義母の行動

回答7 + お礼8 HIT数 6299 あ+ あ-


2012/07/17 19:36(更新日時)

旦那の実家近くに家を建てました🏠最近、困った事があります。義母が何の連絡もなく自宅に来ます💧私は午前中、働いているのですが決まって不在中に来るのです。気まずいのかなぁとは思いますが、何をしに来るのかと言うと花が大好きな義母は我が家の花壇の世話をしに来ます🌷水をあげたり、肥料をまいたり、おまけに花を勝手に植え替えている事もあります😱帰宅して花が植え替わっていたらビックリです😲そのついでに庭掃除をしてくれます。缶を捨てたり、ゴミを集めたり、洗おうと置いていた子供の靴を洗っていたり。そして「今日、行ったよ😃」の連絡もなく、最初、お馬鹿な私は旦那がやってくれたと思ってました(私より出勤時間が遅いので)😲実は義母だと気づいたのは最近。客観的には助かる話なんですが、週に3日はやって来ては同じ行動をします。だんだん気持ち悪くなってきてます。いつ来てるのか分からないし、不在中を狙って❓来てるので監視されてる気持ちになってきました😠片付けも、必要な物を勝手に捨てていたりとちょっと迷惑な部分もあります。実際、何の連絡もないので本当に義母かも不明。多分、義母でしょうが💧せめて「今日、行くよ😃」と言われれば、帰宅して綺麗になっていても義母だと分かるのですが。一応、旦那には「多分、お母さんが片付けてくれてたからお礼を言っておいてね😃」と伝えてます。直接は言いたくない気持ちです😚
花壇に花を子供たちと植えようと楽しみにしていたのに、義母が全部してしまったり。大きくて気に入っていた木を勝手に切っていたり。庭に石をまこうと考えていたのに、勝手に石(全く好みではない)を買ってきてまいたりと、勝手な行動ばかりでちょっと不満がたまっていたので余計にイライラしちゃいます😭
義母の好みの庭になってきてる我が家⤵確かに旦那が買った家なので、私が不満に思うのも生意気ですが、他人の家に感じてしまいます。助かるなぁと前向きに思えればいいのですが😔皆さんならどう前向きに考えますか❓

No.1822553 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

本当に義母がやってるかどうかわからないですが
ご主人から確かめてもらうことはできないんでしょうか?
で、義母がやってることがわかれば
ご主人から、一言言ってもらうしかないと思います。
不在中に頻繁に勝手に庭いじりされたら
嫌になりますよ。
ありがた迷惑というやつですよね。

No.2

へぇ 捕え方によって違うんですね。

私なら、いない間に来てくれたら助かります。

うちは、私が帰宅してから、庭掃除に来てくれるので、

一緒にやらないわけに行かず😭

庭いじりがあまり好きでない私は、綺麗な庭になっててくれたら嬉しいです。

監視ではなく、単純に喜んでもらいたいけど、忙しいだろうから

気を使わせないように、留守に来てくれるんでしょう。

今度は ○○達もやりたがるので、○曜日に一緒にやりませんか?って声をかけたらどうですか?

No.3

レスありがとうございます🙇
99%義母だとは思いますが、残り1%だったら怖いですよね・・・😨
月に一度ぐらいならまだいいのですが、頻繁に来られると悪いですが本当ありがた迷惑です😥
旦那に言ってみます。マザコンなので言い方も考えないと😱

No.4

助かるより気持ち悪い💧

No.5

ありがとうございます🙇
本当、考え方次第なんですけどね💧
休日も来てるのでその時は一緒にやってます😃それ以外に週3日ぐらい来てますね😥完全に「義母の庭」になってます😔

No.6

すみません💧
3は1さん、5は2さんへのお礼です🙇
分かりづらくて申し訳ありません🙇🙇

No.7

>> 4 助かるより気持ち悪い💧 ありがとうございます🙇
思わず笑ってしまいました😁
気持ち悪い・・・そうですね、何も連絡ないとそう思いますね。親切心なんでしょうが、週3日も来る意味がいまいち分かりません💧

No.8

大きなお世話です。

私なら、直に電話していいますよ。

それにしてもまだこんな姑いるんですね💀

No.9

>> 8 ありがとうございます🙇
直接言いますか😲
私は悪気がないのが分かるので、なかなか言えずに我慢してます😔でも思い返せば2ヶ月以上はこんな感じですね💧ありがたい話なんでしょうが、勝手に色々されるのってやっぱりいい気はしないです😚

No.10

勝手に家の中に入って掃除洗濯家事されるよりはいいじゃない?
自分の下着を触られたりしたら、そりゃあびっくりするでしょうし、無断で寝室に入ったわけでもない。あくまでも庭でしょう?たかだか外の庭いじりと靴洗いで大袈裟な。

花壇を変えてくれてありがとうございますってお礼いっとけば? 花が気に入らないなら、一緒に花市誘って自分で選べばいいじゃん。

旦那をマザコンっていうけど、もしも親離れ子離れしてなかったらとっくに家の鍵をもらって好き勝手やっていると思うよ。

あと、絵文字で読みづらい 絵文字を使うってことは、そんなに怒ってないって判断されるし荒らしみたいで真剣な答えも貰いにくくなるよ~

No.11

自分の家なのに、義母の庭になって来ているって、嫌ですね~(>_<)
御主人が義母さんに言えない場合は、直接 義母さんに言うしかないかも。

「ここにはこの花を植えたいんですよ」とか、「この木は気に入ってたんですけど…」とか。

私なら言ってしまいます。
私もお花が大好きで沢山育てていますが、新婚当時、義母が私のいない時に勝手に、私の大切に育てていた植木鉢を友人にあげてしまいました。

器小さいと言われようが、私は悲しくて泣きながら、旦那と義母に訴えましたよ。

それ以降、無断で義母が触る事はなくなりました。

主さんも頑張って!

No.12

10さん。比較対象がヒドすぎ。それストーカーだし😂

超ポジティブ思考でない限り普通イヤだよ。

No.13

>> 10 勝手に家の中に入って掃除洗濯家事されるよりはいいじゃない? 自分の下着を触られたりしたら、そりゃあびっくりするでしょうし、無断で寝室に入っ… ありがとうございます。鍵は渡してないみたいです。家の中まではありませんが、花は勝手に買ってきて植えてます。何の相談も・・・というか私が植えたばかりの花を植え替えてたりって状態ですね。

No.14

>> 11 自分の家なのに、義母の庭になって来ているって、嫌ですね~(>_<) 御主人が義母さんに言えない場合は、直接 義母さんに言うしか… ありがとうございます🙇
やっぱり直接訴えるしかないですかね。旦那にはうまく言わないと伝わらないで、結局、喧嘩になるので。
難しいですね💧

No.15

>> 12 10さん。比較対象がヒドすぎ。それストーカーだし😂 超ポジティブ思考でない限り普通イヤだよ。 再レスありがとうございます🙇
私の中では庭も自宅内なので、やはりプライベートな部分を無断で触られているって気持ちはあります。だから嫌なのかな💧
いずれにしても、直接言うか何かしら方法を考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧