ゴミ屋敷

回答32 + お礼30 HIT数 6042 あ+ あ-


2012/09/15 06:48(更新日時)

困りました(>_<) ゴミ屋敷の我が家を一週間でなんとか片付けして綺麗にするの可能でしょうか(>_<) 足の踏み場所もなく物で溢れどこから手つけていいか、、 自業自得ですが(;_;) 皆様のアドバイスお知恵拝借できれば、有り難いです。m(_ _)m

No.1848001 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

画像見ないと分からない
何坪で何があって何いらないか
とか詳しく書かないと分からない
3Dkどんなに汚れても
ゴミがあっても
捨てる日は確認して
3日あればキラキラ
ピカピカ

No.2

プロの業者に依頼する

No.3

当人には絶対無理なので誰かに手伝ってもらいましょう。
片付けできないから今の状態なのに、そんな人に片付けは無理です。

No.4

よくテレビなどでやってんのは、必要、不必要に物を分ける作業から始めるよ。
でも、ひとりでやったらみんな必要な物ばかりだから、結局かたずかないんだって。
やるなら、分別することに文句言えない人と一緒にかたずけやるしかないよ。

No.5

自分一人で?
根気ある?

無理そうなら便利屋に任せたら

No.6

元旦那の部屋が、ゴミ屋敷だった。1DK

万年床と洗面所の間が、足を上げて進む獣道
玄関はゴミに占領され、窓側から出入り1F


それ以外はうず高いゴミ ゴミ
主さん家はどの程度?

まずはゴミ袋を大量に買ってくる。後マスク、ゴム手袋、箸、スポンジ

得体の知れない虫に遭遇するから😱

一週間 朝から晩まで 捨てまくっても終わらなかったよ

捨てた雑誌を雨の中、拾って帰って来た時には ブチ切れたよ


主さん、捨てるの!

とにかく捨てる!
他人の部屋だと思って捨てる

じゃなきゃ片付かないよ🍀

No.7

車の免許と時間があるならレンタカーで軽トラ借りて指定の廃棄場へ自分で持ってけば一番安上がり。
処分場の場所と料金は役所に聞けばいい、料金は軽トラ1台分満載で高くて2千円くらい
後で直ぐ詰め込めるよう一応まとめて置き、軽トラを半日か1日レンタルすれば尚安上がり、
軽トラレンタル代金と一応落下防止の3M×3Mくらいの小さいブルーシートにヒモ代、燃料費で1万円かからない。

No.8

ごみ捨ての場所を確保できるなら、一週間あれば可能では?

先ずは床を出さないと始まりませんよ。

No.9

「3日で運が良くなる掃除力」という本を買いました。

いつか使うかも…という物を 捨てられるようになりました。

要は、まずバッサリ捨てるところから☝

No.10

本気で片付けたかったら、ここに毎日近況報告しましょう。 なぁなぁにしていると1週間なんて
あっと言う間です。  
まず、ゴミ屋敷とは どんな状態?
膝丈まで埋まってる? それとも荷物に埋めつくされて部屋の上部だけ空いてる状態?

No.11

>> 1 画像見ないと分からない 何坪で何があって何いらないか とか詳しく書かないと分からない 3Dkどんなに汚れても ゴミがあっても 捨てる日は確認… ありがとうございます🙇 部屋は6Dkです。部屋中物が凄いです。紙類、服、、雑貨類、至る所散乱してます。お風呂カビだらけ、換気扇、コンロ汚なすぎ、粗大ゴミ沢山(;_;)

No.12

業者呼ばないと無理です。せめてゴミはまとめて清掃車を呼んだら?まずは計画をたててみたら?今日はここからここまでみたいに


No.13

私は一部屋づつ徹底して片付けします。1番汚れの酷いところから手をつけます。

No.14


一日一部屋ですね!

水周りは業者さんにお願いした方がいいんじゃないですか?

自分でやったら心折れますよ💧

  • << 39 お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 1日一部屋なんですね☺ 理想ですよね☺ けどまだ昨日の粗大ゴミ収集気づきが遅く、針金ハンガーとプラスチック類のゴチャゴチャした小物や、布団二枚しか捨てることできなかった😫💦 つぶれたファンヒーター2個に照明器具一つ捨てそびれてしまった😭💦 明日可燃ゴミ収集日少しでも袋にどんどん詰めて捨てたいです!
  • << 40 今すでになんかくたくたで寝ちゃいたいぐらいなので、勿論水周り業者さんに頼みたいです😭💦 けどお金ないので頑張るしかないかなぁ💦って感じです😭💦 心配して頂き有り難いし感謝です😢🙇

No.15

一番使ってない部屋から始める。
その部屋の物は、要ると思う物でも捨てる。高価だった物でも捨てる。
一応、毎日使っている寝具(ベッド)・仏壇神棚遺影の類だけ例外。

そうして先ず一部屋スペースを空けて、次に使ってない部屋の使ってない物を捨てる。
ここまでで、捨てる決断力はつきます。
大きな家財の粗大ゴミは引き取りに来て貰いましょう。

No.16

皆様沢山のレス有り難いです。感謝です。先程帰宅しました🙇 今晩は涼しくてちょっといいですね

No.17

>> 2 プロの業者に依頼する ありがとうございます🙇 それが一番理想なのですが💦 財政が厳しくて余裕がなくて😢

No.18

>> 3 当人には絶対無理なので誰かに手伝ってもらいましょう。 片付けできないから今の状態なのに、そんな人に片付けは無理です。 ありがとうございます🙇 そうですよね💦 誰か頼める人いればいいんですが😣 頼める人がいないと言うよりか。。。 このことを口にできる人は、誰もいないと言うのが正直な所でして💦 恥ずかしくて誰にも口外できないし、見せられないです🙈😭

No.19

>> 4 よくテレビなどでやってんのは、必要、不必要に物を分ける作業から始めるよ。 でも、ひとりでやったらみんな必要な物ばかりだから、結局かたずかな… ありがとうございます🙇 それが、誰も一緒にできる人はいないんです‥😢 正直恥ずかしくて誰にも見られたくない‥ って感じです😭

No.20

>> 5 自分一人で? 根気ある? 無理そうなら便利屋に任せたら ありがとうございます🙇 集中力はある方とは思いますが💦 根気は、自信ないですが💦 やるしかないです😱 やはり便利屋さん、理由したら一気に片付きますね! けど、やはりお金がないので難しいです😢

No.21

はじめまして🎵

1日 1部屋ずつ🎵

メリハリつけて頑張って下さい👍

No.22

>> 6 元旦那の部屋が、ゴミ屋敷だった。1DK 万年床と洗面所の間が、足を上げて進む獣道 玄関はゴミに占領され、窓側から出入り1F それ以外は… ありがとうございます🙇 そうでしたかぁ💦 元旦那さまでしたか💦 お掃除お疲れ様でした🙇 1kで一週間片付けても片付けても💦 って位大変なゴミの量でしたか~! 家は、6部屋のうち寝る部屋は4畳半寝るスペース扇風機除きは、布団やら物で 玄関入って台所から居間まで床が見えてる所を歩いて、両側物が占領してます😣 物の高さはひざ下丈ですが💦 6部屋全部です😢 たまたま今日は、お昼間自宅帰りできたので、少し片付けしました! 今朝気づいたんですが、粗大ゴミ月2回の貴重な収集日でした😱 冬物かけ厚布団2枚枕一つ、針金ハンガー山もり(カーテンレールの至る所にかけて埃かぶってたのを) 洗面器、バケツ、空き缶、などなど、

No.23

前、流行った近藤まりさん方式はどうですか?(金スマなどで特集があった)
いる、いらないだといるになるからときめく、ときめかないで捨てる方式。衣類→紙類→雑貨の順で手をつけていく。
著書があるので手に取ってみては?
6DKとは随分広い部屋にお住みで。片付いたらかなり快適に暮らせますね。衣装部屋もできそうです。1部屋からですね。頑張って。

No.24

偉いっ 捨てたーー🙌

まずは第一歩だね⤴⤴

洗面とか 小さい所でも 良いんだけど 一カ所キレイにすると

段々片付いて来るよ😃

ノリの良い曲でも かけて🎼頑張れ~

No.25

ぅんぅん🙌捨てる⬅第一歩踏み出した~💮

お風呂場は、ワタシのやり方ですが

湯船に浸かりながら カビや汚れを観察する。
これはマズいという気持ちがピークになったら、浴槽からすっくと立ち上がり、カビ取りをお風呂場全てに吹きかける(裸のまま🙈)床にも壁にも天井にもね☝
次に、最初に吹きかけた所からこする。
適度に換気するのは忘れずに⚠
最後に天井から シャワーで洗い流す。

洗い流し終えたら 自分もシャワーを浴びる。

あとは窓を全開にして乾燥。


これで半年くらいは綺麗ですよ👌
ある女優さんは お風呂の時、必ず古い歯ブラシ持って、目についた目地の汚れを落とすとか。
これも綺麗をキープするのに効果的。

No.26

私は市が委託しているゴミ処理場に自分で運びました。市役所で聞いてみて下さい。

祝祭日、日曜日以外はやっていると思います。

土曜日は半日やってますがゴミを沢山持った人の車で渋滞だったりもします。

とりあえず市指定のゴミ袋を沢山買ってどんどんゴミ袋に入れましょう。

新聞や雑誌は無人回収のコンテナに入れる。

ペットボトルや空き缶は踏んで小さくする。


この不燃ゴミはどうする?みたいな物は地域の危険物の日に判別処理表を見ながら分別して出す。

散乱している衣類は衣装ケースに入れる。
衣装ケース買いに行けなきゃネットで買って送って貰う。

突っ張り棒を部屋に壁に設置してそこにかけてとりあえず足元から浮かすのも手段の一つ。


毎日処理する物を決めてやれば段取り良いかも。
今日は衣類、明日は食品関係、明後日は不燃ゴミって感じで。

兎に角捨てるが基本‼

BGMにノリノリの音楽を流すのも効果アリ‼テレビは消しおく💦

No.27

おはようございます🙇またまた皆様沢山ご親切にありがとうございます🙇 今からちょっと仕事頑張ってきます、またこちらに報告にきます🙇 お礼レス途中なってて💦すみません また来ます🙇

No.28

26さんと同じく👆

市のゴミ処理施設に自分で運搬したらいいよ

うちは引っ越しゴミを 自分で持ち込んだけど 持ち込みの場合分別は細かくしなくて平気だったよ


資源は資源
不燃は不燃
とおおざっぱで大丈夫だった。

だから 缶や瓶 ペットボトルや衣類は とにかく袋に詰めて 一部屋に置いておく

不燃ゴミはひたすら袋に詰めたら さっさと 持ち込みしたら 早く片付くと思いますよ…

部屋の掃除機かけてる間にお風呂のカビとりして キッチンの油汚れは 油取り洗剤をキッチンペーパーに吹きかけ 張り付けとけば 30分位でかなり落ちます。
最後に 床の拭き掃除すれば 出来上がり😁
やろうと思えば 2時間もあれば ゴミの分別位は出来ます

分別したらとにかく一部屋に集めて あいたスペースを掃除すれば 大丈夫

いい機会だと思って 思いっきり捨てましょう。

No.29

ところで主さん 車はあるんですか?

No.30

まずはドラッグストアなどで大量のゴミ袋の束と使い捨て手袋とマスクを購入。

普通ゴミ・分別ゴミ・いらない服・洗濯する冬服・洗濯する夏服・洗濯するタオル類・洗濯する今普段必要な服やタオルなど・靴下・いらないバッグ類・いるバッグ類……などのように種類ごとにいる物棄てる物を分別してとりあえず部屋内を分別してみて下さい。

そして、処分ゴミから部屋から出して収集日に処分。
洗濯物も一袋づつやっつけて行く。

大雑把ではなく整理するつもりで分別を進めていってみて下さい。

新しいゴミ袋に入れて行くことで汚れやホコリを袋内に閉じ込めることにもなり、表面的には掃除がしやすくまとまってくると思います。

そして、一袋ずつを更に片付けてやっつけて行く。

私は先日この方法で、7.5畳の高校生の娘のゴミ部屋をやっとキレイにすることに成功しました。
今は小分けにした袋一つずつの中身をやっつけ中。
それも終わりがやっと見えて来ています。あと一踏ん張り💪

でも気づいたことがあります。
断捨利という言葉がありますが、①大まかに部屋を分別して片付ける②その内のゴミを部屋から搬出して処分③掃除機をかけ拭き掃除④小分け袋を一つずつ整理(更に袋内のいらない物を処分)して一袋ずつ存在を消す……
その作業をしていたら自分の心も娘の心も整理され日々の生活が良い方に流れていることを実感してます。

主様、広~いお部屋と日々の充実した毎日が待っていることを励みに悪戦苦闘の片付け頑張り下さい👋

No.31

お金があるなら何でも屋に頼む。

No.32

皆様また沢山のレス感謝です🙇 先程帰宅して、ご飯終わったとこです。お風呂入って洗濯のあと、明日可燃ゴミ収集日の決戦の日なんです! 一袋でも多く気合い入れて出さなくちゃと😱

No.33

>> 7 車の免許と時間があるならレンタカーで軽トラ借りて指定の廃棄場へ自分で持ってけば一番安上がり。 処分場の場所と料金は役所に聞けばいい、料金は軽… お礼レスが遅くなり申し訳ございません🙇 丁寧なアドバイス有り難いです! ありがとうございます🙇 軽トラックのレンタルと処分場のあいてる時間の調整がつけば🙆ですね👌 今回この方法が都合つかないとしても💦 今後役にたつなぁと有り難い情報です!🙇 ありがとうございます🙇

No.34

>> 8 ごみ捨ての場所を確保できるなら、一週間あれば可能では? 先ずは床を出さないと始まりませんよ。 お礼レスが遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 そうですね🙆 まずは、床を出さないと😫 って思います😃 今の所、居間のご飯食べる部屋半分二畳分、寝る部屋半分二畳分と、廊下や階段など生活同線しか床でてないです😨💦 めまいしそうな位なります😭

No.35

>> 9 「3日で運が良くなる掃除力」という本を買いました。 いつか使うかも…という物を 捨てられるようになりました。 要は、まずバッサリ捨てると… 3日で運がよくなる掃除力✨ ステキすぎなタイトルで引き寄せられる感じなりますね✨😍 その本は、役にたちましたか?😍✨ やはりばっさり捨てる✨ 大事なんですね😱 溜め込んできたつもりはないんですが💦😣 いつの間にか‥、 ほんといつの間にか‥、そのうちに‥、面倒くさがりのこの性格どうにかしたいです😢 情けない😢

No.36

>> 10 本気で片付けたかったら、ここに毎日近況報告しましょう。 なぁなぁにしていると1週間なんて あっと言う間です。   まず、ゴミ屋敷とは どんな… お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 そうですよね💦 なぁなぁになってしまうとだめですよね💦😢 ここ数年の結果がこのゴミ屋敷ですから、‥😫 息抜きも兼ねて、こちらに近況報告させて頂こうかな☺ 荷物は、ひざ下丈ぐらいなんですが💦 6部屋全部なんです😫💦

No.37

>> 12 業者呼ばないと無理です。せめてゴミはまとめて清掃車を呼んだら?まずは計画をたててみたら?今日はここからここまでみたいに お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 清掃車を呼ぶ案もあるんですね😃 明日可燃ゴミ収集日なので、とりあえず明日少しでも燃えるゴミ袋に詰めて、出せるように今晩頑張らないとって思います💦😢 そうですよね💦 計画立てないとですね😫 苦手な分野ですが😔 その結果こんな状態で困ってるんですから💦 見つめ直さないと💦 って反省しきりです😫🙇

No.38

>> 13 私は一部屋づつ徹底して片付けします。1番汚れの酷いところから手をつけます。 お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 そうですかぁ😃 一部屋づつですか😃 一番酷い部屋からなんですね😱 あと段々と楽になっていく感じですね👌

No.39

>> 14 一日一部屋ですね! 水周りは業者さんにお願いした方がいいんじゃないですか? 自分でやったら心折れますよ💧 お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇 ありがとうございます🙇 1日一部屋なんですね☺ 理想ですよね☺ けどまだ昨日の粗大ゴミ収集気づきが遅く、針金ハンガーとプラスチック類のゴチャゴチャした小物や、布団二枚しか捨てることできなかった😫💦 つぶれたファンヒーター2個に照明器具一つ捨てそびれてしまった😭💦 明日可燃ゴミ収集日少しでも袋にどんどん詰めて捨てたいです!

No.40

>> 14 一日一部屋ですね! 水周りは業者さんにお願いした方がいいんじゃないですか? 自分でやったら心折れますよ💧 今すでになんかくたくたで寝ちゃいたいぐらいなので、勿論水周り業者さんに頼みたいです😭💦 けどお金ないので頑張るしかないかなぁ💦って感じです😭💦 心配して頂き有り難いし感謝です😢🙇

No.41

来週来客なんですよね。

とりあえず、来客を通す部屋を片付けておけば😊

玄関周り、トイレ、リビングなど、3年間使わなかったらもう使わないものとして捨てる勇気も必要ですよ💪

No.42

主さん、ルンバ買うと床に物を置かなくなるよ。

お金が貯まったら是非♪

No.43

ありがとうございます🙇 先程だいっ嫌いな黒光りのゴッキ―を発見してしまい💦 動けなくなってしまいました💦😭

No.44

僕の家もゴミ屋敷寸前状態です(^。^;) 主さん、お互い頑張りましょう! 僕も部屋掃除して綺麗にしますから。

No.45

皆様こんばんはです🎵 なかなか来れなくてごめんなさい🙇💦 またレス増えていて、勇気づけられ励みになってまして、心暖まりますです🎵😢🙇 昨夜頑張る気満々だったのに💦 所用で時間が取られてしまい😭 通常の可燃ゴミ収集日となってしまい😨😭 けど昨夜から今朝は、睡眠4時間未満で、今晩は、体調悪くもう寝る体制でお布団にゴロンなっちゃってます💦😢 明日から気合い入れ直しで頑張らなきゃ😫💪

No.46

>> 15 一番使ってない部屋から始める。 その部屋の物は、要ると思う物でも捨てる。高価だった物でも捨てる。 一応、毎日使っている寝具(ベッド)・仏壇神… お礼レス遅くなりました🙇 ありがとうございます🙇 まずは、使ってない部屋からスペース空ける🎵 ですね✌ 一つだけでも綺麗な部屋を見れれば、きっと気持ちいいですよね✨😍

No.47

>> 21 はじめまして🎵 1日 1部屋ずつ🎵 メリハリつけて頑張って下さい👍 お礼レス遅くなり申し訳ございません🙇💦 ありがとうございます🙇 一日一部屋ですね💪 現在つまづいてしまい😨😭 この3連休フルで全力投球なりそうです💪😫

No.48

>> 23 前、流行った近藤まりさん方式はどうですか?(金スマなどで特集があった) いる、いらないだといるになるからときめく、ときめかないで捨てる方式。… お礼レス遅くなりました🙇 ありがとうございます🙇 近藤まりさん✨ 📺で拝見させて頂いたりしてます😍 女性の鏡ですよね✨😍 いつも尊敬の眼差しで見ています。 本当にあんな風に片付けできた🏠に住めたら、どんなに快適な住宅環境なんだろうなぁ✨ って羨ましいです✨😍 ときめくかときめかないかで分ける🎵 ってグッドなアイデアですよね✨😍 その番組私も以前見れたかもです✨ 6部屋あっても築年数古いボロ🏠なんです😢

No.49

>> 24 偉いっ 捨てたーー🙌 まずは第一歩だね⤴⤴ 洗面とか 小さい所でも 良いんだけど 一カ所キレイにすると 段々片付いて来るよ😃 ノリの… 再レス頂きまして、ありがとうございます🙇💦 ほめて頂きちょっと嬉しい単細胞なやつでして✨🙇 粗大ゴミを何年も捨ててないことが問題なのに😥 我ながら頑張って車に載せて捨てに行った―!😁🎵 って満足気に😁 世間の常識なこともできてないだめな女に優しい言葉有り難いです✨😍 昨日のゴッキ―で固まり ゴキジェットの噴射で、ヤツは、ゴミ山🌋に潜り込み、見たくない😥😥😥 んぢゃ~ 片付けろ~ 👊 掃除しろよ~ 👊 ですよね😥👊

No.50

一概には言えません。

家屋の大きさや規模に加え、タイプが様々だからです。

ただ単に、捨てに行くことが面倒だからそうなっているのでしたら、捨てれば良いのですから、2DKぐらいのスペースでしたら、可能性はあります。

しかし、とっておきたくて保管してあった場合は、捨てることはできないはずです。

この場合、乱雑に床に散乱しているモノの、1つ1つを拾って分類し、改めて箱か何かに収納することになります。

4畳半1間に、まるまる3日間かけても、1/10も処理できないでしょう。

しかも、この作業は、本人以外にはできず、全て1人で行うしかありません。

本人の、それぞれのモノに対する執着心は、他人の想像を、はるかに超越するものなのです。

ですから、箱に収納するにしても、その収納方々にもこだわりが生じ、他人に手伝わせることは、事実上できません。

4LDKぐらい家ですと、1年以上かけて行う覚悟が必要です。

誰かが強制的に捨てても、本人のそのモノに対する執着心は永遠に消えず、いずれ何らかの方々で、同じものを探すことになることに加え、捨てた人に対する恨みは、時間の経過に比例して強まっていきます。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧