月々の生活費

回答21 + お礼21 HIT数 4926 あ+ あ-


2011/11/27 20:26(更新日時)

うちの家計は主人が握っています。
私は専業主婦で、毎月生活費を10万もらっています。

携帯や公共料金や保険等の引落は全て主人の口座からで、生活費10万は食費・子供用品・雑費・医療費・私の小遣いです。

生活費10万の中から、少しでも自分名義の貯金がしたいのですが、皆さんならこの中からいくらぐらい貯金できますか?
生活費10万は多いほうですか?

贅沢してるつもりはないのですが、なかなか貯金できません😣
因みに子供は1歳です。

No.1708983 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

最低でも3万貯金できるかもしれませんが、主はいくらくらい貯金出来てるのですか?

No.2

>> 1 やはりそのくらいできるのが普通ですよね😥
私はせいぜい1万ぐらいです。
もっと節約します。

No.3

主さん料理苦手とちゃうかな?

食費は3万円以内で十分やで。
僕ら25000円でやってたで。

頑張ってね

No.4

生活費10万🎵いいなぁ。

私なら食費3万で十分。
おむつやミルク代で15000万。
雑費で5000円。
医療費で5000円として…45000万は貯金しちゃいます🎵

No.5

外食したり普段お酒を飲んだりはしないのですか❓
うちはそれらで結構かかってるので、10万ではとても無理です⤵⤵⤵

No.6

>> 3 主さん料理苦手とちゃうかな? 食費は3万円以内で十分やで。 僕ら25000円でやってたで。 頑張ってね 食費3万以内ですか💦
うちは外食含めて4.5万ぐらいです💧
もっと頑張ります😣

No.7

>> 4 生活費10万🎵いいなぁ。 私なら食費3万で十分。 おむつやミルク代で15000万。 雑費で5000円。 医療費で5000円として…4500… うちは食費が高いんですね💦
4.5万ぐらい使ってます。
あとは娘の洋服を買ってしまったり。
もっと倹約して頑張って貯金します❗

No.8

私は2~3万くらいかなぁ…。やり繰り下手なので⤵

No.9

>> 5 外食したり普段お酒を飲んだりはしないのですか❓ うちはそれらで結構かかってるので、10万ではとても無理です⤵⤵⤵ 私はお酒飲みません。
主人は飲みますが、自分のお財布から出してます。
外食は月1~2回しますが、安い時はその生活費の中から払いますが、少し高くなる時は主人が出します。
生活費いくら使ってますか?

No.10

>> 8 私は2~3万くらいかなぁ…。やり繰り下手なので⤵ 私は頑張って2万です💧
遣り繰り下手ですよね😥
もっと節約します。

No.11

食費5万
雑費3万(オムツ含む)
医療費?

服飾費は旦那さんからでしょうか?だとしたら月1万は貯金できるかなぁと思います。


うちは食費雑費服飾費で15万予算です。外食はレジャー費から出すので別予算です。

No.12

主さんの家計簿さらしてくれれば、いとも簡単に指摘できますよ(^_^;)

貯金…は気になります

No.13


計算してみたけど、二万位は貯金できるかな。

母乳が出なかった私はミルク代が結構かかってました。それからオムツ代。

あまりにケチケチするとストレスが溜まるから、出来る範囲で節約したほうがいいと思います。

一万とか最低額を決めて、コツコツと😄 溜まりはじめるともっと頑張れますよ😃

No.14

>> 11 食費5万 雑費3万(オムツ含む) 医療費? 服飾費は旦那さんからでしょうか?だとしたら月1万は貯金できるかなぁと思います。 うちは食費… 15万ですか😲
うちは無理です。
10万でも多いと言われています😥

医療費は私は持病があって、2ヶ月おきに通院しています。
1回行くと5000円ぐらいかかります。
服飾は安い物なら生活費から出しますが、高い物はカードで買って主人の口座から落ちます。

No.15

10万すごっ😲
私でしたら最低でも月5万は貯金します💰
食費3万、雑費(生活消耗品)5千、美容院化粧品平均して月5千、あとはオムツ1万、で5万貯金。
服は子供の成長に合わせて小さくなれば最低数のみ必要な時だけ買う。

10万かぁいいなぁ~貯金しないなら何に使おうか考えちゃうわ⤴毎月4万は自由なお金✨エステや服沢山買えるよ🎵

No.16

>> 12 主さんの家計簿さらしてくれれば、いとも簡単に指摘できますよ(^_^;) 貯金…は気になります 生活費10万

食費…4.5万
子供…1.0万
小遣い…1.0万
雑費・医療費…1.0万
貯金…2.5万
にしたいところですが、なかなかできていません💧
子供にかなり使っています💦
倹約しないとダメですね😣

No.17

>> 13 計算してみたけど、二万位は貯金できるかな。 母乳が出なかった私はミルク代が結構かかってました。それからオムツ代。 あまりにケ… 私は母乳にもかかわらず、子供にかなり使っています😥
これからはもっと倹約して、2万は貯金できるように頑張ります✊

No.18

>> 15 10万すごっ😲 私でしたら最低でも月5万は貯金します💰 食費3万、雑費(生活消耗品)5千、美容院化粧品平均して月5千、あとはオムツ1万、… 5万貯金ですか😲💦

私自身は安い化粧品に安い服…(たまに高い物は主人が買ってくれますが)で我慢してますが、つい子供にオモチャやら洋服やら買ってしまっています😥

食費3万がなかなかできません⤵
皆さんどうやったら3万で収まるんでしょうか💦
外食は抜きですよね?

これからはできるだけ倹約して貯金します✊

No.19

主さんは 今働いていなくて 1万お小遣いをもらっているとのことですが、更に余ったら自分名義の貯金をする…?

それはつまり、お子さんの為に積み立てたい、という解釈で良いですか。

(ちょっと疑問に感じました。済みません)

No.20

食費、ガソリン、今なら灯油、雑費…全部ひっくるめて五万円。食費に五万とか使ってみたいなぁ…

No.21

>> 19 主さんは 今働いていなくて 1万お小遣いをもらっているとのことですが、更に余ったら自分名義の貯金をする…? それはつまり、お子さんの為に積… そうです。
無職でお小遣いもらっていますが、余った分は私と娘名義で貯金したいなと思いまして。

No.22

>> 20 食費、ガソリン、今なら灯油、雑費…全部ひっくるめて五万円。食費に五万とか使ってみたいなぁ… ガソリンも含めて5万ですか💦
やればできるんですね。
頑張ります😣

No.23

事情ある医療費は削れないとして、食費は努力すればあと一万は節約できるはずです。

すると余り35000円プラス奥様のこずかい10000円で、45000円も貯金箱(へそくり?)へ投入できますよ!

でも余裕ある生活ならお金貯めても意味はないかもしれませんよ。贅沢はせずとも家族みんなが幸せになれるような生活設計をしていくのが主婦の役目でもありますから(^_^;)

No.24

いいえ…全然足りません。足りないのは、貯金崩してます。せめて8万円欲しいです😢

No.25

>> 23 事情ある医療費は削れないとして、食費は努力すればあと一万は節約できるはずです。 すると余り35000円プラス奥様のこずかい10000円で、… 食費3.5万で頑張ってみます。
あとは子供にかなり使ってしまっているので、ここを倹約すればもっと貯金できるはずです!

主人は10万は多いほうだと言っていて、私はそうかな…と思っていましたが、皆さんの意見を伺うと、10万でも充分貯金できるんですね💦
これからは気を引き締めて生活します。
ありがとうございました(^^)

No.26

>> 24 いいえ…全然足りません。足りないのは、貯金崩してます。せめて8万円欲しいです😢 生活費全部で5万ということですか💦
ガソリン含めてはキツいですね😣
皆さん頑張ってるので、私もこれからはもっと節約します。

No.27


うちも固定費は主人の口座から引き落とされ
生活費は20万もらっていますがギリギリです
子どももまだいないのに…

こちらのスレをみて頑張ろうとおもいました…

No.28

>> 27 20万ですか😲
すごいですね❗
子供できたら、もっとかかりますよ⤵
皆さんすごく頑張ってますよね。
お互い頑張って節約しましょうね✊

No.29

10万…うらやましいですね。

うちは主さんの所とまったく同じように家計は旦那が握っており、子どもも同じ年です。

でもうちは4万しかもらってません😣

かなりストレス溜まりますが、何とか頑張ってやれてます。

本気出せばかなり貯金できると思いますよ✌

No.30

>> 29 4万でも頑張ればできるんですね。
お小遣いはなしですか?
私も節約がんばります😣

No.31

旦那さんの口座から ケータイとか引き落とされてるのに 10万もらって 貯金出来ないんですか(^_^;)?

驚き…


5万は貯金出来ますよ…



私は 食費は1週間5000円の予算、雑費等を 1ヶ月2万の予算で組んで やりくりしてます。


食材は 1週間分まとめ買いして、下処理して冷凍保存が基本です。


スーパーでその都度買うのは 本当に安い特売品だけ(笑


余った食費が貯まったら、繰り越さずに それだけ別の貯金箱へ。


貯まったら 旦那とちょっと良いレストランに行きます😊


毎日 頑張ってるご褒美に 美味しい物を食べて また頑張ろって気になります(笑


なにより 自分にあった節約方法で 楽しむ事が大事です😊

No.32

生活費の中に主さんのお小遣いも含まれてるってことですよね?
そうじゃなくて主さんのお小遣いはお小遣いで別に貰ったら?
生活費を節約してつくったお金は家族での旅行費とかにあてたら良いと思います

No.33

その額では生活出来ない

No.34

初めまして。ご主人、家庭を持つ意味分かってるのかな?自分にはお金掛けても、妻には異常なくらいケチるとか?

No.35

子供服って可愛いですよね❤

何気に通りかかっても3万~5万あっという間に買ってしまいますよね💦

食費はもう少し削れると思います
医療費ってうち子供はただなのでゼロです

主さんのところは違います?

No.36

>> 31 旦那さんの口座から ケータイとか引き落とされてるのに 10万もらって 貯金出来ないんですか(^_^;)? 驚き… 5万は貯金出来ますよ… 普通5万は貯金できるんですね😥
これからは冷凍庫をもっと活用して、食費を減らします。

No.37

>> 32 生活費の中に主さんのお小遣いも含まれてるってことですよね? そうじゃなくて主さんのお小遣いはお小遣いで別に貰ったら? 生活費を節約してつく… はい、生活費の中にお小遣いも含まれています。
これからは生活費を減らします😣

No.38

>> 33 その額では生活出来ない 10万で食費・子供・雑費は少ないということでしょうか?

No.39

>> 34 初めまして。ご主人、家庭を持つ意味分かってるのかな?自分にはお金掛けても、妻には異常なくらいケチるとか? 主人自体はあまり無駄遣いしてはいないです。
ただ食費・子供・雑費で10万なら充分だと言われます😥

No.40

>> 35 子供服って可愛いですよね❤ 何気に通りかかっても3万~5万あっという間に買ってしまいますよね💦 食費はもう少し削れると思います 医療費っ… そうなんです💦
女の子の服は特に可愛くて、つい買ってしまうんですが、高いです😱
医療費は1歳から月2回、上限800円になりました⤵
あとは私に持病があって通院しています。

No.41


旦那様はよくやってると思います。一歳の女の子にかわいい服を着せたい気持ちはわかりますが。

うちは、食費、雑費、あたしの小遣いすべてて5万ないと思います。

子供四人もいますが。服も毎日お洗濯してたらそんなに買わないし。すぐ小さくなるし。

被災した人達を思ったら。うちはかなり贅沢をしてると思いますが。
ちなみに、20万で足りないと言ってる方は…
信じられません。

No.42

>> 41 お子さん4人いても5万かかってないんですね😲
子供服にお金かけるのはもったいないですよね。
被災地の方を思えば、うちは贅沢しすぎです💧
これからは計画的に使います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧