写真嫌いな娘

回答2 + お礼2 HIT数 1362 あ+ あ-


2012/07/10 11:16(更新日時)

五歳(年長)の娘についてですが、娘は家以外で写真(ビデオも)を撮られのが大嫌いです。一人ではもちろんのこと、誰かと一緒でも嫌がります。幼稚園の行事などでも、私が気づかないうちに撮るぶんには大丈夫なのですが、気づいてしまうとカメラを避けます。行事などで専門のカメラマンさんが撮影してくれたりするのですが、娘はカメラを避けるのでだいたいいつも写っていません。集合写真は避けることができないのでやむを得ず撮らせますが、笑顔が作れないようです。娘は基本的に小さい頃から人見知りで恥ずかしがり屋です。写真が嫌な理由を聞くと「恥ずかしいから」と言います。とはいえ、写真は思い出に残りますし、一枚でも多く撮ってあげたいと思っているのですが、娘にとっては難しいことです。どなたか同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?また、写真嫌い克服のため、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.1819031 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


私も小さい頃写真撮られるの大嫌いでした。
娘さんと同じように人見知りでした。

今でも多少抵抗がありますが、周りに合わせなくちゃって考えはじめてからは我慢できるようになりました。

あんまり無理に撮るとトラウマになっちゃいますもんね~

主さんと一緒でも嫌がりますか?
プリクラも嫌いですかねえ

No.2

>> 1 レスありがとうございます😌
私と一緒ならなんとか大丈夫ですが、でも人気の多い場所はダメです。プリクラは周囲の視線がないので大丈夫なようです。もう少し大きくなれば変わってきますかね⁉

No.3


撮られているのを周りに見られるのが嫌なんですかね。

だんだん変わってくると思いますが、娘さんに自信をつけてあげるといいかもです。

No.4

>> 3 再レスありがとうございます😌
確かに、娘は周囲の視線が気になるようです。「周りの人は○○(娘)のことを見てるわけではないから大丈夫だよ」と言っても、どうも気になるようです。
人見知りもあるので、習い事などもずっと躊躇していたのですが、本人の意志で先月からピアノを習い始めました。先日、発表会を見に行ったところ「○○(娘)ももっと上手になって発表会に出たい」と張り切っていたので、そういう部分からも自信に繋がればと思っいました。ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧