ご近所と幼稚園の選び方

回答7 + お礼0 HIT数 4850 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/06/19 08:42(更新日時)

一番目の子が来春から幼稚園ですが、前から徒歩圏内の近くにある幼稚園は教育方針や、評判がいまいちで少し離れた園に、バス通園させるつもりでしたが… 三人目の妊娠が分かり、年末に生まれるので、小さい子が三人になると何かと大変なので バス通園でき、三人になり生活費もかかるので費用も安くて、課外教室も充実して教えてくれる元々の予定の園が、やっぱり自分宅の生活にはベストだなと感じています ただ、うちの同じ住宅街の子たちは皆、幼稚園は近くの園へ行かせています(保育園児も別に数名います) 帰宅後や休みに住宅内で、一緒に遊びはするでしょうが、どうしても小さな子供の中でも、この子だけ違う園だしという仲間外れやママ同士でも仲間に入れなかったり、ぎくしゃくなんて辛いことにならないかな…と心配しています 同じ住宅内には同級生も数名いるので、小学校入っても、幼稚園が同じだった人たちの結束みたいなものが強かったりしないか心配です 保育園からの同級生もいますから、違う園でも同じように付き合えばいいかなとか…考え過ぎですか?やっぱり、個々に家の事情や考えがあるから違う園でも気にしないでいいですか?それとも無理して、近くに行かすべきですか? 経験者さん教えて下さい お願いします

No.1616505 11/06/18 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/18 23:00
専業主婦さん1 ( ♀ )

同じ幼稚園の方が面倒だと私は思います。保育園からの同級生もいるなら主さんの行きたい幼稚園に行くほうがいいと思いますよ焄

No.2 11/06/18 23:00
通行人2 ( ♀ )

子供はすぐに仲良くなります。出身の園がどこかなんて無関係。

No.3 11/06/18 23:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは😃

私も選ぶ時、仲の良い友達と同じ園が良いと思ってたんです。子供の為にも自分の為にも💦私も子供も人見知りなもんで💦
でもその友達とは別々になりました⤵
私も子供も不安だらけでしたが、親子共々頑張って友達がいっぱい出来ましたよ😃今では飲みに行くほどの仲ですよ✌

同じマンションの人が行くからではなく、主さん自身がどうしたいかだと思いますよ❗幼稚園に入れば友達出来ます❗マンション内の人だけが友達じゃないんですよ❗もっと友達の輪を広げないと😃お子さんの為にも😉

No.4 11/06/19 05:06
働く主婦さん4 

三人目だったらバスがいいかも知れませんね。地元でも赤ちゃんがいるなら、皆さん優しいと思いますよ。けがしないようにとか、荷物もったりとか。気遣いは、使ってくれるとおもいます。知らない所から、始まりは、反対にはいにずらくなります。同じ幼稚園ぬこがいるなら。幼稚園だけそこに、るんですか?小学生にはいったら地元ですか?選ぶのも自分のしやすいよいに。誰かにてをかしてもらったり助けてもらったりもいいとおもいますよ。あまり考えず両親とか義両親とかご主人さんにきいてもらっても、いいかもしれませんよ
。一人でするよりほかの手を貸してもらうのもいいと私は、そうおもいます。ゆっくり考えてあまり無理しないように。お体にお気をつけて。

No.5 11/06/19 05:12
働く主婦さん4 

三人目だったらバスがいいかも知れませんね。地元でも赤ちゃんがいるなら、皆さん優しいと思いますよ。けがしないようにとか、荷物もったりとか。気遣いは、使ってくれるとおもいます。知らない所から、始まりは、反対にはいにずらくなります。同じ保育所の子供。がいるなら。別の幼稚園をバスと行くのも助かりますよねぇ。幼稚園だけそこに、入るんですか?小学生にはいったら地元ですか?選ぶのも自分のしやすいよいに。誰かにてをかしてもらったり助けてもらったりもいいとおもいますよ。あまり考えず両親とか義両親とかご主人さんにきいてもらっても、いいかもしれませんよ
。一人でするよりほかの手を貸してもらうのもいいと私は、そうおもいます。ゆっくり考えてあまり無理しないように。お体にお気をつけて。さっきの文章は脱字がたくさんあったので。申し訳ありません

No.6 11/06/19 08:05
通行人6 ( ♀ )

心配ないと思います。
子供は同じ幼稚園だった、同じ保育園だった、と小さいうちは言うけど言うだけです。
同じだったから固まって遊ぶとかは全然ないです。

No.7 11/06/19 08:42
通行人7 ( ♀ )

1さんに同意です

同じ園の方が 本当に面倒です😭帰宅後 毎日なんとなく一緒に遊ばなくてはいけない・・・みたいな雰囲気で😥

他の子が家に遊びに来ると 何で呼んでくれないのぉ💢とばかりに ピンポンされるし・・・
その他色々・・・・数人が毎日 我が家に集まってて・・・他の家ではなく(兄弟がいるとか理由をつけられ)

保育園に行く子もいるんですよね!?主さんのお子さんだけが別ではないなら 私は 別の園の方が ご近所とは上手く行くと思います

私は 幼稚園の頃 散々困ったので 小学校を別の学校へ変えました(家が学区の境目だったので)義親宅から通学させて(道の反対側なだけだったので)

私が 働くから・・・という当たり障りのない理由にしました

おかがで小学校では 色んなお友達が出来て自由でよかったです 今中学生ですが 学校は別なので 干渉されなくて 助かってます

それでも成績は!?なんて たまに会うと聞かれるし 家庭教師が来てるんですが すごいねぇ 優秀なんでしょう!?なんて聞いて来ます

うちは 反対に優秀ではありません 毎日部活が忙しくて 塾へ行く時間がないので 家庭教師を御願いしてるだけですが 近所の事は 色々知りたがりの親御さんは 結構多いから 気をつけましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧