言っても大丈夫なんでしょうか?
就活の面接受けたら暫く合否の連絡待ちますよね。
でも生活かかってて早く仕事探して働かなきゃいけない。その仕事が不採用なら早く次を探さなきゃならない人もいると思います。
そのような人は、面接の時に『合否はなるべく早めにお願いします』と言っても大丈夫なんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
面接官の考え方によりますが、どちらかというと言わない方が得策だと思います。
「そうですよねー、早くわからないと困りますよねー」と思ってくれる面接官もいるかもしれませんが、面接官も沢山の求職者を相手に書類選考や面接を行っているわけです。
「あなただけではなく、他の求職者も結果は早く知りたいのだから、あなただけ特別扱いはできません」と、主さんに対して“自分以外の事を想像できない人”のような印象を残して心証を悪くする事も考えられます。
結果を待っている間も、ただ待つのではなく、他社に応募を続けるのが得策だと思います。
というか、会社をいくつも並行して就活するのが当然だと思います。1社ずつ結果を待つ人なんて少ないのでは?
私も今求職中ですが、今は職安は一度に何社でも紹介して貰えます。あまりに非常識な数を紹介して貰うのは断られるかもしれませんが、恐らく10社位まではいっぺんに紹介して貰えると思います。私は5社いっぺんに応募しました。
今は国から職安に「できるだけ求職者の望む通りに紹介してあげて、就職のチャンスを増やすように」とのお達しが出ているそうですよ。
少し前までは、一度に紹介できるのは4社までだったそうです。今は基本的に無制限。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧