赤ちゃんごっこ

回答6 + お礼5 HIT数 4270 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/08/02 23:22(更新日時)

小学校に通う娘の事です。

元々、娘は甘えん坊なんですが最近特に酷いような気がします。

最近は、ワンチャンの真似や赤ちゃんの真似をして赤ちゃんごっこをしたがります。
まず赤ちゃん言葉で話して欲しい、ご飯を食べさせてもらいたい 着替えをさせてもらいたい 沢山ナデナデしてもらいたい トイレでお尻拭いて欲しい お風呂で体や頭を赤ちゃんの時のように洗って欲しい 赤ちゃんの時のようにお姫様抱っこした状態でお風呂につけてもらいたい 体を拭いてもらいたい等

まぁ一人で出来ない訳じゃないし甘えてるうちは、聞いてあげようと思って接してたんですが最近寝る時も顔をくっつけて寝ないと安心しないし 私の腕を抱き枕にしないと寝れません。普通に家に居る時もベタベタくっつきたがっておっぱいとか触りたがります。多分私が止めなければ吹つきそうな勢いです。それに普通に私がトイレ行く時にもママ行かないでってだだをこねているし もしママが死んだら私も一緒に死ぬとか言っていて あれ?もしかして何かあった?って思ったんですが、小学校で頑張ってお姉さんをしてる分疲れたとかですかね?

外では割とクールでしっかりしてる態度なんで家で甘えてるだけなんでしょうか?

もし子供からのSOSなら気づいてあげたいです。

子供が甘えるって具体的には、どんな時なんでしょうか?

因みに、娘が本当に小さい時(1歳半)から夫とは半別居してます(夫に女が居るので) でも、月に何回かは会っていて一緒に出かけたりもしているしウチでご飯を食べたりしてる状況です。
なので娘にはパパは仕事が忙しく あまり会えないんだよと話してるので、そういう意味では不安定にはなってないとは思いますが…

一旦、保健センター?教育センター?とかに相談した方が良いのでしょうか?

タグ

No.1829046 12/07/31 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/31 12:33
通行人1 ( ♀ )

あるある~単なる、1人占めしたいだけだし外でクールならその反発だと思う。本人は気付いてないだろうけど❗いつか母親離れするから☝何だったら、娘と同じように真似してみたらいいかも❗

No.2 12/07/31 13:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

今日はママが赤ちゃんになるから○○ちゃん(娘さん)はお母さん役して❤ママも赤ちゃんになりたいよ~☺

ってのはどうでしょうか?😂

No.3 12/07/31 17:07
通行人3 ( ♀ )

外で頑張り過ぎちゃってるのかな😃

今まで割りと何でも普通にこなせちゃう子だったのでは❓

主さん暑いのに大変でしょうけど😭
娘さんが引くくらい赤ちゃんごっこに付き合っちゃって下さい(≧∇≦)

離乳食作っちゃうくらい😁

No.4 12/07/31 22:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

ウチの娘も1年生の夏休み、やたらと私に濃厚なキスをしてきたり、おっぱいを吸い付いてきたりしてました💔

子供ながらに、何かに疲れているのかもしれませんね💦

ちなみに今は3年生、まだまだ甘えたですが、さすがに上記のようなことはしなくなりました。

No.5 12/08/01 23:46
経験者さん5 ( ♀ )

主さんと同じように今 主人と別居していて、娘が一人です
何回かそんなことがありました
思い返すと、娘が淋しい気持ちになった時にそうなります
例えば、仲良しの家族をみた時や幼稚園や学校で仲互いがあった時、私が付き合ってはないが好きな人(対象)が出来た時など、赤ちゃんのようにスキンシップをしてきます
特に私の気持ちには敏感で、全力で愛情を傾けないと不安に感じるのかもしれません
充分満たされたら、親離れの時期に巣立っていくと思うのですが、主さんのお宅はまだ小さなお嬢さまなので、構ってあげてほしいです

No.6 12/08/02 06:38
お礼

>> 1 あるある~単なる、1人占めしたいだけだし外でクールならその反発だと思う。本人は気付いてないだろうけど❗いつか母親離れするから☝何だったら、娘… ありがとうございます

よくある事なんですね!良かったです

心に何か問題を抱えてたらどうしようと心配してました。

では、今まで通り納得いく迄甘えさせてあげようと思います。

No.7 12/08/02 06:40
お礼

>> 2 今日はママが赤ちゃんになるから○○ちゃん(娘さん)はお母さん役して❤ママも赤ちゃんになりたいよ~☺ ってのはどうでしょうか?😂 ありがとうございます

ははは 笑っちゃいました。
そしたら娘困っちゃいそうですね(笑)
でも、そんな顔見てみたい気もします(笑)

No.8 12/08/02 06:46
お礼

>> 3 外で頑張り過ぎちゃってるのかな😃 今まで割りと何でも普通にこなせちゃう子だったのでは❓ 主さん暑いのに大変でしょうけど😭 娘さんが引くく… ありがとうございます

確かに何でもやりこなせてます。
学校の先生や学童の先生にも『頑張り屋でしっかりしてる子』と言われてます。

外で頑張ってる分疲れちゃってるのかな?

はい
これからも赤ちゃんごっこには付き合ってあげようと思います。
おしゃぶり買おっか?(笑)って言ったら流石にそれは抵抗があるみたいで引いてました(笑)

No.9 12/08/02 06:48
お礼

>> 4 ウチの娘も1年生の夏休み、やたらと私に濃厚なキスをしてきたり、おっぱいを吸い付いてきたりしてました💔 子供ながらに、何かに疲れているのかも… ありがとうございます

他の家庭でもあると聞いて安心しました。
疲れてるだけなんですね!

気長に付き合ってあげようと思います。

No.10 12/08/02 06:59
お礼

>> 5 主さんと同じように今 主人と別居していて、娘が一人です 何回かそんなことがありました 思い返すと、娘が淋しい気持ちになった時にそうな… ありがとうございます

寂しい時にもそんな風になるんですね!
注意してみようと思います。
ウチの場合お友達と喧嘩すると家に帰ってから愚痴の嵐になります。なのでお友達の関係では無いと思いますが、やっぱり常にパパが居る環境の子を見ると寂しくなるのかな?

確かに全力で愛情を注がないと寂しがりますね。

私が体調悪くて寝込んで居る時は、かなり寂しがったりします。

はい 今迄通り沢山甘えさせてあげようと思います

No.11 12/08/02 23:22
ショコラ ( 10代 ♀ sipJCd )

私は、今年中学に入学した者です。

そんなに心配しなくていいと思います‼

中学ぐらいになると小学校とは本当に全然違ってくるので、自分がしっかりしなきゃという心が芽生えると思います🎵

あと、だんだん大きくなると思春期なんてものも出てきますので、甘えてくるのも今のうちだと思います‼

実は、私もそうでした‼

でも、中学に入学したら部活や宿題などが忙しくて甘えてる暇が無くなっていつのまにか甘えなくなっていました🎵

だから、そんなに気にしなくていいと思います‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧