2年ほど前に父が…

回答22 + お礼24 HIT数 3016 あ+ あ-


2006/11/16 17:13(更新日時)

父は酔った父の兄弟と喧嘩になり肋骨を折り会社に行けなくなり会社から仮病使ってるなら仕事なくなるぞと言われ治らないのに仕事行きました…一ヶ月もあけてたから雑用や事務仕事を若い人に教えてもらいやってました。パソコンができず何度教えてもらっても覚えられない。完璧主義者に近い父は悩んでマンションから飛び下りましたが肋骨が折れていて動けずに助かりました。父はその後会社に行くといい帰ってきませんでした…警察は自殺として処理しましたがお坊さんはお父さんは自殺ぢゃないって言ってくれました。水死体で発見されたので顔も見ず腐る前に火葬し理解できないまま通夜と葬式をしました。でも親戚は泣かなかったのです。全部親戚のせいだと思うのに謝罪もない。本題ですが父が死んだ本当の原因を確実に知る方法ってありますか?偽物とかに払いたくないんです。知らなきゃ父が死んだこと受け止められないんです

タグ

No.177297 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

会社に馴染めなく自殺したかもなのに、死因は親戚のせいなのですか?

話がいまいち掴めません…ιι

No.2

>> 1 だって親戚が殴らなかったら会社を休む必要なかったんですよ?会社は新しい会社ではなく今までの会社でした。会社もにくいし実の兄弟を殺した親戚もにくい…。謝ってくれたりしたら別ですが自分らは少しも悪くないと顔をしてるのがむかつきます。説明下手すぎましたね。でも本人しかわからないんで親戚をにくむ気持ちわからなくても仕方ないです。説明したくても長くなってしまってうまくできなかったんです。それより死んだ理由が知りたいんです

No.3

残念ですが、2年も前のことじゃあ原因を調べるのは難しいと思いますよ。火葬なら骨も焼けてバラバラになってるだろうし…

No.4

大変でしたね。でも理由を追求してもそれはお父さんしか分からないのでは?例えば霊能者だとかにやっぱり親戚が原因だったと言われたら親戚を憎んで生きるのですか?もし親戚が原因じゃなかったら?真実を知るよりお父さんのご冥福を祈って行く方がいいのではないでしょうか?詳しい事情が分からないのですが、今生きてるあなたが穏やかに暮らす事をお父さんも望まれると思いますよ。

No.5

>> 3 残念ですが、2年も前のことじゃあ原因を調べるのは難しいと思いますよ。火葬なら骨も焼けてバラバラになってるだろうし… 違います。自分の願望で死んだのか鬱だったから家に帰りたいのに意思とは全く違う海へ落ちてしまったのか…お坊さんがそう言ってました。だから遺体があっても無理なんです。私的に江原さんにききたいです…でも無理って分かってます。どうしても知りたい…父も答えてくれません…それと会社と親戚をにくむわたしはいけないのでしょうか…ずっと悩んでいますがわかりません

No.6

TVのチカラは終わってしまいましたがそのような番組に依頼してみてはどうでしょうか?個人では警察は動いてくれないような気がします。お父様の兄弟の方許せないですね。お父様も主さんもとても辛い思いされてなんと言っていいのか…。おやくに立てずすみません。

No.7

親戚のせいにする根拠は何ですか?

No.8

>> 7 あなたは同じ情況で大切な人が殴られたのが原因でわたしの父のようになったら兄弟をにくみませんか?わたしはおかしいでしょうか…父は親戚が殴らなかったら絶対いまでも生きてました。わたしは鬱の父とずっとずっと戦ってきて父をみてました。親戚も少しは悪いと思ってくれてもいいと思います。謝ってくれたら少しは違うのに…。父も自分の兄弟は前から縁をきりたいぐらい嫌いだったのでにくむ気持ちでいっぱいです。親戚がいなかったらとずっとずっと考えてます。親戚が殴って肋骨を折った時点で父の人生は終わったのです。

No.9

>> 4 大変でしたね。でも理由を追求してもそれはお父さんしか分からないのでは?例えば霊能者だとかにやっぱり親戚が原因だったと言われたら親戚を憎んで生… 父に教えてもらいたくて手紙をそえて火葬しましたがずっと返事が返ってくることはないと思います。どんな思いで海で苦しんだかと思ったら…やはり知りたいです。言わないけど家族みんなが思ってます。理由の分からない死は本当に辛いんです。皆さんは自分の父がそうだったら誰をにくみますか?誰もにくまずにいられますか?本当の理由知らずに生きていけますか?自分の立場になって考えてみていただけますか?それでもわたしの考えがいけないかもしれないのならこれから少しずつ変わりたいです
いまは謝らない親戚を悪いようにしか考えられないんです

No.10

貴方の気持ちも理解出来ないこともありませんが、何時までも父の死に縛られていても貴方自身が苦しいだけじゃないですか?
冷たい言い方ですが、亡くなった方は帰ってきませんしね。
2の方と重複しますが、貴方のお父さんは、きっと貴方が平穏に生きることを願ってると思いますよ。

No.11

仮病と決めつける会社もどうかと思いますけどね。

親戚のせいだけではないとおもいますよ。

No.12

>> 6 TVのチカラは終わってしまいましたがそのような番組に依頼してみてはどうでしょうか?個人では警察は動いてくれないような気がします。お父様の兄弟… テレビ番組がわたしの手紙をみてくれるとは限らないですょね…でも可能性があるならやってみようかな…もう少し考えてみます。このスレたててから本当に知ることが大切なのか考えられることができたんで。ありがとうございました

No.13

>> 11 仮病と決めつける会社もどうかと思いますけどね。 親戚のせいだけではないとおもいますよ。 そんなこと分かってます。文章では全部親戚がと書きましたが…。会社より親戚をにくんでます。もちろん会社もにくいですが。少なくともどちらにも原因があるのに自分たちは関係ないという顔をして法事にきてそんな親戚に明るく接しなくてはいけないのがいまは嫌です。

No.14

>> 10 貴方の気持ちも理解出来ないこともありませんが、何時までも父の死に縛られていても貴方自身が苦しいだけじゃないですか? 冷たい言い方ですが、亡く… 父が願っていてもわたしは納得できないんです。父が何故そんなことをしたのか…やはり知りたいとまだ思ってしまいます。あまり口に出さないけど家族も同じことを考えていると思います…いまだに父がいきているかもと思ってしまう自分が嫌です…。家族なら本当のことが知りたいと思います。知ることができたら少し変われる気がします。

No.15

ちなみに酔っていたのは親戚と兄弟だけで父はなにも悪くないのに一方的につかまれ抵抗できないのをいいことに父をボコボコにし肋骨を折るほどまで父を傷つけたのです…。父が死んでいなくても許せないことです。

No.16

再です。あなたが理由を知りたがる気持ちは分かります。だけどお父さんは鬱もかかえてらした様ですし、やはり真相は御本人しか分からないですよ。私の母も鬱でしたから、物事をマイナスに考えがちだったりします。いずれにしても、憎しみからは何にも生まれないですよ。親戚の方々も、決して気持ちのいい状況ではないはずですよ。お父さんをしっかり供養して成仏を御祈念される方がお父さんも安心されますよ。すぐには無理でもどうか憎しみの気持ちを解放して、穏やかに生きて下さい。

No.17

京都のイタコさん(場所は分からないですが💧)を訪ねてみてはいかがですか❓私の元カレの母親も自殺しました。理由が知りたくて京都まで身内の方が行ったみたいなんですが、イタコさんに元カレの母親がのりうつっててイタコさんに話してない事まで話だしたみたいです!なんか説明不足ですけど、そこへ行けば、なにかは絶対分かるはずです‼‼

No.18

ごめんなさい。横レスします。
私は少し分かるような気がします。
その親戚の方と喧嘩してけがをしなければ会社から仮病とは思われなかったと思います。多分、会社で仮病して~、と電話があるくらいだから相当会社でもお父さんは責められていたと思います。
その事を苦に自殺したのなら、当然親戚の方を憎むのはわかりますし、同じ立場ならお父さんが望んでいなくても親戚を憎みますよ。

No.19

>> 16 再です。あなたが理由を知りたがる気持ちは分かります。だけどお父さんは鬱もかかえてらした様ですし、やはり真相は御本人しか分からないですよ。私の… まだ無理なんです。謝りもしない親戚…常識もないんです。反省のいろもまったくない。そんな親戚を少しでも許せない。こんな気持ちを思うのは私だけぢゃないと思います。父を発見してくれた釣り人にお礼をしてくれたのが親戚だったのですがあとで金返してねとかいうし。無神経で非常識なんです…父方の母が一人なので親戚があんたお母さん心配でしょ。いかなくていいの?と母に言ったそうです。自分の母でもあるのに…信じられません。いろいろあっていまはにくんでます
謝ってくれたら少しは違ったと思います。

No.20

>> 17 京都のイタコさん(場所は分からないですが💧)を訪ねてみてはいかがですか❓私の元カレの母親も自殺しました。理由が知りたくて京都まで身内の方が行… 本物なのでしょうか…?でもいろいろ調べて考えてみます。ありがとうございました。

No.21

力になれるかどうかわかりませんが、もう少し詳しく教えてください。

なにが原因で殴り合いになったのですか? 一方的だったそうですが、その前の会話は?

マンションの何階から飛び降り、助かったのですか?
また、その時の怪我の状況は?

お父上の年はいくつですか?

No.22

〒1190188
フジテレビ
天国からの手紙
…で江原さんが亡くなった方のメッセージを残された遺族の方に伝える番組です。詳しく書いて送ってみてはいかがですか?もし私だったら送ります。必ず見てもらえるかわかりませんが。

No.23

>> 18 ごめんなさい。横レスします。 私は少し分かるような気がします。 その親戚の方と喧嘩してけがをしなければ会社から仮病とは思われなかったと思いま… いつまでもにくむのはいけないことだと頭では分かっているし理解したり口で言うのは簡単ですよね…あとは自分の気持ち次第だと思いました。親戚を許せない理由はいまは殴ったことよりその後の数々の非常識な言動と行動です。法事も野球があるから先に帰るとか法事の途中で帰ったこともありましたし法事が終わりご飯を食べるのですがビールを家で飲まれたらかなりの酒豪なのでお金がかかるから一ケースを持ってかえってもらうことにしたらこれだけかと文句を言われたり…グチになりすいません…これらがつみかさなっていてにくむ気持ちが消えないんです

No.24

>> 21 力になれるかどうかわかりませんが、もう少し詳しく教えてください。 なにが原因で殴り合いになったのですか? 一方的だったそうですが、その前… 多分口論になったとは思います。いとこ同士の結婚を父だけが反対していてそれをよく思っていなかったので酔った勢いでだと思います。あと飛び下りたのではなく飛び下りそうになったのですが肋骨が折れて落ちずにすんだのです…
父は当時で45でした

No.25

>> 22 〒1190188 フジテレビ 天国からの手紙 …で江原さんが亡くなった方のメッセージを残された遺族の方に伝える番組です。詳しく書いて送っ… そうですね…ありがとうございます。もう少し真剣に皆様の意見聞いてから考えてみます。皆様真剣に聞いてくださってるので…ありがとうございます。

No.26

私も18さんと同意見です。私が主さんの立場なら私も親戚を憎みます。大好きな父を殺したと思ってしまいます。その事件さえなければ会社も今まで通りだったし。会社に行くお父さんを止められなかった自分自信も責めてしまいます。
江原さんは年①回から②回、「天国の~」みたいなタイトルの番組やりますよね??亡くなった方の言葉を教えてくれるって感じの番組。その番組のテレビ局や江原さん本人に何度も手紙を書いてみてはどうでしょう??取り上げてもらえるかはわからないけど、やってみる価値はあると思います。

  • << 28 すいません先程文章がおかしかったので訂正です。お父さんが死んでできたお金ならそんなのいらないってことです。失礼しました💧

No.27

>> 26 そうですね…会社を一ヶ月休む前は欠席もなく10年以上働いていて信頼もされていた父だったのです。でも会社って冷たいですね…父も頭に入らないから辛いけど人には情けなくて言えない…父は会社をやめたいと言ってましたが母はいまの会社は給料もいいしどうせ新しく入っても覚えなきゃいけないことはたくさんあるんだからと毎日のように喧嘩してました。そんな父は自己破産をするか俺が死ぬかしかお前たちを支えられない…こんな父親でごめんなって謝ってきたんです。でもわたしはお父さんが死んだお金でできたお金なんかいらないってそれなら学校やめて外で寝る覚悟もあるって言ったら喜んで元気になってくれたのですがやはり鬱にかてなかったのかなと思ってしまいます。母も聞いてあげなかったこと後悔してますが一人でわたしたちを育ててくれてるのでとても大好きです。母と兄弟がいるから生きてこれたんです。まだ思い出すと親戚はにくいけど少しずつ変わりたいです。ありがとうございました(o・v・o)

No.28

>> 26 私も18さんと同意見です。私が主さんの立場なら私も親戚を憎みます。大好きな父を殺したと思ってしまいます。その事件さえなければ会社も今まで通り… すいません先程文章がおかしかったので訂正です。お父さんが死んでできたお金ならそんなのいらないってことです。失礼しました💧

No.29

横レスですけど。




喧嘩の「仲裁」や「絡まれた」ではなく、「喧嘩」で、相手方だけが悪いように言うのはどんなもんでしょう?
肋骨折るのはやりすぎだとは思いますが、喧嘩に乗ったお父さんも自業自得では?
親戚との喧嘩がキッカケでも、その後に会社からのパワハラがあったわけだし、遡って親戚だけを恨むのって、筋違いでは?

なぜ会社は恨まないの?

会社はスルーで親戚だけ恨むのって、会社を恨むと悩んでたお父さんを救えなかった自分も自責の念にかられるからあえてみないフリしてるただの責任転嫁みたい。


会社は、診断書を出しても変わらなかったんですか?


どんな死に方にしろ、会社を辞めて失業保険もらいながら療養する、という選択肢を選ばなかったお父さん自身の意思だと思いますが。

No.30

私は主さんの気持ち、凄くわかります。身内を突然失った時、それがこの人の寿命だったなんて到底思えません。なぜこんなことになったのか、あの時あんな事がなければとあれこれ考えてしまいます。私も身内を亡くした時そうでした。会社もですが親戚の人、あんまりです。あなたがたにお詫びの言葉が無くても御仏前でお父さんにお詫びしているのではと思いましたが、レスを読んだ限りではそんな気持ちなさそう…亡くなった人の気持ちを知る方法はわかりませんが、心無い親戚に負けず頑張って下さい!

No.31

辛いですね。私もいとこ親戚憎んでます、私の場合は近所のおばさんも含めてです。私の母は約3しゅうかん前に自殺してしまいました。他にも原因はあると思いますが言えません。

No.32

>> 29 横レスですけど。 喧嘩の「仲裁」や「絡まれた」ではなく、「喧嘩」で、相手方だけが悪いように言うのはどんなもんでしょう? 肋骨折るの… 喧嘩はしかけてません。酔ってたから一方的に殴られたんです。そんなこと言えるのは自分がそうゆう立場になってないからぢゃないですか?文章では親戚が全部と書いてますが。ちゃんとレスみていただけましたか?読んでから書いてください。

No.33

家族全員口には出さないけど親戚が悪いと思ってるんなら弁護士にでも相談されてはいかがですか??
裁判でもしてお金なり謝罪なりしてもらったら少しはすっきりすると思います!
今となっては原因は分かりません!
死人は喋れませんからそれは仕方ないです…
今はまだ辛いし気持ちの整理が着かないと思いますがお父様はそんなあなたは見ていたくないんじゃないかな?

No.34

>> 33 裁判は考えてません…わたしは殴って父を自殺においやったことより少しでも悪いと思わない親戚がいやなのです…。七回忌が終わるまで非常識な親戚と付き合っていかなきゃいけないそうです…。何故七回忌かわかりませんがその方がいいみたいです。親戚は父の三回忌を飼ってる犬の誕生日と同じだから思い出したと言ってるしそんな人にもうきてほしくないですが次の七回忌まで我慢みたいです

No.35

主さんのツラいどうしようもない気持ち、良くわかります。アタシがもし主さんと同じ立場になって、親戚を憎むなと言われたって無理です。そこまで出来た人間じゃありませんから…。
先のレスにありましたが、主さんが江原さんに聞いて頂きたいと思うなら何度でも諦めずに手紙を書いたらいいと思います。主さんの真剣な思いは、きっと伝わるんじゃないでしょうか…?
ツラいけれど、少しでもお父様に笑顔を見せてくださいね。お父様はいつも主さんを見守っていてくださると思います。 長文失礼致しました。 頑張ってください。

No.36

>> 35 いえ、ありがとうございました…(o^v^o)もう少し考えてから手紙出すとか行動にうつすか考えます😊本当ありがとうございました

No.37

>> 30 私は主さんの気持ち、凄くわかります。身内を突然失った時、それがこの人の寿命だったなんて到底思えません。なぜこんなことになったのか、あの時あん… わびる気持ちなんて少しもないです……
早く縁をきりたいです。家はみんな親戚が嫌いなので七回忌終えたら縁をきるつもりです。ですが縁をきってもこの気持ちはまだ変わることができないみたいです。

No.38

>> 31 辛いですね。私もいとこ親戚憎んでます、私の場合は近所のおばさんも含めてです。私の母は約3しゅうかん前に自殺してしまいました。他にも原因はある… そうでしたか…辛いのに少しでも心配してくださりありがとうございました…。お互い頑張っていきましょうね:)
にくむのはょくないと分かっててもすぐに気持ちを切り替えられないと思います…。2年以上経ったわたしでもまだ親戚と会社にくいです。でもいつか落ち着けたらいいと思います

No.39

私の父も数年前仕事でフィリピンへ行き仕事中に死にました。司法解剖書も英語で腐ると言う理由で現地で火葬しました。当時父の死因が鉄の棒が当たったためのショック死との説明だったため納得せずに当時思い浮かぶあらゆる手を使って調べますたが(相手の会社と裁判も)納得いく結果は得られませんでした。父の死後すでに6年の歳月が過ぎいまとなってはどうする事も出来ません。主さんのお気持ちは痛いほど分かります、応援してくれる人、煙たがる人いろいろいるとは思いますが満足が得られる結果が出るかはわかりませんが、どうか後から後悔しないように調べて下さい。時間は人の記憶や感情を薄れさせてしまいます。アドバイスでなくてすいません。

No.40

どんなきれい事でもその気持ちは拭えないですよね。お察しします。
霊能力者に頼るという 意見も出ていますが、現実的に調査したほうがよいかと思います。

その2年前に火葬なさったご遺体は
確実にご本人だったのでしょうか?
本人確認をとってないみたいな書き方で、偽物とも書いてあったので…

No.41

>> 40 海からは父の車と父の衣服から財布が見付かりました。わたしがみてないだけで母はぶくぶくにはれあがった父の手をみてあれはお父さんだったと言ってました…でも父の顔を見れないわたしはまだしんじたくないと思ってしまぃます💧だめですね…

No.42

>> 39 私の父も数年前仕事でフィリピンへ行き仕事中に死にました。司法解剖書も英語で腐ると言う理由で現地で火葬しました。当時父の死因が鉄の棒が当たった… 辛いのにありがとうござぃました。調べてみたいのですがなにもわからなくて…調べることがいいことなのか…まだわかりません

No.43

39です。一つ言い忘れました、私がそうでしたが、納得行かない結果になったとしてもどうしようも出来ない事もあります、お父様の死を受け入れる時も必要です。割り切れない面もあるかもしれませんが時間が解決してくれます。

No.44

主さんへ 私は、同じ状況になった事はないけど大切な家族を失った時に真実が知りたい、何かをにくみたいって思う気持ちは理解できます。主さんの怒りが強いのは、その気持ちを理解してくれる人が少なかったとか、謝罪してもらえなかったとか背景に色んな問題があるように思います。なかなか大切な人の死を受け入れるのは難しいでしょうが、多分少しずつ悲しみは癒えていきます。具体的なアドバイスはできないけど、ごめんなさい。主の痛みが少しでも和らぐことを祈ってます。

No.45

>> 43 39です。一つ言い忘れました、私がそうでしたが、納得行かない結果になったとしてもどうしようも出来ない事もあります、お父様の死を受け入れる時も… いまなんとなく理解してるんですが生きていてほしいという願望が強くて考えてしまうと自然に涙がでてしまったりします💧

No.46

>> 44 主さんへ 私は、同じ状況になった事はないけど大切な家族を失った時に真実が知りたい、何かをにくみたいって思う気持ちは理解… 受け入れることがいつかできるというか自然にできるようになるとは思います。でも今はすごく辛いです。毎日とか悩むとか精神的にかなりやばいってわけぢゃないんですが一度考えてしまうとかなり涙がでてきちゃって💧お坊さんはお父さんが天国での誕生日をむかえたら泣いてはいけない…必ず見守ってくれていれからとおっしゃってくださったのですがまだ無理みたいです…そんな日が来るといいです☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧