意識不明の状態って

回答6 + お礼2 HIT数 34050 あ+ あ-

おばかさん( 37 ♀ )
12/09/14 22:12(更新日時)

例えば心肺停止や昏睡…人間が意識不明になっている状態のとき、一体どうなってるんでしょうかね…?

たまにもう助からないって宣告されても延命治療でベッドの上で生き延びてる人いますよね…
よく人間って耳は聞こえているから話しかけないと!って言うじゃないですか。

もしほんとは動けてないだけで、目が開けれないだけで、実は本人にとってはすごく苦しくて生き地獄になってないか… とても心配です。

私の兄弟もそんな時期が長かったので苦しんで死んだのかな…と今更ながら延命治療したことを疑問があります。

脳や医学の専門の知識がある方、ご教授お願いしたいです🙏

No.1849000 12/09/13 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/13 01:36
通行人1 ( ♀ )

「心肺停止」と「意識不明」は、全く別物

No.2 12/09/13 01:45
通行人2 ( ♀ )

知識はないですが

生き地獄だと思います
病院で、意識がなく延命されてる方はいつでも苦しそうな顔されてます

私の父も一度『脳死状態です』と言われましたが、心臓が止まりかける度に、顔を歪めて苦しそうに声を出してました
脳死なら痛みは感じないのでは❓と思い、医者の言う“脳死”は信じない事にしました
数日後亡くなりましたが、父だけではなく病院で長期に渡って延命治療受けてた方達はみんな、生きていた時より安らかな顔になっていました
『やっと楽になったんだな』と、その顔を見る度に感じました

私は子供達に、自分に何かあった時は延命治療だけはしないで…と言ってあります

No.3 12/09/13 02:23
通行人3 ( ♀ )

《リビングウィル》とか《尊厳死協会》とか検索してみてください。

自分で意志表示しておけば思うようにしてもらえますよ…

No.4 12/09/13 10:00
お礼

>> 2 知識はないですが 生き地獄だと思います 病院で、意識がなく延命されてる方はいつでも苦しそうな顔されてます 私の父も一度『脳死状態です』と… 皆さんありがとうございました。
2番さんのお話私も共感します
やはり亡くなった時の故人は皆さん安堵な表情になりますよね。
私の兄弟が亡くなった時は脳死と分かっていながら寒くないかな?とか背中痛くないかな?と四六時中考えてました

脳死であっても話しかけで反応するって事は、分かってるということじゃないかなって思うんです。

積極的な治療が望めない場合はもう何もせずすぐに死んだほうがマシなような気がします

病院で働いたことあるんですが、寝たきりの高齢者は人形みたいに扱われ生かされています
病院は儲かりますし、家族は自己満足なんですよね

私にも子供がいて勿論私の方が先に死ぬでしょうが、子供達が高齢になった時のことまで心配です⤵

No.5 12/09/13 10:06
通行人5 ( ♀ )

専門知識は全くないですがレスしました。
まだ結婚前でしたが義母が脳梗塞で倒れ発見が遅く、40日位意識不明状態だったそうです。その間延命措置を行い何とか意識は戻りましたが、今右半身不随で言葉が喋れません😢
助かっても7年この状態です。喋れないので泣く事でしか意志表示できません。
義母自身が一番とても辛いだろうと…そして家族も辛い。
私は自分が倒れた時、延命措置は望まないと言っています。

No.6 12/09/13 11:56
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
 えっと、専門知識はありませんが、周囲から見て意識不明状態ってことでいいなら、経験しています。
 高校生の時、部活で過度の疲労と過度の脱水で熱中症になりました。
 全身麻痺から全身痙攣になり、視界は酸欠時にチカチカするアレが全てを覆い、触覚は何かに触れているのは感じるような気はするけど、ふわふわしていてよくわからない。痛みも感じない状態でした。
 周囲から見ると全身痙攣を起こし、白目を剥いて泡を吹いて倒れたって感じだったそうなので意識不明に見えていたと思います。
 そんな状態でも聴力はしっかりと・・・むしろ普段以上に鮮明に色々な音が聞こえていました。
 声や音だけで誰がどこに立っているとか、慌て具合とか、誰に担がれて運ばれたとかがはっきりと理解できていました。

周囲から見たらどんな表情をしていたのかはわかりませんが、自分の場合は苦痛を感じる感覚も麻痺していたので、悪い気分ではなかったです。
 音だけの世界で周囲の状況を把握している、少し冷めた感情の自分がいただけでした。

あくまでも熱中症での、自分の場合はなので、参考程度で。お邪魔しました。

No.7 12/09/13 21:00
通行人7 ( ♀ )

動けないだけで自身が置かれている状態を全て解っているなら生地獄だと思います✋桑名正博さん少しは快方に向かっているのかな…。

No.8 12/09/14 22:12
お礼

皆さん引き続きありがとうございました。皆さんの色々な貴重な体験談を読ませて頂いてるとやはり延命治療は怖くなりました。

桑名正博さんは快方には向かわない疾患なんです… なので気になるところですし、心配です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧