婚活サイトで知り合った人
婚活サイトで知り合い、今は直アドで1週間ほど毎日メールのやり取りしている人がいます。
最初は私のプロフィールを見て、相手からメールが来ました。
相手のプロフィールを見たら、住んでいるところが遠かったので、それでもいいかと返したら、それでも構わないという返信が来たので、やり取りする事になりました。
はじめはサイト内で何日かメールをしていましたが、文面が真面目で誠実そうな感じだったので、相手が直アドを教えてくれたので今は直アドでやり取りしています。
まだ会った事はなく、お互いの写メを交換した程度です。
相手は29歳の大学院生で、法律関係の研究をしているとの事で、今は司法試験の勉強を主にしているところだとメールが来ました。
今はまだ経済力がないですが、就職する頃までにいい人を見つけたいとの事で最初サイト内でメールが来ました。
考えてみたら、29歳で今大学院生という事は、何年か留年したという事なのでしょうか?
無知ですみません。
そういう事聞くのは失礼かと思い、一切触れていません。
毎日勉強で忙しいらしく、少ない時は1日1通のメールが届く程度です。
29歳という年齢で大学院生だという事に少し疑問を持っていますが、相手の失礼にならないようなうまい聞き方はないでしょうか?
何年か留年したの?とか、まさかそういう聞き方は出来ません。
またこの相手についてどう思いますか?
新しい回答の受付は終了しました
ストレートでないなら留年というのは、短絡的な気もします。
このお相手の場合は、司法試験というのがポイントだと思います。
例えば、高卒や大卒でも一旦就職して、それから大学に入り直したり院に入ったりする人もいます。
司法試験を目指す場合、こういう人は大して珍しくありません。
又は、現役時代から司法試験を考えていたなら、志望校を妥協せず何年か浪人する人もいます。
司法試験の受験生は、とにかく勉強漬けで忙しい人も大勢います。
遠くても構わない、忙しくても連絡はくれる、という点では、何か都合や条件でなく一人の人として認めてくれている印象もあり、この限りでは悪くはないです。
「どんな人生経験をしてこられたのか、差し支えない範囲で聞かせて頂けませんか?」といった聞き方なら、失礼にはならないと思います。
同じ事を返されたら、主さんだけ答えないわけにはいきませんが。
>> 3
レスありがとうございます。
大学院に行った後に他の大学院に行く方もいらっしゃるんですね!
1さんからのアドバイスのように軽く聞いてみました。
高校で通信制だったそうで、そこで自学自習の勉学方法を確立し、その延長として大学も通信制だったようです。
それでさらに、自分の研究をする場として大学院に入り、修士課程を修了しているけれど、その間に法律実務を志し、三年近くが経過しているとの返信が来ました。
本当はもっと細かく話したいけど、勉強時間なくなってしまうので、このくらいにしておくとの事でした。
大学院に入る前に入学資金を得るため1ヶ月間、施設警備員をしていたそうで、一応、正社員扱いだったようです。
私が無知すぎるのですが、定時制はよく聞きますが、高校や大学の通信制って今まであまり聞いた事なかったので、そういうのもあるんだな…って少し思いました。
大まかですけど、聞けて少し良かったかなと思います。
嘘臭いですね
法科大学院卒業しても 司法試験受験しないのかな?
普通は卒業してから司法試験に挑戦して合格してから一年以上の司法修習を受けてから弁護士や裁判官 検察官を目指すんだけど 卒業して就職って司法試験受ける気ないみたいだし 司法試験受けないのに法科大学院に通ってる人はまずいないです
>> 5
主さんが利用している婚活サイトって何ていうサイトですか?
私も今婚活中ですが、いろんなサイトがありすぎて、どういうのが良いのかわからなくて…
すみません。婚活サイトと書いてしまいましたが、出会い系サイトの真面目版という感じのサイトなんです…。
女性は完全無料で、男性は毎月定額制のサイトです。
年収や職業、タバコやお酒、ギャンブルをやるかやらないか等の細かい自己紹介があり、自己PRや婚活プロフィール、相手の希望や苦手なタイプ等もしっかりあって、空白には出来ないようになっていたので登録してしまいました。
普通の出会い系サイトもやった事あるのですが、ほとんどが割り切り希望やセ○レ募集等が多かったので、今のサイトはそういうのがなかったですし、結婚の事についての細かい自己紹介が必須であったので、登録したんです。
出会いラブサーチというサイトです。
でも検索してみたら、同じ名前のサイトが沢山あったので、気をつけないといけませんね…。
6さん・・・何がウソ臭いんですか??
その彼氏さん、今、「司法試験を目指して勉強中」で、今現在、法科大学院に在籍しているのではありませんか?
6さんが勝手に「過去に法科大学院を卒業して、司法試験を受けずに一度就職している」と決めつけていませんか?
ただ、主さん。
私も別件でちょっと疑問が・・・・。
今年の司法試験は、試験が6月、発表がつい先週くらいだったはず。彼氏さんは、今年は受けていないということでしょうか?
あと・・・。通信制の大学から全日制の大学院に進学って、すっごく門戸が狭いと思うのですが・・・・。そんな実例もあるのか、と驚きました。
>> 10
6さん・・・何がウソ臭いんですか??
その彼氏さん、今、「司法試験を目指して勉強中」で、今現在、法科大学院に在籍しているのではありませ…
レスありがとうございます。
そうですよね。
私も聞いた時は少し疑問に思えてしまいました。
通信制から全日制の大学院に進むのって、かなり難しいんだろうし…。
全日制の大学から大学院に進むのはよく聞きますが。
相手は高校も大学も通信制で、大学院に入る前に、入学金を稼ぐために1ヶ月くらい正社員扱いで就職したと返信来たんですが、やっぱり何かモヤモヤしています…。
今年の司法試験はつい最近だったんですね。
今年は受けたのか、聞きずらくて、聞いてないのでわからないんです…。
ちなみにお互い北海道で、北大の大学院の、博士2年目という事を、最初の自己紹介でちらっと聞きました。
友人の旦那さんが司法書士なのですが、アルバイトしながら司法試験を何年か受け続けて、数年前にやっと合格して事務所に就職したという話を友人から聞きました。
ですので、今のメールしている相手が教えてくれた事にやっぱり少し疑問を持ってしまいます…。
ただ、試験はまだ先なので、今は勉強が忙しいと言われてしまうと、それ以上突っ込んではいけない気がして…。
もっと具体的に聞いてみたほうがいいのですかね。
私もあのサイト利用していましたが
他のサイトと変わらず嘘つきも沢山いましたよ!
プロフィールが普通より詳しく書き込めるだけです。
社長でも何でもないのに、取締役とか
適当に書いてる人間も沢山います。
重役があんなサイトにあんな人数いると思います?その位、取締役が多いです(笑)
本当の事を書いてる人は正直もてない人が多い。
だから故の、簡易婚活サイトです。
数人お茶しましたが、写メは何年前?という位
肥大化してた人や、営業マンといいながらポロシャツ短パンで仕事終わりに会った人等々…
とにかく長くメールを続けるだけだは分からない事もありますので、客観的に矛盾を見つけて自衛する事です。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫の行動が理解できません。 私が話し合って問題を解決したいことを伝え…10レス 361HIT 匿名さん
-
昨日から妻の機嫌が悪く、嫌味ばかり言ってくる。 妻が三連休で、どこに…8レス 278HIT 匿名さん
-
昭和は夏になると、子供の頃アイスクリーム屋さんが自転車でアイスクリーム…11レス 288HIT 匿名さん
-
最近いくつかの育児漫画を見て疑問が湧きました。 内容は「妊娠中の妻・…9レス 193HIT 匿名さん
-
投資詐欺に遭いました コピートレードです 全国に沢山の被害者がおられ…8レス 215HIT 匿名さん
-
兄がすぐお金を貸すのですが 何とかその性格は治らないでしょうか? 見ず…14レス 243HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧