発達障害の家系

回答8 + お礼8 HIT数 5677 あ+ あ-

ミクル( 34 ♀ qrGpCd )
11/08/07 14:05(更新日時)

祖母・父が発達障害で、私に遺伝しました。
教えられた訳でもないのに気付けば、祖母・父と同じ行動を取ってしまっています。
整理整頓ができず物を失くしてばかりの父に、母は呆れながら手を貸してあげるのですが「お前のせいで失くなったんだ」「うるさい!」を連呼する父…こんな人と同じ病気かと思うと、悔しくて吐き気がしてきます。
祖母の神経症も受け継いでいるため、思春期に孤立しいじめを受けた事、成人になってからも対人関係を築けず無視されては転職を繰り返した事への悩みから、神経性鬱病にもなってしまいました。
今まで付き合った男性も、私の行動をあざ笑う様な人ばかりで「そんな普通なの〇〇ちゃんじゃないよ」「アハハ、それケッサク!」散々傷つけられて別れました。

姉は健常に産まれました。
「人間普通に生きていれば、それなりの生活ができるはず」「お前の病気は、ちゃんと働いていた人達より軽いよ」
家庭を持ち子供のいる人には、私の苦しみは理解できない様です。
因みに私は精神障害者二級です。
姉妹なのにこの落差…少なくともただ生きているだけの生活に、早く終止符を打ちたいです。

No.1647193 11/08/04 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/05 06:38
お助け人1 

私も今の医学で治らない難病持ってるんです。
難病が発症するまでは幼少からずっとイジメにあって大人になっても男性からDVも受けてたり、でも今は優しい旦那さんに出会えて、田舎に嫁ぎ子宝にも恵まれました。今は病気はあれど幸せです。大事なのは過去ではなく今です。はっきり言って女性は嫁に行けば過去どんな仕事をしてたかとか転職ばっかりしたとかあまり関係ないです。普通に旦那の世話や家事や育児ができれば学歴は職歴は問題ありません。あとはひたすら日々努力と辛抱です。主も素敵な男性と出会えたら変わると思います。ありのままの主を愛してくれる男性必ず現れます。そんな男性と出会いたいならまずは、ふるいにかけることが大事。まず主の事情を知った上で交際を求めてくれるかどうか、そして結婚を前提に付き合いましょうと言ってOKするかどうか。濁したり、付き合ってみないとわからない等と逃げごしな人は結婚願望が薄い傾向があります。

No.2 11/08/05 09:45
通行人2 

これだけ物事を整理して考え、表現できれば悩むことなさそうだけど…。

No.3 11/08/05 13:09
お礼

>> 1 私も今の医学で治らない難病持ってるんです。 難病が発症するまでは幼少からずっとイジメにあって大人になっても男性からDVも受けてたり、でも今は… レスありがとうございます。
結婚相手ですか…私は以前同じ作業所から障害者雇用をされた方と付き合った事があります。
年齢の事もあったので、結婚の意思も確認しました。
そしてその方から発達障害をバカにされました。
自分より11歳も年上の男性が、いちいち私の行動を採点するんです…
同じ精神障害者からの有り得ない行為に、すっかり心が折れてしまいました。
今は結婚とかとても考えられません。
せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ないです。

No.4 11/08/05 13:17
お礼

>> 2 これだけ物事を整理して考え、表現できれば悩むことなさそうだけど…。 悩み相談をする度に、返ってくるレスの典型ですね。
知的には問題のある病気ではないのだから、読んでいただく文章だけはちゃんと書こうと思って投稿しています。
それを一蹴されるとがっかりします。
愛想のないレスはいりません。

No.5 11/08/05 14:05
経験者さん5 

発達障害を持っていて、色々なストレスから今はうつ状態なんですね。
今はうつ状態なので、余計に辛さが増しているのだと思います。
うつ病が少しずつ快方に向かえば 気分の落ち込みは自然に少なくなると思いますよ。
私も今の医学ではどうしようもないものを抱えています。
だから全てを投げたしたくなることも正直あります(^_^;)
私はどんな人生があってもいいと思いますよ(^_^)主さんが主さんらしくいられれば。
お互いゆっくりやっていきましょう

No.6 11/08/05 15:47
通行人6 

なんで対姉なの⁉

No.7 11/08/05 18:33
お礼

>> 6 スレが家系の話なので、姉の事にもふれました。
外ではもっと酷い状況ですが、アスペで孤立している状況を具体的に書けばよかったのでしょうか?
私が言いたかったのは姉妹なのに、父と私の病気を姉うっとおしがっている事が悲しいのです。
精神関連の本等も読んでくれません。
歩み寄ってくれないのに、定期的に子供を連れて帰省してくるので、その間かなりストレスがたまります。
子守をしていても「せっかくなんだから、おばあちゃんに遊んでもらいなさい」なんて言われるとがっかりします。
対姉はとても大変な事なんですよ。

No.8 11/08/05 18:58
お礼

>> 5 発達障害を持っていて、色々なストレスから今はうつ状態なんですね。 今はうつ状態なので、余計に辛さが増しているのだと思います。 うつ病が少… レスありがとうございます。
うつ病とは10年近く付き合っているので、元気だった自分は思い出せません。
そもそも幼少期から鬱気味で、かなり早い時期からリスカをしていました。
それを母に咎められ普通に通学を促された辺りから、大事な何かが壊れてしまった様に感じます。
実際精神科の治療を受ける前は、自分も他人も物と同列で非現実の世界の中にありました。

今は1/4くらい人間らしくなりましたが、そこからなかなか進まなくなりました。
複雑に障害と障害が絡んでいるので、治療できる医者が限られているみたいです。
これからは専門医の力を借りようと思っています。

お互い複雑な病気になってしまいましたが、明日が明るい事を信じていけたら良いですね。

No.9 11/08/05 21:23
通行人9 ( ♂ )

失礼な人やな~褒めたつもりだったんだが、誰も知的障害だとは思ってないよ。文章の整理は物事の整理と共通してるんじゃないのか?
もっと謙虚になれんもんかね?
障害の前にそっちを治すべきだと思うがね。

No.10 11/08/05 22:38
お礼

>> 9 悩んでいるのに、その事を否定する様なレスは終わっています。
どう思われても構いませんが、知らない人に意見をしていると言う事を忘れないで下さい。
他の方のスレには「〇〇だと思いますよ」「〇〇されてみては如何でしょう」言葉を選ぶレスを心掛けていきましょう。

No.11 11/08/06 00:17
通行人9 ( ♂ )

そっかぁ、そりゃ、すまなんだ。主さんの発達障害は、この攻撃性も関係あるようだね。
主さんは、自分は正しいと思って言っているだけで攻撃性と感じてはいないと思うが…これは素人では太刀打ち出来ないから専門家に相談すべきじゃないかな?
知り合いにアスペルガー症候群の人が居たけど、主さんに似ている気がする。これでメールは止めておくね。

No.12 11/08/06 12:00
お礼

>> 11 子供のケンカではないのですから、タメ口レベル・スレ主に分かりにくいレスしか書かれないのでしたら、ここで意見をする資格はないですよ。
お知り合いを卑下するのも最低です。
最後に発達障害の特性についてもっとよく勉強なさって下さい。
さようなら。

No.13 11/08/06 12:04
経験者さん13 

こんにちは

自分はおとなの発達障害です。
うつ病など様々な症状でもがいています

おとなの発達障害が認められて、まだ八年ぐらいです。

ある医学博士によると、治せる方は、日本に十数人しかいないそうです。

自分は若くはありませんので、諦めをはっきり自覚しています。

薬の副作用で、毎日怯えて引きこもりです。

自殺未遂の経験者でもあります。

あなたは若い、自分とは歳の差があれど、辛く苦しい気持ちは手に取るように解ります。

自分は自死を具体的に考えているだけに、あなたの慰めになりませんね(苦笑)
あなたは若いから、まだ先の空間があります。
その空間の可能性に賭けてみてください。

治せる医師を探してください。
私は手遅れでしょうが、あなたは手遅れではありませんよ。

福島大学の教授を頼ってください。

あなたは必ず治ります。

No.14 11/08/06 12:57
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
私も去年自殺未遂をして、軽いですが後遺症もあります。
成人の発達障害は専門病院が少な過ぎて、年齢に関係なく初診を受けるだけですごい倍率です。
他にもパーソナリティー障害も持っているので、こちらにも難儀しています。
諦めてはいませんが、専門病院に二つも通えるのか?等、一人で解決できる問題の容量を超えてしまっています。
それでもなんとか発達障害専門の病院には通院する事を検討しています。

最後にお互い道は違えども、できる限りの事をして行けたらいいですね。
温かいレスに心から感謝します。

No.15 11/08/06 14:39
通行人15 ( 20代 ♀ )

こんにちは。普通に生活できるからこそ、周囲とのズレ、理解されない苦しみがあるのだと思います。辛いですね。勝手ながら私が思うのは、主さんは他の人にない特徴を持っているのだから、他の人が真似できないような何かを創りだせるのではないか?と思います。
たとえば芸術系は門戸も広いし、自分が興味のある分野に打ち込んでみるのもまた、良いかと想います。絵、音楽、手芸、陶芸…優しい人が多いし、おすすめです(^^)
私のいとこは20歳を過ぎたダウン症なんですが、素敵な絵をかく人で、賞をもらい、その絵でTシャツが作られたりしていました。
アドバイスになってないかもしれないですが…、自分は自分でつくっていくものだと思うのです。お父さんを否定したい気持ちもわかるけど、だめな部分を受け入れてみたら世界は変わると思うのです。どうか、前向きになって頑張っていかれることを願っています。

No.16 11/08/07 14:05
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
悩みましたが私の考えを書きます。
SNS等でも「私達は特別な力を持っている」人によっては「アスペのおかげで今の高度な文明ができた」なんて方もいます。
確かに発明家や芸術家の中には、かなりの割合で精神疾患の方が存在します。
しかし精神障害者の全体数を考えると、そう言った成功?者は一割もいません。
「脳の進化の一つの過程」と言った方もいましたが、そんな実験台の様な理由で多くの人々が苦しむのはあってはならない事だと思います。
遺伝が強い病気なのでイギリスの様に「結婚してはいけない」と言う法律で、新たな命への不幸の芽を摘んでいくのは仕方がないと思っています。
産む権利<障害児を減らすは、理性ある人間だからこそできる英断でしょう。

道を自分で作る事は健常者と一緒ですね。
私の現在の年間稼働力は、一週間に三日四時間労働です。
障害者雇用でもハードル高いです。
主治医からも仕事は止められています。
総合的に考えて今は、鬱病・パーソナリティー障害・発達障害の治療の方が先みたいです。
治療も立派な目標なので、時間がかかっても動ける体になっていきたいです。
では長文読んでいただき感謝します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧