結婚式の御祝儀で

回答31 + お礼1 HIT数 5851 あ+ あ-


2011/11/02 11:56(更新日時)

この年で今更ですが結婚式の御祝儀で悩んでいます。

4年前の私の結婚披露宴の時、5歳年上の会社の先輩の御祝儀が一万でした。

普段から仲良くしていた先輩なのでちょっとびっくりしました。

この度先輩が結婚することになり披露宴に呼ばれましたが、御祝儀で悩んでいます。

私は友達や同僚への御祝儀は3万以上が当たり前だと思ってたし私の時も先輩だけでした。

皆さんならいくら包みますか?


タグ

No.1697387 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

1万円って言いたいが
大人の対応で
倍の2万円

偶数!!!!!

No.2

出席するなら3万。

欠席するなら1万とプレゼント。

No.3

私なら2万かな…😂
1万円札と5千円札2枚(もしくは千円札5枚)にして奇数にします。

しかし…1万円…って😥
残念な先輩ですね🙊

No.4

迷わず3万円包みます。

冠婚葬祭は一回完結。お祝いして内祝をいただいて、それで終わり。今回のこととは分けて考えましょう。

30代既婚者に相応しい立ち居振る舞いを。

No.5

二万かな…。
気分的に三万包む気になれないから。

No.6

欠席で 1万円と+ちょっとしたプレゼント

出席前提なら 2万円

同額の1万円で出席は 自身が 第三者から非常識に思われるとおもうので できません

No.7

3万ですね

No.8

例え自分への御祝儀が1万円だったとしても、出席するなら3万円包みます。

いい気はしないでしょうが、それとこれとは別ですから。


No.9

大人な対応で3万円でしょうか。
でもその先輩ならばお料理、引き出物を見てビックリな披露宴になるかも知れませんね。

No.10

私の時、1万円が2人居たので2パターンレスします。

① 欠席し1万円とプレゼント

② 出席し3万円

出席するからには3万円出しました。彼女の為でなく自分のメンツの為です。

No.11

欠席で一万円。

同額には同額で…。

No.12

先輩の出身地は1万なのかもね

No.13

自分も恥ずかしい大人にはなりたくない
3万円✊

No.14

欠席で1万にします

No.15

悩むことなく出席するなら3万かな~

先輩は100歩譲って当時独身の免罪符があるけど
あなたは既婚者。

恥をかくのはあなただけじゃないよね?

No.16

3万円ぽんと出す。
先輩と同レベルの非常識(?)な人にはなりたくないもん。

No.17

二万

No.18

欠席で一万円と祝電

No.19

あれ💧同じ金額包むんじゃないんですね💦地域で違うのかな?

No.20

出席で3万包むのは気分が悪いので、欠席で1万円😁

No.21

同額返ししたいところですが、主さんはちゃんと常識あるよ…というところを見せないとね😂

私でも迷わず3万包みます😊


私が友人の結婚式に3万包み出席した数年後、私が結婚式を挙げた時に友人夫妻と子供(小学生)を1人招待しました。

友人が包んだ祝儀は3人で3万💧

同額返し…と思ったのでしょうね💧

3人の子供の母親なのに…とちょっと心配しちゃいました😂

私は祝儀欲しさではなかったので、当時は気にしなかったのですが、数年経つ今思い返すと、びっくりです😂


No.22

あくまで一万しか払いたくないなら、欠席して一万渡す。

出席するからには、三万包む。

出席するのに、一万とか恥曝しです。

No.23

同額の1万。
相手がしたご祝儀を上回ったら失礼なので。しかも目上なら尚更。

No.24

悩む必要は無いんでは自分が常識あると思うなら常識のある事をすればいいだけ

逆に一万にして周りにわかったら主が恥ずかしいだけだしね💧
いちいち昔の話しを持ち出しても いつまで引きずってんだ💨と呆れられても納得してくれる人はいないよ

No.25

欠席して1万にする。


出席するなら2万かな。
1万+5千円×2枚で。

3万払う気にはなれないな…。主さんの年齢なら2万はギリギリ許される額だと思う。ただ結婚していると一時的に旦那さんに対する評価が悪くなる場合もあるのでどうするかな…。
私なら欠席する。

No.26

三万したらさすがに嫌味になるから二万にします。

No.27

私なら欠席して1万。

No.28

*立場的に相手が先輩
*先方からは4年前で1万円であった
*主さんは出席なさりたい
*皆さんと違って金額で恥をかきたくない

以上より、
仲良くして頂いていたと言う事も有り、挙式前にお祝いのお手紙を添えて、
ご祝儀は1万円にし、お祝いのお品物とご一緒にお送りしては如何ですか?

双方恥をかかずに、主さんの気持ちも伝わり、気持ち良くご出席できる
のでは無いでしょうか?

No.29

あたしも若い頃は何も考えず常識三万だが 今なら同額一万だね

No.30

出席するなら、2万ですね~…

No.31

普通は同額返しですが1万は悩みますね😢

同じ会社で出席する人と同額にしてみては❓

No.32

たくさんの御意見ありがとうございました😃

皆さんのアドバイス参考に考えて欠席で一万にすることにしました💦

心が狭いけど3万包む気になれませんでした。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧