ten!の介護問題

回答27 + お礼8 HIT数 2179 あ+ あ-


2012/02/16 07:56(更新日時)

見た方いますか?神戸の介護施設で起きた虐待事件の感想Faxを読んでいたやつ。

どの意見も現場の方達の意見でしたが「ついに表沙汰になったかという感じ」「日常茶飯事です。介護現場は限界なんです。」「家族が目を光らせるしかないです。」とか“虐待は当たり前”という意見しかなかったんですが、事実なんでしょうか。

将来 施設に入ろうと思っていたのに、なんか悲しくなりました。「そんな事ありませんよ!」って意見がないのは番組の意図じゃないんですかね?なんかものすごく不安になりました。

No.1749335 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

本当ですよ。

私も昔数ヶ月介護の仕事してましたが、車椅子からベッドに移す時、投げてた職員が結構いてびっくりしました👀‼

多分どこでも軽い虐待はあるかと思います。

No.2

特養、老健、高専賃、障害者施設で働きましたが虐待なんてどこもありませんでした。

No.3

そんな所ばかりじゃないですよ‼

No.4

そうなんですか!?

ショックです。。

No.5

2さん ありがとうございます。

希望持てました!!
あの番組 あんな放送のしかたして問題じゃないんですかね?私みたいに信用する人は珍しいのかな?😥

No.6

>> 3 そんな所ばかりじゃないですよ‼ 3さん ありがとうございます。

そういう所もあるけど、施設選びさえちゃんとすれば大丈夫という事ですよね。

No.7

父は腕をベッドに縛られていた。
介護人は父が言葉を話せないので家族には言えないと思ったらしい。頭はしっかりしているのに。慌てて外す介護士。
多分、見えない虐待はあったろう。
四六時中叫んでる入所者を放置。
便にまみれたオムツが落ちたまま。
介護士は施設の裏口でかたまって駄弁りながら喫煙中。

亡くなった時も見送りすらなく、父に本当にすまなかった。

金儲けだけの施設。今は隣の広大な敷地に立派な新施設を建てた。姥捨て山、名前を公表したいくらいだ。

今回のはぴねは氷山の先っちょでしかないと感じる。今後全室にカメラを付けるべき。

なにより介護士の社会的地位や待遇をあげるべき
今は自分の老後に絶望しています。

No.8

そのニュースは知りませんでしたが、そんなニュースがあったんですね。

虐待とまではいかないけど、多少めんどくさい利用者さんに冷たく対応してしまう傾向はありますよね。


5分おきにナースコールをならしたり、自分で出来るのにやる気なく職員を召使い扱いして何でもやらせようとする利用者さんとか。


忙しくギリギリで走り回ってるのに、用事もなくナースコールで呼ばれたりすると、たいていの職員は冷たくなります。


何度も何度も繰り返し同じ訴えで職員を呼ぶ利用者さんとか、またか。って聞き流して、微妙に放置したりとか。


特に1人で夜勤して、2、30人の利用者さんの介護とかしてると、限界もあるから機械的に動かないとまわらないし。


でも、小規模なマンツーマン的な介護施設も増えていますから、施設によって職員の負担もまったく違うし、すべての施設に問題がある訳ではないと思いますよ。


虐待はしなくても、イライラしてしまうことは、忙しい介護施設で働いている方には誰にでもあることだと思いますよ。


No.9

そんな施設ばかりではないですよ。ただ、表沙汰になった分、逆に良かったと思います。いろんな事が語られずにいる事のほうが怖いですよね。

No.10

>> 7 父は腕をベッドに縛られていた。 介護人は父が言葉を話せないので家族には言えないと思ったらしい。頭はしっかりしているのに。慌てて外す介護士。 … そうなんですか。。お父様のお話 言葉も出ません・・・。

全室カメラと給料UPは私も賛成です。重労働なのに賃金が安すぎると思います。福祉系ってなんでこんなに給料安いんですかね。

No.11

>> 8 そのニュースは知りませんでしたが、そんなニュースがあったんですね。 虐待とまではいかないけど、多少めんどくさい利用者さんに冷たく対応し… ニュースを見る限り、かなりキレイで高級そうな施設でした。部屋もそこそこのホテルの一室という感じでした。入所する費用も相当なものじゃないかなと思いました。

あざがついてた入所者を不審に思った家族が隠しカメラを部屋にしかけて発覚したそうです。肋骨や腰などを骨折していて、「あの人たちはもう来ない?」と今も怯えているらしいです。

No.12

>> 9 そんな施設ばかりではないですよ。ただ、表沙汰になった分、逆に良かったと思います。いろんな事が語られずにいる事のほうが怖いですよね。 そうですね。知ってよかったかもしれないです。

施設に入ったらお世話してもらえて幸せに暮らせるとばかり信じて疑わなかったですが、色々自分が気をつけなきゃいけない事もありますよね。自分はまだまだ先の話ですが、近い将来に自分の親の事とかも気をつけなきゃいけないなと思いました。

No.13

全てがそうとは言えませんが…

家族にも問題ありますよ
施設に預けて面会にも来ない家族が多すます


本人が何も言えない、要求できない分、家族がきちんと介護してもらってるか見る必要があると思います


私の家族が入所してた時には毎日誰かが面会に行きました。休みの日には1日一緒に過ごすとかもしてました

その分、介護士さんの仕事も少しだけ楽になるし、毎日見るのでどんな対応されてるかもわかります

そういうチェックが必要だと思います


施設側からすると迷惑みたいですけどね

きちんとしなきゃいけないから面倒、対応できないと利用を拒否された事もありました

No.14

そんな施設ばかりじゃないです、
うちはみんなプロ意識もってるし何かあって訴えられないように介護してます、でももちろん利用者の暴言や暴力には腹立ちます、でもやり返せないし我慢します、腕を爪でひっかかれたりは日常茶飯事です、他人なのにひどいもんです、

何か少しでもゲガしようものなら家族がうるさいからみんなきちんと介護してます!
そんな施設もありますよ。

No.15

もう日本人には命の尊厳がないからね
生理的にムリな人、気に入らない奴は厳罰
これが解決策
当然力の強い者が、気に入らない弱い人を厳罰により矯正してあげるんだよ
これが日本人の常識になった
ひとりひとりが法の番人

赦しや許容という言葉はもう綺麗事
許すのは身内と仲間だけ
他人にはそんな感情はない
苦労するだけだから

好きが善 好きが愉快
嫌いが悪 嫌いが不快

不快な他人は悪になる
悪はウザい奴になる
ウザい奴は許す必要がない
これが日本人の知恵

みんなで築いた
ちゃんと結果が出てる

No.16

13さんのおっしゃるのはもっともな話です。
うちも毎日誰かが行っておりました。なのでまだ抑止力はあったはずなんです。でも殆どの方は見舞いすらきません。
ケアマネさんとの話で他に選び様がなく入ったのですが、自分の無知さが、情けなかったですよ。

しかし、この先独居で子供との関係も希薄になった老人が増えるばかりです。今40歳台の方々が高齢者になった頃にはどれだけの介護人がいるのか。そしてちゃんと向き合う家族が存在するのか。
根深い問題です。若い方は今から良いとされる施設をしっかり比較検討してください。

本当に酷い所もあるんですから。

「そんな所ばかりじゃない」のも理解できますが、「そんな所がある」んですよ。
世間がこういう事件に目を瞑ることなく、良い社会保障が構築される事を望みます。

No.17

介護一筋10年目です。
私はいくつか施設を廻りましたが、実際ありました。勿論虐待はなく、むしろ良い施設もありました。長年働いた特養は、褥瘡を改善し、利用者のレベルも良くなり、比較的利用者自身の声もご家族の声も良かったですね。

拘束に関しては、問題は山積みでしたが、時間制限で行っていました。その際、しっかり記録を残すことを決めて。


私、個人的にはカメラに関しては、場合によっては必要だと思います。
場合によってはです。

利用者とそのご家庭との不和や、亡くなってからのやり取り…老人の性…夜間徘徊や利用者暴力の実態…



話せば切りがありません。本当に色々みてきましたから。


みんながみんな優しい天使になれば幸せなんですけど。

No.18

親父が世話になってるけど、叩いてもいいし、拘束してもいいと言ってるし、必要なら書面にサインするとも言ってる。
職員さん達の気持ちもわかるつもり。自分では介護できないから預けている。金払ってるからとか仕事だからとかで割りきれんよ。
職員さん達は人間、施設利用者も人間。だけど施設利用者の中に人間には思えない人もいるでしょ。本音言ったら暴言出てくるのは当たり前とも思う。
それだけ精神も病む仕事と思うが、自分がヤバいと思ったら職種から去ったがいいとは思う。もっと賃金や福利厚生や勤務体制など改善して欲しいと思う。

No.19

>家族が面会に来ない


一概に家族は責めることはできません。利用者ご本人の今までの経歴を見ると、本当にご家庭が苦労なさってきたのだな…と思うこともしばしば。

確かに、ご家庭に愛されている方々もいますが、今までのご家庭に対する積み重ねが…とも感じました。


No.20

その話は知らないけど、虐待する施設はあります。
私が働いていた特養2社は凄かった。
親病院くるみで死亡事故も隠蔽したし、骨折させても隠蔽したし💀職員は家族来たら通院とか言って家族に隠せって上から指示あったし、その他色々💀
私は辞めましたけど。
あれを知ってから家族は施設に入れたく無いし自分は絶対入りたく無いと思いました。
虐待の無い施設もあるけど、中に入って見ないと実際解らない部分多いです。
家族には解らないようにしているから、働いて内情視察しないと恐いです。

No.21

介護必要になる前に死にたい。

No.22

一概に介護士だけを悪者になんて出来ませんよ。

確かに逮捕された方々はやり過ぎだし、逮捕されて当然です。
しかしだからって、虐待が日常茶飯事でもないし、介護士だけが悪者ではない。
国や家族・介護士・施設含めて介護に関わる全ての機関や人々のせいなんです。
有料にいる時に、カメラを隠していく家族もいました。虐待なんてしてない。むしろその家族はクレーマーで要注意人物でした。
一見妻を愛してる、大切にしてると見えたが、実はそうではなかった。介護士のミスを誘い、それで職員や施設を責めるという夫でした。

確かビデオがあった時は年に1度の家族会(家族会という名のクレーム会)の前でした。
他の入居者の部屋に勝手に入ったり、訪ねればその家族に頼まれたと言い訳をする。

そういう非常識な家族もいます。
ハッキリ言って介護現場は非常識な家族や入居者が殆どだと思います。
職員もそうだし、施設長や会社は利益重視。
国は費用削減や現場無視。

結局 しわ寄せは介護を受ける人にいくわけです。

今回だってそうでしょ?
理由はどうあれ、被害者は入居者です。
また介護士が被害者になる事もあるわけです。

社会的地位の向上 賃金アップ 離職率改善 オーバーワーク改善。利益重視ではない介護。それらをすれば現場は楽になる。

No.23

続き。
在宅もやってましたが、同居してる家族に虐待されてる人 多かったです。
ヘルパーやケアマネが目を光らせても虐待は起こる。

今回は介護士による虐待でしたが、介護士じゃなくても家族から虐待を受けてる人って本当に多い。
先程のレスにあるように結局 しわ寄せは利用者なんですよ。
それが今の介護現場です。
モラルの問題 心の余裕のなさの問題 金銭面の問題など本当に大変なんですよ。

おそらくあと20年もすれば介護業界は衰退すると思います。施設は金持ちしか入れない世の中になるかと…

No.24

あっ家族に虐待されて入居してきた人もいましたね。
金を払ってるんだから介護して当然でしょ?私達は神様でしょ?
私達のお陰で貴方達は食べてるんでしょ?って入居者や家族も多くいるし、実際口に出して言う人もいます。

虐待じゃなくてミスを誘い訴訟を起こす人もいます。今、訴訟リスクや多忙などが原因で産婦人科がなくなっているのと似ているのが介護。

医療行為が出来ない歯科助手に医療行為をさせてる歯科医院が数多くあるのと一緒で介護士に医療行為をさせてるのもある。
今の世の中は人の揚げ足を取る感じ。
今回の件は介護士が悪いけどだからって全ての介護現場で介護士が悪いわけではない。

私が勤めてる施設は利益重視でグルホに見合わない人を入居させて、満室になるようにしてる。

経営者はお金入るからいいけど、じゃあグルホに見合わない人を介護する現場の人の事は考えてるのか?
今は介護はビジネスと化したので本来の介護とは違う感じだと思います。
入居金が高い有料は介護技術よりホテル並の接客技術を要しますからね。

私達も人間だし感情があって利用者との相性もある。でも仕事だと割り切る。
看護師並にお金貰ってるわけじゃないし、鬱になり辞めていく人もいる。
現場無視の介護の在り方が一番の問題。

No.25

80歳の父親、要介護5が有料老人ホームのお世話になっています。
超ワガママで自己中だった父親の事が私はずっと大嫌いで、介護する気が全く無く、金で解決出来る施設に迷わず入れました。
他人から虐待と思われるような事をされていようが気にしません。
施設に任せた以上、何が起きようと職員に責任を押し付けたり責任追求しません。施設に入れるって、それくらいの覚悟は必要。

拘束されたり押さえつけられるには理由がある。

私が父親を在宅介護していたら、間違いなく叩くと思います。
または私が自殺する。

介護されてまで長生きなんてするものじゃないですよ。

No.26

実際に他の施設でも虐待はあるみたいですよ。介護職してる友人が言ってました。ストレスとかでするみたいですよ😏弱い方や認知の方なんかが犠牲みたいですよ。ただばれないだけだそうですよ その話を聞いて自分も介護の施設には世話になりたくないと真剣に思いましたよ😏

No.27

一括ですいません。うちは子供がいないんですよね。

施設入所じゃなくてデイサービスとか利用して自力で生きられるなら独居の方がまだ良いと世の中の方はお考えですか?人それぞれだとは思うのですが。

No.28

半分以上愚痴です。
在宅のドクターと訪問看護婦も酷い。
今現在寝たきり介護5の父親の鼻経管の介護していますが、栄養カロリー1200では無く1600にして下さい🙇
褥瘡になる前から発赤が非道くなっているから、薬処方して下さい。褥瘡予防のを散々お願いしてましたが、大丈夫と全く聞き入れて貰えず💀
今頃褥瘡が出て酷くなりましたって、家族対応悪いと言われても私は半年前から訴えた😭
なまじ特養とかで働いてたから、こうなるのは経験から解っていたから、訴えたなのに聞き入れてくれなかったのはそっち😭
後訪問ヘルパー、お願いだから仕事中携帯での50分お喋り止めて😭何のしに来てるの
延滞料金も請求され😭ケアマネに相談したけど写真とかの証拠は?と聞き入れて貰えなかった。(同じ会社だったから)
はっきり言って最悪💀
病院系列〇〇訪問ドクター、看護婦。
訪問ヘルパー〇〇とケアマネ。田舎だから市では訪問ドクターは、ここしか無いから仕方ない、諦めしか無い。

No.29

最期はPPKが理想です!!

No.30

在宅も色々あるんですね。。

子供がいないと普段の会話で子育ての会話とかないから、自然とその先にある老後の話しとか旦那とする事がたまにあるんですよね。子供がいたら「自分の身をどうするかは子供に任せて 子供の好きな様に負担にならない様にしてくれたらそれでいい。それに従う。」と親なら納得できるんではないかと思いますが、「私達は自分達で決めなきゃいけないね。」って言ってます。

本当に社会保障とか福祉サービスは真剣に考えて変えていかなきゃいけない事ですよね。

皆様 現場の声やご家族の経験等々 ありがとうございました。

No.31

虐待のない施設などありません。 有り得ません。 真実です。

No.32

28さん、床ずれなんてエアーマットとベッド次第です。
うちも要介護5で2年寝たきりですが、床ずれなんて無いですよ。
電動で体の向きが変えられ、マットも柔らかめ・固めに変えられます。

特養は乳母捨て山と言われ、大したサービスは無いそうですね。

No.33

(あの激務では高いとは言えない給料だけどそれでも)それなりの給料もらってる看護師や医師だってとち狂った事件起こすんだから、激安激務の介護職が虐待だのずさんなことしてもまだ不思議じゃないよ

No.34

虐待して良い訳ではないですがかなりの方が介護職に過剰なサービス求めてますよ💦
年寄りにしても小間使いと勘違いしてる人も沢山です

年寄りの怪我や職員の言葉には過敏な癖に年寄りからの暴力や暴言は認知症だから仕方ないで終わる

ミスやらは介護職に押し付けるのが多々ある現状…

給与に比べての低賃金にオーバーワーク

みんな最初は手助けしたい力になりたいと仕事ついても実際は人手足らずコミュニケーションすらとれない…

最悪な仕事ですよ介護なんて😥

認知症の男性に突き飛ばされ腰痛めて辞めました💧 労災は適用されたけど今も痛みはたまに出ます💢

介護職と言えど人間ですから

No.35

29歳ですか
50年後ぐらいの話しだね

そのころには別の??が出来てますよ

各室ロボットが設置され
当然カメラで監視
介護するのも肉体的な労力もなく
対話介護がメインに・・・

だって
今から50年前!!!!
の生活と比べて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧