教えて~

回答5 + お礼2 HIT数 774 あ+ あ-


2006/11/09 15:53(更新日時)

今8ヶ月目の妊婦ですけど…毎日の生活さえ困難な状態です。出産費用や準備もしなきゃいけません。行政で支援してもらえる制度とかを知ってる方がいれば教えて下さい。あと施設に関して詳しい人情報を下さい。

タグ

No.161665 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那さんのお給料で生活出来ないのですか?出産にかかる費用を何とかしても、これからの生活はどうするのですか?借金とか払うものがあるのですか?

No.2

確か『ろうきん』とかで出産費用なんかの目的なら、無利子かかなりの低利子でお金が借りられると思います。あと、行政での支援もあると思いますから、お住まいの市町村に相談を。出産準備は、リサイクルやお下がりを利用しては?①さんの言うように、出産してからがお金かかりますよ。母乳が出なければミルク代もかかるし、紙オムツに被服費に…。毎月少しずつでも貯蓄できるように家計の見直しも必要だと思いますよ。まずは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

No.3

ありがとうございますm(__)m未婚なんで自分で生活していくしかありません。育てるなら実家もでなきゃいけないんで…施設も視野にいれてます(>_<)

No.4

なんで実家を出ないといけないの?そんなの育てられないじゃない。

No.5

どういった状況で困難なのかがわからないので、的確ではないかもしれない答えです。出産部分に関しては、国民健康保険加入者なら市役所の保険課に相談すれば出産一時金を先払してくれます。たしか三十万円。普通はこれは支払い後でないともらえません。社会保険加入者なら会社の総務又は社会保険事務所に相談すれば同じような仕組みがあると思います。ただ、他の方の意見にあったように、産んでからが大変ですよ、それが楽しみでもあるから子供は可愛いのですけどね。私も父子家庭で三人の子供育てている最中です。
あと、どうしてもお金がせっぱ詰まる前に、市の児童福祉課や社会福祉協議会を訪ねて相談してみてください。市によってですが色々な融資制度があります。ただやはり融資なので返済ていうものが発生してくるので良く考えて利用した方がいいですよ。あとひとつ、やはり少し無理してでも節約しましょう、私もそういった制度を利用しましたが、節約にはかなわないですよ。電気・ガス・水道・などこまめに気を付けるだけで半分に近い金額になりますよ。最後は余計でした😣

No.6

先ほど5です。実家の人とよく話して下さい。お礼メールみて驚きました。はなから施設なんて考えてるとは知らなかった。自分の事だけでなく、子供の事を基本に考えないとだめです。実家が駄目なら生活保護受けながらでも子供と暮らす方向は考えられないのですかね。そういった相談も市役所で親身に話してくれますよ。一人で悩まないで、周りに相談しようよ、子供のために。

No.7

皆さんありがとうございますm(__)mうちも父子家庭で暴力の毎日でした。相談することすらできません。父親は無職だし。70過ぎたおばあちゃんに負担もかけられません。育てたい気持ちはあるけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧