なにもできない自分

回答4 + お礼1 HIT数 741 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♀ )
11/12/15 23:17(更新日時)

昔から何をするにも途中で誰かが手助けしてくれる。
それで「どうせ誰かが手伝ってくれるだろう」という考えが染み付いてしまった。困ったことがあっても自分で判断できないから誰かの判断を待つのみ。自分の意見がない。そんな自分を変えたい。ちゃんと自分の意見をもって自分で判断して最後まで自分でやりとげたい。どうやったら変われるのでしょう?

No.1719793 11/12/15 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/15 22:13
お助け人1 

その通りにするだけです。

No.2 11/12/15 22:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃

私も主さんと一緒でした💧

自分の意見が無く、主張も出来ず、ただ多数の意見に賛同し流されるまま生きてきました💧

自分じゃ何も出来ないし、困れば誰がやってくれて楽でした。

でも、「このままじゃダメだ‼」と思い、少しずつですが変えていきました😊

始めは
普通の人から見たら小さい事かも知れないけど💧そんな事から自分の力💪で、やっていき自分自身に「私は、出来る‼」と言い聞かせ自信を付けていきました😃
小さな事から
初めて見て下さい‼
甘えてる人間は
自分でそれに気付かないし変わりたいとも思いませんよ😃

変わりたい‼
そう思う主さんなら変われますよ✌

ちなみに
何も出来なかった私は、今、お店をもちました😃
小さいですが(笑)💨

生まれ変われますよ‼主さんも😉

No.3 11/12/15 22:20
通行人2 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃

私も主さんと似ていました💧

自分の意見が無く、主張も出来ず、ただ多数の意見に賛同し流されるまま生きてきました💧

自分じゃ何も出来ないし、困れば誰がやってくれて楽でした。

でも、「このままじゃダメだ‼」と思い、少しずつですが変えていきました😊

始めは
普通の人から見たら小さい事かも知れないけど💧そんな事から自分の力💪で、やっていき自分自身に「私は、出来る‼」と言い聞かせ自信を付けていきました😃
小さな事から
初めて見て下さい‼
甘えてる人間は
自分でそれに気付かないし変わりたいとも思いませんよ😃

変わりたい‼
そう思う主さんなら変われますよ✌

ちなみに
何も出来なかった私は、今、お店をもち店長をやってます😃
小さいですが(笑)💨

生まれ変われますよ‼主さんも😉

No.4 11/12/15 22:26
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんばんは(^^)
 えっと、一番は「役職が人を作る・育てる」等だと思います。
 この言葉は最後の部分は使う場面等によって多少の差異は出てきますが、概ねこういった使われ方をします。
 つまり責任者としての能力を持っている人が責任者になるのではなく、責任者になってから責任者としての自覚が芽生え、責任者として成長するもの。って感じの意味です。
 だから、「一人で何でもこなせるようになるには?」と考えるより、一人で何でもこなさなければいけない環境に自分を置けば自然と変わると思います。

そう言ったセミナーとか、(職種に関係ない)新任職員・中堅職員研修なんてものもあり、それらなら自分で考えるってことを行えますので、検討してみるのも有りだとは思います。が、この場合環境が変わらなければ、自分自身が恒常的に変わるってのは結構難しいとも思います。

そのなりたい自分と現実の自分との差異に苦しむようになったら、その苦しみはカウンセリングで解消できますので、精神疾患的な部分での心配はそんなにしなくても大丈夫だと思います。

ただ個人的には、一人で何でもこなすような環境がない、他人が何でも手伝ってくれる環境にあるなら、それはそれで人徳だったり、才能だったり、良い環境なんだと考えるのでも良いと思います。
 参考程度で。

No.5 11/12/15 23:17
お礼

一括でのお礼になってすみません。
今の年齢だといろいろと許される部分が多いとおもうのですが、何年かしてから
今の自分の状態だと、、と思うと不安です。自分より下の立場の人に根拠をもって物事を教えてあげることもできない。そうなるのは嫌です。
環境をかえる事は難しいけど、普段やっている仕事などの根拠を確認しながら、疑問があれば解消しながら少しずつ自分の考えをもって主張できるような人に変わりたいと思います。
自分に自信を持てるようになるまで時間はかかるかもしれませんが変われると信じて逃げずに頑張ります。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧