をする。 うちの地域の… 私も小さいころからだったらわからないけど、ある程度育ってからの躾なら噛むときは噛むと思ってます。やはり頭がよくても動物ですから、本能とかもあるでしょうし、小さいころの癖?とかは普段は出なくても何かをきっかけに出てしまうんではないか…と。

まあ素人ですし。わからないから意見を募ってるんですが。。


>(危害を加えられる前に人間が動物に対して、尻尾を引っ張ったとか、人間が先に動物に危害を加えたとかなら話はまた変わって来ます…)

これだと過失割合が変わってくると言うことでしょうか?でも結局どっちが?と言われれば飼い主なんでしょうか?

No.23

>> 5 犬や猫に関して、躾云々と言うよりいくら躾してても 噛む時は噛む。 人間の幼い子供のように、動物も突然予測不可能な行動をする。 うちの地域の… レスありがとうございました。

No.24

>> 6 犬は躾出来る動物だから飼い主の責任。 動物を引き取って飼うってそういう覚悟を持ってすることだと思いますけど? 躾教室に連れて行くなり方法はあ… 躾教室は田舎ではないとこもあります。

なにがなんでも飼い主の責任てことですね。

レスありがとうございました。

No.25

>> 7 犬は基本頭はいいのでしっかり躾をすれば覚えます。 馬鹿犬にさせてるのは人間。 「私は悪く~」のスレの事も触れてるようですが、あのスレに関し… あのスレの方は結局相手のほうから謝罪があったみたいですね。私もモンペだと思いましたし、友達によく言える…と思いました。7さんもなんでも飼い主が法律的には悪くなるって意見ですね。


レスありがとうございました。

No.26

>> 8 犬猫は飼う以上飼い主に責任があると思います。私の飼っている犬は大人しいですが、小さい子供は嫌いなようです。 以前庭に犬を繋いでおいたら、通り… ここ以外にもネット上でペットの意見討論などを見てると、庭につないでいても家の中で飼っていても、そこが無理やり鍵をこじ開けたりしないと入れないような場所以外なら、敷地内の不法侵入だろうがなんだろうが飼い主の責任で、保健所に通報されれば殺処分の可能性もある。という意見が多いようです。

だから噛まない・騒がない躾が大事だそうです。


私は法律家じゃないしネット上の意見なので真偽はわかりませんが、殺処分の可能性もあると言うことなので気をつけてあげてください。こんなスレたてた自分が言うのもなんなんですが💧


8さんの自分は悪くないと思ったけどしっかり謝罪し、治療費も出す姿勢はすばらしいと思います。自分が悪いって自覚があっても謝罪しない人もたくさんいます。

ありがとうございました。

No.27

>> 9 「成犬の躾はできるか?」 どこまで治ったら良し、とすべきかは、その方々のとらえかた次第とは思いますが… 例えば無駄吠えや噛み癖ですと、完…

完全には無理派ですね。


ボランティアすばらしいです。




私は飼い主の責任。というのは言われればわかるんですが、ただ保健所から命を守りたいってことで犬を飼い出したお年寄りだったりとか…飼い主でも一人の人間ですし、免許制度でもないのに飼い主にすべて責任をかぶせるのはかわいそうかと思います。

いくら飼い主の責任だからってそれで結局被害を受けるのは犬ですし。


特に田舎はお年寄りの育ってきた時代はそんなに犬に対して責任どうたらなかったんじゃないかと思います。あっても訴える人が少なかったりとか。


車のように実技、筆記などあって本来車で走れないはずの道路を走る免許を与えられて初めて運転できる。それで違反や事故があればほぼ一方的に大きいほうが悪くなるっていうのは納得できるんですけどね。。

私も国に飼い主もペットも動物嫌いな人も平和に暮らせるような社会を作ってほしいです。



また少し話がずれてしまいました。。。


レスありがとうございました。

No.28

休憩します。

あとの方は夜か時間がなければ明日にでもお返事します。

No.29

今は犬を人間と同じように扱ってる人が多いですからね😅

犬は獣?犬は人間?犬は人間の子どもみたいなもん?

車と同じで犬を飼う人も危険物取扱いの免許みたいなものがあればまた考え(責任の持ち方)も変わってくるのかな?と思います。

事故にあった時は弱い立場のものを救う。
(人がかまれたら人を、犬が虐待されたら犬を助ける)

どのような時にも強いものが責められる

けど、昨今の刑事事件などでは犯罪者が手厚く保護されてます😄
犯罪者が未成年の場合は尚更難しいです😓

話をずらしてすみません😅

No.31

主さん お返事をありがとうございます🙇

はい 昨日書いた様に、躾はどこまでやれる様にするか?は それぞれの飼い主さんの意識次第と言う事になります。

私の様に 例え遊びでも僅かでも犬の歯が触れる事を許さない飼い主も居れば、遊びの時に間違って歯が当たるくらいなら…と考える飼い主さんもいます。

また 私は、仕事場では吠えさせませんが、玄関ではセキュリティの為に吠えさせています。(ご近所で空き巣に入られたお宅がありましたので)
が、それを認めない飼い主も当然います。

ですから成犬の躾に成功した方々は その犬の性格を見抜き、長所を伸ばし短所を治すセンスとテクニックを持ち合わせていると言う事だけは間違いないですね✨

あとは犬の性格にも因ります。
遺伝により、おっとり大人しい子は扱い易く飼い主も楽でしょう…が このタイプには訓練は入りません。訓練が入る子は馬鹿犬か💦と感じる位ハチャメチャな子です。

こんなタイプなら適切な時期に適切な躾をすると見事に化けてくれます✨

実は今日保健所主催の躾教室に参加して来ましたのでまた後ほどレスさせて下さいませ🙇

No.32

すみません🙇続きます。

躾教室には ドクター四名、トレーナー三名、動物愛護管理委員の方々10名ほどいらっしゃいました。

躾の仕方は置いといて…

私が聞いたのは「保護犬の譲渡状況」でした。

やはり上手くいかないみたいですね…😢

みなさん やる気満々で引き取りに来るらしいのですが、後日「やはり うちでは出来ません」と返されるとの事でした😢

「保護犬はまた保護犬になる」

昨日レスした通りです…

で 更に突っ込んで、「じゃあ保護犬を上手くリフォーム出来る方法はないですか?」

との問いには全員が

「飼い主に相当な技量とセンスがなければ無理✋可哀相だけでは手を出さないで欲しい。そもそも棄てる様な飼育をする飼い主が一番悪い💢」

との事でした😢

あと 人を噛んだ場合はやはり飼い主の責任だそうです…が、人の敷地内に勝手に入った場合は相手も悪い と。

ですが、噛まれた側にとっては傷を負わされた訳なので やはり飼い主側が謝罪した上で 敷地に入らぬ様にお願いするのが一番じゃないかと言う事でした。

今回 感じた事は 犬の困り事は気軽に保健所に尋ねてもいいんだなあ~⤴と言う事です。

保健所=殺処分 ではないんです。

職員だって出来るなら処分したくないんです(今日も処分されるはずだった肥満の大型犬を何とかリフォームして秋には譲渡までこぎつけたいと頑張ってました😊)

みなさんもご自分の愛犬の困り事などがありましたら、気軽に保健所に電話してお話してみませんか?

躾ならプロの安いトレーナーさんを教えてくれますし、ドクターも常駐していますよ😊

No.33

家の犬は家族しか噛みませんが(ふざけて)私は犬友の子にけっこう噛まれてます(笑)

噛み具合の分からないパピーちゃんの相手をしてあげてる感じです😅

成犬になっても遊んでくれる事が嬉しくて加減が利かない子も居ますから。

基本的には私も犬も遊んでるので、躾どうこうでは無いです。

本来なら駄目なんでしょうが、やり過ぎた時は家族で無いのにマズル掴ませてくれたり信頼関係は築けてますから。

飼い主と私の信頼関係が大切だと思ってます😆


躾が利かない生物に関しては理解や危険度を知らない人を近づけてはならないと思います。

ヤドクガエル飼う時は気を付けます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧