要領が悪すぎるわたし

回答6 + お礼6 HIT数 2064 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
12/02/17 07:17(更新日時)

優先順位がうまく決められません。いわゆる要領がものすごく悪いとゆうやつでもあり、単にバカだとも思います。

今日も9時半からの予備校の講義に間に合わず、キャンセル料をとられちゃいます。しかもそのあとぐだぐだしてしまって次の講義も間に合いません。
キャンセル料ぶん節約したいのと、寒いからあったかい飲み物を家でいれたのをもっていきたくて、あと東京に出るので化粧もちゃんとしていきたくて(このキモい顔が更にキモい状態で外に出たくないので)、変な見栄と意地が前へ前へ出てしまって、大事なことを逃してしまいます。
あとはパソコンが壊れてて、一度初期化して直ったはずがやっぱり直ってなくて使うときになっていつも困って、どうしてちょっとでも空いた時間に修理に出せないんだろ、詳しい人に教えてもらえないんだろと思います。時間がないのも事実だけど、要領が悪いし怠け者なので空いた時間はテレビ見たり違うことしちゃうしあとでできることをしちゃいます。

自分はほんとにダメ人間です。今は公務員試験のために親の金で予備校通って親の金で実家で生活してます。親の金で今大学生です。なのにうまくできなくてほんと最低です。私の顔なんて誰も見てないのに気にしてる自分もキモいです。

バイトしてた時も要領悪すぎて仕事に時間がかかりすぎちゃいます。二度手間三度手間が当たり前で詰めが甘すぎるんです。
頭の中で時間軸をつくってうまく組み立てられません。優先順位すらうまくつけられないし、忘れっぽいので予定が重なったり…手帳に書いたことすら忘れるのでもはや手帳も意味をなしてません。

わたしなんて死んだほうがいいですよね。お金かけたぶんだけ親に恩を返したいんですけど…

No.1749721 12/02/16 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/16 13:29
悩める人1 ( 20代 ♀ )

人には得手不得手があります😊

私も順番付けるのが大の苦手で、その手際の悪さから早め行動が行き過ぎてしまいます😥
あとは身支度を整えるだけ!と準備が終わるのが出掛ける1時間以上前でぼんやり過ごして慌ただしく外に出ては分刻みで予定が狂ったと走るんですが…電車が来る10分も前に慌てて改札通る感じです(苦笑)
面接前も1時間も前に現地に着いてぶらぶら時間を潰したり、待ち合わせも忘れ物があったと後悔しながら20分前に待ち合わせ場所に着いたりします💧

私の場合は主さんより完璧に近付くよりも足並みを揃えなくちゃ!という焦りが強いのかな…
不器用で人より時間がかかるから焦って先回りしてなんにもしない(出来ない)無駄な空白が空いたりする時間配分になるんです
その分丁寧にやれよ…って感じです😢

主さんは今は将来の為に勉強を頑張っていられるんですからそんなに思い詰めないでください
今は未来への投資だと考えて勉強に専念したり息抜きしたり…そういう時間に時間配分の練習をしてみたらどうでしょうか?
私も今は電車の待ち時間をどれだけ効率良く使えるか時刻表とにらめっこしてます☺
やっぱり先々しちゃうんですが、元がのんびり屋なので待つのは苦じゃないんです
だから気長に自分に合うペース配分を模索中です

No.2 12/02/16 13:48
通行人2 

目につくとこに
ホワイトボード+アナログ時計を置いて 何分~何分に これをする と時間に区切りをつけたらいいかと。

怠け体質なら間に余計な時間を挟むと すぐに休んだり まとめてすればいいやと 考えて あとで時間に終われるだろうから やらなきゃいけないことは 詰めて率先してやって下さい。

一息いれるのは
やるべきことをしてから。あと 間に合わないと感じたら 物事を天秤にかけて より大事な方をとって下さい。

そのままだと社会人になっても やらかしてしまいますよ。

No.3 12/02/16 14:04
お礼

>> 1 人には得手不得手があります😊 私も順番付けるのが大の苦手で、その手際の悪さから早め行動が行き過ぎてしまいます😥 あとは身支度を整えるだけ!… アドバイスありがとうございます(;_;)
友達とかはもっとうまくやれてるのに私は同い年でもこんなに差があるのかと絶望してます。

でも人には得意不得意があるから仕方ないですよね。私も早め行動してむしろ時間を余らせたいです…それができる人がうらやましい(T-T)でも余った時間がもったいないとかゆう怠け心が働いてもう少しゆっくりしよ、違うことやっちゃお、なんて思ってしまうんです。

空いた時間にそうゆうペース配分をちゃんと考えたほうがいいですよね。私のだめなところは空いた時間にとことん休んでしまうところなんだと思います。
性格のせいにしないで将来のためにもっと頑張ろうと思います。

No.4 12/02/16 14:13
お礼

>> 2 目につくとこに ホワイトボード+アナログ時計を置いて 何分~何分に これをする と時間に区切りをつけたらいいかと。 怠け体質なら間に余計な… アドバイスありがとうございます。
見えるところにホワイトボードですね。試してみます。自分の部屋のドアにでもかけられたらかけとこうと思います。

一息いれる前にやることをすべてやらないといけませんよね。当たり前のことなのに何故できないんでしょう(;_;)みんなそうしてるし、私も真似して頑張ってるつもりが実質頑張れてないことにあとで気づいて罪悪感で激しく後悔します。

こんなんが社会人になんてなってだれかに迷惑かけるかと思うと今から申し訳ないです。
とりあえず間に合いそうにないときは天秤にかけて、やるべきことはすべて先に終わらせるように計画を立てようと思います。

No.5 12/02/16 15:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん。。。私と同じニオイがしますね(笑)

きっと、ホワイトボート買うまでに1ヶ月。壁に設置するまでに2週間。書き込みは3日で続かない。。。と思います。
あれも!これも!と欲張って、何もできないタイプ。
夏休みの計画立ててる間に、夏休みが残り1週間になってるタイプ。
じゃないですか???(私はそうです)

ついでに、私もメイクしないと絶対お出かけできません。

なので・・・。
とりあえず、朝6時に起きて、メイクとヘアスタイル、着替えを済ませてください。朝7時には、いつでも外出OK!の状態を毎日作ってください。突然友達からランチのお誘いがきても、「5分で出れるよ☆」の状態を常にキープです!!外出予定のない日でも、お休みの日でも必ずです。100歩譲っても月~金は必ずです!!!
外出準備さえできれば、あとはダラダラ過ごそうが、お出かけしようが、エクササイズを始めてみようがなんでもOKです。

そうすると、フットワークが軽くなります。すると。。。後は勝手にうまく回転していきますよ。遅刻も減ります。思いついたときにPCの修理にだって出かけられます。

あれも、これもは上手くいきません。朝起きたら、即メイク!とりあえず、これだけやってみてください。

No.6 12/02/16 15:49
通行人6 

失礼ですか。発達障害があるのですか。 私は発達障害があるのですか。

No.7 12/02/16 16:56
通行人7 

2さんに同意です。

ホワイトボードなかったら紙に書けば良いですよ✨

絶対やらなきゃいけない事を箇条書きにして💡

何かにとらわれて遅刻するのであれば、
その分早く起きるとか、いるものは前日に用意しておくとか方法はいくらでもあるから♪

要は大事なとこは必ず押さえておけば良いだけ⤴

大丈夫!

出来ますよ(*^^*)

No.8 12/02/16 17:05
通行人8 

言いすぎやろ😂
主さん可愛いやん
落ち込みすぎんなや

No.9 12/02/17 07:09
お礼

>> 5 主さん。。。私と同じニオイがしますね(笑) きっと、ホワイトボート買うまでに1ヶ月。壁に設置するまでに2週間。書き込みは3日で続かない… アドバイスありがとうございます!
ああ、まさにそんな状態なんです。欲張りすぎて結局何一つちゃんとできなくてあとで失敗した…となります。夏休みの宿題も最後の三日間くらいになって山のようにある状態でした。
ホワイトボードは5さんのこのレスを見て焦って買いにいきました。外出してたのでついでではありますが…とりあえず、朝やることをふん刻み書き出してみたので、3日はせめてもたせたいです(;_;)
メイクをはやめに毎日ちゃんとするのがコツなんですね。メイクに時間かけて遅刻になることしょっちゅうなので重要ですね…習慣付けたいです(T-T)

No.10 12/02/17 07:11
お礼

>> 6 失礼ですか。発達障害があるのですか。 私は発達障害があるのですか。 発達障害についても聞いたことがあるのでそうなのかなとも思うんですが、母親も私と同じ要領が悪いので性格の遺伝なのかなとも思います。実際、どうなんでしょうか…

No.11 12/02/17 07:15
お礼

>> 7 2さんに同意です。 ホワイトボードなかったら紙に書けば良いですよ✨ 絶対やらなきゃいけない事を箇条書きにして💡 … アドバイスありがとうございます!
やらなきゃいけないことをとにかく書き出しておくことにしました。ホワイトボードもどうにか買えたので(^^;

あとは実行できるかどうかなんですけど……がんばります。自信は全然ないですが、ちょっとでも変われたらいいなと思います(;_;)

No.12 12/02/17 07:17
お礼

>> 8 言いすぎやろ😂 主さん可愛いやん 落ち込みすぎんなや 気にしすぎなんですかね(;_;)ありがとうございます。
とりあえず
改善できるよう
もっとがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧