健康保険滞納で差し押さえられました。それと諸々の心の悩み。
はじめまして。今、頭がごちゃごちゃしているので恐らく長くなりますことを先に謝っておきます、すみませんm(_ _)m
問題がありすぎてどこから手をつけたらいいか分からず…だれかに話したくてこの場所を見つけました。
先ほど、銀行から電話がかかってきて、役所から差し押さえがあったとのことでした。
実は国民健康保険を未払いのままにしていて、その結果です。
こんなことを話すのはとても恥ずかしいんですが、高額な保険料を払うほどのお金がありません。
病院にはここ5年間行ってないので、義務だと知りつつも払いたくない気持ちもあります。
この差し押さえ分は、今月の引き落とし用に入れた14万円でした。家賃や光熱費、携帯代などすべてその通帳から引き落とされるので。
これですべて払えなくなってしまいました。明日からのことを考えると絶望してしまいます。
もちろん滞納し続けた私が悪いのが一番なのですが…みじめです。
電話して抗議したいですが、元々そんなことができる性格ではないのと、もうそんな気力も湧いてこないのとで、ただただ自分を責めて絶望するばかりです。
気力がないのは今に始まったことではなく、恐らく精神的に問題があるんだと思います。
でも認めたくないのと、認めてしまえばますます弱くなってしまいそうで…
今はただの自分の甘えだと言い聞かせて、日々をやり過ごしています。
それでなんとか普通の生活が送れていました。
しかしこれからどうすればいいのか…
やらなくてはいけないことはどんどん押し寄せるのに、気力がありません。
なにが言いたかったのかもわからなくなってきました。
読んでくれてる方、すみません。
とにかく辛くて。
私は今からどうすべきなのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
差し押さえられる前に行動しておけば、少しはマシになっただろうに・・・💦
先ずは健康保険を優先ですね。
市役所に行き、差し押さえられたら光熱費などの支払いが出来ずに生活が出来なくなると申し出て、何とか分割で払えないかと交渉してください。
誠心誠意で謝りつつ、分割にしてくださいと言えば、役所も鬼では無いので対応してくれると思います。
大体5000~1万円で分割してくれると思います。
それからはちゃんと分割した分を払うこと。
万が一大きな事故や病気になって入院するハメになったら、10割負担ですよ。
病院は融通が利きにくく10割で一度払って、保険料払って保険証作って、その三ヶ月後位に払い戻しになります。
今すぐにでも役所に相談に行ってください。
役所に電話しないといけません。そのお金を取られたら生活できなくなると言ってください。滞納してる分も払いたくても一度には、無理なので月々5千円ぐらいでお願いしてみてください。5千円がむりなら3千円でもいいです。とにかく払う意志はあるんだということをアピールしてください。すぐにですよ。これを読んだらすぐ連絡してくださいね。困るんですって泣きながらでいいです。みんな払えない人は、分割してもらってますよ。頑張って‼
そうなるまでには催告書が来ていたりしたはずです。せめて電話しておくべきでした。
払いたくても払えない、どうしたらいいか。って。
主さん、がんばろう。私もそんな時代がありました。納税課の人が家に来たり、屈辱的なこともいわれたりしたけど、あとあと困ります。
私は納税課に相談に行きました。そうしたら、毎月2000円とかでも良いので払ってくださいと言われました。
払う意志があることは見せなきゃだめですよ。
逃げないで頑張って!まずは直接行くか電話してください。
お金がないってことは仕事がないんでしょうか。親も助けてくれないとなるとまずい状況ですね。
無職で生活に困っている若者のための「若者サポートステーション」が各都道府県にあるはずなので、とりあえず検索して電話してみてください。恥ずかしいとか思ってたらもっとヤバい状況になります。ヤバい状況の若者はそんなに少なくないので、安心して相談してみましょう。
自業自得だよ。
役所だって前もって督促状をピンクの封筒なり葉書なりで、主に知らせているはず。
支払いは義務です。督促状がきた時に、支払い能力がないことを言うべきでしたね。
督促状を無視し続けた以上は一括払い以外は受け付けてもらえない可能性がありますよ。
真面目に払っている人がバカをみるので。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧