娘よごめん

回答6 + お礼0 HIT数 2164 あ+ あ-


2012/05/27 22:52(更新日時)

今月は16日が給料日でした。でも給料が思ったより少なく先月は車が壊れて貯金を使ってしまい本当にお金も無くて家賃が払えなくて初めて娘の貯金に手をつけてしまいました。来月には少しお金が入るのでもとには戻せますが通帳にひきだした記録がついてしまいました。絶対におろさないと決めてたのに情けないです。元旦那ももっと真面目に養育費を払って欲しいのに付き合ってる彼女が妊娠して結婚するからもう養育費は払えない!俺には守るべきものが出来たと言われました。これってありなんでしょうか?娘の通帳の件とでWショックで落ち込んでます。普通は娘の貯金に手をつけないですよね???大家さんはうちが母子家庭なので1日で遅れたり遅れると言ったら「出て行ってくれても良いんだよ」と言われるのでどうしても遅れる事が出来ません。

No.1798797 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

きついわな。心に誓ってたんだね。

でも、母子家庭ってそりゃ文章で説明できない苦労は当たり前に起きるんですよ。自分が誓ったことを破って自分が罪悪感もつのはあなたが真面目だからです。でも、真面目だからこそ、生き抜くために心にゆとりを持ってください。
子供が大きくなって引き出し履歴みても、あなたを責めやしませんよ。

No.2

仕方ないと思います。
そういう相手だったから離婚したんじゃないんですか?
子供の父親だからとかそれを理由にして相手に期待してもそういう相手なんだから
離婚した時点で期待はしないことです。
生活は大変かとは思います。
ただそれを相手がどうだといって処理するのは、それは違うんじゃないかな。
通帳に記録が残ってしまっても現状を素直に受け入れなきゃ。
逆に現状をはねのけて相手のせいにして背伸びをしてしまうほうが
一番娘さんのためになりませんよ

No.3

預金引き出しは仕方ないんじゃないのかな


まだ小さなお子さんだろうし、記憶には残らない、記録は残るけど、いつまでも同じ通帳使う訳じゃなし


ただ、元旦那には制裁は必要だね


新しい生活?子供はアンタの子だろう💢


離婚して再婚するって、元の子供だけも面倒見る気概が無いとね


調停かけなよ


やってダメなら仕方ないけど、元旦那の口車に乗せられちゃ駄目


最低でも幾ばくかの養育費は取れるよ


ただし、払う気が無いのがね


強制執行をかけて、期待するか


職場をバックレたら、難しい


No.4

私は養育費貰わず一切の縁を切りました。
正社員として働いてます。

今月手をつけちゃいました💧
情けないですが、今までに数回お世話になってます。
ギリギリなので、予定外の出費があるとキツイですよね…。

年間の貯蓄計画を立ててるのですが、計画より低い水準で推移中です。

No.5

私も一度貯金をしておろすのは絶対に嫌だし記帳に残ったら嫌なので、無理をしてでもおろさないタイプなので主さんの気持ちわかります! 子供の通帳だと尚更ですよね

でも、そうゆうタイプならお金たまりますよ😄


私も以前母子家庭で少ない収入の中から、貯金はしてきました。再婚し今は子供三人でお金はかかりますが節約生活が身についているのできちんと溜めそれぞれの学費や将来結婚する時に渡したいと思っています😄

今回は仕方ないと気持ちを入れ替えてください!ゆとりが出来た時に子供の貯金から借りた分を返したら大丈夫ですよ。毎月少しずつでも貯金をしたら通帳記入ですぐいっぱいになり新しい通帳になりますからそうなったら絶対に借りなくてもすむ暮らしをしましょうよ😄

No.6

離婚のときに正式に書面化してないと、養育費はあてにできなくなります。 書面化していても罰則はありませんから。

子供さんの貯金も、あなたの働きや、養育費を充てていたのなら
出してしまうことは仕方ないと思います。
子供の成長とともにお金は必要ですから、
臨時に出すことは今後も想定内でしょう。

私は子供三人連れて離婚しましたが、始めから養育費は受け取ってません。
それなりの覚悟を持って離婚したので。

あちらはあちら、もう別の人生なんですから、
頼らずに強く生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧