失業手当について

回答3 + お礼3 HIT数 1122 あ+ あ-


2011/12/19 19:39(更新日時)

何方か教えて下さい🙇
今年9月末で退職になり今は旦那の扶養に入っています。
実は失業手当受給の手続きを知らなくてまだしていません💧
4年働いたので90日間の失業手当が貰えると思うのですが例えば今手続きして7日間+3ヶ月後なので大体4月から給付されることになりますよね?
てことはあと3ヶ月後の手続きでも受給に間に合うのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします🙇

タグ

No.1721508 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自己都合で辞めたのであれば、手続きをしてから7日間+3ヶ月後の支給になると思います。

手続きをしてからの待機期間なので手続きが遅くなれば、その分支給も遅れます。

その前に決められた日に説明会もあるので思ったより支給が遅れます。

書類が揃ったら、早めに手続きをしたほうがいいですよ。

No.2

3ヶ月後に手続きをしたら、需給できるのは6ヶ月後になります。

あと、失業保険を需給出来るのは、失業してから一年間になります。

9月末に失業

12月末(今)に手続き

3月末から需給開始

6月末に需給終了

…ならば、9月の失業から6月の需給終了まで一年間におさまるので問題ないです。

手続きを3ヶ月後にすると、需給開始も需給終了も3ヶ月後になるので、ギリギリになります。数日分需給できない可能性がありますね。

失業保険を需給すると、原則扶養から外れる事になるので、どうするのが一番良いかは主さん自身でお考え下さい。

No.3

スレを読む限り、仕事を探してるようには思えませんが、働く意志が無いなら雇用保険は受給できません。

雇用保険は、次の仕事を見つけるまでの準備金です。

No.4

>> 1 自己都合で辞めたのであれば、手続きをしてから7日間+3ヶ月後の支給になると思います。 手続きをしてからの待機期間なので手続きが遅くなれ… ご丁寧なレスありがとうございます🙇
早めにハローワークへ行ってきます!

No.5

>> 2 3ヶ月後に手続きをしたら、需給できるのは6ヶ月後になります。 あと、失業保険を需給出来るのは、失業してから一年間になります。 9月末に失… ご丁寧なレスありがとうございます🙇
とても分かりやすかったです💡

後はハローワークへ行って手続きしてきます

No.6

>> 3 スレを読む限り、仕事を探してるようには思えませんが、働く意志が無いなら雇用保険は受給できません。 雇用保険は、次の仕事を見つけるまでの準備… レスありがとうございます🙇
重々承知しています💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧