ブタがいた教室
家の者がこの映画をテレビで見てたので、私も途中からですが、見始めました。
命の教育なんでしょうか?
初めから飼うべきではないと私は思いました。
大きくなっていくのだから、そんなことわからなかったのでしょうか、子供達もかわいそうです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
この映画は観なかったけど、
この教師の考え方に対しては、当事は、賛否両論ありました。
個人的な意見を述べるなら、この教師は
ただのボンクラ教師です。
…己れの価値観や主観を子供達に押し付けているだけ…。
子供達がトラウマになったらどうするんだ?
現実の命の重さや
食物連鎖の頂点に立つ、人間の食に対する
責任感や義務を、教えるなら、
もっと違った、教え方があるだろ💢?
お前は発展途上国の教師か💢?
と、当事、憤りを覚えました。
因みに、あの教師どうしてるのかな?(笑)
再!!
なんだか、あの当事の事を思い出したら、
ムカムカしてきた…
(笑)
ので、
もう一発レスります!!(笑)
レスります!!(吟じます風に(笑))
>>子供達にぃぃ~♪
>>食の大切さぁおぉぉ>>~♪教えたかったぁ>>ぁ~けどぉぉ~♪
>>トラウマにぃぃぃ~>>~なったぁぁ~ので>>ぇぇ~♪
>>自分のこどもぉぉ~>>~にぃぃわぁぁ~~>>♪教えまぁぁ~~せ>>ん♪!!
>>あると思います!!
(笑)
…人様の子供に己れの価値観や主観で
人生を語るな!!
そんなものは、我が子にだけ教えていれば宜しい…。
魚は切り身で泳いでいる‥なんて思い込んでいる子供たちに、どうやって自分の目の前に食べ物(肉)は来るのか‥それを教えて来なかったが故に、現代の親から子供までが食べ物に感謝を忘れている。
自分たちは命を頂いて生きている‥という事を、一部の誰かが殺して食肉として提供してくれるからと言って、その事実すら一切知らずに育つと‥何かが欠落した人間に育ってしまうと私は思う。
現に今の子供たちが命を大切にしない光景を多く目にする。
他人がやった授業に、当事者(教師・生徒)でもない人間が、ムカつくだのなんだの批判だけするのは、実に簡単ですけどね。
では自分は、それに勝る、非の打ち所のない「食育指導」案を持っているのか?と。
せめて中学以上でやれよと思った。
いや高校以上かな農業高とかあるし。
さすがに小学生じゃキツいよ。サンタクロースとか信じてるんだしさ。
そこまで極めて命の大切さを説くなら、この教師は解体作業~料理されるまでを見せなきゃ。
というか、別に飼わんでもト畜ビデオ見せれるだけで充分果たせただろ。
わざわざ名前つけて情を移して食べるか…う~ん
なんだか子供のためといいつつ、ト畜場や食肉解体作業員ら食肉業界を代弁してる気がする。
そういえば日教組と同和は仲がいい。
私は必要だと思いますよ。
怪我をしなければ痛みがわからない。危ないから、怪我をするからと言って大人が事前に排除しすぎ。
子供から奪うことしかできない今の大人に憤りを感じています。
子供達は心を痛めながら成長していくのが望ましい。傷の数だけ思慮深い人間になる。
普通の授業だけでは得られなかった沢山のものが得られたのではないかと思いますが。
映画としての出来は少しガッカリしました。内容はとても良いのに。
可愛がっていたペットを殺す為に泣きながらトラックに乗せて、そのペットの肉の料理が自分の机に運ばれる… 考えただけで私はトラウマです。
実際にいた生徒の何年後のドキュメントを見ましたが、トラウマになって豚肉を受け付けなくなった人もいるし、豚肉をみるたびに思い出して辛いと感じる人もいるみたいです。
逆に感謝できる人もいたし、個人の性格にもよると思うけど、私はあの教師のやり方には賛成できないな。
結局差別なんだよ。汚い事は見ない見せないで他人任せ。利益だけ要求し涼しい顔して何事もなく「おいし~い」と食らう。それを文化的と正当化してるだけ。その影には家畜農家がいてトサツ精肉業者がいて日常的に家畜を潰して肉にしてるからみんな食べられる。そういう事をちゃんと教えないから肉も魚も切り身や開き状態で生きてると思う脆弱な子供が増えるんだよ。 家畜とペットの違いも分からない大人もね。
確かに小学生にはとても厳しい内容だと思いました。
小学三年生の娘も見てましたが…やはりどう受け止めていいのか分からずスルーするような見方になりました。
討論、ディスカッションは大事です。あのディスカッション風景は良かったですが命の議題は重いし、小学生のキャパでは無理だと思った。
ただ今の子供はディスカッションがないので議題があれでなければいいのでは…
うちの娘の担任はあんなディスカッション形態で授業進めてます。
私は素晴らしい授業だと思いましたよ
でも命を食べる事を学ぶなら自分でしめるとこまでやるべきだと思います
その為には鶏の方がよかったし、小学生にそこまではキツイ…
映画では当初飼育の大変さを体験して…って感じでしたね。授業意味が変わっちゃってると思いました。それなら飼うだけで十分なはず
実際はどうだったのか気になりました
私は、途中から見ましたが、
次に 飼いたいという 3年生が登場したのに、ブタを渡さずに 食肉業者に渡したのは、理解不能。
これは、犬を飼っている人が 飼えなくなった時に 別の人が飼いたいので 欲しいと言っているのに、
保健所に 持っていってしまうみたいな パターンだね。
これは、人間のエゴを 教える授業なのか?(人間は、地球上で、最も格上だから、何でも決められる権限があるみたいな話。)
そもそも、犬の命と、ブタの命の重さに 上下はあるのか?
ブタを飼育している 畜産業は あの小学生とは、まるで違う感情で 飼っていたのだから、比較にならない。
畜産業者は、ブタが 可愛くて 飼ってるのでは なく、後で 肉を売って 金儲けしたいだけの人達だから、ある意味 打算的な 人達ですよね。
実際は2年半900日も飼っていたそうです。
しかも小屋を作る為に子供達が廃品回収してお金を作ったり、パン屋に頼んでパンの耳を貰って来たり、保護者や子供達も餌代の為にお金をカンパしたり
①飼っていた期間が長過ぎる②最終的に食べるなら名前を付けたら駄目(感情移入するの当たり前)③子供達や保護者の労力や愛情、お金をかけた
のに最後黒田先生の鶴の一声でPちゃんは食肉センターへ…
30代になった今でもトラウマで豚肉が食べられない元生徒がいるのに、その原因を作った黒田先生が現在佛教大学教育学部准教授ってね、ちゃんちゃらおかしいって感じます!
職場の同僚の小学校では、屠殺場での屠殺見学があったそうです。
なので、飼育だけして送り出し、肉になって戻ってきてもどこが命の大切さを知る授業なのかなと思ったものです。
養豚の仕事を知る授業と言ったほうがよいと思いました。
本当に知るべきは、我々が直接みることのない、人が嫌がる仕事の部分だとおもいます。
つめが甘い。
真剣に命について考えるなら、好き嫌いではなくトラウマで肉を食べられない人がもっと多くてもいいはず。
嫌なことは業者まかせでは、命への感謝なんて言葉だけの世界だけだと思います。
ただ、小学生には鶏や魚(現実的に海水魚は不可能かな)のがいいかなと思います。
戦後10~20年くらいは、非農家が鶏を飼って、卵を食べ、肉を食べることは数は多くないけれど、特殊ではなかったはず(都会は無理だけど)。
虫を買い、死んでもリセットや電池で動くと思うケ-スがあるほど、命への感覚が今までと違ってきている現状では、目を背けず考える時代になったのかもしれません。
私も途中からみたけど、あれ、名前つけた時点で食育ではなくペットだ。
さらに一緒に遊んだり小屋を機能より愛情優先で作った時点でそりゃクラスメートだ。
こんな事あったら、トラウマになる。
先生の最後の1票も間違いだったと思う。
あれじゃ命の感謝じゃなくて罪悪感だし。
最終回的に、「飼えなくなった食肉にも使われている種類のペットを、他人に押しつけるか、殺すか」の話に見えた……。
まだ押しつける方がマシだったのでは……。
まあ細かい突っ込み所はあるだろうけど着眼点としては良い。
今の教育現場にはああいった人が必要だと思う。大学の准教授というのも頷ける。小中校では親が邪魔して本領発揮できないだろうからね。
結果的に教育現場を悪くしているのは親たちだよ。
重箱の隅をつつくような粗探しして、文句言ってりゃいいんだもんね。
食育とかでかいことを言うつもりないけど人間教育は本来家庭がするもの
そのベースがあって初めて学校での社会生活が成り立つ
命の大切さや命の重さ
食への感謝
そのようなことを教えることを家庭が放棄しつつある中で賛否は分かれるけどあの教育も理由はあると思う
おれはと殺現場を見せろとは言わないけど
私はてっきり食べるといいながら、実は引き取り先を最初から決めていて、それを伏せた上で子供達に命の大切さを考えさせてるのだろうと思ってました⤵
が、実際は本当に子供任せで先生は何も先々に対して考えていませんでしたね💧
なんかビックリしました⤵大人がそんな先を考えない飼い方でいいのかと...
最後のシーン
Pちゃんが泣き叫びトラックの荷台に乗せられ遠ざかり消えていく...
映画を見るだけで胸が痛かったのに、もし私があの子供達なら絶対トラウマになってずっと引きずると思いますよ💧💧
主は何で可哀想と思うの?
不都合な現状に目を瞑らせることを教えるのが正しいと?
普通に食べ物を棄てる現代に『いただきます』の意味が一杯詰まった話じゃないのですか?
中学や高校ではなく色々なことを考え吸収する小学生だからこそ意味があるのだと思います。
人格できた中学以上に命を教えるのはちょっと遅い。
可哀想❓
スーパーの肉は食べますよね❓
元々は 生きてる動物を 殺し 加工され 私たちの食卓に出るんですよ。
だから 飼っている動物を食べ 命を大事にする 命を戴いて 生かされている という事を学ぶんです。
主は 何もわかってないですね😥
魚も野菜も肉も みんな生きてるんです。
18さん
牛や豚は 大きい所だと 足元に水が流れていて 電気で 殺します。
鳥は 首の骨を 折るんだったかな…
YouTubeで動画など ありますよ。
私も 豚肉を食べている時に ふと気になり 調べた事がありました。
それからは 食べ物に対する考えが変わりました。
大人であればこそ、人間に限らずすべての生き物は生きていくために他の命を奪って食べないといけない~植物もしかり。植物も立派な命。
食肉用としての牛や豚なんか育ててる畜産家も、いずれ食べられる牛や豚を我が子同然に育ててる家族同様にしてる…
豚も魚も昆虫も同じ命。家畜の豚もペットの豚も同じ豚、同じ命。
とまあ、大人ならわかるんだけど、あ、でも大人になってもわかんない人間がたまにこの掲示板にいるみたいだが(失笑)まだ小学生ならいくら教えようとしてもなかなか難しいだろうねえ…
このように言ってるぼくも小学生だとしたら食わないとか言ってたかも。
命の教育にしても、ちょっと早すぎたか、やるなら半端じゃない相当な覚悟と時間と説得力や教育力がないとな。
皆さんレスありがとうございます。
私も子供持つ親で、魚など食卓に出した時は浮かばれないから残さず食べなさいと言います。へんな言い方ですいません。私はそれでいいと思います。あそこまでしなくても最後のシーンでトマトをあげるシーンがありました。おいしいお肉になってくれというよりペットに対する気持ちですよね?
養豚場のブタも同じブタはブタというのは屁理屈にしか思えません。ペットは最後まで、責任持って飼育することという気持ちはどうなるんでしょうか?身勝手な飼い主に捨てらる動物が、これ以上増えてほしくないし、飼い方が明らかに間違いと私は思います。
子供達に下級生に引き継いでもらうか、食肉センターかの議論に私は自分とこで大事に育ててる金魚がいますが、刺身になるかというのと同じこと。
小学生では早すぎる。
トラウマで終わる授業は、全く意味が無い。
中・高校生にもなれば、少なからずの経験をしているから、トラウマ以外の“感謝”を芽生えさせやすいと思う。
対象者が“小学生”という事が、問題。
恐怖・悲しみ・不安といった感情をプラスにし、その先の“考え”に変えるには、まだまだ早すぎる。
ペットとして学校で飼われるという、騙し討ちみたいな、豚飼育法が、そもそも間違いじゃないの?
先に生徒達に、いずれ肉として処理される運命にある事の説明があれば、生徒達や父兄は猛反発したんだと思うね。
命を頂く意味を、こんな手段を用いて教育する事じゃないと考える。
昔、実際にあった話しに、解体作業まで生徒がしたという事がありましたね。
あの件では、相当数の生徒が、潜在意識の領域が傷つき、深い精神の病に臥したと聞いています。
早い話し、殺人の否定を教育する為に殺人行為を見せているのと大して変わらない。
「差別」がこの話の主題なんだな
生きるためには食べなければならない。それはどの生き物も同じ
だが、人間はどの生き物にも食べられない
自分の死んだ後に微生物に分解されたり他の生き物に食べられるのを想像すればいい話だが
自分が死ぬって人間社会最高のタブーなんだよな
だから、勝者である人間が他の生き物を一方的に搾取するという認識が生まれる
つまり人間と他の生き物を差別し、食べるのが可哀想とあわれむことで違いを強化すると
考えてみれば傲慢な罪悪感だよな
Pちゃんが豚だから屠畜場に送るのも、ペットと食肉用の動物を差別するのに、無意識に「種類」を使ってることに他ならないんだよな
犬猫を食う文化を否定するのもそう
これはペット用の種類、これは食べるための種類…と文化的なカテゴリ分けが作用してるだけ
ただ、普通、家畜に名前は付けない
家畜用の小屋作って大量に押し込めて、番号ついたタグつけて、実際に手続きして送り出すまでしてようやく差別が完了するんだよな
そういう意味じゃ、最初から結果が決まってた話でもある
命をいただくと言えば、まさに「いのちをいただく」(著者:内田美智子)
という本があるので、皆さんぜひ読んでみてください。
小学生の娘に薦められ読みましたが、
とても考えさせられました。途中からは涙がとまりませんでした。
主人は、問題児を抱える通信制高校で教師をしていますが、
そんな生徒たちも、
この本を朗読すると、みんな号泣だそうです。
でも主さんのお礼で、養豚場の豚とペットの豚も同じは屁理屈はちょっと違うんじゃね?
ならばペットは大事にするが養豚場のは違うから大事にせずどうでもいいなんて発想の元になりかねないよ。
世の中いろんな人間いるんだから。
同じ命なんだから、ペットはペットで家族の一員だが、養豚場の豚も命なんだからありがたく無駄にせず大事に、てなわけで、この豚は養豚場のだから気兼ねなく殺処分して無駄にしても別にいいや、になりかねないよ、人間によっては。
実際食べ物はずいぶん粗末にされてる。
養豚業者知り合いにいたけど、育ててる時は我が子同然だった。
今回の福島のあれだって、酪農家とかそう言ってたし。
だから養豚場の豚とペットの豚は違うという考え方は危険だなあ。
まあ、「違う」のは確かだけど、同じ命なわけで、あれとこれとは違うとか言うと人間はいろんな捉え方をするよ。
漠然と「違う」と言うと。
まあいずれあの内容はあの教育は小学生には無理すぎですな。
ぼくもトラウマにしかならないだろうなあ。
32さんだっけ、命の教育をあれじゃあ無理だよねえ。
教育うんたらかんたら以前に、
食事の前には
『いただきます』
食後には
『ごちそうさま』
と手を合わせることからだと思う
大人もできてねぇんだから子供もやるはずないか…
ましてや食い物をゴミみたいに扱う国だしな…
屠畜業って昔から差別されて来たのな
ヨーロッパでも被差別階級だった
農家からしてみれば育てた牛を肉にしてくれるのそいつらなわけだけど、恨みが混じるわけ
汚れ仕事を肩代わりしてくれてるのにな
皮剥ぎ職人なんかも皆総じて被差別階級
まあ昔は今みたいに病人を病院に押し込めたりなんざしないから、死の恐怖が今より身近だったわけだが
エスキモーとか遊牧民族とかはそういうのないんだと
育てた犬を吹雪の時に自分で殺して食ったり、育てた家畜を定期的に自分たちで殺して食ったりするんだけど
あっけらかんとしてるが、大事に育てるし感謝もしているわけよ
自分で殺して食ってるのにな
差別が無い世界とは言わないが、必要に迫られて育てて殺して食う、ここまでしないと命が大切とか言ってもしょせん屁理屈なんじゃね?
まあ農耕民族だから仕方ないんだけどさ
良い意味で身の程をわきまえるのが重要
そこを押さえないと、命の大切さなんて教えても無駄だと思うよ
そう37さん言うみたいに食い物をゴミみたいに扱う国。
ぼくはスーパーで10年勤務してて、コンビニバイト経験もあるけど、毎日廃棄される量ったら半端じゃない。
消費期限は食べれない期限と違うのに。
とにかく新しいものをと見苦しいまでに探す客。
そのくせ消費期限切らしたと捨てる家庭多いよな。
この掲示板でも食べ物の消費期限スレよくある。
こんな国で、あんなやり方で命の教育はありえないなあ。
まずは順序があるな。
もし主さんがよく食べ物の消費期限切らして捨てたりしてるなら、こんなスレたてれないよ。
自分を棚にあげてるようなもん。
って、別に主さんを否定してるわけじゃないよ。
つまり命についての教育はそれほど難しいことだよねと。
じゃない?
批判的になったり屁理屈とか言えないんじゃない?
28さん消費期限は食べられない期限じゃないですか😥?
賞味期限なら過ぎても大丈夫だけど😺
横レスすいません💦
昨日見逃してしまって旦那も気になってるので明日にでもTSUTAYAで借りて見ます😃⤴
TSUTAYAあるかな~😺
生物には、消費期限、加工食品には、賞味期限の表示が、法律で義務つけられているだけで、その日を境に腐る訳ではないでしょう。
まだ食べれる肉も消費期限を律儀に守って棄ててしまう現代社会の問題は本当に命を頂いている感覚がなく、ゴミの山を築き、焼却炉の耐用年数を20年早めてしまっているという記事を読みました。
28番さんに全く同感です。
41さん消費期限も賞味期限も食べられない数値じゃないよ。
なんの食べ物にしても、夏の常温で体に害を及ぼすほどの菌が繁殖する平均値から数日間(食べ物により変わるから)差し引いた日数を賞味期限なり消費期限なりにしてある。
生鮮ならしっかり保存した状態であれば確実に体に害を及ぼすほどの菌が繁殖しない数値から若干の余裕を差し引いた数値。
この数値超えたら絶対体に害があるから食べれないなんてギリギリ設定する馬鹿いませんよ。
誤魔化す輩はさておき。
2回目のお礼見たらつまり主さん何言いたいのかわからなくなってきたな。
ぼくも今15歳になる犬を飼ってるよ。
以前は猫も13年飼ってたし。インコも飼ってたな。
主さん何言いたいの?
この掲示板にたまにいる動物モンペアにしか見えなくなってきました。
命の教育のやり方としてあの番組内容が云々なのか、はたまたペット云々なのか。
はっきりしましょう。ぼくにそんな失礼な言い方するなら。
だから、前にも書きましたが、『畜産家も牛や豚には愛情持って育ててるんですよ?』
ペット云々持ち出すべきじゃないと思いますよこのスレで。
別にぼくは主さんに反論したいだけなんてまったくそんな気持ちなく、単にスレやお礼見て思ったことを一意見として書いただけなのに、反論したいだけなんて、主さんの方こそ失礼ですよ?
命云々言うならまずはそういう対人に関してからちゃんとやれないと、命云々言えないかもしれません。
ぼくも然りかもしれませんけど。
話戻しますけど、先生はペットとしてじゃなく食用として飼うと言って生徒達が賛成した。でもペットとして扱う生徒達も出てきた
食べるというのは殺すというのを言いたかったと思います。 それが先生の言いたかった事
ドラマ見ていないけど
父が幼い頃、かわいがって飼ってた鶏がある日絞められて食卓にあがっていたことがあったらしい
命を食べていると自覚するのは良いかと思います
今はそんなの見かけないから、残酷と言うけど…
鶏も豚も牛も魚も命をいただいているんですよね
中には、菜食主義になる人もいるようだけど私は肉も魚も食べたいから、食肉としたこと賛成です
大切に育てて 食べる為に殺す。嫌な部分は加工業者に任せて自分は善人ぶるってのは、食育以前に道徳やモラルの点でどうかと思いますね、主のような偽善的な人間がいるから差別がなくならないんだと思いましたよ。
- << 53 私を偽善者というのならあなたは差別と思う時点で危険人物ですよね。ペット(生き物を愛情を持って育てる心を養うのは教育の一貫だと私は思いますよ。昔ニュースでよくありました。うさぎ小屋のうさぎが無惨に殺されてた事件がありました。食べられるうさぎもあるのだから同じと考える人間が増えるのは怖いですね。トラウマになるようなことをして、食肉関係の方が大事に育てるということは美味しいお肉にする為ですよ。音楽を聴かせたり、飼料の配合をしたり、鶏は一部は放し飼いかも知れませんが大半は首だけ出され卵を産ませるだけの機械扱い。生きてる間だけでも放し飼いにしてあげたらいいのにね。必要以上に殺さないとかは生き物に対する思いやりから生まれるんじゃないでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
結婚生活に、相手の顔が好きって大事ですか? 結婚して数年経てばただの…14レス 340HIT 匿名さん
-
こんにちは。 アラフォーのおじさんです。 婚活で知り合った30…9レス 203HIT 匿名さん
-
子供にいっさい愛情もない感心もない旦那はどう思いますか? 子供と…8レス 257HIT 匿名さん
-
私は二人の子供がいます 3歳と0歳です 旦那は日曜日しか休みじゃな…8レス 226HIT 匿名さん
-
妻子持ちの男性が不倫して、 奥さんと離婚して 不倫した女の人と結婚…8レス 184HIT 匿名さん
-
特に働き者ではないけれど、日・月・火曜日 三連休休みで退屈です。明日…5レス 156HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧