はじめての バイト

回答9 + お礼7 HIT数 1910 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
12/05/31 21:39(更新日時)

今日は生まれてはじめて就いたアルバイトの、初日でした。レストランのウェイトレスです

比較的暇な時間帯をあててくださったのに、顔は耳まで真っ赤になり、声は震えて、どうしても小さくて、

大人数のお客様の前では頭が真っ白になりオロオロ、少人数のお客様の前ではタイミングが掴めずオロオロ…

失敗もたくさんしてしまいました

笑顔を絶やさないでいることと、正直に返事を返すことしかできませんでした。「あなたは真面目だから大丈夫だ、慣れていくから大丈夫。」そう言ってくださいましたが、あとで反省点を書き出してみましたら、本当に本当に悔しい仕事ぶりでした

私はこの年まで、外のお仕事を経験したことがありませんでした。最近やっと体が少し丈夫になって、自分で働きはじめる準備ができました。両親も賛成してくれました

はじめからうまくいくとは決して思いません。きっとどのような方も皆、叱られたり考えたりしながら自分の力で成長して、立派に働かれているのだと思います

私も早く、きちんとお役にたって、お金をもらえる人になりたいです

けれど、どうしても、怖くて不安で心細く、また情けなくて恥ずかしく、今ひとり部屋にいて体中が震えます

負けずに頑張れ、このように気をつけなさいと、アドバイスをください。もう明日からは、頼りません。きっと自分で考えます
どうかお願いします

タグ

No.1798692 12/05/27 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/27 18:24
通行人1 

はじめは
皆、そうですよ。
主さんだけがそう感じているのではありませんので
ご心配なく。
やっているうちに要領がつかめますから
気長にやりましょう。😃

No.2 12/05/27 18:29
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

私も接客のアルバイトしてます。最初は笑える程声小さいし、物覚え遅いし、あークビになんのかな…なんて思ってました。店長さんが厳しい方だったので行くのも嫌になる時もありましたよ。でも、“半年は続ける”って決めていたので(その間にクビにされたら別ですけど)、辛くて一人で泣いて、それでも行き続けました。
なんだかんだでもう2年になります(^^)今は声も大きく出せるようになったし、後輩もたくさんいて充実しています。
むしろ最初のあれはなんだったんだろう…ってくらい今は全く違う人間です(笑)周りにも昔は大人しかったのにね、とか言われる始末です。
主さん、大丈夫ですよ!
私の経験談が役に立つかはわかりませんが、こんな人間もいるんです。焦らず、無理せず、いっぱい泣いて落ち込んで、強くなってください。本当に疲れたときは人に頼っていいんですよ。
健闘を祈ります。

No.3 12/05/27 18:57
通行人3 ( ♀ )

とても真面目な方だから、小さなミスなどもとても悔やんでしまうのかなと思いました。
でも大丈夫ですよ😊
私の人生初のバイトは最低最悪でした…
声は出ない、手震えてお客様に水をかけてしまう、オーダーミス、食器割ってしまう…今考えただけで恐ろしいです💧
だけど周りの方に恵まれて、ミスしてもフォローしてくれたりしたので(もちろん怒鳴られたことは何回も)、根気強く続けることができました。
1年経った頃には、後輩の面倒も任されるほどになりました。

反省できる主さんなら絶対に大丈夫です。
逆に今しかミスは許されません。今たくさん失敗して怒られて、学んで下さい。
そうすれば必ず1年2年経った頃には、ミスはなくなるし仕事もちゃんとできるようになりますからね😊

私は上の方からよく、「失敗しても、緊張しても良いから、思いっきりやること‼怖がってやらないのは失敗よりもたちが悪いからね‼」と言われました✨
主さん、ファイト😉✊

No.4 12/05/27 19:11
通行人4 ( ♀ )

分かります。
私もそうでした。
カチンコチンに緊張して、失敗ばかり…

今になって思うのは、仕事内容を間違いなく覚える事、分からない事は早めに聞く事、笑顔で親しみやすい人でいる事、お客様の事を親しい大切な人として丁寧に扱う事、お礼やお詫びはすぐ言う事、遊びに行った時にも他の同じ接客業の人をよく観察する事。

一気に全部やろうとしても無理なので、気長にやる事。

甘える事も大切ですし、疑問や問題は早めに解決する事も大切です。

固く考え過ぎずに、またスレ立てても良いと思いますよ^^

先輩方も、後輩がいるからこそ背筋を伸ばして頑張れる事もあります。

後輩に仕事を教える事で、後輩から教わっている事もたくさんありますから。

No.5 12/05/27 19:15
お礼

>> 1 はじめは 皆、そうですよ。 主さんだけがそう感じているのではありませんので ご心配なく。 やっているうちに要領がつかめますから 気… そうなのですね

今日は、いかに自分が受け身の姿勢に甘えていたかを思い知り、働くこととはこんなに遠いものなのかと怖じ気づいてしまいました。けれども、この時点で怖がっているようではいけませんね

これからが本当の努力ですものね

ありがとうございます
頑張ります

No.6 12/05/27 19:41
お礼

>> 2 私も接客のアルバイトしてます。最初は笑える程声小さいし、物覚え遅いし、あークビになんのかな…なんて思ってました。店長さんが厳しい方だったので… 貴重なお話ありがとうございます。私は先ほど『どんな方も皆、叱られたり考えたりして立派に働かれているのだろう』などと書きましたが、これこそ、私の甘ったれたところだったのだと、2番さんのレスを読んで思いました

私が簡単に想像して書くような、たんじゅんなステップアップではないのだと思いました。イメージではなく、自分の身の回りの具体的なことから、実行していこうと思いました

2番さんのように、一生懸命、やってみます。明日は、慌てずはきはきとオーダーをとりたいです。

2番さんの応援、忘れないです。仕事の励みとするだけでなく、私の毎日毎日の根本的な弱いところを克服するために、忘れたくない大切な大切なレスポンスでした
うれしかったです
強くなりたいです

No.7 12/05/27 19:54
お礼

>> 3 とても真面目な方だから、小さなミスなどもとても悔やんでしまうのかなと思いました。 でも大丈夫ですよ😊 私の人生初のバイトは最低最悪でした… … 上手に聞き取れなかったオーダーを間違えてしまいました。お店の方の問いかけに、必要な言葉を紡げず、はい、としか言えませんでした。私の挨拶を、お客様に聞き返されてしまいました

確認が不十分で慌てたので、お味噌汁もこぼしました。履き物をそのまま履いて出てきてしまいました

全て、あともうひとつ勇気をだしてちゃんと人に声をかければ、失敗しなかったことだなと思いました

お金をもらうのに、不十分な働きばかりするのが、恥ずかしく怖くて、いたたまれず泣きましたが、それは初日の今日のくじけて言うような泣き言ではありませんね。私は、もっとやることを一生懸命やってから、泣かなくちゃいけませんよね

元気に頑張りたいです
3番さん、本当にありがとうございます

No.8 12/05/27 20:06
お礼

>> 4 分かります。 私もそうでした。 カチンコチンに緊張して、失敗ばかり… 今になって思うのは、仕事内容を間違いなく覚える事、分からない… アドバイスをひとつずつ確認しています。そうですね、ひとつずつ、ひとつずつ、繰り返し確認していきたいです

今日アルバイト先で教わったことは、私にとり全てが独立した大仕事で、ばらばらで連携なく、頭のなかに散らばっています。お冷やのことを考えるとお冷やのことだけになり、オーダーのことはオーダーのことだけで気持ちがいっぱいになってしまいます

でもそれらを、おもてなしとして、ひとつの流れるような仕事として、奉仕できるようになりたいです。4番さんのおっしゃるとおりに、予習と復習をすれば、余計なことに動揺しませんね
そうなるように、頑張ります

具体的なアドバイスをいただいて、勇気が持てました。本当に、ありがとうございます

No.9 12/05/27 20:10
通行人9 ( 20代 ♂ )

とにかく仕事を覚えること。
「分からないことがない」っていう状態はかなり安心感を与えてくれますよ。むしろバイトに行きたくなります。
若いうちに外に出られて良かったですね。

No.10 12/05/29 09:57
通行人10 ( 20代 ♀ )

誰でも最初はそうですよ^^
色々なバイトをしてきた人でも、新しい職場で仕事内容が変われば最初はオロオロします。
誰だって初めはそうですから、周りの人も、分かってくれてますよ^^
慣れるまでは大変だと思うかもしれませんが、言い方を変えれば大変なのは慣れるまでです!!
それを頭に置いてみてください✨
最初のうちはメモを取りながら。見ながら、見返しながらやっていけばすぐに覚えますよ☀頑張れ💖

No.11 12/05/30 04:42
通行人11 ( 20代 ♂ )

自分の初バイトはコンビニでした。

恥ずかしがり屋で、人見知りでしたけど…

初めは、お釣りを渡す時が怖かったです。
声も小さいし
客にも怒られましたよ

「速くしろ!おせーんだよ!!」
「声聞こえねーよ!もっと声だせ!!」

共にやってる人も苦手な人で
「行きたくない…辞めたい…」
って思ってました

でも、

「ここで辞めたら負けだな…ふざけんじゃねぇ!!やってやるよ!」

見たいに、逆に燃えました
高校卒業までやっていて…お蔭様で、人と接するのが好きになりましたよ。

高校卒業後に某家電量販店に就職…

余りのブラックに9ヶ月で退職…

19歳から今現在で約4年間コンビニバイト

28日にアパレル面接を受けて合否の連絡待ち

と言う接客業をやりたいと思ってます。

最初はわからない事ばかりだから
・メモを取る!
・分からない所は聞く!!

分からない事が有るのは恥ずかしくありません!!
分からなくて当たり前です!

失敗は成功の元!!

主さん頑張れ

No.12 12/05/30 23:09
お礼

>> 9 とにかく仕事を覚えること。 「分からないことがない」っていう状態はかなり安心感を与えてくれますよ。むしろバイトに行きたくなります。 若い… ありがとうございます
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません

今日もバイトでしたが、勇気を出して少しずつ自分から動いています。今日もたくさん注意してもらって、自分の直すところもたくさんわかりました

まずお仕事の内容を覚えること、ですね

はい、外に出られて、良かったです。喜んでくださって、ありがとうございます

父も母も嬉しそう
一生懸命、経験したいです

No.13 12/05/30 23:15
お礼

>> 10 誰でも最初はそうですよ^^ 色々なバイトをしてきた人でも、新しい職場で仕事内容が変われば最初はオロオロします。 誰だって初めはそうですから、… はい、わかりました
慣れるまでは、兎に角必死に頑張ってみようと思います

メモを取りながら、お家では個人的な日誌をつけているのですが、書いて整理することで、ずいぶん落ち着いて自分を見つめられるのですね

私頑張りますね
応援してくださって嬉しかったです。ありがとうございます

No.14 12/05/30 23:22
お礼

>> 11 自分の初バイトはコンビニでした。 恥ずかしがり屋で、人見知りでしたけど… 初めは、お釣りを渡す時が怖かったです。 声も小さいし 客にも怒… 怒鳴られたりなじられたり、そんなに怖い思いをしながら、自分の仕事を好きになり、人の中で働こうと前を向いて努力することは並大抵のことではありませんね。本当に素晴らしいです

私も、挫けず努力できるでしょうか。怖かったり恥ずかしかったり不安だったり、今までにない経験を前にしてつい揺らぎそうになってしまいますが、11番さんのように、勇気を出して外で働いてゆきたいです

ありがとうございます

No.15 12/05/31 01:05
通行人15 ( 30代 ♂ )

アドバイスになるか分かりませんが自分の好きな言葉を。主さんは「日常の五心」というのを御存知ですか?

いつもこの五つの心を大切に持ちましょうという訓辞みたいなものなんですが。 因みに、

「はい」という素直な心

「すいません」という反省の心

「おかげさまで」という謙虚な心

「私がします」という奉仕の心

「ありがとう」という感謝の心

の五つです。

大人になって行けば行くほど、訳知り顔になりがちだし、偉ぶりたくなるものですからね…。この五心は素敵な言葉だなと思ってます。なかなか完璧には実行出来ませんが…。

主さんなら大丈夫だと思います!お仕事頑張って下さい!

No.16 12/05/31 21:39
通行人16 ( 30代 ♀ )

とても真面目な方ですね(^^)でも 仕事は 毎日やってれば嫌でも慣れるし 周りも見えてきます(^^)

主さんみたいな人は、伸びたら手本になるような出来る人材になれると思いますよ(^^)

必ず伸びます。頑張って(^0^)/

ちなみに 私は、飲食店店長の経験を経て 今は、喫茶店経営しています(^^)

主さんみたいな 人雇いたいですね。
気配りのできる いい人材になると見込みます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧