ピアノ騒音
子供と二人で8年住んでる県営住宅に、私の実家からピアノを運ばなきゃいけなくなりました。
実際、今日届いたのですが…騒音が気になり、ピアノを弾く事も出来ません。
子供が鍵盤に触るだけでも、近所迷惑が気になり、ハラハラします。
ピアノの音ってどのくらい近所に響きますか?ペダルを踏んで、音を小さくした状態でも、結構響きますか?
鉄筋コンクリート造りの団地です。
母から買って貰ったピアノなので大切にしたいのですが、ただの飾りになりそうです。
ちなみに、ピアノを習ってた訳では無く、趣味で買って貰ったモノなので、私自身、激しい曲は勿論ほぼ弾けないに等しいのですが(笑)
下手な音色も 迷惑ですよね…
けど…ピアノをまた練習したい気持ちもあります
集合住宅に住んでる方は、どうしてますか?ピアノ弾いてますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
響きますよ。
鉄筋コンクリートのマンションでもかなりうるさいし、隣接してるマンションにまで聞こえます。
特に駐車場を囲んで建っているような造りは気をつけてください。
よくいう音大の周りに点在する部屋でピアノOKの部屋は実は完璧な防音ではありません。軽度の防音でみんなが弾くからお互い我慢しようという意味の建物です。
共用でホールになっていたりしたらそこだけきちんと防音してると思います。
普通のマンションでやるのは覚悟が必要だと思います。
ちょっといくらかかるか謎ですがピアノを改造してもらったほうが早いのではないかな。
↑それは既存のアップライトピアノなら消音ユニットをとりつけて改造しないと無理です。
とりつけは消音ユニットと取り付け工事でだいたい20万ぐらいです。
この前自分の家でも実家からピアノを持ってきて近所迷惑で引けないのでとりつけてもらいました。
さすがに弾けないからそのピアノは仕方ない飾りとして大事にして、弾きたいならデジタルピアノ買った方が工事より安いしヘッドフォン使えるし、キーボードのタッチやペダル操作とか普通のピアノと遜色ないし。
音ももちろんピアノそのもの。
デジタルピアノも高価なのもあるけど安いのは安いし、安くてもプロみたくこだわるわけじゃないなら音は生ピアノと遜色ない。
皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、響きますよね。
ここ、東北中通りは、今日は強風の為か、さっき、ペダルで音を小さくした状態で階段の下どこまで響いてるか(うちは三階です)実験したのですが、玄関閉めたと同時に聞こえなかったそうなのですが、弾かない方が良さそうですね…😢
飾りにします。。
県営でピアノはやめた方がいいです。飾りでも、カバーと鍵をかけておかないと。主さんがいない時に、お子さんが触って騒音問題にならないように…。
重量は、大丈夫でしょうか。鉄筋でも古い建物ですと、そちらのほう(床の耐加重)も心配です。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧