次男に対して…
4歳と2歳の年子の男の子の母です。
長男は来年から幼稚園(2年保育)の予定です。
次男は未熟児で産まれ、2ヶ月ほど入院していました。
次男が退院してから、次男の事を体が拒絶してしまいます。
自分でも悩みに悩んで、市の心の相談に行ったりしましたが調子の良い時はましなのですが、ダメなのです。 頭では理解しているのですが次男に特にイライラ、嫌悪感が出てしまいます。
旦那もあてにならず、次男妊娠中~出産後に裏切り行為をされた為にもう信用もないですし、気持ちも冷めきり、大嫌いです。
離婚は、子供達が大きくなるまでは我慢しようと思っています。このままでは子供達の為に良くないのは十分理解して、どうにか次男に優しくしなければと思っているのですが、最近とくにひどくなり次男の行動、やることなすことにイライラします。 長男の方が手がかかる方だったのに、長男の時はありませんでした。
メンタルクリニックで安定剤をもらって飲めば少しはかわるのでしょうか?
このままでは次男の成長が心配なので、毎日悩んでいます…
ちなみに、普段子供を見てくれる人は実母しかいなく、私の歯医者や病気の時に来てもらっています。
こんな母親で子供達に申し訳ないと思っています…
新しい回答の受付は終了しました
ご主人を次男に投影していませんか?次男はあなたのお腹であなたから栄養をもらい育ち、あなたから生まれました。あなたがいなければ、この世にいないのです。ご主人の代わりはいくらでもいますが、子供は1人だけです。無理なら、しばらく、実家に預けるとかしてください。大きくなって記憶が残るようになるまえにどうかそうしてあげて下さい。でなければずっと残る傷となります。私も祖父母に育てられました。
悩んで 市役所にも相談に行き なんとか治そうとしてる主さんなら治りますよ。
自分の今の心理状態が異常なのを認識するのが第一歩で それさえ出来ない母親はたくさんいます。
とにかくすぐにでも専門家に相談して下さい。
気持ち分かりますよ。というのも、私もその状態になったことがあります。
極度に疲れてませんか?
次男くんが妊娠中に旦那さんの酷い仕打ち、産後も未熟児となれば心労も相当なものだったと思います。
いくら“しやすい子”でも育児は大変です。そして二人目育児は大変です。“しにくい一人目”より“しやすい二人目”の方がキツくて当たり前ですよ。
一人目なら休む間があっても、二人となると本当に休めないです。
ましてや今は魔の二歳児。魔ですよ。魔!そりゃキツいです。可愛いなんて思う余裕なくなります。
一時保育にでも預けられませんか?頑張りすぎですよ。とにかく休んで下さい。一日中ジャージでもいい。化粧もいらない。三食外食や弁当、インスタントでいい。掃除機かけなくていい。お箸も割り箸ね。洗濯しなくていいように下着多めに買いましょう。
頼れる人がいたら頼りましょう。片っ端から友達親戚に連絡してもいいです。
大丈夫。サボっても死にません。というか、サボらないと死にます。
近くにいたら手伝ってあげたいです💦なんとか乗り切りましょう。
うちの娘も600㌘に満たない超未熟児で生まれ、半年間入院していました。目の前で何度も呼吸が止まり、蘇生されバンバン叩かれ、側で見ているだけの私は‥全身が震え汗が吹き出し、心臓が飛び出そうでした。
ただ生きてほしいって、それだけが願いでした。
主さんも、未熟児で生んでしまい自身を責め苦しんだと思いますが…生まれた時は、生きていて欲しいと強く願い、面会に行かれたと思います。
少しだけ、生んた時、保育器で頑張ってた時を思い出してあげて下さい。
私ゎ3歳と1歳の男の子のmamaで、現在3人目妊娠中です。
私ゎ、
2人共可愛くて
どっちが好きとかも
考ぇたコトもありませんが、
イライラする時はモチロンあります。
ですが、
イライラしても顔に出さない。。
態度に出さない。。
心はイライラしても
なにをしてきても
¨笑ってあげる¨コトにしています😄
それが無理でしたら、
病院などにかかられたほぅがいぃと思ぃます。
次男ちゃんも、
だんだん物分かりが出来るよぅになり、辛ぃ思ぃをしてぃると思ぃます。
でも、子育ては
親もそれぞれ、子もそれぞれなので、なにが正解ってコトがなぃので、
実際問題、
主さん次第です。。
一緒に子育てがんばりましょぅ。。
私も息子より手がかからない娘に対してそうでした。
私の場合旦那との仲が原因でなのか仲が良くなってきた頃から罪悪感というかなんというか、今までイライラしてた物がなくなりました。
大嫌いというくらいなので主さんの場合ももしかしたら旦那様との何かが影響してるかもしれないです。
病気は関係ないよ、旦那から裏切り行為を受けた、でもその旦那には強く気持ちをぶつけられないから、
長男は手がかかるから、手が掛からない次男をストレスの捌け口にしてる。
大嫌いな旦那、でも離婚して1人で子供抱えて生活していく自信もないから、一緒にいるしかない、そのジレンマでどうしようもないけど次男に当たってしまう。
ごめん、病気じゃないね。未熟児で入院してただね。
私も未熟児で生まれて、父親がそれはそれは酷い人間で、母が私をおぶり自殺までしようとしたけど、ある人との出会い、浮気じゃないよ、きちんとした宗教の方と出会い、その人達に支えられて父とは離婚して、 それから貧乏で母と喧嘩 もしたけど、あんな父といるよりは何倍も幸せだったよ。
あなたも今は答え出せないと思うから歯をくいしばってその時が来るのを待とうね。
たぶんあなたは旦那さんの裏切り行為によりあなたの中の愛情の泉が枯れかかっているんだと思います。
愛情って無条件に溢れてくるわけではないと思います。
親や子ども、友達やまわりにいる人の優しさなどに触れて自分の中に愛情を満たしていく。
そしてまたあなたの愛情を誰かに注ぐ。その繰り返しなのかな?と思います。
あと出産後はホルモンバランスが崩れ些細なことでもイライラしたりするものです。
私の場合二人目出産後一年半頃にいきなりひどいめまいに襲われ友人に話をしたら、その友人も同じような時期にホルモンバランスの不調を感じたそうです。
あとはそういう不調の時期に子どもの目のはなせない行動が始まる。
関係ない話に感じるかもしれませんが、時期だけにそう思ってしまいました。
あと、うちの場合は子どもに上手く愛情が注げない時は子どもを祖父母に可愛がってもらうことでやりすごしてきましたよ。
今は私の中の愛情の泉も徐々に増えてきたみたいで子どもたちには私からの愛情を注げるようになりました。
今は子どもにかける愛情を誰かにもらいに行ってもいいんじゃないかな?
10と12に同意かな。
次男に対して申し訳ないからって時々本人に誤るなんてことはしないで。
次男ははいつもつらくあたる母親に対して希望を見いだしてしまうから。そんな中途半端なことし続けたら、すぐに表には出てこなくとも人格に影響でそうです。
あなたからの愛がなくても、外に向かって生きていけるように、他の近い大人(夫や義・本両親や親戚)に次男が素直に触れ合えるような状況を。
かといってほっぽらかしたりしないでください。
大丈夫。適度に母親やって、距離保って。
完璧な人はいないから。
あなたのすべてを上手く配分して生きてください。
辛いよね
気持ち切り替えたいだろうけど気持ちってなかなか思うようにいかない
私は2人の息子をもつ ×1母です
息子は下の子が今月二十歳になりました
子育てはなかなか思うようにいかず 泣いて笑っての子育てだったけど
息子二人をすごく愛しています
だから 頑張れた
主さんみたいな気持ちになったら 頑張れないよ
悪くないよ
それどころか 辛いよね
あの気持ちはなんだったんだろうと 思える位 また愛情そそげるように
祈ってます
私は次男くんの立場、年子の姉がいる次女でした。
私の両親は結局、私が小3の時に離婚しました。
私は幼稚園の年長くらいから小3まで、意味もなく頻繁に夕方から夜にかけて、父が仕事から帰ってくるまで家の外に出されてました。
家中の鍵を全て掛けて閉め出しです。
母は離婚で家を出ました。
私は母に嫌われている事に気付いており、母が家を出てすぐ母方の祖母に自分が嫌われてる理由を聞きました。
理由は私が父に似てるから、でした。
母親もただの人。好き嫌いがあっても仕方ない。
けど、なるべくなら次男くんに分からないようにしてほしいです。
心の中は嫌いでもいいから。
私の母は数年前、61歳で死にました。
それを聞いた時、少し動揺しましたが涙は出ませんでした。
皆様レスありがとうございますm(__)m
一括のお礼ですみません。
次男に対しては、日常のお世話はきちんとやっており、食事もなるべく手作りで愛情込めて作っています。
ただ生活に余裕がないので、外食などは控えております。 私は出産してから甲状腺の病気になり、働きながらの育児に自信がなく、節約しながら専業主婦でずっとやってきました。
昨年夏に、ストレスからか重い帯状疱疹になったり、自分の精神状態も自分でコントロールできなくなったりしていました。
一番の原因は旦那に対する嫌悪感なのかもしれません。
次男にたいして、自分のストレスをぶつけている気はないですし、イライラもしたくてしているわけではないのですが…
晴れた日は、お弁当を持ってなるべく外に出て、子供達と遊びます。
旦那が仕事を月に一回休めるか休めないかなので、 なかなか子供達と離れることもなく、気分転換は難しい状態です。
皆様のいう通り、自分が犠牲になってでも次男のことは守らなければとおもいました。
ここ何日か、次男に対して穏やかな気持ちで接せられていると思います。
限られた時間の中で、自分のバランスを上手くとりながら手抜きをしながらやって行こうと思います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧