友達とうまく距離をおきたい

回答4 + お礼1 HIT数 1497 あ+ あ-

ロッタロッタ( 42 ♀ M5hJCd )
12/07/25 05:34(更新日時)

友達関係で悩んでいます
子供の同級生の親で、母親同士でも仲良くなり、十年来の付き合いです

もともと意地悪なところはあった人なんですが、優しいところもあり、それなりに付き合ってきました。

いつも私の真似をすることが多く(家を建てれば自分も建てる、犬を飼えばすぐに自分も飼う、私が資格をとれば同じ資格を取る、など)
周りからも、かなりライバル視されてるねー、と言われています。

わたしは真似される事は気にしていないのですが、彼女が真似できない事をすると
ひがんでしまうのか、悪口であることないことを言いふらされるのです。

今回は息子が私立中学に行った事により
私が、子供を叩いてまで勉強させてるだの、
それにより子供がノイローゼ気味だとか言ってたそうです。

もちろん事実ではありません。

付き合いを辞めたいとも思いますが、家も近いし、共通の友達もおり、子供同士も仲良くて、なかなか難しいです。

なかでも、共通の友達は、あたしは仕事をしているのであまり会えなく、彼女の方がよく友達付き合いをしているので、孤立しそうで怖いのです。

うまく付き合って行くには
やはり流していくしかないんでしょうか?

タグ

No.1825072 12/07/23 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/23 00:41
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

対象の人が陰口を言ってるのを教えてくれる友達もその人のことは良く思ってないと思いますから対象者と距離を置いても他の友達は離れないと思います。

流せるなら流したほうが 無難に付き合えるけど高校、大学進学時にも亀裂が生じると察します。

そこまで無理して付き合う価値があるかは疑問ですね。

No.2 12/07/23 02:09
サンダンス ( 10代 ♂ p185Cd )

解決策としては二つあります。

一つ目は、チェンジオブロカビリー作戦です。

ある日を境に主さんは、パンクロック一色に染まります。

ニワトリさながらのトサカヘアーを突っ立てて、箒をギターに見立てて踊り狂う毎日を送ります。

化粧の代わりにアクリル絵の具で顔面を白く塗りたくり、額に「殺!!」と書きます。

娘さんと行かれる三者懇談には幕下のお相撲さんをまわしのまま同伴させてアナーキーぶりをアピールします。
ベランダでチョウセンアサガオを栽培して捕まります。
出所の際は見張りのお巡りさんに向かって
「Your mother protruding navel!(お前の母ちゃん出べそ!)」と言います。

そんな主さんを真似しようなどと誰が思いますか。 いつの時代もパンクロッカーやカブキ者は、右寄り勢力の弾圧を受ける一方で、苦役民衆の同調を買うことが多いですが、現代日本においてそれらは江頭2:50分を除いて絶滅しました。
それにもし仮に、何かの間違いでその真似好きAさんの中に秘める無政府性が触発、暴れ出したとしても、その時は二人でユニットを組んで、主婦のリアルな目線で綴られる散文をエイトビートに乗せて、一大主婦パンクムーブメントを築けばいいだけの話です。

二つ目の方法としては、とても消極的ですが、Aさんと縁を切るのは諦めるということです。

僕の姉は、年に数回だけ、率先して嫌いな人と会うようにしています。
僕が理由を聞くと
「安心する」
のだそうです。これは、ちょっと分かります。

人は自分に利益を産む人だけを周りに置きたがる性があります。それ以外の人はできるだけ排除したい。そういうふうに考えるように出来ています。
でもそんな損得感情で切り捨てられるほど人は浅くありません。誰しもが心の中に銀河みたいに広い世界を有しています。Aさんも嫌味を言うべくして存在しているわけではないのです。

No.3 12/07/23 04:01
通行人3 

もう中学生だし、子供同士の付き合いに親は出なくてもいいと思うよ
どこの誰とどこで遊んだ程度把握していればいいんだし。
電話もメールもしない。

旦那に誤解されないように、相手の旦那に母親が対抗意識もやして虐待疑惑かけられたから一言言うって相談して 相手の旦那に、あることないこと言われて困ります。自分だけなら構いませんが、いつか息子の学校にもあることないこと言いそうで不安ですって伝える

No.4 12/07/23 19:57
お礼

ありがとうございます

そうですね、
子供ももう中学生ですし
無理して親同士の付き合いをしなくて
いいんですよね

私ももう少し、
ハッキリした態度を取りたいと思います

No.5 12/07/25 05:34
みゅぅら~ ( 10代 ♀ aSiJCd )

初めまして😄

無理して付き合うよりも、他のお母様方と一緒にいたらどうですか?

そうしたら、あっちも寄ってこないと思います😄✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧