中学校で娘が虐めに
中学校一年生の娘の事でご相談です。
娘は小学校卒業まで皆勤賞をとる程元気だし、風邪などめったに引かない子供なのですが、ここ1ヶ月早退は週2~3回、をし、勉強にも遅れが出ています。因みに今週は月曜日も火曜日も学校を休みました。
私は母子家庭で朝7時には出勤し、帰りは早くて8時、残業だと10時を回ります。なので、子供がちゃんと学校に行ったかも把握できていませんでした。
朝は私と朝の準備をし、元気だったので、まさか休んでいたなんて、しかも自分で学校に電話して休んだと言ってます。
発覚したのは祖母が午前中家に荷物を置きにきた時、家にいたので発覚しました。
娘に何故休んだか聞くと学校でお友達関係が上手くいってないとの事、制服を着るだけで体中が重くなって、通学路とは違う方向に勝手に歩いてしまうと…。
話を聞く限り、休む程ではないと思ってしまう内容でした。ちょっと前まではそのくらい倍にして返す子だったので。
長くなりましたが、こんな状況の時は学校を休みたがる時、休ませていいのかで悩んでいます。強くなるには意地でも学校に行って、やり返すくらいの子でいて欲しい、(前はそうだったので)だけど、勝手に休むくらい嫌なら休ませてやるべきか…。娘は普通の不良っぽい感じではなく真面目な感じなので、面倒で行きたくないのではないのです。
長く読んで頂きありがとうございます。初めての事でどう説明していいかわからず乱文をお許し下さい。
新しい回答の受付は終了しました
難しい時期でもありますからね
お互いが精神がまだ未成熟で不安定な頃でしょうから、人間関係が一旦こじれると元の状態に戻るには時間がかかる場合があるから心配ですよね💦
嫌がらせ等のいじめを受けているのですか?
それとも今まで仲が良かった友達と仲違いしているだけですか?
理由がとても大事だと思いますよ。
子供の世界は大人にはわからない事が多いですし、子供にとっては深刻な事な場合もあります。
逆に、学校を休むデメリットを知らなくて、ささいなトラブルでも逃げちゃう人もいます。
中学校の欠席が多くなると、公立高校への進学が難しくなります。
母子家庭ならそれは避けた方が良いので、お子さんとしっかりと話合った方が良いかもしれませんね。
また、どうしても行きたくないようでしたら、先生に相談された方が良いです。
内申書に響かない方法を考えるべきですので。
学校の担任やカウンセラーの人に相談した方がいいと思う。
娘さんには理由があるんだよ…軽く考えないで
無理に学校は行かせないであげて。
私も状況似てるから他人事に思えない。
娘さんの1番の味方で居て欲しい。
親は対したことないと言っても、子供にとってはとても辛い状態なんですよ?
不良ではない真面目な子程、心も弱いのでは?
ちなみに私は不良と言うより悪いほうでした。
真面目な子とはつるんだことがありませんが、真面目なこほど残酷ないじめをしたりしますよ。
中学のとき、自殺未遂をした子もいましたよ。
大人は職場が嫌なら変えられるのに、子供は簡単には学校を変えられない。おかしいよ。
人格を変えてしまうような場所に通わせなきゃいけないの?いじめに耐えろ!そんなのおかしいから!
教育現場がおかしい。子供は悪くない。
無理に、学校に行く必要はない。
自殺するかも知れない。
私なら、しばらく休ませます。
たいしたことないは、主さんの論理です。
先ずは、担任の先生に相談する。
らちがあかないなら、校長に相談する。
場合によっては、クラスを変えてもらうとか。
転校するとか。
虐め子の親に、抗議するとか。
元旦那さんの力を借りるとか。
甘く考えではいけません。
元々強気な娘さんが、そのような状態なら、よほどのことがあったのでは?
お友達と上手くいってないのが、イジメなのか?判断できない内容なので、何とも言い難いですが
後、シングルマザーなら仕方ないことでしょうが、子供より早く家を出る仕事はなるべく避けたほうがいい
今回のように、学校を休んでいたことすら気づかないもあるけど、貴女親子の家庭習慣に気付いた人間が、家に押し入ることもあるのですよ
子供の名誉の為に表沙汰にはなりませんが、実際はそんな事例もあります
意味、わかりますよね?
出来れば、残業もそれなりの時間にしないと
あっという間に、家に帰りたくない子供の溜まり場になってしまいますよ
私もシングル、貴女の事情もわかりますし、仕事柄仕方ないこともあるでしょうが、中学生ってまだまだ手を放してはいけないと思いますよ
皆様お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。
仕事から帰り娘と話してみました。理由を詳しくかいていなかったので、解りづらかったですね、 友達は3~4人ほどで、1人は不意打ちに腹パンチ、1人は足を引っ掛ける、1人はファイルで頭を通りすがりに叩く、1人は死ねと言う です。しかしそのいずれの子達もメールなどしたりしてたので、私は冗談や、ちょっかい程度かなと…。あと一番の原因は詳しく書くと特定されそうなのでかけないのですが、ある教科の先生の言動です。それが一番なきがします。明日担任にその話は電話で話をしようと思っています。
皆様親身にご回答して頂きありがとうございます。とても励みになります。あまりにつらいようであれば休ませてあげようと思いました。
結構ひどいじゃないですか。辛いと思います。
私、保育士をしていてよく研修で不登校の話を聞くのですが、子どもの「行きたくない」サインは受け止めること。大人が大丈夫と言ってしまえば子どもは逃げ場が無くなる。
そして重要なのは、「辛かったね」という思いに共感すること、そして子どもが「これからどうしたいと思っているか」を聞き、支えてあげることだそうです。
学校を休みたいと言えば休ませる。←これが出来ない親御さんが多いそうです。休ませてやるべきだそうです。
学校にいずれ行きたいと思っているなら、またそこで子どもさんと相談する。辛かったら帰ってきてもいい、行けたことをがんばったと認めてやるなど。
学校側は頭が堅いそうです。無理にでも連れてくるべきだ、甘やかすから余計来ないんだと言われるかもしれません。
揺るがないで。娘さんのために。喧嘩ではなく、娘さんの立場に立って考えて欲しいと根気よく掛け合ってください。
酷い事しやがって許せないですね
しかし子供同士の事ってどう対処していいのか本当に困りますね
いいアドバイス出来ないのにレスしてしまってすみません
お気持ち察します
ただ言えるのは貴女がお子さんの一番の味方なんだって事を改めてお子さんに伝えてあげて下さい
皆さん1人1人、親身になってレスして頂き本当にありがたく思います。本当にありがとうございます。
昨晩も娘と夜中3時過ぎまで話しました。どうやらお友達より、担任以外の先生の事も大きく関わってるようで、ちょっと深刻かなと思います。内容をお話したいのですが、その先生方の指導のやり方や言動で特定されてしまいそうなので、書き込みができなくお伝えできないのが、大変もどかしいです。
来週の週初めに有給を取ったので、相談する施設を探しています。病院がいいのか(体調にまで影響が出てるので)市区町村の施設がいいのかアドバイス頂けますでしょうか。
娘さんかなり辛いですね💦私も中学からいじめられましたが大人になってもトラウマで人間恐怖症になってた時期もありました💧児童相談所とかにも話しに行くのもいいかと思いますし、娘さんだけでなくいじめで悩んでる人はたくさんいるのでお母さんは娘さんの気持ちを大事にしてあげて下さい❗
特定されるってありますけど、すべて事実を書くのではなくて、特定されないように似たような事例をあげて、事実を隠したり曲げたり工夫して書けば特定なんてされる事はないですよ?
やっぱり、理由によって対処は違いますからね。
例えば、先生が教育者としてあるまじき行為をしているのなら、教育委員会に相談して、学校に抗議をすべきだし、逆に、娘さんが打たれ弱すぎる場合ならば、親としてある程度の心の強さを教えなければなりません。
前者なら相談機関は教育委員会などだし、後者ならばあなたが率先して心のケアをして、必要ならば心療内科に通院も必要になってきます。
あと、前のレスに少し書きましたが、うちの県では、中学校の年間欠席日数が30日を越えてしまうと、休んだ理由を高校受験の時に書類として提出しなければなりません。
また、内申書も受験に影響しますから、休んだ場合の選択肢を用意してあげる必要があります。
ここのスレでも、休ます事をできない親を無責任に非難している人もいますけど、現実的に休ませられない事情があるんですよね。
だから、進路の事は色々勉強された方が良いと思いますよ。
最近の先生達は、自分の身を守り逃げるというのが、お決まりですよね。
私は、40代ですが、学生の頃には、親身になってくれる教師、熱血教師は、独りはいたものです。
この前、ここで拝見させて頂いた内容で、生徒が多すぎて担任が受持った生徒の顔も名前も覚えられないというのを読み、驚きました。
何だか、恐ろしい時代です。
これから、問題の先生へ告げると書いてありましたが、とことん闘うべきだと思います。
それに、友達の事も、行き過ぎだと思います。仲良しの友達からこそ、虐められるときついですよ。友達も、エスカレートしていくと思いますし。
現がどうであれ、叩く殴る死ねなんて、酷すぎます。
本当は、学校へ行きたいだろうに、可哀想でなりません。
ただ、主さんへ、本当の事を話してくれる事は、まだ救いですよね。
母子家庭だからって、主さん大変ですが、守ってあげてくださいね。
冗談とかででも、やっていいことと悪いことがありますよね。
死ねって言われるのも
体の普段見えないところを殴られるのも経験があります。お母さんがそう思ってでも、子供からしたらつらいんです。死にたくなるほど私はつらかったです。
相手の名前と学校を休むようになったことに関係のある先生の名前を把握してるならば診断書とともに教育委員会へ行ってください。学校ではなく教育委員会へ。私は病気で教職からはリタイアしてますが、教職が一番に恐れてる相手は教育委員会なので。
やり返すなら合法的にお願いしますね。
具体的な方法と致しましては、出来るだけ長時間の会話を録音出来るようなレコーダーを娘さんに持たせましょう。
何れにしても、学校側も教育委員会も問題発生と同時に保身に回りますから今は証拠固めが先です。
あなたの仕事の時間帯は変えられないの?
送り出すことも迎えることもできてないのですよね?
うちも母子なのでわかるけど…
その環境もどうなのかなと思いました。
娘さん、色々不安要素があるんじゃないですか?
強い子って言ってもね…
おはようございます。引き続きレスをくださった方々本当にありがとうございます。1人1人お礼を書けなく申し訳有りません。
私も仕事が原因の一つかなと思う事もあります。話す事が大好きな子供なので、残業だとキチンと聞いてあげられないし、何より学校から帰って親がいない淋しさもあるのかと思います。
自分の事でも苦しいですが、子供の事だと倍苦しい物ですね…。
20番さん今の教師は自分を守りたいだけみたいに、ひとくくりにするのはやめて下さい。
うちの息子が小1・2年の時の先生が、勉強出来る子はいじめをしないという考えの先生でウチのもいじめにあってても見て見ぬふりや否定されたので変な先生や確かに自分の事しか考えない先生もいるでしょうが、なかには熱血先生が多く先生が一生懸命やってくれる学校や先生もいっぱいいます。
私は小学生のとき、友達とうまくいかず具合悪いと親に嘘をついて休んでましたが、すぐ嘘がばれて…でも母は行きたくないのを無理に行く必要はないと言ってくれました。休んで親と好き放題遊んでそのうち自分で行き出したので、主さんの娘さんも少し休ませて気晴らしに家族で遊びに行ったらいかがですか?
仕事で一緒に居る時間が少ないことは そんなに問題ではないと思います。
どんな環境でも、親子の絆は作れます。
主さんはちゃんと出来てるじゃないですか。母親に理解しようという姿勢がなかったら 子供は話してくれないと思います。
うちも母子家庭ですが、一緒に居る時間を濃くしたせいか、何でも相談してきますよ。
私はこう思います。道はいくらでもある。やむを得ない逃げ道は必要。「こうでなければいけない」人生はない。良くも悪くも自分が納得する生き方をすれば自ずと道は開ける。
しっかり守ってあげて下さいね。やっぱり安心させてあげるのが1番です。頑張って下さい。
私も中1でイジメにあっていましたが母親はイジメは戦うものだ、逃げるからいけないと言われ
毎日監視されて無理矢理行かせられ耐えられなくてわざとマンションから飛び降りて骨折したり
自殺しようと家出したことがあります…
結局林をパトロールしてた人に捕まりましたが…
親もそれからわかってくれるようになり、後から保健室登校や特別教室登校がある事を知り特別教室登校で毎日通うようになりました!
あまり無理をさせると私みたいに辛くなって間違った事をするかもしれませんので無理には行かせず別教室登校などをさせてあげてください…
私も中2の時にイジメがありました。
死ねなど言われ精神的にやられて毎日腹痛でした。
でも、どうしても休むのは負けた気がして毎日学校に行ってました。
だから今まで、
休む=負けるって思ってました
でも、このスレやレスを読んで
休む事も大切なんだと知りました
ありがとうございました。
気難しい年頃ですから、あまり行くように言っても親子関係がギクシャクしますし、お勉強が遅れないよう別室通いとかに担任の先生にして頂けるよう御願いしてみたらいかがでしょうか。
お勉強は嫌いじゃなさそうですし、娘さん通学自体が無理って事なら、もう転校とかが早いかと。
中学生のとき、いじめられて毎日毎日死にたくて、でも母は仕事してなかったので毎朝車で無理やり学校まで連れて行かれて、担任にも電話したりして監視されていて本当に地獄でした。家にもいたくなかった。
いじめが増える体育祭や合唱コンクール前は本当に嫌すぎて、教室で急に吐いたりしてたので、しょっちゅう早退してました。
高校ではいじめられませんでしたが友達は作らず1人で過ごしました。でも中学に比べたら楽しかった。
今は就職して働いてます。
中学なんか行かなくたって、高校さえ入れたらそれで良かったと思ってます。
子供を強くするには家庭環境が大事です。私も一年間は仕事をやめて常に子供のために自分の時間は使いましたし、子供との会話を随分増やしました。子供が1人にならないように、また監視するのでなく、そばで見守り、子供の気持ちに寄り添うことです。一年間続けたら子供も強くなりました。子供がさみしい思いをする環境が一番いけないことです。私も経験者です、大変ですが、子供との時間を作れませんか?あなたが変わらないと子供は変わることができませんょ。私も仕事をやめた時は収入がなく大変苦労しましたが、子供が大事でしたから。子供がそうなったのも自分が子供をかまってやれなかった責任がありましたから。今が一番大事な時です、間違った判断をしないでくださいね。
娘さんの話を聞いてあげてください。一緒に乗り越えてあげて欲しい。お母さんだから出来ることがあるはず、学校行く行かないとかじゃなくて、つらい気持ち受け止めて抱きしめてあげてほしいな🌠お母さんんて特別な存在です
以前は倍にしてやり返してたんなら、自業自得かな。
周りの友達が良い友達を選ぶようになっただけだと思います。
私にも子供がいますけど、倍にしてやり返すような子とは付き合ってほしくないですからね。
母子家庭や仕事を言い訳にせず、ちゃんと育児をするべきですよ。
娘さんが行きたくないなら行かなくていいと思います。落ち着くまで休むとゆうのもひとつの勇気です。
中学生になると環境も変わるし、嫌な思いをする場所へなんかわざわざ行かなくていいと思います。
お友達関係が酷くなってきたら、娘さんはもっともっとつらい目にあうと思いますから、無理はさせないであげてくださいm(__)m
お母さんもお仕事大変だとは思いますが、娘さんと話す機会を増やしてあげてください。
頼れるのはお母さんなんですよ!
仕事も大事だけど、今は子供と向き合う時期なんじゃない?
イジメって結構陰湿になってるんですよ。娘さんが学校行かなくなるまで、なぜ対応しなかった?仕事、仕事で子供ほったらかしにしないで、担任や教育委員と話着けなきゃ。ほんとに娘さん自殺しちゃうよ。死なれてからじゃ遅いよ。
私にも中1の娘がいます。
今時の子ははっきりものを言いますし、平気で人(友達)を傷つけるような事を言います。
私の娘は正直 真面目ではありません。
友達はいっぱいいますが、数人の友達からわざと嘘つかれ最後には【黙れメスブタ】などメールが来ます。
直接でなくても携帯のメールからもすごいですよ。
学校から自宅(メール)まで夜遅くまで数人の友達から暴言メール。うちの娘は気が強いため「ママ!今もメールで闘ってるよ!」と言います。
だいたいが最後には友達が「仕方ないなぁ全部ウソだよ」と。
悪ふざけでも限度がありますが娘のように気が強い子なら「明日学校行ったら文句言う」と歯向かいますが大人しい子では参ってしまうと思います。
私は娘から学校行きたくないと言われたら自分で考えさせてます。その代わり娘は何でも私に言います。私は自分から聞きません。
娘から何でも話してくれることに対してすべて受け止めます。悪いことなら怒りますが。
まず娘さんが何でも話せる状況を作ってあげることが先ですよ。自分から話さない事は隠したり話しをマシにさせることがあるから言わせるより言ってくれる環境を作ってあげればそれに対しての答えも自然に出ると思います。
このケースは虐めになりますね!
そして、主さんが誰に相談しようと、【モンペ】扱いにならないケースだと思います。
まずは、謙遜しがちな主さんが毅然と対応しましょう。
【頼れる母】を娘に示さないと、娘さんも弱気になってしまいます。
【私に任せといて】という強い態度を娘に見せる。
学校の【校長と担任】を交えて相談‼
合わせて【診断書】も‼
事実を文章にしてみせる。
弁護士に前もって、【無料弁護士に相談】して準備しておく事も大切【本気をみせる】
どのように、対応して頂けるか聞く‼
後、テープレコーダーで弁護士に報告しないといけないので録音させて下さい。
と言ったらいいでしょう。
その後、改善がなければ、教育委員会に相談する事を通知し、教育委員会に報告‼
後、相談の際、やはり母子家庭だと嘗められるので、身内に警察官や司法に通じる方と同席したら、尚、いいが・・
私自身は校長に相談や教育委員会に相談は滅多に言いたくない側であるが、主さんの場合は、明らかに虐めと判断できる!
まず主さん自らが奮起して、行動を起こさないと娘さんが可哀想です。
弁護士も、診断書まででるなら蔑ろにしないと思うが・・
主さん、仕事で疲れて大変だと思いますが、大切な娘さんの為に、頑張って下さいね‼
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫の行動が理解できません。 私が話し合って問題を解決したいことを伝え…10レス 308HIT 匿名さん
-
昨日から妻の機嫌が悪く、嫌味ばかり言ってくる。 妻が三連休で、どこに…8レス 220HIT 匿名さん
-
昭和は夏になると、子供の頃アイスクリーム屋さんが自転車でアイスクリーム…10レス 216HIT 匿名さん
-
最近いくつかの育児漫画を見て疑問が湧きました。 内容は「妊娠中の妻・…9レス 178HIT 匿名さん
-
投資詐欺に遭いました コピートレードです 全国に沢山の被害者がおられ…8レス 179HIT 匿名さん
-
60歳定年で65歳まで会社の世話になって、そのあと後、まだ働かなくては…7レス 157HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧