実家と義実家の関係について😥
よろしくお願いします🙇
私と夫は同郷で、互いの実家も車で10分程度です。
ですが私達は、夫の仕事の都合で、故郷から飛行機を使うような遠方暮らしです。
夫実家は、舅、引きこもりの姑がいます。
私実家は、父を5年前に亡くし、母と弟で暮らしています。
悩みは、私達が帰省した時に、舅が両家で食事しようと毎回誘う事です。
最初の子供が産まれた頃(私の父が亡くなった後です)、近所同士だからと安易に、お宮参りや写真館での撮影や、お祝いの食事会などを両家揃ってした際、姑は来ず、あちこちで舅と私の母が夫婦に間違えられました。
私は舅が苦手なのもあり、生理的にゾッとしましたし、母は、奥さんがいるのにこんな風に間違えられるのは嫌だと言い、第二子誕生以降は、一緒に行動する事は避けています。
でも舅には、その嫌悪感が伝わらないのか、毎回誘って来るのでなんだかんだ断り続けるが4年ほど続いています。
第一子誕生の興奮で、両家の距離感について冷静に考えなかった事を反省しています。
父が生きていたら、仲良く出来たかも知れませんが…
先月の帰省でもまた誘われ、舅が生理的にどうしてもダメに
なってます。(他にも色々な理由があります💦)
この先、親同士は冠婚葬祭のお付き合いだけでいいんじゃないかと、私と母は思うのですが、相手に伝わらなければストレスがたまるだけですよね⤵
どのようにしたらベストか、お知恵を措かし下さい🙇
No.1843611 2012/09/01 18:40(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧