幽霊はいると思いますか?

回答65 + お礼34 HIT数 7430 あ+ あ-


2012/06/17 23:30(更新日時)

見たことある人いますか?


中学生の時、塾帰り道
雨上がり、夜11時くらいに
自転車で、あるアパートの前の道を通りました
普段は駐車場の電気がついてるのにその日は着いてませんでした
駐車場に人が2人座っています
なんか煙いなと思い
花火でもしてるのかなと思いましたが
花火をしている様子ではありませんでした
2人とも違う方向を見て俯き加減に座ってます
落とし物を探してるのかなと思いましたが
三角座り?体育座り?してる感じで
懐中電灯も何も持ってませんでした
そのアパートの隣には神社があり
その神社はでると言う噂が…
その日は変な人達だなと思い通り過ぎましたが
今思えば不思議すぎる
なんであんなに煙かったのか
なんで電気が消えてたのか
なんで座ってたのか

やっぱり幽霊だったんですかね?

タグ

No.1806465 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

家は猫を飼っているのですが、時々部屋の上の方をジーっと見てます。「なんか居るの?」と聞くと、「ニャー」って鳴いてまた見てたりします。猫って見えるって聞いた事があるから… ちょっと怖い

No.52

>> 33 幽霊なのか妖怪なのか悪魔なのか分からないけど、人ではない何かはいると思います。 ただ、幽霊とか魂とか怨念とか私は無宗教なので、宗教的な物は… レスありがとうございます

私もたまに嫌な予感する時ありますp(´⌒`q)
何か居てるのかなと思う事も…

でも それは きっと
こびとが居るんだと思います(^w^)笑

モモジリ的な♪(^o^)/

No.53

>> 34 幽霊はいます、だけどそれより怖いのはお金が無くなる事や通り魔や無免許運転とか。 私の家には二人いますし、中学生のときからいますが悪さはしま… レスありがとうございます

2人も同居(^_^;)

すごいですね(笑)

守護霊だといいですね(^^)

No.54

>> 35 私もいると思いますよ。  一年前、家族で大事に飼ってた黒猫が病気で死んでしまい、やつれきって毛並みも悪くなっていて決して綺麗な最期とは言え… レスありがとうございます

35さんに会いに来てくれたんですね

きっと 病気で死んでしまった自分の事を心配してるんじゃないかなと思ったんでしょうね…

だから元気な姿が見てほしくて(^^)

No.55

見たことないです。

といいつつ人魂らしき明かりを見たことがあるけれど、きっと幻だったのでしょう。そう思いたい。
だっているとしたら皆のあんなところもそんなところも幽霊に見られてしまっているということに😱
そんなのいやだ😭

No.56

>> 36 霊はいますよ~ でも私の場合生き霊でした😥 遠くに住んでいる実の父親です なぜか直感的にそう思いました 父親とは不仲なのですが、向こうが会… レスありがとうございます

生き霊
ってほんとに出るんですね(^^)

源氏物語でも女の人の生き霊出てました
女の嫉妬とやらが 生き霊になったらしいです(^_^;)


きっと お父さんは会いたくて仕方ないんでしょうね(^∀^)

気が向けば会いに行ってあげてください♪(^o^)/

No.57

>> 37 私は見たことないですが、こういう話は好きですね。有形無形のものが混じり合ってる世界って豊かだと思うんですよ。白黒つけたり、あるか無しかではな… 再レスありがとうございます

だから お盆にお墓参りするんですね(^-^)

知らなかったです♪

No.58

>> 38 私は信じたくないですが… 前働いてた 旅館で私は宴会担当していました。部屋は2部屋あり、左手にトイレがあるんです 扉を開けてでたらふと… レスありがとうございます

(^_^;)

38さん狙われてる?

気をつけてくださいね(^_^;)

No.59

>> 39 幽霊はどんな解釈してもいる訳がありませんが、目で見た物を脳が処理する事を考えれば、「私は見た!」と言う人がいる事も納得できます。 多分… レスありがとうございます

確かに…
脳が思い込むと
そう見えますもんね(^_^;)

昔の人って科学とか医療は全く発達してなかったのに
なんで知ってたの?
ってなる事多いですよね
尊敬します(^-^)

No.60

>> 40 30さんの体験は、もしかして生き霊かもしれませんね。 レスありがとうございます

生き霊
驚きました(゜∇゜)

No.61

>> 41 いる訳がない‼ 幽霊がいるなら人間空だって飛べる‼ レスありがとうございます

確かに(^o^)/

No.62

>> 42 無理やりごり押しするなら、視野狭窄もしくは磁場の影響など昔から言われてはいますが…証明となるときちんとした証明はなされない。つまり、『いる』… 再レスありがとうございます

そうですよね♪(^^)

でも居てるとなると怖い(゜∇゜)

No.63

>> 43 いないいない💧 ばかばかしいWW レスありがとうございます

幽霊らしき人物を見たり
不思議体験をすれば
きっと いる側になりますよ
(;∇;)/~~

No.64

>> 48 いません、 いる訳がない😂 レスありがとうございます

そう言うあなたの後ろにも…



(笑)

な訳ないです(^o^)/笑

No.65

>> 50 書くと長くなるから書かないけど、二回見たよ。 夜中に寝てる時じゃなく外で。 だからいると思う。 レスありがとうございます

どんな幽霊みたか気になる(^_^;)

でも2回も…?

感受性豊かですな(;∇;)/~~

No.66

>> 51 家は猫を飼っているのですが、時々部屋の上の方をジーっと見てます。「なんか居るの?」と聞くと、「ニャー」って鳴いてまた見てたりします。猫って見… レスありがとうございます

猫って どっか見てぼーっとする事多いですよね(^_^;)

でも 私の足にスリスリしに来てくれるって事は変な霊はついていないのかも♪(^o^)/
そう信じます(^_^;)

No.67

>> 55 見たことないです。 といいつつ人魂らしき明かりを見たことがあるけれど、きっと幻だったのでしょう。そう思いたい。 だっているとしたら皆のあん… レスありがとうございます

確かに
見られてたら恥ずかしい話です(^_^)

No.68

昔職場の同僚(同僚と言ってもだいぶ年下の男)が前の会社(キノコの北○産業)に勤めていた頃にその同僚の上司(班長)がコンベアーに頭を挟まれる死亡事故がありました!!

その事故から約2週間後ぐらいに、その同僚の名前を呼ぶ死亡したはずの班長の声を聞いたそうです!!

また、別の同僚なんですが、こちらはよく霊を見る人で、夜勤のとき背筋がゾーッとしたので後ろを見たら、喪服着た女性が歩いていて、壁の中にすーっと消えてったそうです!!

やはり霊はいて、霊が見えない人がむやみに幽霊なんかいるもんかと根拠のない事を言ってるんでしょうね

No.69

>>霊が見えない人がむやみに幽霊なんかいるもんかと根拠のない事を言ってるんでしょうね

どちらに根拠があるのか、良く考えた方がいいと思いますね。

霊的な話は、先ず否定からスタートするのが正しいのです。

実在しない物を実在すると言う人が少なからずいる。
その人達の言う非現実な話の根拠を、探るのが霊を知る事だと思います。

No.70

霊をいないと思う人はいないと思っていて当たり前だし、それで良いと思います

霊をいないと思う方に霊はいるから!って押し付けるのを止めて欲しいです

それが逆に胡散臭くなるし、
霊がいないと思う人は余計嫌になりますから

見たとしても人にわざわざ言わないし、
ただの日常的な出来事なので驚きもしないです


あまり騒ぐ事では無いですね

No.71

いない派だけど、感じた事はあります。絶対に一人で寝てる部屋で、コンクリートの壁に当たっていた背中を手の平やこぶしで、しばらく叩かれました。怖くて目をあけられなかったので、見てはいません。気のせいだった事にしてます。

No.72

僕自身幽霊は見たことありませんが、体外離脱は数回経験ありますね!!

就寝中に激しい金縛りのなか、金縛りを無理矢理解こうとすると、いきなりすーっと体が軽くなり、布団から起き上がって自分は部屋の中に…

脚がガクガクしてうまく歩けない
壁に触れてもすり抜けることはできないけど、窓ガラスだったらすり抜けられます…

体外離脱中だと認識できているから、窓ガラスをすり抜けベランダに出て、ベランダから飛び降りたりすることもしています!!
しかしここでいつも魂の引き戻しに遭い目が醒めます!!

霊的現象の類いを信じない人からすれば、こんなものは単なる夢または明晰夢、或いは釣りで書き込んでいるだけだと片付けられそうですが、ミクルの住人の中でも体外離脱の経験ある方少なからずいると思われます!!

経験ある方は多分僕の言わんとすることが理解できると思います!!

体外離脱も幽霊の姿の確認も同じ非科学的な現象であるのなら、体外離脱の経験者の僕にとって幽霊の存在も否定できませんね…

No.73

見た事あります。

子供の頃、何回か見た事ありますが
大人になって、見た事は無いです。
何か居る。って 感じた事はありますが・・

日々の生活に一生懸命で 毎日を過ごして居るので
霊が居ようがいまいが どうでもいいです。
生きていくのに、幽霊なんて ひとつも約に立たないし
生きている人間のほうが、よほど怖いです。

窓の外に
幽霊が立っているのと 
包丁持った人間が立っているのとでは、人間が怖いです。

霊を感じたら、私のトコ来ても知らん!
政治家や市長とか 権力者のトコでも出て 相談しろ!って思います。

No.74

幽霊がいるかどうかは分からない。


だけど、霊能者はいない。
自らの霊能力を公に証明した奴がいないし、証明しようともしないから。

人間は嘘を吐ける。

No.75

感受性が強い=霊感なら、子供は皆見てるかもしれないですね。よく知らない方向にバイバイしたりしますよ。
うちの娘。守護霊ならいいなぁ。

No.76

お通夜の前日とお通夜の晩、ろうそくとお線香のお守りで葬儀場に宿泊しました。2階だての新しい葬儀場です。私は1階にいました。夜ずっとドンドンと言う音がしていて、2階で祭壇や会場作りをしていると思ってました。朝になって職員の方が何気に、葬儀を一日に複数すると混雑して周りのうちから苦情がくるから、できる仕様になっていても一日一家族しかしないんです、と言われました。壁を叩くような、作業をしているようなとにかくはっきりと大きい音です。建物は広い敷地に単独で建っていて隣接はしていません。敷地のまわりは道路です。物凄い田舎なので、夜は人は通りません。何の音だったのでしょうか?姿形は見てません。。。

No.77

私よく見るし写真や写メにうつってるのも見える。みんなには見えてないけど。写真とか写メなんて大概うつってる(場所によるけど)し、心霊写真なんてありふれてるって感じ(笑)ついてこられたりもするし、一人暮らしの時はそりゃあもう怖かった(笑)

No.78

寺なら居てもおかしくないかなとは思うけど、死人とは関係ない仕事の神社に出るってのはちょっと不思議ですね。
でも神社になる前にその場所で誰か亡くなったのかもしれないね。

私は子供の頃(中学くらいまで)は見えたけど今は全くです。何れも墓の近くでしたが…
ただ今思えば、夢か現実だったかもよくわからなくなってます。

大人になるにつれて幽霊がどうやって存在してるのかと不思議に思うようになりました。声がでる仕組みや体が動く仕組みとか考えると…肉体も神経も無い幽霊がどうやって喋るのか・動けるのかも不思議だし…
全て脳からの神経伝達で声や動きが出るんだよね?
だからどうなってるんだろうか…と💦

No.79

リチャードドーキンス著「神は妄想である」は西欧のキリスト教の神が、なぜ生物学の考えからは否定されるかを詳しく書いています。要するに、遺伝子学の成果から、私たちは、生物進化の連鎖によって存在しているので、突然、不滅の霊を背景にした人間が生まれたわけではない。また、地球物理学的に地球自体に人間が住めなくなる日が来るのも確定。霊は人間の妄想とともに終焉します。

No.80

神社は神様を祀っていて神聖な場所なので霊は入ることができないから、変な霊に付いて来られたら神社に逃げなさいって言われたことあるけど…違うのかな💦

ちなみに私は霊の存在や不思議体験のお話はまぁまぁ信じる派です。心霊番組は信じてませんがドキドキしますよね⤴
いないかもしれないけどいるかもしれない。完全に否定しちゃうとつまらないし、信じたい出来事もありましたから(^-^)

No.81

となりのトトロ トトロ トトロ トトロ🎵
子供のときにだけ あなたに訪れる
不思議な出会い

No.82

魂や霊ってのは人間から派生するんだから、人間いなくなれば無くなるのは当然じゃないの?そんなん、わかった上でのスレだからね~

No.83

幽霊は懐疑派ですね。

見たことがない人は信じられないでしょうとか、もっと話が進むと、実際に見たけど怖いから私は信じないという人までいます。

同じ見えたという人たちの中でも、あれは間違いだこれは本当だと言う人もいますね。

このどちらももう幽霊は存在するという事が前提になってますけど、でも幽霊が見えたからと言ってそれが実際に存在するとは限りませんよね。本人はそう見えてるんでしょうから疑う余地はないでしょうが、それが外的な情報からなのか内的な情報からなのかは解りません。つまり外に実際に存在しているのか、その人の頭の中だけで起こっている現象なのかという事です。だって実際にまったく【見えない人】もいるんですから。

私の母親が常に霊障に悩まされてきた人ですが、片一方では統合失調症という病気で入退院をずっと繰り返してた人です。霊だけではなくて、生きてる人まで目の前に現れて自分に嫌がらせをするとよく言ってました。そういうのを間近でずっと見ながら育ったせいか、自分の主観で見えてるものを無条件に鵜呑みにするのは危険だなと思ってます。

幽霊が見えるという人も、色んな角度からそれがどういう現象なのか調べみたらいいのにと思いますね。

No.84

宇宙人も幽霊も居てもおかしくはない💨
🐙👻🎵

No.85

人間=地球の人=地球星の生命体=地球人=太陽系の住人=宇宙の人=宇宙人


人間=魂+霊+肉体
幽霊=魂+霊のみ

幽霊=人間の一部


∴幽霊も宇宙人もいますよ!

No.86

俺は信じる派

けど、信じない派には何を言っても「気のせい」「嘘つき」と言われる

だから、俺は言うの😁

「怖くない・信じないというなら俺のいうとこに一人で行ってみろ」と…

「お墓で立ちションしてみぃ」「神社で悪さしてみぃ」…信じない派で実行できた奴を俺は知らないし、先に書いた場所に一人で行けた奴も知らない

そいつ等は決まってこう言う
「なんでそこまでしなきゃいけないの?」と😁

マナーだとか何だとか理由つけるけど、本当に信じないならできるとおもうんだが…😁

No.87

居ません。私の妹は私の手の中で若くして非常に無念で不条理な死にかたをしました。その妹でさえただの一度も化けて出ません。ちょっとした無念や思い残しくらいでイチイチ出て来られたらかなわん。出直して来いと一喝やね。

No.88

私も見たことありますよ。信号待ちしてる女性とか、私の部屋で正座して座ってる人(←上半身は消えてるので性別不明)、あとキラキラ光るものが飛んでたり←(美しすぎて癒されました)。他にも沢山あり怖い体験もあります。


でも最近、動物達と触れ合うことが増え全く見てません!💦なんでだろ…?それが疑問

No.89

四辻は魔が集まるってね。よく十字路にお地蔵さんとか祀ってるのは、魔物が集まるからって祖母に聞いたけど。それとおんなじ言い伝えが西洋にもあるって聞いて面白いと思った。

No.90

>>86

それはマナーの問題で出来ないで十分でしょう。幽霊が怖くて出来ないのとは違いますよ。どちらかと言えばリアルでのお咎めの方が怖いです。

よくそのように言う人がいますが、仮にそれらを怖がるからと言って、だから幽霊が存在するとは限りませんね。

幽霊を信じてなくてもそれらの恐怖心というのは誰の中にもあるものです。宗教の始まりはいつなのか詳しくは知りませんが、もう何千年という歴史がある訳ですから、人間の遺伝子の中にそういう目に見えないものに対する畏怖畏敬の念というものは刷り込まれてる筈です。

だから無宗教の人でも、何か悪い事が続けば霊的なものに恐怖したり、窮地に追い詰められた時には自然と神様に手を合わせたりするもので、それはそういう理由からだと思います。

だから信じないならそれらも出来るだろうというはあまりあてになりませんね。例えばそんな事を知らない虫や動物なら、平気でそこで糞尿もしてくでしょう。かと言って何かが起こる訳ではありません。

それにお墓や神社の存在というのは、自分のルーツ(先祖)や自然を敬うという意味合いがありますから、それは幽霊が存在しようがしまいが、現実問題として蔑ろにしていいものではありません。

No.91


①小さい頃に兄二人と一緒に寝ていたとき、一人だけ眠れずにいて何気なく風に揺れるカーテンを見ていたら、網戸している窓と風ではためくカーテンの隙間から血の気のない足が出て来た。
(親の部屋に泣いて逃げた)

②小さい頃に婆ちゃんと一緒に寝ていて、婆ちゃんの部屋は「部屋→内窓→縁側→外窓→庭」という二重窓だったのだが。
なかなか眠らず婆ちゃんを困らせていると、誰かから「○○ちゃん」と名前を呼ばれたので声がした窓の方に目を向けたら、白い服を着た女の人が庭に立ってこっちを見ていた。
婆ちゃんに「誰かおるよ」と言ったら「あんたが早く寝らんけん幽霊が迎えに来たったい」と言われ「幽霊やないよ。人やもん」と言ってもう一度庭に目を向けたら、窓を開けた音なんてしなかったのに、庭にいたはずの女の人が縁側(外窓の中)にいた。
(布団に潜って婆ちゃんにしがみついて泣きながら寝た)

③父親以外、家族全員が頻繁に金縛り。
(親父、話に入れず)

④家に泊まりにきた友達まで金縛り&私の部屋でうたた寝した友達をおいてコンビニに買い物に行ったら、10分後に半泣きで走って追い掛けてきた。
爆睡してたわけではなく、金縛りにあって男の人からずっと見下ろされてたらしい。
(以来、その友人は一人では泊まりに来てくれない)

⑤夜中に自分の部屋(2階)で本を読んでたら、コツン…コツン…と、窓に石をぶつけてるような音がした。
当時バイトや遊びで帰りが遅くなる事が多かった兄がよく閉め出しをくらってたから「またお兄ちゃんか?」と思って、いつものように窓を開けて下を見ようとしたら、窓の鍵に手をかけたところで、女の人とも子供の声ともとれるような声で「…開けて」と言われた。
窓の真ん前にいるようなほど近い声だった。
(幽霊だか人間だかは分からんが、どちらにしろ怖いので当然開けてない)




そんな事がいろいろあったけど、
今でもたまに金縛りにあって、なかには「蛇に睨まれた蛙ってこんな気持ち?」って思うような「動いたら殺される」(金縛りだから動けんが)と思えるような怨念こもった目に睨まれてる感覚の酷いものもあったりするけど、
でもきっと幽霊はいない。

ぜんぶ気のせい。
うん、気のせいだよ。
幽霊はいない。
うん。

No.92

間違いなくイネーです


物理的にあり得ない😓


何番かが言ってたけど、未だに曖昧で立証されない世界で当たり前

何故なら、人の脳が作り出す虚像だから…


もしいるなら 失礼で不謹慎な言い方だけど 戦闘地区や震災後なんかどんだけ霊が出るか分からんし、そう言った場所に霊が出るならとっくに立証されてるよ


だいたい、今自分が立ってるその場所ですら 地球誕生から不遇な死を遂げた人達が何人いるか


霊と言えばすぐ現代風な人か、落武者風な人かに言われるのが分からん😓

恐竜だって原始人だってあり得るのでわ?

No.93

まあ、心霊関係ネタはTVでもそれなり視聴率あげるから、人気あって当然、信じる派がいても当然だね。

でも現代人として、信じる派は大きな問題を抱えてるね。

それは、全ての事がそうである様に【証明】【実証】が必要な事。

「証明できないから実在しないというのはおかしい!」は通用しないと思う。
なぜなら、「幽霊を信じる人は神の存在を信じているのですか?」となるからね。

だから、信じる派は【心霊写真】であれ【霊視】であれ、なんらかの証明をする必要がある。

しかし、現実的には今だそれができていない。
心霊写真であれば、「とあるコンサートで写した数十人の写真が全て、その舞台に亡くなった元ドラマーが写っていた!」くらいのインパクトが必要。
霊視は説明するまでもないよね。

No.94

視えるか視えないかだけの問題さぁ⤴証明、証明、言うけど死ぬまでにほとんど使い切らない脳みそで何もかも証明できるとは限らないし、証明できたとして…定説とやらはいつか逆説でひっくりかえされる。宇宙人も妖怪も幽霊も…

No.95

物理的、科学的に証明できないだけで存在否定はできないでしょう😥 この地球の外に果てない宇宙もある。地球のことでさえ分からないのに。なぜ命は産まれて生きて死んでいくのか。etc. 分かっていることのほうがほんの少しですよ☺幻覚やらで説明できないこともたくさんあります。

No.96

逆に科学的に証明出来ない以上は肯定も出来ないという事でしょう。

でも人は何故生まれて死ぬのか?という事を考えていくと、とりあえず永遠の神や最初から独立したアイデンティティーを持つ魂というものは無いという事だけは解ります。

No.97

肯定派、否定派が混じり合うことはないんだから、ここで論じ合っても無駄でしょう。例えば存在を確認できたとして、それを信じられなければその人にとっては魂の存在は無となるわけです。ところが、世界中に霊魂や精神世界の存在を信じている人がいる。その人たちにとっては証明されようがいまいが有るわけです。ある意味、見えたか見えないかではなく、信じるか信じないか、だけなのかもしれない。これほど永きに渡って語られるものも少ない。神はいる…んなアホな。しかし、いないという証明もない。ではいるのか、こういう精神や宗教について有るか無しかについて話すほど無益なものはないね。

No.98

確かに存在したとしても、信じない人にとっては存在しないのと一緒。
今こうやって携帯で電波飛ばしてネットしたりしてるけどわたし電波とか見えないし。 肉眼で見えたり、触れないけど存在するものいっぱいあると思います。昔は電波の存在だってわからなかった、霊だって科学的に存在を感知できるようなったらすごいですよね。

No.99

遠い親戚のおばあちゃんの初盆の集まりで、亡くなったおばあちゃんの孫娘がデジカメで何枚も写真を撮っていたけれど、そのほとんどにおばあちゃんが写っていました。
カメラ目線で、娘さんに寄り添うように座っていたり、とにかく全てがにっこり笑顔。
その場にいたみんなは「ここにも写ってる!」と楽しそうに喋っていましたが、私は恐かったです。肉眼では見えないけれど、その場に居るってことだから。いくら身内といっても、幽霊ですよ?なんで怖がらないんだろう…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧