意味がわかりません💦
この度【児童扶養手当一部支給停止適用除外通知書】といったものが、市役所の方から届いたのですが、よくわからなくて。教えて頂きたいので、宜しくお願い致します(^^)v
No.1630823 2011/07/10 18:48(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
それは一部支給停止適用除外届の届け出を出して初めて得られるものなので、先に主さんが届け出出して無いなら来ない通知だと思いますが、お子さんが何らかの障害があったりしますか?
役所に先に主さんの状況がわかる何かがないと勝手に届くものではないと思います。
その書類、ウチにも届きました💡
確か、最初に扶養手当の申請を出してから5年か7年(数字は忘れました💧)経った時点で、病気や介護などの特別な理由も無く仕事をしてないと、扶養手当が半分に減らされるんですよ💨
理由無く無職=働かなくても生活できる余裕がある→援助必要無しと見られるみたいです。
手当を今まで通りもらうには、勤務証明書もしくは働けない理由を書いた書類を添えて、減額除外の申請書を出し、それが認められれば減額除外となります。
主さんにそれが届いたという事は、今まで通り手当を受けられるという事ですよ😊
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧