ふとんって掃除機で吸うものなの?

回答10 + お礼0 HIT数 1355 あ+ あ-


2011/08/13 19:04(更新日時)

ふとん叩きのスレで初めて知りました

昔から叩いてる人を見てきたので今さらって思いました

じゃあなんで布団叩きなんてものがあるんだろう…いらないよね

思うけど今まで普通だったものが実は体に悪いとかテレビによって言うことが全く違ったりしますよね💧半身浴とかね💧

本当に正しい知識ってどうやったら知れるんだろう😥

とりあえず布団は叩いて吸います…

No.1652078 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分で確かめて 一番良いと感じたものが 正しいのかと…


テレビや雑誌を見て試しても 合う合わないが合ったりするし、研究者がたくさんいたら 意見も分かれるんじゃないかな。


何事も深く信じずに 試すのが良いと思います。

No.2

え?😨
半身浴って体に良くないんですか?💧

No.3

それは進歩と言うか、研究や実験を重ねた結果が大半ですよね。
医療なんかも同様。

布団に関して言えば、昔は分からなかった「叩くとダニの死骸が綿内に残りアレルギーや喘息の原因となりやすいから、叩かず軽く埃を払ったら掃除機で吸うのが良い」と解っただけであって「何を信じたら良いか」なんて言う大袈裟な話じゃないと思います。

半身浴は知らないが、人類は今までもそうやって「何が良いか」を研究したり実験したりして今に至ります。
勿論間違いもあれば、個々の研究者によって見解が異なる事も多々あるかと。

見極める材料があり、選ぶ自由があるだけマシってもんです。

No.4

知識としてしってますが、私は布団叩きますよ。気分的な問題です。そりゃ住宅密集地やハイツやマンションのような集合住宅なら時間帯ややり方は考えないとダメでしょうけど。洗濯物も花粉が飛ぶから部屋干し~とか乾燥機とかいうけどどうも日光に当てないことには気持ち悪いです。ただそれだけですよ。

No.5

布団を叩くと中の綿の繊維が傷ついて、余計に埃が出るし、布団の傷みも早くなるそうですよ。

だから布団は叩かないほうがいいと聞きました。

No.6

表面的な情報に翻弄されず、検討、検証をすることが大事なのかな?

布団は、軽く叩いて、掃除機で吸います。
専用アタッチメントがあるし。

No.7

そういうのって、時代によって変わりますよね。
「実は○○をするのは良くなかった。△△するのが正しかった」と言っても、数年後には「△△するのは良くなかった。××するのが正しかった」と言われる。こんな事しょっちゅうです。
正しいものなんて、ないと思います。わかりようがないと思います。最先端の研究者だって同じだと思います。
正しい事を知るのは無理だと思うので、自分で考えて判断するしかないと思います。その判断が正しいか間違っているかどうかは、だれも保証してくれませんけど。

また、メリットがあっても、デメリットもあったりします。
布団叩きは、私は一人暮らしマンションなのでやっていませんが、叩けば、畳返しの要領で、内部に空気が入ってより膨らむと思います。空気が入っていれば、より効率良く太陽熱の影響を得る事が出来、汗等の水分も蒸発しやすいと思います。
でも、衝撃を与えるので、繊維は傷むと思います。

人によって、どこを重視するかは違うと思います。そういう意味でも、どれが正しいかなんて、答えはないです。

No.8

昔からやってた事を今になって良くない良くないとか言って皆それを信じるけど、あまりにそれを信じすぎて今の日本人は菌に弱い体になってしまってるそうですね…
海外に日本人がボランティアに行った時も日本人は菌に弱すぎて何の役にも立たないから帰ってくれと断られる事もあるみたいです…
昔の人の知恵が今じゃダメだと言われる事が多いので確かに何が良くてダメなのかさっぱりですね💦

No.9

私が聞いたのは、叩きすぎると中の綿が傷むからとか、叩くと埃が出てくるからそのままにせず叩いた後に掃除機で吸うといいと聞きました。
昔は布団の材質や種類もそんなになかっただろうけど、今は種類も豊富で、安い外国産が出回ったりと、リサイクルは難しいそうです。綿だと、ヘタってくると布団屋さんで打ち直しをして何度でも蘇るんだよね 有難い。楽しい。
半身浴は初耳でした。

No.10

私が見たテレビでは
叩くと布団がいたむのはもちろんの事、

ダニとかの死骸が表面に出てくるのだそうです。

それをそのままにして
また使うとアレルギーに反応してしまうとか…💧

だから軽く叩いて
浮いてきたゴミを掃除機で吸うのがいいと説明していました👀

数年前の番組なので、
今はまた違うかもしれませんね…💧


半身浴は知りませんでしたが、何がよくないのですか❓


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧