自分の性格と就職先。

回答7 + お礼9 HIT数 1449 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/10/18 10:24(更新日時)

こちらの板であっているのか分かりませんが、相談させて下さいませ。また、自分で告げるのも不自然だとは思いますが、私には今心の余裕がありません。簡単に噛み付くような返事をしてしまう可能性があります。気を付けるつもりですが、不愉快にさせてしまうこともあるかと思いますので、御理解頂ける方お願い致します。

漸く自分の性格を自覚し始め、どうせならば自分の性格に合った、自分に向いた職業に就きたいと考え始めました。

自分の性格を説明しますと、
・プライドが高い頑固者
・人の意見は聞けるが、自分のペースを乱すものには敵対する傾向
・頼られると弱く中々断れない
・自分で行う際の妥協は許せない完璧主義者
・これはダメだと判断したら即切る
になります。

就職活動ではサービス業……会社の一員、ひとつの手足となって働くような企業への入社を考えていたのですが、どうにも向いていないのではないかと考えまして。

かと言って、起業する程に熱中出来るようなものは持ち合わせておりません。ふと思い付くテーマやコンセプトはありますが、起業に繋がる熱情はなく……。任された仕事を、アドバイスを聞きながら一人で纏めるのが得意なのです。

以上の事から、何かに所属しながらも個人プレーで突き進むことが出来る仕事場があれば……と考えついたのですが、そんな職業など存在するのでしょうか。

矢張り仕事は仕事と割り切り、自分を殺して勤めるものなのでしょうか。

No.1688490 11/10/15 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 18:39
通行人1 

>所属しながら個人プレー
なかなかないですよね。
それこそ自分で興味をもつ事柄に熱意をもつしか…。
あと、やはり自分の性質を多少なりとも修正する努力が必要だと思います。
仕事だけでなく生活すべてにおいて、相談者の性格では苦しむだけです。

No.2 11/10/15 18:40
通行人2 ( ♂ )

何かに所属しながらも個人プレーで突き進むことが出来る仕事場は、
教師、塾講師、スポーツ系インストラクター、コンビニなどのフランチャイズ店舗経営などでしょうか。

組織の中、人の下で働くというのは難しそうですか?

No.3 11/10/15 18:49
通行人3 ( 20代 ♂ )

主の性格ではかなり的が狭いでしょうね。
工場ラインの作業員はどうですか?

No.4 11/10/15 18:50
お礼

>> 1 >所属しながら個人プレー なかなかないですよね。 それこそ自分で興味をもつ事柄に熱意をもつしか…。 あと、やはり自分の性質を多少なりと… 有り難いレスを感謝致します。

矢張り所属しながら個人プレーというのは難しい印象ですよね……。
仰有る通り、熱中可能なものが見付けられれば、とは思うのですが、探そうとする所為なのか、見付けなければと力む所為なのか、素直に情熱を抱けるものを発見出来ずにいます。

自分の性格の修正も大切ですよね。今余裕が無いことも、原因は自分の性格なのでしょうし、変えることが出来れば理想的です。

下らない事で苛立ちを覚えたり、自分自身の頑固な面で、落ち込む場面は多々あります。余裕を持てれば、少しずつ変わっていけるのでしょうか……。

No.5 11/10/15 19:05
お礼

>> 2 何かに所属しながらも個人プレーで突き進むことが出来る仕事場は、 教師、塾講師、スポーツ系インストラクター、コンビニなどのフランチャイズ店舗… 有り難いレスを感謝致します。

御提示頂けた職業の中で、インストラクター、フランチャイズの店長の発想はありませんでした。

実は今、教職関係の職場で働かせて頂いているのですが、私が行き届いた意識が出来ずにいる為に、先輩にあたる方とよく衝突してしまいます。そういう意味では、学校教諭というかたちですと、教育委員会に敵対心を抱いてしまうかもしれません。

ただ、今通行人2さんのコメントから、個人塾ならやっていけるかもしれない、と少し感じることが出来ました。

組織の中で働く……ことを、今迄イメージしていたので、不可能でないと思われます。ただ職場ではよくある、上司の尻拭い、にとてもストレスが溜まってしまうのだろうと予想します。皆様もそうでしょうが、爆発せずに居られるように、どれだけ自分をコントロールかに掛かって来るのではないかと……。そこは自分次第、になりますよね。

No.6 11/10/15 19:08
お礼

>> 3 主の性格ではかなり的が狭いでしょうね。 工場ラインの作業員はどうですか? 有り難いレスを感謝致します。

矢張りかなり狭くなりますよね……。

工業ラインの作業員、発想出来ませんでした。その事に関して詳しい知識を持ち合わせていないので、調べて参ります。

No.7 11/10/15 19:27
お礼

>>6 追記

ライン仕事について、簡単にですが調べて参りました。

単純作業の仕事を長時間続けるということで、そこまで他人を意識せずに居られるような印象を受けました。

ただ、現状パートの人達がお喋りをしながら、手よりも口を動かして働いている場面が見られるとのこと。

それにぶつからなければやっていけそうです。

No.8 11/10/15 19:28
通行人1 

とりあえず、やってみるのが一番早いのでは?

No.9 11/10/15 19:55
OLさん9 ( 30代 ♀ )

やはり組織に属することになるから頭に来ることはあるでしょうが 初めは局アナや客室乗務員や気象予報士などの、いわゆる華があって名前と顔が売れる(≒人脈ができる)ような職に就き、それから、経験を積んで、料理研究家や華道家になるのも悪くないのでは…。例が、綺麗過ぎますでしょうか?

どちらかと言えば ずっと組織で使われるよりも、職人に向いている方ではないかと思います。

それですと、最初は職人の先輩に叩かれまくりますし、自分がいずれ立ち上げるであろう組織(部下)を、うまく動かしていく、という 新たなストレスが生まれるかも知れません。

しかし、何でも経験ですから、今から範囲を狭めることなく 、色々なことをやってみて頂きたいです🌟

No.10 11/10/15 20:04
お礼

>> 8 とりあえず、やってみるのが一番早いのでは? 再度の書き込み有り難う御座います。

やってみる、というのは職業に関して、で宜しいでしょうか。
ライン仕事でしたらパートもあるようですので、試してみるのが確かに手っ取り早そうですね。求人広告を探してみます。

No.11 11/10/15 20:23
お礼

>> 9 やはり組織に属することになるから頭に来ることはあるでしょうが 初めは局アナや客室乗務員や気象予報士などの、いわゆる華があって名前と顔が売れる… 有り難いレスを感謝致します。

華のある職業……正直に申し上げますと、あんなに美人の方々の中に入れるとは思えないのですが、仰有ることは理解出来たように思います。
コネを作っていきながら、自分のやりたいことを見付け、将来的に転じ、その繋がりを下地に生計を立てる……ということですね。

確かに先輩は大切ですから、職人になろうとすれば、会社に勤めるのとは違ったストレスにぶつかるのだと想像出来ます。

今から狭めるのは、挫けた時の行き場を無くしてしまうことにも繋がりますものね……。アドバイス頂いた職種にはなるべく一度は手を着けれるように、視野を広げていこうと思います。

No.12 11/10/15 21:30
通行人2 ( ♂ )

職種選びはもちろん性格との兼ね合いもありますが、
組織で働くと多少なりとも性格丸くなると思いますよ。
(自分自身の経験からです。なんとなく主さんが以前の自分に似てるので)

例えば会社では、人間関係が厳しいと言われるけれども、楽しいと感じる部分もけっこうあり、人付き合いの在り方を学ぶ所も多いです。
私も会社勤めは絶対無理と思ってましたが、6年続いています。
成長を感じられるし、意外にも楽しいです(笑)

自分自身もそうですが、やはり色々経験されて、
いっぱい壁にぶちあたって成長していくのが良いのではと思います。

ご参考まで!

No.13 11/10/15 21:55
通行人13 

研究開発などですか?結果を出せなければ、上から締め上げられますが、普段は他部門に比べて野放しですよ。競争率高いので、普通では無理ですけど。

No.14 11/10/18 10:11
お礼

>> 12 職種選びはもちろん性格との兼ね合いもありますが、 組織で働くと多少なりとも性格丸くなると思いますよ。 (自分自身の経験からです。なんとな… 沢山のアドバイスを頂いているにも関わらず、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

経験談をお伺い出来、嬉しく思います。体験者に勝る先生はおりませんから。私も努力して、周りを知り合わせることが出来るようにしていきたいものです。

その状況を楽しめる通行人2さんのように、広い心が持てる方になるのが最初の目標ですね。

お話をして頂いて有難う御座います。見ていて気持ちが軽くなりました。

自分のペースになりそうですが、これから色々なものに挑戦していきます。

No.15 11/10/18 10:19
お礼

>> 13 研究開発などですか?結果を出せなければ、上から締め上げられますが、普段は他部門に比べて野放しですよ。競争率高いので、普通では無理ですけど。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。有り難いレスを感謝致します。

成る程、言われてみれば確かに、研究機関で働く方々は、所属しながら個人プレーをしていらっしゃいますね。目から鱗の気分です。

競争率の高さから言えば、門は狭く難しいでしょうが、思い付けなかった場所になります。才能や学歴は今更直しようがありませんが、努力や資格は今からでも出来ますから、そちらもひとつの道として頭に入れておこうと思います。

No.16 11/10/18 10:24
お礼

皆様のお陰で自分自身のことについて考えて、狭かった視野も人並みに広がってくれました。

これからの経験で自分自身の性格がどう変わっていくのか、またどんなものに興味を持ち、忍耐が楽しみに変わっていくかは未だ分かりません。

けれど、皆様の御言葉を忘れずに、新しい物事を切り捨てるのではなく挑戦していこうと思います。

本当に有り難う御座いました。これにてスレッドを締め切りさせて頂きます。

最後に、レスを下さった皆様、このスレッドを読んで考えて下さった皆様。嬉しかったです。有り難う御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧