お祝いとお返し

回答9 + お礼3 HIT数 1557 あ+ あ-


2012/07/12 00:11(更新日時)

今日食堂でお昼を食べていたら、気になってる女性が同僚に愚痴を言ってました。

お姉さん夫婦に結婚祝いを5万をあげて、そのお返しに2千円相当の甘いジュースが届いたそうで。見返り求めてお祝いあげた訳じゃないけど、あれはない非常識だ、値段と気持ちは比例するとかなりご立腹でした。
興奮してた彼女を見て少しおかしかったです。
それはさておき、もし皆さんなら5万あげたお返しがそれなら腹立ちますか❓いくら返しますか❓
それとも内祝いに文句は言わないですか❓

タグ

No.1819886 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

えぇぇ⁉
ナイナイ✋

半返しか3分の1は返しますね。
きちんと2万5千円じゃなくても2千円、しかも甘いジュースなんて私なら甘い飲み物飲まないしそんなもの貰っても困ります😨
無難に洗剤とかバスタオルとか必ず使うものを…それも好みはありますが。

私も5万あげてそんなお返しだとちょっと夫妻揃ってどうなのって思います。

No.2

私の常識では兄弟姉妹の結婚祝金に式あげるあげない関係なしに5万は少なすぎ。最低10万~

2千円も常識ないが、5万もどうかと思った。

だから似た者姉妹、どっちもどっちなんじゃない?

No.3

兄弟なら妥当では❓うちの周りは親兄弟はお返しなしです。
親兄弟以外なら半返しです。

No.4

皆さんありがとうございます。
常識非常識は人それぞれですね。
因みに自分が住んでる所は北海道で挙式なしの結婚祝いなので、自分でも5万包みますね。

よく掲示板で金額の事で見るのでどうなんだろうと思いました。兄弟間は内祝いしなくていいんですね。

No.5

主さん私も北海道です❗ 函館です😃

式なしのお祝いなら5万で十分じゃないですか❓お姉さんにですよね。
私が結婚した時当時独身の兄から3万、既婚姉から3万+プレゼントでした😃少ないと思わなかったし、10万とかビックリです😲両親から5万、義両親からは3万いただきました。義両親は半返し、後は3分の1程度返しましたが、兄弟だからお返しなしとかはないです。
頂いた気持ちが嬉しかったので選ぶのも楽しかったですし😊
北海道以外は招待制なので、貧乏な私は北海道でよかったです❗

No.6

内祝いに文句つけるほうが 間違っていると思います。

見返り求めてないなら、内祝いを品定めする発想すらわかないし 内祝い来たら、かえって気を使わせてしまったなぁ…と恐縮ですよ。

No.7

ありがとうございます。
自分なら兄弟からでも気持ち程度は返すと思うので(独身ならいいですが、自分の兄弟が結婚してたら気を遣って返すと思う)、返さないという意見は驚きました。


入学祝いは親戚でも内祝いはしなくていいんですよね❓
前に入学祝いを送ったら内祝いが届いたので、1万なのに気を遣わせてしまいました。これも地域関係あるんですかね。

No.8

私は…兄弟間ではお祝い返しは無しにしました❗
(もちろん親戚や友達には返しますよ)
もし、何かをもらったとしても文句は言わないし、逆に気を使わせたなと思ってしまいます。

No.9

2さん
姉妹で御祝儀をあげるのに5万は常識内だと思いますよ。

披露宴に出るときの相場は5万から10万
披露宴にでないときは3万から5万が相場です。
お返しは2分の1から3分の1が相場なので、二千円は少ないと思います。
でも私ならめでたいことなので金額は気にしません

No.10

主さん、
…内祝いを返さない意見に驚き…ってもしかして、私の意見に対してでしょうか😅


誤解ないように言いますと、もし自分が受けとる側ならば、内祝いは慣例に従って返しますよ。

相手が自分の兄弟姉妹であっても、その相手方がどう思うか分からないし、慣例に従っておくに越したコトはないと思いますから。

でも、貰う立場ならば金額なんか気にしない。
恐縮しますよ。

ぶっちゃけ、内祝いもらった時のお礼に余計に気を使うから、私的には無いほうが良いです。

気持ちより慣例が表立つただの「儀式」ですよ、

他人の祝儀をアテにして結婚式をして 祝儀が慣例以下だから文句を言うとか、…と同じレベルで悲しい限りです。

No.11

文句言っているその女性にどん引きしました。自分なら恋も冷めます。

No.12

ありがとうございます、皆さん大人ですね。
自分はその女性が文句言ってても引きません。普通の感情かと。
5万相当で2千程度のもの贈って満足している方が、自分の中では礼儀知らずです。せめて5千円位なら見栄えするものあるし。
彼女はアイスコーヒーやお茶しか飲まない人なので、いい大人にジュースはそっちの方がドン引きですよ。

自分は彼女が好きだから彼女よりの意見になりますが、お祝いを頂いたら半返しは当たり前の感覚だから彼女が違和感覚えるのはごく普通かと。それこそ、飲みもしない2千足らずの内祝いに御礼言わなきゃならない人の気持ち考えたら、文句も言いたくなるでしょう。
2千円て😂彼女には悪いけど笑ってしまった。なら内祝い贈るなよと心の中でツッコミました。
レス読んでると、自分の常識は他人の非常識になるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧