主人の身内
悩み事と言うか、愚痴になりますが…
主人の身内が煩わしいです。
健在の両親、兄弟三人(次男です)、正月や盆になるとうちに来たがり、それぞれ子供たちを引き連れて軽く10人は越しますが、みんな手ぶらです。
ご飯、お風呂、泊まる家族もいます。
一度の食事に2万は使います。
うちはお邪魔する事はありません。
そんな生活を10年、私もついに嫌になり、仕事をわざと入れて断るようにしました。
主人は仕事なら仕方ないな、くらいです。
娘が中学生になり、もう自分の休みを楽しみたいのもあるし、忙しく台所に立つ私をかわいそうに思ってくれたのもあり、我が家での集まりはもうないです。
が、最近兄弟が何か用事があると言いうちにやって来ます。
関係ない両親まで来て、毎回毎回同じ話を繰り返し、もう本当にウンザリです。
私は主人に『当たり前になっているのがもういや、常識がない人はいやだ』と言いました
主人は『お前は見返りが欲しいのか?最悪だな。』と言われました。
心当たりがあるのは一度『一家庭一品ずつ持ち寄りしませんか?ポテトサラダでも唐揚げでもいいですからお願いします』と言った事はあります。
が、一家庭が山のようなアイスを買って来ただけどおかずはなくて、その一度だけで、
あとは飲み物食べ物子供たちのおやつ全てうちが負担でみんな当たり前の顔で帰って行きました。
母親だけがごめんね~いつもごめんね~と言うだけです。
ちなみに私に身内はありません。
私は冷たい人間でしょうか?
心のどこかで見返りを求めているのでしょうか?
長文読んでくださり、ありがとうございます😢
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
身内と言えども、人の家に行くときは何か持っていきます。それが当たり前になってるんですね。見返りが欲しいとかじゃなくて、毎回ただで飲み食いされたら身内でも嫌です。主さんがご主人の兄弟の家へ行くことはないんですか?
身内の方がいないということは、亡くなるか絶縁なんですね。
今の家族が主さんにとっての宝なんですね。
長女がお母さんの立場が分かって、いろいろと気を使って・・。
どれが普通というわけでないけど、二男がそこまで兄弟、親を時間、お金、家族
を使ってもてなすということがふしぎです。
長男は無条件に可愛がられ、三男は末っ子でまた可愛い、二男は子供の時から存在感がなかったのでは?今頼られてハイになっているとか・・。子供は愛玩用と搾取用があるもんなぁ。取れるところから取るって・・。
ご意見ありがとうございます
そうです、私が育った環境は、一家庭に負担させないように集まりをするのが当たり前だったので
父も料理する人だったので、母ばかりが疲れる事もなくて、集まりも楽しかったです。
私は見返りを求めているのでしょうね…
自分ではそのつもりなくても。
ありがとうございました。
>> 6
身内の方がいないということは、亡くなるか絶縁なんですね。
今の家族が主さんにとっての宝なんですね。
長女がお母さんの立場が分かって、いろ…
ご意見ありがとうございます
私の両親はもう亡くなりました
とにかく主人のほうは、みんなお金を使いたがりません
うちだって本当に苦しいんですが😫
主人は見栄張りで
『今年は寿司をとろう!それかおせちも買ってみよう!』と言い出した事もありますが、私は
『15人以上来て、飲み物も子供のジュースもお菓子も買うならいくら使うと思うの?』
とケンカした事もあります。
主人は
『せっかくみんな来てくれるのに冷たい』
と私に言います。
愚痴ってすみません😫
1、3、5、6さん、ありがとうございました。
なんだか、ただの悪口になり、自己嫌悪になってしまいました。
結果的に、私の、単なる主人への不満でしかありませんね😔
これ以上自己嫌悪に陥るのも
皆さんを不快にするのもイヤですので閉鎖させていただきます
本当にありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧