電車の中で女の子を一喝

回答100 + お礼12 HIT数 13355 あ+ あ-


2012/03/19 05:18(更新日時)

JR横浜線での出来事です。
乗車率30%くらいの混み具合の電車の中で私と同世代くらいの女の子がおにぎりを食べていました。

それを見たおじさんがその女の子のところへ行き
「電車の中で物を食べるんじゃない‼」
と一喝し、女の子の手を叩き女の子はおにぎりを落としてしまいました。

女の子は泣きそうな顔で
おにぎりを拾って次の駅で降りていきました。

かなり車内はシーンとして、おじさんは降りるまでずっと最近の若者は的なことを一人言で言っていました。

私も電車の中でおにぎりを食べるのはアウトだと思いますが、人も少なかったし臭いがきついものでもないしだからそのおじさんに対して
「えっ…そこまでする?」的な感情を抱いてしまいました😓

完全に興味本意な質問ですみませんが、皆さんはこの出来事に対してどんなふうに感じますか?

No.1765067 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

電車でおにぎり
食べたらダメなの?

満員電車とか
混んでたらダメなのは
わかるけど

No.2

相手が非常識だからと自分が常識を逸脱した行動をしていいとはならないしね

つまりはじいさんの身勝手な独りよがり

No.3

私も電車でおにぎりダメなのかな?

駅には駅弁って売ってるし、駅員がダメっていうならダメなのかもしれませんが…

No.4

その子、なんか可哀相です…。
基本ダメだとは思いますが…お弁当とかも売ってるしさ。

う~ん、なんか切ないな。

No.5

おにぎりを食べても、他人に迷惑がかかるわけではないので、怒らなくていいと思う。忙しくて、電車で移動している時しか、食事をとれないこともあります。

No.6

>> 1 電車でおにぎり 食べたらダメなの? 満員電車とか 混んでたらダメなのは わかるけど 別の電車で物を食べてた人に駅員が注意してたのを見たことがあります😲

でも別に空いてたししかも立ってはじっこにいたし
私はその子を見て「あーおにぎり食べてるなー」くらいしか思いませんでした💦

No.7

>> 2 相手が非常識だからと自分が常識を逸脱した行動をしていいとはならないしね つまりはじいさんの身勝手な独りよがり やっぱり手を叩くとかはアウトですよね💦

No.8

そのおじさんは、若い女性が人前で、物を食べたり、化粧したりする行為が許せない世代なのかな

『女性とは、こうあるべきだ』

みたいな考えがあるんだろうね

満員電車じゃない訳だし、個人的にはおにぎりぐらい食べててもいいんじゃないって思うけど

余程だけど、ブツブツ言いながら、そのおじさんもおにぎりを出して食べたら笑っちゃうけどね

No.9

>> 3 私も電車でおにぎりダメなのかな? 駅には駅弁って売ってるし、駅員がダメっていうならダメなのかもしれませんが… そういえばそうですね😲‼

No.10

叔父さんやり過ぎかな⤵
満員でなく、臭いがあまり無ければ私も移動中に🍙食べる事があります。

No.11

オニギリくらいで怒られちゃたまらない。

まして手を叩くなんて、暴行罪でしょ。

俺もおっさんだけど、30%くらいなら全然食べて良いと思うよ。納豆巻とかなら嫌だけど。

No.12

>> 4 その子、なんか可哀相です…。 基本ダメだとは思いますが…お弁当とかも売ってるしさ。 う~ん、なんか切ないな。 私もすっごく可哀想でした💧
女の子の恥ずかしさと怖さが混じったみたいな泣きそうな顔が頭から離れません💧

No.13

>> 5 おにぎりを食べても、他人に迷惑がかかるわけではないので、怒らなくていいと思う。忙しくて、電車で移動している時しか、食事をとれないこともありま… 私も何も叩くことはなかったんじゃないかと思います💧

No.14

都会の電車は食べたらダメなんですね⤵

田舎なんて電車の中で弁当は当たり前だしビール飲んでる爺ちゃんもいるよ

No.15

>> 8 そのおじさんは、若い女性が人前で、物を食べたり、化粧したりする行為が許せない世代なのかな 『女性とは、こうあるべきだ』 みたいな… あーそうかもしれません😲!
そういう感じの一人言言ってました😲!

No.16

>> 10 叔父さんやり過ぎかな⤵ 満員でなく、臭いがあまり無ければ私も移動中に🍙食べる事があります。 電車内飲食よりいきなり人の手を叩く行為の方がよっぽどアレだと思います😞💧

No.17

>> 11 オニギリくらいで怒られちゃたまらない。 まして手を叩くなんて、暴行罪でしょ。 俺もおっさんだけど、30%くらいなら全然食べて良い… いきなり人の手を叩くなんてやりすぎだしおかしいですよね⤵
普通の三角のおにぎりでした(>_<)

No.18

>> 14 都会の電車は食べたらダメなんですね⤵ 田舎なんて電車の中で弁当は当たり前だしビール飲んでる爺ちゃんもいるよ でも別に何はよくて何は駄目みたいな明確な決まりは無いと思います💦

No.19

おじさんは やり過ぎだけど、横浜線だからね…(私も通勤に使いましたが、長距離旅客路線によくあるような、ボックス席じゃない)。

その子は ちょっと
気の毒だったけど、モノには、微妙な線というものがあるから、そのあたりは、わからなければ親が教えないといけないのかもね。

No.20

>> 19 ボックス席なら飲み食い全然アリですよね!

ほんとになんというか…
気の毒でした💧

No.21

都会のさらにロマンスシートやボックスシートでない電車では
あまり食事を取らないイメージはありますが

混んでない車内かつにおいがしなくて汁とか垂れない物を座って食べるのでしたら
マナー違反とまで言えないと思います


マナー違反と思ったとしても
口で注意する程度の事だと思います

おにぎりが落ちるほど手を叩くのは
やり過ぎな上に逆に食べ物を粗末に扱ってしまったことになっていると感じますね

そのおじさんだと座ってても注意されたかもですが
立って食べてたのが行儀悪く見え余計に注意したのかもしれませんね

No.22

全然ありというか

例えば、東海道線のボックス席で、通勤ラッシュの時間以外で、横浜から小田原や熱海に旅行に行くような場合は、まぁ飲食も許容範囲じゃないの、という意味です💧

No.23

>> 21 都会のさらにロマンスシートやボックスシートでない電車では あまり食事を取らないイメージはありますが 混んでない車内かつにおいがしなくて汁と… 私の中では
飴ガム類→問題無し
飲みもの→缶アウト、ペットボトル微妙
おにぎり、パン→…。
汁出るもの→アウト
って認識です💦

おじさんは多分かなり厳しい感じだと思います😅

No.24

ボックス席じゃない普通の電車で、混んでた電車でしょう? 電車内の飲食はしないって、ルールあるよね 飴とキャラメルとガムならいいけど…食べたいなら下車すればいい。
電車内の女性たちは、モラルを失っているね
化粧をするしね。
いい薬になったのでは?

No.25

私も毎日横浜線使ってます✋
朝夕は確かに混んでるけど、昼間はわりと空いてるし、区間(町田駅過ぎたくらい~八王子方面)ならガラガラの時もあるし別にいい気がしますね💦お菓子ならまだしも、オニギリなら迷惑じゃないし💦

やり過ぎですね😫

No.26

手を叩かれたんだったら、周囲の乗客は協力して、その男を警察に突き出すべきでしたね。

No.27

よくないのは確かですが、たたいて落とさなくても😱感情的すぎるかな💧冷静に「叱る」ならわかるけど💧

No.28

えっ💦💦おにぎり食べたらダメですか❓満員だったら無理かも知れませんが、席に座れたらパンとか普通に食べてます😱少し私の所が田舎だからかな💦

No.29

そのオジサンを、誰も取り押さえたり、せめて通報した方が良かったですね。


私は生まれた時から、山手線沿線ですが、電車内で物を食べる事が常識はずれだとは思いません。

仕事で電車を使ってる人などは、移動時間に食事をとりたいのかも知れないし。

食事をしても良いから駅弁やおにぎりが売ってるんだと思います。

ダメなら売ってないハズ。

No.30

因みに私混んだ電車のドアの横で、立ったまま幕の内弁当をガツガツ食べてるお兄さんを見て驚いたことあります😂「‥時間なかったんかな💧」と見ないようにしました😱それ一回だけですが。
因みに私は手製のおにぎりを病院帰りにホームのはじっこのベンチで食べたりしますが、それもなしですかね。おばさんだからさらになし❓😂

No.31

叱るのはいいとして、手を叩くのはどうかと思う。その場にいたら女の子庇いたい。
可哀想。

No.32

車内飲食はNGだと思う。
ベンチで食べるならいいと思うけど。

私は混んでいない車内でも食べて欲しくない。
常識ないと思う。

No.33

どなたか書いてたけど、車内で飲食禁止なんてルールあるんですか?

前の仕事、朝早かった時とか普通に車内でパン食べたりとかしてたけど😥
混んでる時はしなかったけど、下り方面の時とかキオスクで買って食べてましたよ。

何にしろ、手を出した時点で男性が悪いと思いますね。

No.34

本当の話なら女の子が可哀そうやからオッサンに何か言うたろって思う。

けど作り話っぽい。

No.35

叩き落としたなら、おにぎり代金を弁償位すべきだよね。

やってしまった事はどうにもならないけど、原因がどうであれ、結果として相手に損害与えたら、損害与えた方が悪くなるんだから。

No.36

皆さんたくさんのレスありがとうございます😲‼

電車内での飲食は賛否両論あると思いますが、
いきなり手を叩くのはやっぱりどう考えても無しですよね…

皆さんの意見聞けてよかったです😫

No.37

>>34さん
え…何のために?😥(作り話)



自分が女の子の立場だったら、いきなり叩かれたら逆に腹立ちます。普通に注意しても無視して食べ続けてたわけじゃあるまいし…💧

No.38

>>24

電車内
飲食禁止ルールとは?

何処の鉄道会社のルール?
それとも
モラルとしての発言?


教えて下さい。


No.39

どなたかレスにありましたが、パンはパン屑がボロボロ溢すから座る所が汚くなる。マジで止めてくれ。
というか新幹線じゃあるまいし、極普通の電車で飲み食いして恥ずかしくないんでしょうか😥
まあ叩くのはやりすぎですが。

No.40

横浜線もかなり変化したよね🎵すいていても車内で🍙はマナー違反です 駅弁は横浜線で販売してますか 横浜駅でも駅弁売ってるけど食べてる人いますか TPOが必要なのでは❓

No.41

私もよく電車内で🍙や弁当食べますよ!

電車内は飲食禁止になってますか?

禁止になってたら、駅弁はどこで食べるのでしょうか?



電車内満員でもないのに、🍙食べるのが悪いとは思いません。

お酒飲んでる人を見た事もあります。


男性側に非があると思いますし、手を叩いたなら暴行罪になります。

誰も逮捕しなかったんですかね?

No.42

乗車率30%なら問題ないと思いますが…

No.43

叩くのはやり過ぎ

でも
電車で食べるのもよくないよ


みんな
パンやおにぎりなら良いっていってるけど

誰が境目を決めるの?自分の思い込みでしょ

電車は飲食する場ではない

色んな人が
密室で乗るのだから
家で食べてくるなり降りてから食べる

No.44

新幹線や長距離特急電車なら飲食は当たり前だけど、在来線・地下鉄での食事はマナーとして有り得ない。
ホームで済ませれば良い。
都内なら改札近く・構内にもイートインのファストフードがたくさんあるのに、なぜ車内で食事する?

田舎の電車内なら良いかな。

手を叩くのはやり過ぎ。

結局はJRの規定が全てですね。

No.45

テーブルが無い車両では食事をすべきでは無い。

No.46

電車で泣いてうるさい子供にだって、周りに気を使ってラムネやグミ与えます。
電車降りてからオニギリ食べたら良いのに💧

No.47

神奈川県や東京都の電車に乗っても頻繁に食べてる子は見掛けないですけど、本当たまにいるぐらいだよね💦
食べてる人見ると、えっ!!と思います⤵
旅行などの電車では良いと思いますが電車では食事はマナー違反ですね。
後、一から化粧しだす女性にも恥ずかしい😨
マックのポテトの匂いでオェ~って気分になった事あり⤵

No.48

レスで電車内での飲食の事だけに触れている人は、オッサンが手を叩いたことはどう思うんでしょう?
私はやりすぎだと思うし、電車内で飲食する非常識さ以上に非常識だと思います。
つーか自分がされたらキレる。

No.49

おっさんやり過ぎ。電車内の人達もそう思ったはず。私は乗車率80くらいの田園都市線でフライドチキン食べてるお兄さん見たよ。においあるものはきついね。

No.50

横浜線は通勤電車ですから、のんびりご飯を食べる電車ではないと思うんですよね。

車内アナウンスでもたまに車内の飲食はお控えください~って流れたりしてた気もしますし。

No.51

この前確か、
茅場町駅だったかどこか忘れたけど、地下鉄の太い柱の所に可愛い猫か何かのポスターがはってあったから可愛いなぁってチラっと見たら、

「電車の中では食べないマナー」
みたいな事書いてあるポスターだったから、
私、右手にハイチュウ持ってたんですけど、
あ゛ヤバイ😱って何故か思ったので素早くバッグにしまいました(T_T

こんだけ生きててダメって知らなかったんだ私…って少し落ち込みました⤵
まぁハイチュウくらいならいいのかなぁガッツリ食べなきゃ…とかも考えてる今です(T_T)

本当の所どうなんだろ?

悩む。

No.52

在来線社内での飲食は、基本私はNGです。

ただ、病気などで薬を決まった時間に飲む必要があり、それに伴って何かを食べる必要があった等、事情がある場合もあるでしょうね。

そして、乗車率30%で、隣とくっついて座ってないなら、そんなに咎めることはないとも思いました。

私は大阪在住ですが、先日在来線(南海本線)で、コンビニのおでん食べてるオッチャンに遭遇しました。
3日連続で同じ人です。
それに比べたら、おにぎりなんて、たいしたことないカナ~😂


でも、怒鳴りつけて手を出したジーサンは許せないと思った😣

No.53

通勤電車の中では、飲食はしない

飴 キャラメル ガム以外は駄目だと教わりましたけど。

確かにおじさんは、やりすぎだけどえらいと思う

もしお腹すいてるなら、ホームで食べてから乗ればいいでしょ?

No.54

乗車率30%だろうが都内及び近郊の電車での飲食は不愉快です😒

昔はそのくらいのオヤジがいて当たり前でしたよ

昔は赤の他人でもキッチリ注意してましたよ


やり過ぎという意見もありますが、こんなオヤジがいてくれてありがたいですけどね

駅弁売ってる路線は食べてもいいような長い乗車時間なんだろうから、それは別物と考えます

No.55

逆にいい年したおじさんのその態度の方が、まわりの人間としては不快だし迷惑ですけれどね。

No.56

今の時代は何をされるか分かりませんからね…
そのオジサンは勇気が有る👍

私なら刺されでもしたらと見て見ぬ振りします😥

でも普通の電車で常識が有れば食事はしないでしょ…😥
モラルって、今の時代は破る為に有るのかなぁ?

No.57

車内で飲食をしてもいいと思っているお馬鹿さんが多いのには驚きました。
車内で飲食をしてもいいのは、座席にテーブルがついている電車です。

飲食してる奴らはかなり不快。

No.58

>>37さん。

マジでそんな事するオッサンがいたのかな?と不思議に思ったんですよ。

本当の話で自分の目の前で起きたら、オッサンに文句言ってやりたいって思うけど。って事です。

No.59

私の住む所はThe地方!です。
ラッシュ時でなければ
普通におにぎり食べて
お茶飲んでますね。

知らずに都会に行って
30%くらいだったら
私もおにぎり食べちゃってたかも…
と思うと恐ろしいです。

おじさんの行動は…
私はイヤですね。

手はたいておにぎり落ちて…
って、食べ物粗末にしてるし、
電車汚してるし。
それもマナー違反だと思います。

田舎娘でした。

No.60

おじさん おかしいよね
注意ぐらいならしても
手を出すなんて ありえない

電車でおにぎりぐらい許してよね
ペットボトル飲むぐらい許してよね

何処の電車はダメなんですか 世の中怖いよね
上越線・高崎線・宇都宮線・両毛線 佐野線 水戸線 真岡線 京浜東北線 埼京線 川越線 八高線 東北本線 野田線 伊勢崎線 湘南新宿ライン 武蔵線 つくばエクスプレス

何処の電車が ダメなんですか

No.61

>>57

座席にテーブルがついてる電車はどこの路線ですか?

今やローカル線でもテーブルなしの座席ばかりで、特急電車でもない限りテーブルなんてないよ!

グリーン車には付いてますか?


駅弁の弁当はどこで食べるのか答えて貰いたい!

それから電車内飲食禁止になってるのは、どこの路線かも答えて貰いたい!

No.62

売店で食べ物を売ってるのは、ホームで食べる為に売ってるのであって、車内で食べるものじゃない。

No.63

駅弁はホームで食べて、電車逃したらどうするの?

誰がホームで食べるものと決めたの?

JR路線で決まってるの?

電車1本逃したら、次の電車まで1時間待ちになるよ!
1時間待ってろということ?

No.64

そのおじさん、相手が女性だったら注意したんじゃないかな。男には言わなさそう。
手を叩くのはやりすぎです。

No.65

通勤電車の中でオニギリを食べると言うマナー違反をした女の子に自称モラリストのおっさんがルール違反を犯して注意した。

マナーというのは、周りの人を不快にさせない心使いであって乗車率30%の車内の中でどれほどの人々が彼女のオニギリを食べるという行為を不快に思ったかにもよるけど一般的にはマナー違反だと思う。

モラルというのは、社会正義を守ろうとする個々の意識であって、オニギリを食べるという女の子の行動を許せないという点でこのおっさんはモラルの高い人間だと推察出来る。

ただし、女の子の行為を注意することによって生じるかもしれないその後のトラブル、例えば言い争いやケンカなどに発展すれば、間違えなく女の子のマナー違反以上の迷惑をその他大勢の人々にかけてしまうであろうコトを予測出来ない片手落ちのモラリストだと思う。

もっと言うと、おっさんの注意した対象がオニギリ少女じゃなくて、車内のほとんどの人が共感できるような迷惑行為、大声で携帯で話をする人だとか、酔っ払って五人分くらいのシートを独占して寝ちゃってたりする人だったりした場合は、例え言い争いになってもおっさんの注意した行動は同じ車両に乗り合わせた他の人々の称賛を浴びるだろうし。

都会でマナー違反を注意するには個々のモラルの基準ばかりでなく、その後に起こりうるトラブルや周囲の空気を読む力が必要で、やり方を間違っての指摘や注意は、そのマナー違反以上に周りの人々を不愉快にさせる単なる自己満足の似非モラリズムになってしまうんじゃないでしょうかねぇ。

ましてやこのおっさん、見ず知らずの女の子の手を叩くという暴挙に出た。女の子が訴え出れば検挙さえされかねない犯罪行為です。

どちらの非が重いかと言えばおっさんに決まってます。

No.66

やりすぎだなぁとは思うけど…よく電車の中で、マック食べてる高校生見ます…超におう💧
あれこそ迷惑。しかも、友達と一緒だから食べられる小心者の子供達。1人じゃ絶対食べてない。そういう人達にそのおじさんにぜひ注意して頂きたい(笑)でも、そういう高校生って1人じゃ何も言わないけど友達と一緒だとおじさんに言い返すか(笑)?
後、パンを食べた後のゴミを自分の足下に置いて電車を降りようとした高校生に、おじさんが『おい!忘れ物だぞ!』と言っていたのを見て心の中でおじさんに拍手でした。もちろん高校生はゴミを持ち帰ってました(笑)
後、飲み終わったコーヒーの缶を足下に置いて下車したサラリーマンも見たなぁ。みっともない大人ですよね。
そのおじさんは、やりすぎとは思いますが、そうやって言ってくれる人も必要かと思います。

No.67

電車内では飲食禁止されてますか?

禁止されてるのは、どこの路線ですか?


禁止されてないのに、女の子の手を叩くなんて暴行以外の何物でもないでしょ!


周囲の人達は何故その男を逮捕しなかったのですか?

No.68

お母さんがその娘の為に作ったオニギリだったら切ないな。

オッサンはただのメンヘラ

No.69

飲食禁止って、ルールではありませんよ。

匂いが気になるとか、見ていて不愉快って、個人の勝手な感情ですよね。

それを、いつからか「モラル」と呼ぶようになったんですね。

例えば、病院のルールならデカデカとポスター貼ってありますよね「携帯禁止」って。

それなら分かります。

現にこのスレだって、飲食に賛否両論なんだから、叩かれた女の子は間違ってないですよね。


ちなみに、駅のエスカレーターは片側に寄る、とかも利用者が勝手に言い出した事で、守らなくても何も言われる筋合いはない。



No.70

電車内での飲食が禁止されてないなら、🍙食べてったっていいじゃない!

おじさんの方は暴力を振るったのだから、暴行の現行犯で逮捕されるべきだし、逮捕するべきですよ!

No.71

俺ならそのおじさんに、

「ヤ〇ザ風な男性がおにぎり食べてても今と同じことできる?」

って社内にいる他の乗客にも聞こえるぐらいの声で聞いてみる。

No.72

観光列車じゃあるまいし、社内での飲食は非常識だと思う。

以前都内の通勤電車内でポテチをバリバリ食べてる女性がいたけど、乗客の冷たい視線あびてましたよ。

No.73

>>72

観光列車ってどの路線ですか?

どこの社内ですか?

飲食禁止になってないなら食べてもいいじゃない!



電車で長時間乗る人だっているんですよ!
どこで食べたらいいの?
ホームで食べて、電車逃したら、次まで1時間待ちになる場合もあるんですよ!

No.74

>>73

次の電車が来るまで一時間もかかる電車の話はしてません。

通勤電車の話です。

都内は日中でも数分で次の電車が来ます(朝のラッシュ時は秒単位)

そんな短い間隔の電車に乗り遅れるくらい時間を上手に使えないほうがおかしいです。

41さんは他のレス者にも執拗に食い下がってるけど、他の方も時と場所を選びましょう、電車内での飲食は何が何でも禁止、と言ってる訳ではないと思いますが?

No.75

そのおじさん人見てやってるような気する…私の知り合いで見た目やくざのようなおじさんいるけど電車でビール飲むわ携帯で話すわ無茶苦茶ですが注意されたことなし。
いかにも大人しそうな子にしてるなら最低だな。
もちろん注意は良いと思うけどそれは誰に対してもしてるなら良いよね。あと暴力はどうなんだろうなぁ…。相手が間違っててもやっぱダメでしょう。

No.76

いちいち「禁止」って書かなきゃ分からない人がたくさんいることに驚き😲😲😲

「禁止」って書いてないから禁止じゃないとか
「誰が決めたの?」「いつ決めたの?」「どの路線?」
って、小学生かっ🎊

モラルっていちいち表記することじゃない
いちいち標語になってるのは
「禁止」って書いてないから禁止じゃない
って言う思慮の浅い人たちの為にご丁寧に分かりやすくしてあげてるようなもの。

本来は公共の場での禁止事項においては「禁止」なんて書かなくても良識ある人間なら「やめておこう」と自分の行動を抑制できる

躾の問題なんだろうね
公共の場での立ち居振る舞いで育ちが分かる

今回の場合、おじさんの注意は悪くないけど、はたくのはやり過ぎだったと思います

No.77

おじさんが怒るのは当然だと思うなぁ💦

もし、電車とかバスとかでおにぎりなんか食べてるのを見たら、何…❓この人は…ってちょっと不快になります💧

なんでかな…たとえガラ空き状態でも、電車で化粧してる人を見た時や、授乳を始めたりする人を見たときと同じような気持ちになってしまいます🌀

『私は食べるよ』と言う方や『それぐらいで…』と思う方には、私のように少し不快に思う人も一部いるということを心のどこかでわかっていただきたいです

No.78

まぁあれだ、暴力はいかんだろう。

食べるのがいいか悪いかじゃないですよ、この場合。

モラルとかマナーを叫んでる皆さん、女の子が殴られてよかったと言えますか?


そんな人、モラルとかマナー以前にどうかと思う。

No.79

電車で食うのは良くないけど自分の場合色々な事考えて別に気にしない。
例えば毎日本当に忙しく昼間は殆ど飯食う暇すらない人もいる。
電車で食うのは良くないけど金欠で大事な🍙やったかも知れない😔
色々考えてしまう…😔

まぁ電車で物食うのはみっともないけど、叩くとかはやり過ぎ😣


団塊世代の人かな?
自分は常に正しいと考えてる人が多過ぎる😔

No.80

ホームで食べて、電車に乗れなかったらどうするんだ!みたいな事を言ってる、おじさんがいますが、時間を気にしながら食べたらいいと思いますけど…
もう少しで来るな!と思えば、食べるのを中断して、持って乗ればいいんじゃないですかね?
袋に入れて、ちゃんと袋の口を縛れば、ニオイもそんなに漏れないだろうし…

No.81

>>76

ご自分のモラルの高さを自慢したいあなたが例えインターネットの掲示板とはいえ、電車内での飲食をマナー違反だと思っていない方々に対して、躾がなっていない、思慮の浅い人と悪意に満ちた言葉で中傷されるのはいかがなものでしょうか?それこそマナー違反じゃないですか?

どの路線?てお聞きになる方がいるのはもっともな話で、新幹線なんかはビュッフェでの食事以外に座席で食べるための車内販売がありますしローカル線なんかに乗ればおばちゃん達がご自身で煮た煮物や漬けた漬物を見ず知らずの旅人に分けながら当然自分も食べながら電車での移動を楽しむなんて光景が見られますよ。

都市部や近郊において通勤電車内での飲食はマナー違反だということは東京に住む私は知っています。だけど所詮東京なんて田舎モンの集まりであって、知らない人がいたってちっとも不思議じゃない。路線や区間によって食べていい電車とそうじゃない電車があるんだから看板やアナウンスで告知しなければわからない人がいるのも当然と言えるかと思いますよ。

No.82

逆に食べたらダメ派に聞きたいのですが、冷やかしではなく真剣に、どの辺りがマナー違反で彼女がどの様に他者に迷惑を掛けて、どの部分がどういう理由でいけない行為であったか教えて頂けませんか?

私が思ったのは、まず満員でもなければ場所をとる弁当でもなく、嵩張らないおにぎりであること。また、においのするものでもない。ポロポロ溢して汚した訳でもポイ捨てした訳でもない。なのに、何をもってマナー違反として他者に迷惑を掛けたというのかとても疑問です。

たしかに、優先座席のように禁止又は遠慮するよう指示のある所や、匂いのキツい物、満員電車や嵩張るものならマナー違反だとは思いますが。

今後の為にもマナー違反の根拠が知りたいです。(田舎のガラガラ電車飲食当たり前の環境で育ったので無知で申し訳ありません)

No.83

41さんのレス読んだ時からあれって思う方ですね⤵
🍙や弁当食べますよ!ていい歳して恥ずかしくないなんて⤵
ハッキリ言って駅弁は駅に当たり前のように売ってませんし😁

駅弁が販売してる電車なら食べて良い❗

電車逃したら、次まで1時間かかりませんし😱
田舎の方には分からないと思いますがね😁
田舎なら電車内🍙食べるのが当たり前なんですね💦

普通に考えたら電車の中で食事はダメでしょ❗
こんな人が沢山居たら食事処になるよね❗
やっぱり考えたらおかしい😠

No.84

>>82さん

嵩張る、臭いがするという問題じゃないですよ。

少し前に流行ったKYと一緒で、食べていい場所といけない場所は解るはず、というより雰囲気で解らなきゃいけないんじゃないですか?

逆に聞きたいのですが、そこまで理解できるように事細かに説明しなきゃいけない事ですか?

No.85

飲食については、私は電車を利用しないのでわかりませんが、人を注意するのに、いきなり怒鳴り付け、手を叩く行為は間違っていると思います。
その女の子や周りの為を考えて、注意するのであれば、きちんと「電車内で食べるのはよくない。周りの目もあるから、みっともないよ。」と、教えてあげればいいだけ。それが年長者のすべき行為ではないでしょうか?それでキレられたり、暴言を吐かれたら、怒鳴ってもいいと思います。


ただ、食べ物を粗末にするやり方は間違ってます。その怒った人の行動はただの憂さ晴らしにしか思えません。自分の考えの押し付けであり、周りの迷惑を考えていないのだから、人の非常識を言う立場にはないと思います。


その女の子も、優しく言われたら、素直にやめて「今どききちんと人に注意する事ができるなんて、さすが立派な大人」と周りも感心したのにね。その人も常識がないですね。

No.86

私も、電車内でおにぎり食べたことあります💦
その時は就活中で、学校の授業を受けて途中で抜け、会社の面接を受けに行くってゆうハードなスケジュールだったので、お昼を食べる時間が無くてやむを得ずしてしまったんですが…😣

確かに電車内の飲食はあまり良くないかもですが、その女の子にもやむを得ない理由があったのかもしれないし、主さんと同じように、そこまでしなくても…と思います💦

No.87

>>38
関東の通勤電車では、飲食はしないようにってアナウンスも流れるし ベンチで食べてから乗車する人しかみたことない

飴やキャラメルの話は、子供をあやしたり風邪気味の人がどうしてものど飴が必要な人がいるから。
親にそう教わったよ 公共の場所だからね。

JRなり自分で電話して聞かれたらいかが?私はJRの社員じゃないんでね。

No.88

日本人って面倒くせ~な😪 ニューヨーカーは車内で普通に飲食してっけどな。いや~本当にレスポも面倒くせ~😪 こんなスレッドが人気は日本人ならではだな🇯

No.89

普通に電車内で『飲食はおやめください』ってアナウンス流れるけど…。

常識ない人多いんですね。
恥ずかしくないのかな。

No.90

こんなにもモラルや理性に欠けている方が多いことにびっくり😲

普通の通勤電車で飲食恥ずかしくないんですか?

どんなに忙しくて食べる間がなくても、電車乗車中に食べなきゃいけないくらい切羽詰まってるのかなぁ。ガマンできないんですか?

お腹空かせて泣いてる小さい子供でさえもガマンさせられますよ?

駅のホームのベンチなら話はわかりますが、どう考えても通勤電車の車内は混んでいようが空いていようが飲食は控えるのが常識だと思います。

No.91

地元ですが横浜線みたいな座席では食べて欲しくないですね💦

電車で立ったままパンとか食べてる人とかいますが、
家で食べてくればいいのにって思う
なんでわざわざ電車で食べるんですかね❓
どんだけ時間の使い方下手なんでしょうね💧
だらしないと思うし見てて気持ち悪いです💧

ただそのおじさんはやり過ぎだと思います

私なら車輌を変えます😺

でも田舎の電車ならお弁当食べたりお菓子食べてる人いますよね

地域と電車によりますね

都心では止めて欲しいです

No.92

結局は雰囲気だとか、独自や風習での考えであって、根拠がある訳ではないということですね。本当に申し訳ないですが、事細かに言って頂けないと解らないです。全く違う土地柄に住むとこんなにも考えや常識が違う事に驚きを隠せません。私の住む地域では飲食禁止のアナウンスもなければ、駅員に注意される事もありませんし、電車での長い乗車時間では飲食は当たり前でした。

85様の説明がとても解りやすかったです。時と場合ってことですね。都会の通勤電車を利用する際はよく気を付けようと思いました。全国共通のマナーというより、土地柄や風習、TPOで変わってくるものであると感じたので、臨機応変に迷惑にならない様気を付けようと思います。

横槍で失礼であったのに、親切に教えて頂けた方有り難うごさいました。

No.93

そういえば、優しくマナーを注意した男性が注意された女性に、痴漢って言われて逮捕されましたよね。 冤罪って認められましたけど…女性 に注意するのってハイリスクですね

No.94

私は普通の電車では食べたり化粧したりしないけど、どちらかというと 飲み過ぎて車内で吐いてる人より不快指数はかなり低い

個人的不快指数ランキング

一位 車内ゲロ
二位 痴漢
三位 腋臭、ヤニ臭い、二日酔いなどの体臭

四位 話し声が大きい
五位 大股開き

一位と二位はかなり迷いましたが 体の向きを変えたり 鞄などで防いだり出来るので とりあえず痴漢は二位に

ランク外ですが 女子高時代 制服を切られたり 精子をかけられた生徒もいました

私的には、お尻を触られるよりムカつきます

ほんと、世の中にはふとどきな輩が多くて頭にきてしまいますよね

No.95

ココ日本。
しかし、フトした時に【育ち】が出てくるんだよね。カエルの子はカエルだから、気付かないまま歳をとり、無知なまま子を育てていく‥。

No.96

めんどくさい奴
ゲロゲロー

No.97

いけないかどうかというより、私は恥ずかしくてできません💦電車内でもホームでも😣
食事をとるのに相応しい場所ってありますよね😱

ただ自分ができないからといって、他の人がしてても別に気にならないです。「勇気あるなぁ」と思うくらい😊

だからそのおじさんの行為は明らかにやりすぎですね💦
女の子が可哀相😢

No.98

県によって違うんでしょうか❓

生まれも育ちも瀬戸内海の島なので電車なんて無く、滅多に乗らないので分かりません。移動は車だし。

うっすらの記憶ですが、おにぎりやサンドイッチ、お菓子くらいの軽食は食べていたような…。

一般常識は『食べてはいけない』なんですね❓

No.99

私も、電車内飲食は見てて嫌な気分になります。

車内は飲食禁止ってアナウンスしてくれればいいのに。

そのおじさんは、手を叩くのはやり過ぎだと思いますが。

No.100

>>89
そんなアナウンス聞いたことない。
自分(地元)の常識が、世間の常識とは思わないで下さい。

No.101

電車の中云々より、オープンカフェでも無いのに、外で食べることが私には出来ません。

家の躾がよそよりも厳しかったせいで、お祭りの露天で買ったものでも、歩きながら食べられません。

ですから、電車で食べるって、考えもつきませんでした。

No.102

見てて嫌な気分になる

って言う人が正義みたいになるのはおかしい。
嫌な気分になるなら、見なければいいです。

食べた物を散らかす、ゴミを持ち帰らない等が間違っている、というのは子供でも分かりますが。

私は電車内でお弁当を食べていても何とも思わないし、食べないで下さいなんてアナウンスも必要ないと思います。


No.103

ハードなスケジュールだったとか言い訳がましい方がいましたが、お腹が空いても我慢し乗ってるのが大半ですよ。

82さん
迷惑をかけないから良いとかの問題じゃないし良いと思うのは勝手ですが、🍙は匂わない匂う物はダメとかって無理ある😨
電車で食べるのOKなら食事処になるよね😩
細かく聞かないと分からないなら都会の駅員に聞いてみたら?
なんか田舎の方からみたら食べて何で注意されるのって理解出来ないと思います⤵
環境違う電車だから話が合わないみたいだな💦

女の人を叩くのはいけないですよね😔

主さんもその状況を見て嫌な気持ちになったなら叩くのはいけないって教える事すれば良かったのに。

No.104

電車が少ない地域で、乗る習慣ないから普通がわからないと文句を言う人がいるけどバスに置き換えて考えれば?
遠足いくような貸切バスでは、旅行や遊びだから飲食は許されるけど通勤通学のバスでは飲食はしていない。


飲食していい場所かどうか自分で考えようよ

No.105

すみません。

駅弁って、どうなんでしょうか?

No.106

104様。すみません、それも田舎特典(笑)なのか、バスでも普通に飲食します。都会ではバスで飲食もダメなんですか?

103様御返事有り難うごさいます。ではその食事処?の観念で考えると、遠足で公園やお寺、その他公共施設でお弁当を食べる事や、ピクニック、花見での食事等も非常識ということですよね?家や食事の店以外で飲食するのもまた、田舎だけだったんですね(汗)本当に恥ずかしいです。今まで私は無意識に田舎者丸出しだったんですね。

No.107

要は、マナーとかモラルの問題以上に、電車内で飲食をしてる人を見て不快になるか、ならないかっていう個人の価値観の話でしょ、これって

つまり、電車内の飲食の問題に限らず、今まで自分が良かれと思ってやっていた行為が、知らず知らず他人を不快に思わせてるのかも知れませんね、私達って

No.108

>>106
少しは自分で公共の場所に当てはめて考えようよ ド田舎でも、図書館内で本を見ながら飲み物飲んだり弁当食べる奴いないだろ


主でもないのに、なーんで噛みつかれなきゃならんのだ?

No.109

主さんがどうまとめるか見ものですね( ´艸`)期待しています!

私が思うに郷によっては郷に従えでして、今回の横浜線では、おじさんが思わず手を出してしまうくらいに非常識な事だったのです。
あの電車の中でご飯を食べることは。
周りの目は気にした方がいいです。
どこでもマイペースでいたいなら公共機関を控えた方いいですね。

No.110

82さん
遠足やピクニックが非常識じゃないコトは誰だってわかると思いますが😣💦

田舎の電車に乗ればお弁当食べたり学校帰りの学生がお菓子食べたりするのが日常なのはわかります🌟
祖母の家(北陸)に行った時にのどかでビックリした記憶があるので

都心の電車には乗ったコトあるのでしょうか❓

田舎だと10分以上は駅に停車しなかったりしますケド、都心は1~3分で駅だったりします

乗り降りが激しくホントにただの移動手段ですからゆったり食べるって電車じゃないんです💡

座席もボックスではなく出来るだけ立てるように横二列シートですし、ピーク時は座席無しの立つだけの車輌のある電車もあります💡

田舎の電車やバスとは違うので田舎で暮らしてる分には何の問題もないと思いますよ

でもこちらに来れば殺伐したラッシュの電車乗ったら自然にわかると思います🌟

いつか見たエスカレーターの右側を空けるかってスレのように地域で差がありますねー
都心では当然のように空けるケド地方ではあまり空けないようですので
同じ日本なのにビックリするコトが多いです😲

No.111

ん?また噛まれたぞ。
非常識か非常識じゃないかわからないみたいだから、例にあげたまでだよ。

ついでに、田舎の電車も都会の電車も知っているし、田舎のバスも都会のバスも知っている。

エスカレーターは、左に立つのが関東、右に立つのが関西。 本来は二人一緒に乗るのが正しい乗り方だって事も知っているよ。

No.112

↑24さんじゃなくて82さんへのレスですよ💡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧