就職浪人中ですが、今後の将来について迷っています
初投稿です。
私は先月大学を卒業し、現在就職活動をしている者です。
いわば、就職浪人です。
長くなりますが悩みを聞いてもらえないでしょうか。
私は理系大学の出身で初めは研究職を探していましたが、途中から、自分のしたい事が販売だと気づき、販売職を受けてきました。10社近く販売の選考を受けて、なかなか内定に決まらず卒業して現在に至ります。
親からは、面接に落ち続けているから向いていないんじゃないか?と言われます。
自分を客観的に見ても、販売に向いている柄ではないと分かっています。
それでも販売がしたいんです。大学時代にアルバイトで販売を経験して、この仕事に一番魅力を感じるんです。
毎日笑顔の練習をしたり、アルバイト中も自分の接客態度を見直したりしてます。話すのが好きな人が向いていると聞いて、アルバイト先で他の従業員さんに積極的に話しかけたり、面接の帰りに他の就活生に話しかけてみたりして色々な人と会話しようと心掛けています。
お世話になっている就職支援所の人にも面談の後に、最初のころよりずっと明るい人に感じるようになったといわれ、少しでも前進しているかなとは思っています。
就職浪人という、あとがない立場になってしまいましたが、このまま諦めずに販売職を目指したいと思っています。
そこで悩みなんですが、今、あるアルバイトの面接を受けるか否か迷っています。
私がよく通うお店の販売のアルバイトです。店員さんの接客態度が好きで、こういう所で働いて自分の接客力を磨きたいと思い、受けようか悩んでいます。
そこはアルバイトから始めて、契約社員→正社員とステップできる制度があります。
契約社員の応募も別で行っていますが、そちらの応募資格に社会人経験有りと書かれていました。ですのでアルバイトとして働いて、社員を目指してみようかと考えています。
一定以上勤務すれば社会保険にも入れますし、親も社員登用制度があるところであれば、アルバイトとして働いても良いと言ってくれています。
今は大学時代からのアルバイトも続けていますが、就職活動をしながらでは中々シフトに入れず、年金も払っていくことが難しくなります。
ですので、今受けている選考がいくつかあるので、それがすべて駄目だったらアルバイトに応募するのもありかなと考えています。
ただアルバイトとして働けたとしても契約社員になれるまで長いだろうし、なれるか保証もないのであれば、このまま就職活動を続けて、別の仕事を見つけるべきなんじゃないか。何年後かの契約社員よりは、何か月後かに正社員として内定を掴んでくる方が良いのではないかとも考えています。
アルバイトを受けてみるべきか、就職活動を続けるべきか、迷っています。
甘い考えがにじみ出ている文章かもしれません。批判などもしっかり受け止めますので、どうかアドバイスや経験談等あれば、お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧