鬱の友人

回答11 + お礼8 HIT数 2092 あ+ あ-

匿名( 42 ♀ EURTw )
12/07/04 16:01(更新日時)

私には中学からの友人がいますが彼女が鬱なんです。鬱は病気としては理解してるつもりですがひとつだけ納得いかない事があるんです。

それは、私とは一緒に外出してくれない事。いつも友人のアパートに引きこもってお喋りして終わり。私は鬱だから電車や人混みが苦手なの…と言いながらも鬱友達とは外で遊んだりしているんです。平気でその話をする友人に腹が立ちます。鬱だと言うから室内のみで会うのを承諾しているのに。私が外出するのが好きなのを知っていて出かけた内容の話をする友人にうんざり。

この間は自分が痩せていた時の写真を急に見せびらかすんです。先日、電話でお互いの体重の話をした時に私の体重が10キロ少なかったのが悔しかったんでしょうね(笑)

ずっと彼女の被害妄想や悩みや愚痴を聞いて支えてきましたが、最近の自分勝手で子供染みた行動に幻滅しています。

友人に本当の気持ちを打ち明けるべきでしょうか…それとも鬱の人と健常者では友人関係は築けないのでしょうか?

タグ

No.1815762 12/07/03 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/03 01:34
通行人1 

うーん 距離をおいたら?
苦手な場所につれていかれたくないから、家で会うんだと思う
鬱同士だと気持ちがわかるんじゃないかな?

一緒に出かけられる人もいるようだし、自分なら距離おく。

No.2 12/07/03 01:48
通行人2 ( ♀ )

支えになってくれた人だから
一緒に外に出ると差が出てしまうからでは無いでしょうか?
同じ病同士なら分かち合う物があるように思うけど…
所詮、健常者には伝わりにくいんです。

支えになってくれた人が外出先で
鬱友人と何かを見比べられたりしたら…
という不安も何かしらあるのでしょう。

外では不安材料がいっぱいですから。
家の中での行いは貴方には不満だったかもしれませんが、友人には数少ない自信の持てる物だったのかも知れません。

貴方が支えになってくれたから
友人は張り合うという意思表示を
出すことが出来たのでは無いでしょうか。
そう出来たのは、きっと貴方のお陰です。

No.3 12/07/03 07:29
通行人3 ( ♀ )

文章を読む限り自分の感情ばかりが全面に出てますね
あなたのプライドの話で
鬱の友達に対しての思いやりは感じられない

支えてやってんだ
あんたの色々な話を聞いてやってたんだ私は‼

と言ってるようですよ

距離置いたらどうですか
友達を傷つけるだけです

No.4 12/07/03 10:29
通行人4 ( ♀ )

鬱でも人それぞれ症状が違うので付き合い難しいですね。

友達は自分の症状がわかっていて外出中主さんに迷惑かけられないと思っているのでは?

私も鬱が酷い時あったけどやはり、友達に迷惑かけたくない気持ちが強くて同じ経験した人としか外出できませんでした。

私が鬱が軽い時同じような友達と外出した時、車運転して目的地に着いたとたん
[帰りたい]
と泣かれてすぐ帰ったことあります。

きちんと鬱のこと勉強して理解していないと
[いい加減にしてよ]
という気持ちになってしまいます。

No.5 12/07/03 13:49
通行人5 ( ♀ )

私もうつ病です
健常者との外出は、迷惑かけたくないから嫌ですね
大切にしたい友達相手だからこそのワガママなのですよ

見栄はれるだけ元気になれているのも主さん相手だからです
甘えられる程、信頼しているのです

うつ病は心の病ですが、脳の病でもあります
病状が進めば、判断力が鈍ったり、記憶力が低下したりします

No.6 12/07/03 15:49
そら ( 20代 ♀ Pxf1w )

この間は自分が痩せていた時の写真を急に見せびらかすんです。先日、電話でお互いの体重の話をした時に私の体重が10キロ少なかったのが悔しかったんでしょうね(笑)

主さんも十分、子供染みてるかと。

相手も大人ですから言いたい事は言っても良いと思いますよ。
言った後、相手のことをフォロー出来るなら、ですけど。

相手は主さんに自慢したいだけだな、と感じました。主さんは相手を思いやることに疲れたんでしょうね。
お互いが一方通行なんですよ。

主さんとその友達の関係はどちらかが我慢して犠牲になるしか上手くいかないと思いました。

No.7 12/07/03 18:54
お助け人7 

彼女も苦しいが、貴女も苦しい。
どちらも甲乙付けがたく大切な一個人じゃないですか。

もう十分だよ。悩む必要無いよ。

優しく本音を言うのも良いでしょうが、おそらく変わらないと思います。
もし、病気だから仕方ないと言われたらどうしようも無いよね。

距離を置くか、最悪絶縁もありです。
貴女は優しいからこの件で悩む。
その思いやりは貴女の財産。
だが、貴女は自分に優しくし足りないのでは?
自分を正しく思いやることも忘れてはいけませんよ。
貴女は自分のキャパ以上に受け止めて来た。

だから心に毒が溜まる。 苦しいんでしょう?
心の病を抱えた方を受け止めるのは想像以上に難しく、苦しい。

もうアレコレ思考するのは止め、自分を許して解放してあげましょう。

No.8 12/07/03 19:23
お礼

>> 3 文章を読む限り自分の感情ばかりが全面に出てますね あなたのプライドの話で 鬱の友達に対しての思いやりは感じられない 支えてやってんだ … 私から言わせればあなたの方がよっぽど感情的になってると思いますよ?
(笑)

もしかして鬱の方ですか?

愚痴っては駄目ですか?
本人には鬱を考慮して普段から刺激を与えないよう、自信が持てるよう、全面的に味方になってサポートしてきました。
ところが自信を持ち始めたとたんに私を煽るようになったんです。

あなたに解りますか?

あたまごなしに批判する前に相手の気持ちを考慮して発言なさった方がいいと思いますよ。

もっと思いやりを持たれた方がいいと思われます。あなたの様な方にはアドバイスされたくありません。

ありがとうございました。もう結構です。

No.9 12/07/03 19:27
通行人1 

鬱病に偏見や差別視をしているなら、距離をおいたら?
一緒に過ごすメリットないでしょ

No.10 12/07/03 21:11
お礼

そうですね。
鬱に関しては専門家にお願いした方が無難かと…

身近に鬱の知人がいないと友人の側の立場もわかって頂けないでしょうし。

今までの努力は無駄だったようです。

ありがとうございました

No.11 12/07/03 21:22
お礼

>> 1 うーん 距離をおいたら? 苦手な場所につれていかれたくないから、家で会うんだと思う 鬱同士だと気持ちがわかるんじゃないかな? 一緒に… 鬱の人間と付き合うには自分を殺さないと友人関係は築けないと理解できました。

私は健常者で“持ちつ持たれつ”が当たり前だという考え。なので価値観からして彼女とは友人関係を続ける事はできない。

彼女とは距離をおきます。自分を犠牲にしてまで彼女を支えていく義務はないので…

ありがとうございました

No.12 12/07/03 21:31
お礼

>> 2 支えになってくれた人だから 一緒に外に出ると差が出てしまうからでは無いでしょうか? 同じ病同士なら分かち合う物があるように思うけど… … そうですね…

所詮、健常者の素人では鬱の人間を理解できないし支えるにも限界があるのかもしれません。

友人は人に言われると被害妄想で落ち込むのに私には平気で外見の事をけなしたりもます。これでは遅かれ早かれ私の我慢の限界は目に見えてます。

そこまでされてまで支えていく義務はないので、彼女とは距離をおこうと思います。

まあ鬱かわがまま病なのか微妙な感じですが。

ありがとうございました

No.13 12/07/03 21:44
お礼

>> 4 鬱でも人それぞれ症状が違うので付き合い難しいですね。 友達は自分の症状がわかっていて外出中主さんに迷惑かけられないと思っているので… 確かにそうですね…

鬱の立場を理解してらっしゃるあなただから言える見解ですよね。

鬱は鬱同士じゃないと理解しあえない。

逆に鬱の方には健常者の気持ちも理解できないという事も確信しました。
病気だから仕方ないんですよね。

でも私は以前の彼女にそこまで支えてきてもらった恩はありませんので、 ここで距離をおきたいと思います。

これ以上振り回されたくないので…

ありがとうございました

No.14 12/07/03 21:55
お礼

>> 5 私もうつ病です 健常者との外出は、迷惑かけたくないから嫌ですね 大切にしたい友達相手だからこそのワガママなのですよ 見栄はれるだけ… なるほど…

少し気が楽になりました。病気だから仕方がないんですよね。

でもね
健常者だって1人の人間なんです。わがままや勝手言われたら気分悪いし、けなされたら腹が立ちます。

私は彼女の鬱を支えるだけに生まれてきたわけではないし、普段の生活も 嫌な事だってある。

病気に対する同情から支えたいと思ってましたが、考えが甘かったようです。

私にはそこまで余裕がないし、感謝の気持ちがない上に煽る行為をする友人に不満が募ります。

こちらも病気になる前に距離を置くことにします
ストレス溜めたくないですから…

ありがとうございました

No.15 12/07/03 22:11
お礼

>> 6 この間は自分が痩せていた時の写真を急に見せびらかすんです。先日、電話でお互いの体重の話をした時に私の体重が10キロ少なかったのが悔しかったん… 子供染みてるの意味を理解していないようですね
(笑)

私はその場では彼女の昔の写真を誉めちぎりましたよ。彼女の前では大人の行動をしました。彼女の子供染みた行為と知りながらね。まあ大人ですから♪

その場であからさまに行動するのは子供、一歩下がって相手に譲るのが大人。違いますか?

鬱になると子供にかえるみたいですね。引きこもってしまい、同じ鬱の人だけという狭い世間の中でしかコミュニケーションを取れなくなる事によって自由奔放になるみたい。

まあ
病気だから仕方ないんでしょうけど。私は鬱ではないので理解できませんが…

彼女とは距離をおきます
ありがとうございました

No.16 12/07/03 22:19
お礼

>> 7 彼女も苦しいが、貴女も苦しい。 どちらも甲乙付けがたく大切な一個人じゃないですか。 もう十分だよ。悩む必要無いよ。 優しく本音を言うのも… もしかして…
専門の方ですか?

素人さんではそこまで両方の立場を理解できないと思いました。

そうですね。数年間彼女を支えてきましたが私の器と理解力ではここまでが限界。煽られてまで支える義務はないのでここが潮時でしょうか。

彼女とは距離を置く事にします。

ありがとうございました

No.17 12/07/03 22:40
通行人5 ( ♀ )

確かに無理に支える必要はないですね
無理して爆発するより、無理だと感じたら離れるのは得策だと思います

ご友人は、こうしたら相手がどう思うか、がわからなくなってきているのかもしれませんね
私もそうです。家族や友人に多大な迷惑をかけていることへの後ろめたさで自分で自分を追い込んで自分で悪化させて悪循環を作り上げてしまっています
心配かけたくなくて明るく振る舞って、でも言葉や行動の選択を間違えて相手を不愉快にさせる。所謂、空回りですかね

うつ病は周りからは見えない所で本人は苦しんでます
だからこそ、理解されないのかもしれません

それでも、支えようと努力された主さんは優しい人です
主さん、お疲れ様でした

No.18 12/07/04 10:54
通行人4 ( ♀ )

何度もレスしてすみません。

体重のことは、お友達は薬飲んでいて、症状によって体重が増加してしまう薬処方されてしまう時があるので体型気にされていたのだと思います。

レスのお礼を見る限り、主さんがこれ以上支えていくのは限界だと感じました。
主さんのほうが病気になってしまうのではと心配です。

私は鬱が軽い時、もう治ってる?と思った時、鬱の友達と出会いましたが、不安になると時間関係なく電話されたり、
[今日は病院行くから車だして]
散々振り回されて一人では支えきれなくなりました。
鬱経験の私でも限界になってしまい、役所へSOSしました。

主さんは距離置くこと決められたようですが、死にたいとか、暴言吐くようなことが始まった場合は、すぐ他の友達、役所へ相談をお勧めします。

No.19 12/07/04 16:01
通行人2 ( ♀ )

健常者だから全てを受け止めれば良いって訳では無いですよ。

貴方が自分で義務づけてしまっただけですよ。

世の中、否定も肯定も存在します。
あの人だから否定は無し。とか、
自分だから肯定する。とか、
そういうのは何処かで境界線が引かれているから出来ることなのです。

貴方の限界線が見つけられて良かったですね。
ご友人も貴方もこれから新たな人生の
始まりです。

心機一転の思いを持って進んで参りましょう。

気分的に決断が定まって気持ちは軽くなられましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧